サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ギリシャとモスクワ(おまけ)の旅<br /><br />★9/20 成田→サントリーニ島<br /> 9/21 サントリーニ島 フィラ<br /> 9/22 サントリーニ島 フィロステファニ イメロヴィグリ イア<br /> 9/23 サントリーニ島 フィロステファニ プール<br /> 9/24 イオス島 ミロポタスビーチ ホラ<br /> 9/25 サントリーニ島→アテネ<br /> 9/26 アテネ アクロポリスなど遺跡めぐり<br /> 9/27 アテネ 美術館 街歩き 買い物<br /> 9/28 アテネ 美術館 リカヴィトスの丘<br /> 9/29 モスクワ クレムリン 赤の広場<br /> 9/30 成田<br /><br />********************<br />1日目<br />地元からシャトルバスで成田 3時間半<br />成田からアエロフロートでモスクワ 10時間<br />モスクワからアエロフロートでアテネ 4時間<br />アテネからオリンピック航空でサントリーニ島 45分<br />サントリーニ空港からバスでホテル 20分<br /><br />家を出たのが朝5時<br />サントリーニのホテル到着が翌日の朝6時<br />時差6時間でだいたい30時間くらいの移動でした<br /><br />疲れてるはずなのにテンション上がって疲れを感じない1日目です

ギリシャ【1】成田→サントリーニ島

9/29 モスクワ クレムリン 赤の広場
 9/30 成田

********************
1日目
地元からシャトルバスで成田 3時間半
成田からアエロフロートでモスクワ 10時間
モスクワからアエロフロートでアテネ 4時間
アテネからオリンピック航空でサントリーニ島 45分
サントリーニ空港からバスでホテル 20分

家を出たのが朝5時
サントリーニのホテル到着が翌日の朝6時
時差6時間でだいたい30時間くらいの移動でした

飛行機
エーゲ航空 アエロフロート・ロシア航空

地元からシャトルバスで成田空港へ。成田→モスクワ→アテネ→サントリーニ島。目的地サントリーニ島までの旅路は長い…。

朝5:30発のシャトルバスに乗ってまずは成田空港へ3時間半の道のり。

うとうとしていたら、バスの車窓に牛久大仏が。ディズニーランドのほうを通ると思ってたけどルートが変わったみたい。

牛久大仏 寺・神社・教会

成田空港第一ターミナルに到着。北ウイングといえば中森明菜(ですよね)。Love is the mystery ~ ♪

成田空港第1ターミナル 空港

今回は初めてのアエロフロート。乗り継ぎ時間でモスクワ観光をしてみようと思い、ちょっとこわいけどアエロフロートにしてみました。「恐ロシア」との評判ですが、真実はいかに。

大きなスーツケースを預けてホッと一息。携帯の海外ローミングなど調べたり、ガイドブックを読んでみたり(遅い)。

スターバックス・コーヒー 成田空港第1ターミナル店 グルメ・レストラン

12:00発のアエロフロート。10:00前にバゲージドロップしたのでカウンターは空いていました。搭乗も定刻通り。順調順調。

モスクワまで10時間。

滑走路は大渋滞。

日本としばしのお別れ。行ってきます。

フライト情報を見るとなぜか我が田舎町がキーになっている。

寝たかったけど眠れなくて、「ハン・ソロ」と「アベンジャーズ・インフィニティ」を観ました。

モニターにはロシア美人(笑)。

アエロフロートはぜんぜん普通に大丈夫なエアラインでした。食事もエンタメも不足なし、USB充電もできるし、CAも感じが良かったです。アメニティ(スリッパとアイマスク)が出てくるところはエールフランスやアリタリアより良いかもしれない。

お隣の席とわたしの席では座席のポケットに入っている冊子が違っていたり(笑)、若干ロシアンな感じはありましたが、問題ありませんでした。

最初の機内食は魚チョイス。

今回は、ギリシャで友達と合流なので、行き帰りの機内はひとりだったのですが、行きは隣の席が明るく朗らかな日本人の女性で、なにかと楽しく過ごせました。お隣さんとふたりで機内食を迷っていたら、CAの男性がアルミの蓋をパカッと開けて中身を見せてくれた。優しいというか大らかというか(笑)。

2度目の機内食はチキン&パスタと言われたけど、開けたらヌードルというかやきそばでした。サイドメニューのハムとか美味しかった。

メニューがないんですよ。メニューはあってほしい。唯一の不満点。

そろそろモスクワ。地面にうつる雲の影。

モスクワ運河ってやつかな。見渡すと、地平線の果てまで山がひとつもない。

16:00定刻、沖止めで到着。

モスクワのシェレメーチエヴォ国際空港は、アエロフロート一色なのかと思っていたら、たくさんのエアラインが乗り入れていました。思ってたよりずっとオープンなのかな。

でも無暗に写真を撮ると拘束されるかも…と、ビビりながらパチリ。

シェレメーチエヴォ国際空港。噂と違って明るくてきれいでぜんぜん普通に成田クラス。

シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) 空港

わたしは成田からターミナルDに到着し、乗り継ぎでターミナルFからアテネに行く便に乗ります。

DからFへ。ターミナル間の移動は徒歩です。

空港内の表示はわかりやすいし、カフェやレストランは豊富だし、明るくて(電気もちゃんと点いてる)広々しているし、利用客もたくさんいて活気があるし、「暗くて陰気な空港」という噂はだいぶ昔の話なのかな。

わたしの行先、ターミナルFまでは徒歩23分との表示。遠いね(笑)。それにしてもキリル文字ぜんぜんわかりません。

モスクワからアテネへ。18:40定刻離陸。夕焼けがきれい。

モスクワからアテネまでのフライトは4時間。機内モニターなし。毛布と枕もなし。機内食はありました。ラムとクスクス。

22:45、アテネ、やっと着いた。成田からアテネまで遅延なしでした。

日本語はないけどWelcome。

アテネに23時に到着して、アテネからサントリーニ行きのオリンピック航空のチェックインが夜中の3時くらい。ホテルで休むのも微妙かなと思ってラウンジで過ごそうと思っていたのですが、ここへきてアテネの空港のラウンジは24時間営業ではないことが発覚。ちゃんと調べてなくて失敗しました。「ああ、3時までどうしよう…」と心細くなるわたし。

仕方ないのでとりあえず外に出てみる。

アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港

さすがアテネ。空港に遺跡のオブジェ。

空港内には巨大な壺。

博物館までありました(閉まっていたけど)。

誰もいない早朝(夜中?)のチェックインカウンター。

空港泊の人もたくさんいます。静かです。わたしはカフェでうつらうつら。さみしかった。

なんとか数時間をやり過ごし、チェックインできる3時になったら人が集まってきて活気が戻ってきました。良かった。

オリンピック航空とエーゲ航空のコードシェア便でサントリーニ島へ。

Window is blowing from the Aegean ~ ♪ ジュディ・オングでお馴染みなのでやけに良い発音で言えてしまう「エージァン」。

CAさんの美人偏差値がすごく高かったエーゲ航空。ノースリーブのユニフォームから伸びる小麦色の肌が素敵です。見惚れるほど美しいCAさんが何人もいて、美人好きなわたくし眼福。

わずか45分のフライトなのでモニターなどはなし。毛布や枕、ドリンクなどのサービスもありませんでした。あ、飴ちゃんを一個もらった。

ようやくサントリーニ島に到着!こじんまりとした小さな小さな空港。

家から成田 3時間半
    成田からモスクワ 10時間
    モスクワからアテネ 4時間
    アテネからサントリーニ島 1時間

待ち時間を入れると30時間の長い道のりでした。

サントリーニ空港 (JTR) 空港

空港からホテルまでタクシーを使うつもりでしたが、空港から出たら目の前にシャトルバスが停まっていたのでそれに乗ってみちゃった。

飛行機が6時到着でバスが6:10発車と調べてあったので、バスに乗るのは無理かなと思っていたのですが、どうやら6時到着の飛行機の乗客を待って発車してくれるようです。バスの発車は6:22でした。

チケットはバスの中で買います。運転手さんとチケット売りのおじさんが乗っていて、バスが動き出すとチケットおじさんが集金するシステム。空港からフィラのバスステーションまで1.8ユーロ。お釣りなしのぴったりで払ったら「ブラボー」と褒められました。いちいち嬉しい(笑)。

さあ、ホテルまであと少し。