2018/09/20 - 2018/09/30
137位(同エリア1289件中)
マーブルさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ギリシャとモスクワ(おまけ)の旅
9/20 成田→サントリーニ島
★9/21 サントリーニ島 フィラ
9/22 サントリーニ島 フィロステファニ イメロヴィグリ イア
9/23 サントリーニ島 フィロステファニ プール
9/24 イオス島 ミロポタスビーチ ホラ
9/25 サントリーニ島→アテネ
9/26 アテネ アクロポリスなど遺跡めぐり
9/27 アテネ 美術館 街歩き 買い物
9/28 アテネ 美術館 リカヴィトスの丘
9/29 モスクワ クレムリン 赤の広場
9/30 成田
********************
2日目
早朝、サントリーニ島のホテルに到着し午前中に友人Bと合流
フィラの街を散歩したり、夕陽を眺めたり、のんびり過ごしました
初めて見るエーゲ海の美しい景色にただただ感動
- 旅行の満足度
- 5.0
-
空港から乗ったコカコーラの赤いシャトルバスが、フィラのバスターミナルに到着。途中ふたつくらい小さなバス停に止まったかな。バス停に止まるときにチケットおじさんが大声で叫ぶので(停車ボタンやマイクがない)びっくりしました(笑)。フィラが終点なので、ほかの場所へ行く人は乗換が必要。
バスターミナルは、昼間はたくさんのバスが停まって賑わっていましたが、わたしが到着したのはまだ明けきれぬ早朝7時前だったのでガランとしていました。
Google Mapでホテルの場所を確認してGO!ゴールはもうすぐ(のはず)。バス バス系
-
サントリーニでのお宿はCosta Marina Villas。バスターミナルから近くて道もわかりやすく、迷わず到着しました。大きなスーツケースを転がしながら歩いても、バスターミナルから5分もかかりませんでした。
わたしが歩いた時間帯は朝の7時前だったので、人も車もいなくて簡単にホテルまでたどりつけましたが、昼間だと車が多いので、女性で大きな荷物の人はちょっと大変かもしれないです。フレンドリーなおもてなし by マーブルさんコスタ マリーナ ヴィラ ホテル
-
せっかくだからカルデラに面したホテルに泊まろうかと最後まで悩んだけど、荷物の運びやすさとイジョーなまでに高いレビューの評判良さを信じてこちらのホテルに決めました。ホテルというかペンションみたいなアットホームな雰囲気。
HPの写真にもあったきれいなブーゲンビリアのおかげで、すぐにホテルを見つけることができました。 -
レセプションは8時からだったので1時間くらい待ちぼうけ。でも早朝到着を予め伝えてあったので、鍵の場所を教えてもらっていて、ホテル内には入ることができました。洗面所でデロデロの顔を洗い、身支度を整えたりしていたら、1時間すぐ過ぎた。
ようやく落ち着いて外に出たら、朝日が昇りました♪
工事中みたいな感じでちょっとロケーションは微妙ですが、素晴らしい旅になりそうな、とても気分が良いサントリーニのはじまり。 -
朝日とともにホテルのスタッフも出勤。最初からファーストネームで呼んでくれて、とってもとってもフレンドリー。もうなんだか楽しい予感しかしません♪
-
とっても明るくて素敵なスタッフLelaが、「お腹空いてる?コーヒーいれるね!朝食も食べたければ用意できるわよ!」とすすめてくれたので、まだ泊まってないけど朝食をいただくことにしました。
わたしが顔を洗っているときにちょうどパン屋さんが配達してくれた(挨拶したの)美味しそうなパンと、卵とジュースとコーヒーと、山盛りフルーツにヨーグルト。簡単だけど十分な朝食です。
そしてヨーグルトがもうめちゃくちゃ美味しい!!濃厚なのにしょっぱくなくて酸っぱくないのです。生クリームみたいなクリームチーズみたいな、わたしが今まで食べていたヨーグルトっていったいなんだったの?レベルで違う。ギリシャのヨーグルトは有名だけどこんなに美味しいなんて。この後もいろいろなところでヨーグルトを試したけど、このホテルのヨーグルトが格段に美味しかったです。 -
ゆっくり朝食をいただき、服もリゾート使用に変更。やっと落ち着いた。
まだ部屋には入れなくて、合流する友人も会えるの2時間後くらいなので、ひとりでフィラの街に出てみました。
まだ観光客もいなくてお店もオープン準備中という感じだけど、通りは期待を裏切らない明るさ華やかさ。テンション上がる。フィラ 散歩・街歩き
-
通りを抜けると目の前に広がるエーゲ海♪
わたしは海なし県に住んでいるので感動もひとしお。サントリーニ最高!エーゲ海ブラボー!とひとりニヤニヤが止まらない。 -
朝食や散歩を楽しむ人たち。クルージングの大きな客船。
-
カルデラの白い街並み、青い空、紺碧の海。向こうに、三日月型の島の端っこも見えます。
-
友人Bがサントリーニに着いたと連絡をくれたのでホテルに戻ったら、もう部屋の準備ができていました。午前中なのに入れてもらえてありがたかったです。
部屋はケーブハウス風の造りになっていて、広さも十分。リクエストしたバスタブも付いてた。 -
小さいけどバルコニーもあります。ここから真正面に朝日が見えて、毎朝気持ち良かった。
-
無事に友人Bと合流してランチへ。ホテルのLelaがすすめてくれたワインレストランに行ってみました。
ペリカン キポス 地元の料理
-
お天気が良くて、昼にはもう30℃くらいあった思うけど、日陰なら涼しいので外で食事しました。
-
ギリシャ文字のお水。
-
友人Bのグリークサラダはフェタチーズがのってるお馴染みのやつ。わたしのサントリーニサラダは、いろいろなオリーブとセミドライトマト、種類はわからないけどソフトなチーズ(フェタほどしょっぱくない)、それに珍しいケイパーの葉っぱが入っていて、ドレッシングに蜂蜜を使ったそれは美味しいサラダでした。
グリークサラダが有名だけど、グリークサラダはギリシャ内ならどこでも食べれるので、サントリーニにいるときはサントリーニサラダがすごくおすすめです。 -
サガナキも美味しかったです。フェタチーズを焼いただけなんだけど、けっこうお腹に溜まる。
-
締めはグリークコーヒー。はじめて飲みました。ちょっと薬草っぽい風味。クセがあるけどわたしは気に入りました。
ドロっとしている部分が沈んでから上澄みを飲みます。トルコやバリのコーヒーと飲み方は同じ。 -
このドロっとしたとこは粉なので残します。カップに残った粉で占いができると聞いたことがあるんだけど、残った粉の形を見るのを忘れてしまった。
Pelican Kiposはスタッフもお店の雰囲気も良くてお料理も美味しかったです。行きやすい場所にある感じの良いレストランでした。 -
ランチからいったんホテルに戻り、少し休憩してからまたフィラの海沿いの通りをお散歩。
青い空に白い建物の街並みは本当に素敵なんだけど、日差しがすごいし真っ白な建物はまるでレフ版!普段の生活では人一倍日焼けに気を付けているわたし…この旅でいちばんのネックは日焼けでした。
こんなに素敵なエーゲ海の島に来て日焼けを気にするなんてバカげているとはわかっているのですが、無防備に日焼けしたらぜーったいに後悔するのは目に見えてる。というわけで、「わたしは我が道を行きます!」とばかりに遮光率100%の日傘装着です(左手に・笑)。
まわりを見渡しても日傘なんて差してる人はひとりもいなかったし、外国の人は日傘の日本人を見て「はぁっ?」って思うよね…。狭い道やみなさんの邪魔になるところでは日傘を閉じて我慢。でも広い道でも日傘を差すのはだいぶ勇気がいって、野暮だというのも重々承知しているし、けっこう心が折れそうだった…けど差した(笑)!おかげで顔だけは死守できたようです。腕や足の甲はちょっと焼けちゃったけど(クスン)。 -
フィラの海沿いのメイン通りにそびえる白亜の建物、ギリシャ正教会。
大聖堂 寺院・教会
-
よく絵葉書とかで見るいかにもサントリーニな青いドームの教会は、いろんなところにポツンポツンとあるんだけど、だいたい休業中というか、鍵が閉まっていて中には入れないようになっています。
こちらの立派なギリシャ正教会はさすがに営業(?)していて、中に入れました。 -
ギリシャ正教の神父様は、長いお髭に黒装束で古式ゆかしい重い感じだけど、教会は意外にとライトでした。新しそうだったし。
-
ヴィザンチンかな。エキゾチックでかわいい。
-
こちらはギリシャ正教じゃなくてカソリックの教会。フィラの海沿いメイン通りから見えます。珍しくパステルカラー。中には入りませんでした。
ギリシャの教会は、白い壁に青いドーム、3つの鐘というのが定番みたい。カソリック教会 寺院・教会
-
散歩しながら夕陽が落ちるのを待っています。もうすぐかな~。
-
日が傾き始めると、この白亜の街並みが ↓ バラ色に…
-
ムズムズするほどロマンチック~
-
素敵すぎて現実じゃないみたい。
-
雲に隠れて夕陽終了かなって思ったら ↓ 雲の下にまた出てきた
-
オレンジからピンク、そして薄紫に、刻一刻と空の色が変わる様子も素晴らしかったです。
-
Bもわたしも少し疲れているので、お夕飯はホテルで食べようということになり、フィラの広場でギロピタをto go。いつも人が並んでいるので気になっていたYOGIというお店。隣のカウンターのファラフェルサンドも気になるけど、まずはギリシャの定番をということでギロにしました。
-
ギロ(そぎ落とした肉)と野菜とフレンチフライをピタで巻いて食べるギリシャのファストフード。ラムとポークとチキンがあって、わたしたちはチキンにしてみました。ひとつ2.7ユーロでした。
作っているおじさんの手際がイジョーに早くて、写真を数枚撮ったけどほとんど残像(笑)。 -
ボリュームがありすぎて半分でギブ。でもとても美味しかったです。今これを書きながら「また食べたいな」って思うくらい美味しかったな。
ていうか巻き方がすごく上手で、中身がいっぱい入っているのに最後までまったく垂れないのがすごいと思いました(そこか!)。あの残像おじさんの巻き技は素晴らしい。
海沿いじゃなくてバスターミナルの方に近い賑やかな広場にあるYogi's Gyrosというお店。ぜひ。 -
写真をUPするほどのことでもないんだけど、せっかくバスタブ付きの部屋にしてもらったのにお風呂の栓がどこにもなくて、フロントに聞いたらフロントの引き出しの中にしまってあった(笑)。
「お風呂の栓が見つからないの」って言ったら、「え?栓?栓?栓が欲しいの?…う~んどこだったかな」って感じでMarinaが引出しの中から探し出してくれました。なんで栓をしまっておくんだろう(笑)。外国の人はお湯を溜めないのかな?そんなことないよね?不思議な出来事だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sanaboさん 2018/10/10 16:05:29
- 懐かしいサントリーニ♪
- マーブルさん、
お久しぶりです!
ご訪問そしてフォローもしていただきまして、ありがとうございました。
ギリシャに行ってらしたのですね~♪
サントリーニ、とても懐かしく拝見しました。
「ペリカンキポス」へもいらしたのですね。
私も行きましたが、お庭にお花がいっぱいで素敵な雰囲気でしたよね。
お風呂の栓ですけど、外国の方はシャワーだけで
湯船につかることはあまりないのでしょうね。
引き出しから出てきたなんて、思わず笑ってしまいました。
スタッフが優しくて快適な滞在ができて良かったですね^^
続きを楽しみにしています♪
sanabo
- マーブルさん からの返信 2018/10/10 21:40:51
- Re: 懐かしいサントリーニ♪
- sanaboさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます^^
先日sanaboさんのサントリーニ旅行記を再読させていただき、sanaboさんもペリカンキポスへいらしていたことを再発見!「偶然~♪」とうれしくなってしまいました。
帰ってきたばかりなので「あそこだ~、ここだ~」とsanaboさんの旅行記の写真を眺めること暫し、あらためてsanaboさんのお写真の腕前に感服です。行く前にsanaboさんの旅行記を熟読して真似っこすればよかった。
イアはずいぶん歩き回ったのに、ピンクの鐘の教会の、あのイアを代表するような風景を撮影していなくて、なにやってたんだ!わたし~!と悔やんでおります。
宿泊したホテルは本当に感じが良くて、とても満足しました。でも、もし次回があればsanaboさんのようなカルデラの白いケーブハウスにも泊まってみたいな。
まだまだギリシャ旅行記続きます、お付き合いくださいませ。
わたしのほうもフォローしていただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
マーブル
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マーブルさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
コスタ マリーナ ヴィラ
3.3
この旅行で行ったグルメ・レストラン
サントリーニ島(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35