上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと前から行きたいと思っていた上海。<br />最近は台湾が大人気で、上海はあまり人気がないのでしょうか?<br />航空券とホテルのみのフリーツアーが値下がりしているのを見つけました。それも、三連休を含めた3泊4日です。<br />友人に連絡したら即決で行く事が決定!下調べもそこそこで行って来ました。<br />上海には従妹が在住しており、久しぶりに会うこともでき案内もしてもらえました。<br /><br />9/21(木)高松~上海<br />9/22(土)上海市内観光<br />9/23(日)上海市内観光<br />9/24(月)上海~高松<br /><br /><br /><br />

☆上海☆レトロと近未来が融合する街へ 1日目 ~夜景を堪能~

2いいね!

2018/09/21 - 2018/09/24

9353位(同エリア12021件中)

2

56

madeleine chocolat

madeleine chocolatさん

ずっと前から行きたいと思っていた上海。
最近は台湾が大人気で、上海はあまり人気がないのでしょうか?
航空券とホテルのみのフリーツアーが値下がりしているのを見つけました。それも、三連休を含めた3泊4日です。
友人に連絡したら即決で行く事が決定!下調べもそこそこで行って来ました。
上海には従妹が在住しており、久しぶりに会うこともでき案内もしてもらえました。

9/21(木)高松~上海
9/22(土)上海市内観光
9/23(日)上海市内観光
9/24(月)上海~高松



同行者
友人
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 9/21(金) 1日目<br /><br />今回は四国在住の友人との旅行です。<br />旅の始まりは高松空港。<br /><br />出発は13:00なので軽く昼食を取ります。

    9/21(金) 1日目

    今回は四国在住の友人との旅行です。
    旅の始まりは高松空港。

    出発は13:00なので軽く昼食を取ります。

  • 売店でサンドイッチやおにぎりを調達し、座るところを探していたら、こんなソファが!<br />うどんをイメージしているのでしょうか?<br />なかなかユニークですが、座りにくいんじゃないの?<br />と思ったら、意外と柔らかくて座り心地も良かったです。<br />

    売店でサンドイッチやおにぎりを調達し、座るところを探していたら、こんなソファが!
    うどんをイメージしているのでしょうか?
    なかなかユニークですが、座りにくいんじゃないの?
    と思ったら、意外と柔らかくて座り心地も良かったです。

  • 初めてのLCC、春秋航空で行きます。<br /><br />高松発 13:00<br />上海着 13:55(現地時間:時差1時間)<br /><br />ほぼ2時間で到着です。<br />LCCは荷物の重量制限があるので、目いっぱい荷物を軽くしました。<br />

    初めてのLCC、春秋航空で行きます。

    高松発 13:00
    上海着 13:55(現地時間:時差1時間)

    ほぼ2時間で到着です。
    LCCは荷物の重量制限があるので、目いっぱい荷物を軽くしました。

  • 飛行機の中は3席×2列で、新幹線のイメージです。<br />座席は狭いですが、飛行時間2時間なら十分我慢できます。<br /><br />

    飛行機の中は3席×2列で、新幹線のイメージです。
    座席は狭いですが、飛行時間2時間なら十分我慢できます。

  • LCCなので機内食は出ません。<br />希望する人は料金を支払えば飲み物も食事も頼めますが、周りが誰も食事していない中で食べるのは勇気がいりそうです。<br /><br />メニュー<br /><br />意外と良心的な値段設定でした。

    LCCなので機内食は出ません。
    希望する人は料金を支払えば飲み物も食事も頼めますが、周りが誰も食事していない中で食べるのは勇気がいりそうです。

    メニュー

    意外と良心的な値段設定でした。

  • 浦東国際空港到着<br />予定時刻に着陸したのですが、その後グルグルと場内を20分ほど走行して、やっと止まったと思ったけどターミナルははるか彼方・・・<br />ここからバスで移動です。

    浦東国際空港到着
    予定時刻に着陸したのですが、その後グルグルと場内を20分ほど走行して、やっと止まったと思ったけどターミナルははるか彼方・・・
    ここからバスで移動です。

  • バスから降りて、ターミナルに入り入国審査に向かいます。<br />レーンが中国人と外国人に分かれて、外国人は途中に指紋チェックの機械があります。<br />まずパスポートを読み取らせ、その後左指4本、右指4本、両手親指2本と機械に指紋を読み取らせます。うまくいったらOKのレシートが出てきます。<br /><br />これがあればすぐに審査通過できるのかと思いきや、また入国審査ゲートでも左手の指紋を取られました。<br />顔認証もあり、審査はとても混んでいて入国までにずいぶん時間がかかりました。<br />着陸してからすでに1時間半ほど経っていたと思います。

    バスから降りて、ターミナルに入り入国審査に向かいます。
    レーンが中国人と外国人に分かれて、外国人は途中に指紋チェックの機械があります。
    まずパスポートを読み取らせ、その後左指4本、右指4本、両手親指2本と機械に指紋を読み取らせます。うまくいったらOKのレシートが出てきます。

    これがあればすぐに審査通過できるのかと思いきや、また入国審査ゲートでも左手の指紋を取られました。
    顔認証もあり、審査はとても混んでいて入国までにずいぶん時間がかかりました。
    着陸してからすでに1時間半ほど経っていたと思います。

  • 荷物をピックアップし、両替をしてやっと行動開始です。<br />市内までは地下鉄を利用すれば安く行けるようですが、今回は二人とも初めての上海なので「リニアモーターカー」を体験してみようということになりました。<br /><br />「磁浮」という看板を頼りにリニア乗り場に向かいます。<br />窓口で、リニア片道+地下鉄1日券を購入。<br />通常は片道50元ですが航空券を提示すると40元になります。<br />地下鉄1日券は15元で、合計55元支払いました。<br />

    荷物をピックアップし、両替をしてやっと行動開始です。
    市内までは地下鉄を利用すれば安く行けるようですが、今回は二人とも初めての上海なので「リニアモーターカー」を体験してみようということになりました。

    「磁浮」という看板を頼りにリニア乗り場に向かいます。
    窓口で、リニア片道+地下鉄1日券を購入。
    通常は片道50元ですが航空券を提示すると40元になります。
    地下鉄1日券は15元で、合計55元支払いました。

  • リニアも飛行機と同じく手荷物検査があります。<br />ホームに降りると、もう車両が停まっていました。

    リニアも飛行機と同じく手荷物検査があります。
    ホームに降りると、もう車両が停まっていました。

  • 車内はとても空いていて、座席はどこでも自由に好きな所に座れました。<br />音もなくスーと出発します。

    車内はとても空いていて、座席はどこでも自由に好きな所に座れました。
    音もなくスーと出発します。

  • 私達の乗った時間帯は400km出ないかと思っていましたが、みるみる加速し430km到達!!<br />車体は浮いている感じですが、スピードを全然感じませんでした。

    私達の乗った時間帯は400km出ないかと思っていましたが、みるみる加速し430km到達!!
    車体は浮いている感じですが、スピードを全然感じませんでした。

  • 約8分で市内到着。<br />本当にあっという間に着きました。<br />龍陽路駅で地下鉄に乗り換えです。<br /><br />地下鉄も乗る度に手荷物検査がありました。<br />旅行が終わる頃、カメラを入れていた手提げが薄汚れていました(ToT)<br />汚れの付きやすい素材のバッグ等は要注意です。<br />

    約8分で市内到着。
    本当にあっという間に着きました。
    龍陽路駅で地下鉄に乗り換えです。

    地下鉄も乗る度に手荷物検査がありました。
    旅行が終わる頃、カメラを入れていた手提げが薄汚れていました(ToT)
    汚れの付きやすい素材のバッグ等は要注意です。

  • 今回は激安のツアーなので、ホテルはあまり便利のいい場所ではありません。<br />地下鉄の2号線、4号線、12号線と乗り換えして、やっと最寄駅「寧国路」に着きました。<br />その間、立ちっぱなしで一度も座ることはできませんでした。

    今回は激安のツアーなので、ホテルはあまり便利のいい場所ではありません。
    地下鉄の2号線、4号線、12号線と乗り換えして、やっと最寄駅「寧国路」に着きました。
    その間、立ちっぱなしで一度も座ることはできませんでした。

  • ホテルは駅からは徒歩約3分、17:00頃にやっと到着しました。<br />3日間宿泊するホテルは、華晶賓館(HUAJING GRAND HOTEL)。<br /><br />チェックインの時にデポジットを支払いました。<br />今までの旅行ではあまり支払ったことはありませんが、中国ではたいていのホテルで必要とか。(会計をせずに逃げる人が多いから?)<br />

    ホテルは駅からは徒歩約3分、17:00頃にやっと到着しました。
    3日間宿泊するホテルは、華晶賓館(HUAJING GRAND HOTEL)。

    チェックインの時にデポジットを支払いました。
    今までの旅行ではあまり支払ったことはありませんが、中国ではたいていのホテルで必要とか。(会計をせずに逃げる人が多いから?)

  • 私達の部屋は8階でした。<br />あまり広くはありませんが、スーツケースを広げられるスペースは十分ありました。

    私達の部屋は8階でした。
    あまり広くはありませんが、スーツケースを広げられるスペースは十分ありました。

  • トイレはちょっと狭く、水の流れも弱かったです。<br /><br />洗面台には石鹸、歯ブラシ、くし、ドライヤーがありました。<br />シャンプーとボディソープはシャワーの下に設置式のものがありました。

    トイレはちょっと狭く、水の流れも弱かったです。

    洗面台には石鹸、歯ブラシ、くし、ドライヤーがありました。
    シャンプーとボディソープはシャワーの下に設置式のものがありました。

  • さて身軽になって市内散策に出発です。<br /><br />ホテルの向かい側には、大きなスーパーがありました。<br />欧尚(Auchan) フランス資本で郊外型超大型店舗のスーパーだそうです。<br />帰るまでには行ってみたいと思います。<br /><br />予定では16:00頃チェックインして<br />アフタヌーンティーをしようと思っていましたが<br />すでに予定を1時間もオーバーしています。<br /><br />アフタヌーンティーは17:30まで・・・。<br />間に合うかどうかダメもとで行ってみます。<br />

    さて身軽になって市内散策に出発です。

    ホテルの向かい側には、大きなスーパーがありました。
    欧尚(Auchan) フランス資本で郊外型超大型店舗のスーパーだそうです。
    帰るまでには行ってみたいと思います。

    予定では16:00頃チェックインして
    アフタヌーンティーをしようと思っていましたが
    すでに予定を1時間もオーバーしています。

    アフタヌーンティーは17:30まで・・・。
    間に合うかどうかダメもとで行ってみます。

  • 地下鉄を乗り継いで、到着したのはアンダーズホテル。<br />アフタヌーンティーはどこも高かったのですが、<br />ここは少しだけリーズナブルな価格だったので決めました。<br />

    地下鉄を乗り継いで、到着したのはアンダーズホテル。
    アフタヌーンティーはどこも高かったのですが、
    ここは少しだけリーズナブルな価格だったので決めました。

  • 中に入りました。が、この時すでに18:00前・・・。<br />ティーサロンでアフタヌーンティーが出来るか聞いたところ、やはりもう終わっているので、別の日に来てくださいと言われました。<br />ショック!<br />

    中に入りました。が、この時すでに18:00前・・・。
    ティーサロンでアフタヌーンティーが出来るか聞いたところ、やはりもう終わっているので、別の日に来てくださいと言われました。
    ショック!

  • せっかくホテルに来たので、トイレを借りようと探していたら、こんな可愛いオブジェを発見。

    せっかくホテルに来たので、トイレを借りようと探していたら、こんな可愛いオブジェを発見。

  • アフタヌーンティーができなかったので、あきらめて夕食に切り替えました。<br />上海に来たら食べてみたかった小籠包のお店に行きます。<br /><br />南京西路にある「南翔饅頭店」呉江路店。<br />豫園店はいつも混んでいるけど、支店は空いていると聞いてこちらにやってきました。やはりほとんど人がいません。<br />

    アフタヌーンティーができなかったので、あきらめて夕食に切り替えました。
    上海に来たら食べてみたかった小籠包のお店に行きます。

    南京西路にある「南翔饅頭店」呉江路店。
    豫園店はいつも混んでいるけど、支店は空いていると聞いてこちらにやってきました。やはりほとんど人がいません。

  • 席に着くと、メニューと注文が一体になった用紙を持ってきてくれます。<br />食べたいものにチェックを入れて店員さんに渡すようです。<br /><br />お店オリジナルの食器かな?<br />図柄がとても可愛かったです。<br />

    席に着くと、メニューと注文が一体になった用紙を持ってきてくれます。
    食べたいものにチェックを入れて店員さんに渡すようです。

    お店オリジナルの食器かな?
    図柄がとても可愛かったです。

  • 豚肉の小籠包と、海老+豚肉の小籠包、蟹春巻き、ポテトサラダを注文しました。<br />お腹の具合を見て追加してもいいかと思い少なめに頼んで・・・。<br /><br />来ました~小籠包!<br />と意気揚々とまず一つ目食べたところ・・・。<br />あれ??熱くない、そしてお肉がちょっと・・・。<br />

    豚肉の小籠包と、海老+豚肉の小籠包、蟹春巻き、ポテトサラダを注文しました。
    お腹の具合を見て追加してもいいかと思い少なめに頼んで・・・。

    来ました~小籠包!
    と意気揚々とまず一つ目食べたところ・・・。
    あれ??熱くない、そしてお肉がちょっと・・・。

  • 二人とも同意見。テンション下がりました。<br />冷めたのをレンジで温め直したような温度。熱くないので余計にお肉の臭みを感じます。<br />そして海老入りの方もお肉の味が勝り、海老の味がほとんどわからず。<br />お腹もすいていたので、なんとか食べましたが、追加を頼む気にならず。<br /><br />春巻きとポテトサラダは普通に美味しかったです。<br /><br />小籠包(8個)28元<br />海老小籠包(8個)32元<br />春巻き(2個)26元<br />ポテトサラダ(1皿)18元<br />

    二人とも同意見。テンション下がりました。
    冷めたのをレンジで温め直したような温度。熱くないので余計にお肉の臭みを感じます。
    そして海老入りの方もお肉の味が勝り、海老の味がほとんどわからず。
    お腹もすいていたので、なんとか食べましたが、追加を頼む気にならず。

    春巻きとポテトサラダは普通に美味しかったです。

    小籠包(8個)28元
    海老小籠包(8個)32元
    春巻き(2個)26元
    ポテトサラダ(1皿)18元

  • ガイドブックや口コミでも必ず登場するお店なので期待していたのですが、私達の味覚には少々合いませんでした。<br /><br />本店と支店の違いもあるのでしょうか?

    ガイドブックや口コミでも必ず登場するお店なので期待していたのですが、私達の味覚には少々合いませんでした。

    本店と支店の違いもあるのでしょうか?

  • 夕食を済ませ、夜景観賞に出かけます。<br />まず、豫園に行ってみます。<br /><br />地下鉄の豫園駅を出ると、浦東のビル群が見えました。<br />近くの公園では、たくさんの人が踊り?を踊っていました。

    夕食を済ませ、夜景観賞に出かけます。
    まず、豫園に行ってみます。

    地下鉄の豫園駅を出ると、浦東のビル群が見えました。
    近くの公園では、たくさんの人が踊り?を踊っていました。

  • 方向がよくわからなかったけど、人の流れについて行っていたら中国的な建物が見えてきました。<br />この辺が豫園の入り口になるのでしょうか?<br />

    方向がよくわからなかったけど、人の流れについて行っていたら中国的な建物が見えてきました。
    この辺が豫園の入り口になるのでしょうか?

  • このビルにもスターバックスが入っていますね。<br />市内では至る所で見かけました。(なんと上海だけでも600店舗以上あるそうです)

    このビルにもスターバックスが入っていますね。
    市内では至る所で見かけました。(なんと上海だけでも600店舗以上あるそうです)

  • 赤い提灯がとても中国らしい雰囲気。<br />

    赤い提灯がとても中国らしい雰囲気。

  • ずっと中国風の建物が続きます。

    ずっと中国風の建物が続きます。

  • 何のお店かよくわからず、方向もよくわからずにウロウロしました。

    何のお店かよくわからず、方向もよくわからずにウロウロしました。

  • この辺りはお土産屋さんです。<br />シルクのお店や雑貨のお店がたくさんありました。

    この辺りはお土産屋さんです。
    シルクのお店や雑貨のお店がたくさんありました。

  • どこもライトアップされて綺麗です。

    どこもライトアップされて綺麗です。

  • のどが渇いたので「許留山」というお店で、マンゴードリンクを飲みました。<br /><br />マンゴードリンク 31元<br />

    のどが渇いたので「許留山」というお店で、マンゴードリンクを飲みました。

    マンゴードリンク 31元

  • 南翔饅頭店がありました。<br />豫園店は重厚な建物です。<br />

    南翔饅頭店がありました。
    豫園店は重厚な建物です。

  • 南翔饅頭店<br /><br />小籠包を作っているところを見ることができます。<br />支店との味の違いを確かめたいところですが、こちらで食べる機会はありませんでした。

    南翔饅頭店

    小籠包を作っているところを見ることができます。
    支店との味の違いを確かめたいところですが、こちらで食べる機会はありませんでした。

  • 豫園内の広場にて<br /><br />可愛いイルミネーションがありました。

    豫園内の広場にて

    可愛いイルミネーションがありました。

  • ハーゲンダッツの店舗も至る所で見かけました。<br />

    ハーゲンダッツの店舗も至る所で見かけました。

  • こちらは化粧品のお店だったと思います。<br />レトロな看板が目を引きました。

    こちらは化粧品のお店だったと思います。
    レトロな看板が目を引きました。

  • 外灘の看板を見かけたので、そちらの方向に歩いて行く事にしました。<br />ちょっと暗い道を進んでいくと浦東のビル群が見えてきました。

    外灘の看板を見かけたので、そちらの方向に歩いて行く事にしました。
    ちょっと暗い道を進んでいくと浦東のビル群が見えてきました。

  • 遊歩道を夜景を見ながら散策します。<br />遊覧船が行き交っています。

    遊歩道を夜景を見ながら散策します。
    遊覧船が行き交っています。

  • 外灘から見る対岸の超高層ビル群の夜景。<br />中国で一番高いビルが立ち並んでいます。<br /><br />少し進むと、黄浦江がよく見える場所に出ました。<br />ライトアップが水面に写りより幻想的な夜景が楽しめます。

    外灘から見る対岸の超高層ビル群の夜景。
    中国で一番高いビルが立ち並んでいます。

    少し進むと、黄浦江がよく見える場所に出ました。
    ライトアップが水面に写りより幻想的な夜景が楽しめます。

  • 東方明珠塔は見るたびに色が変化しています。<br />ずっと見ていても飽きません。

    東方明珠塔は見るたびに色が変化しています。
    ずっと見ていても飽きません。

  • 浦東側と外灘側とどちらを見ても綺麗な夜景です。<br />上海に来たら、この夜景を見ずして帰れませんね。<br />

    浦東側と外灘側とどちらを見ても綺麗な夜景です。
    上海に来たら、この夜景を見ずして帰れませんね。

  • 外灘側<br />王冠が乗ったようなホテル、ザ・ウェスティン・バンド上海がとても目立っていました。

    外灘側
    王冠が乗ったようなホテル、ザ・ウェスティン・バンド上海がとても目立っていました。

  • 外灘側<br />歩いていくと前方に外灘の護岸が見えてきます。

    外灘側
    歩いていくと前方に外灘の護岸が見えてきます。

  • 外灘側<br />護岸のライトアップの色もカラフルな色に変化します。

    外灘側
    護岸のライトアップの色もカラフルな色に変化します。

  • 外灘の重厚な洋館を間近に眺めながら歩きます。<br /><br />

    外灘の重厚な洋館を間近に眺めながら歩きます。

  • 有名なビルが続きますが、夜景なのでビル名もよくわからないまま歩きました。<br /><br />歩道は工事中の所が多く、足元が悪かったです。

    有名なビルが続きますが、夜景なのでビル名もよくわからないまま歩きました。

    歩道は工事中の所が多く、足元が悪かったです。

  • ずいぶん歩いたので疲れてきました…。<br />そろそろ帰路につくとしましょう。

    ずいぶん歩いたので疲れてきました…。
    そろそろ帰路につくとしましょう。

  • 地下鉄の南京東路駅を目指して南京東路を左折しました。<br />振り返って、東方明珠塔の見納めをします。

    地下鉄の南京東路駅を目指して南京東路を左折しました。
    振り返って、東方明珠塔の見納めをします。

  • 南京東路はまだまだ人がいっぱいです。<br />もう10時を過ぎましたが、これから外灘方面に行く人もたくさん歩いています。<br /><br />色々なお店を眺めながら駅を目指します。

    南京東路はまだまだ人がいっぱいです。
    もう10時を過ぎましたが、これから外灘方面に行く人もたくさん歩いています。

    色々なお店を眺めながら駅を目指します。

  • まだお菓子屋さんも開いていました。<br />カラフルなので、写真を撮っただけですがどんな味かな?

    まだお菓子屋さんも開いていました。
    カラフルなので、写真を撮っただけですがどんな味かな?

  • 上海新世界大丸百貨店。<br />気になったのですが、前を通っただけで入る機会はありませんでした。<br /><br />

    上海新世界大丸百貨店。
    気になったのですが、前を通っただけで入る機会はありませんでした。

  • 南京東路から地下鉄に乗り、寧国路まで帰ってきました。<br />地下鉄の駅を出ると、夕方にはなかったのですが食べ物屋の屋台がたくさん並んでいました。<br />果物だけでなく焼鳥屋さんやおでん屋さんのような屋台もありました。<br /><br />

    南京東路から地下鉄に乗り、寧国路まで帰ってきました。
    地下鉄の駅を出ると、夕方にはなかったのですが食べ物屋の屋台がたくさん並んでいました。
    果物だけでなく焼鳥屋さんやおでん屋さんのような屋台もありました。

  • ホテルに帰ってきました。<br />夕方からの行動でしたが、1日目からよく歩きました。<br /><br />

    ホテルに帰ってきました。
    夕方からの行動でしたが、1日目からよく歩きました。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2018/11/24 15:00:30
    まさにレトロと近未来の融合ですね♪
    madeleine chocolatさん、こんにちは

    ご友人と上海へ行ってらしたのですね。
    上海在住の従姉の方との再会も楽しまれて良かったですね。
    まず高松空港のうどんのソファ、ユニークですね~(´艸`*)
    見た目は堅そうですけど、座り心地も良いそうでアイデア賞だわ。

    上海空港から市内へリニアモーターカーで8分とは驚きました!
    日本も以前は試験走行とかしていましたけど、実用化はまだまだで
    すっかり出遅れてしまいましたね。
    スタバは上海だけでも600店舗以上もあるのですか?!
    ちなみに東京は?と思いググったら327店舗でした~ 
    週末ということもあるのかもしれませんけど、夜遅くまで地下鉄も
    とても混んでいるしやはり中国の人口はハンパないのでしょうね。

    外灘側から見る超高層ビル群の夜景はまさしく近未来都市の様相ですね。
    東方明珠塔も次々と色を変えて凄~い☆彡
    そんな中、化粧品店のレトロな看板がとても素敵でした。
    日本で言うなら、昭和というより大正ロマンを感じる様な雰囲気で
    とても心に残りました。
    madeleine chocolatさんの付けられた旅行記のタイトルは
    言い得て妙でピッタリだなぁと思いました(#^.^#)

    sanabo

    madeleine chocolat

    madeleine chocolatさん からの返信 2018/11/25 00:21:15
    Re: まさにレトロと近未来の融合ですね♪
    sanabo様

    早々に投票とコメントをありがとうございます。
    8月の終わりに申し込みをして、20日足らずで出発という慌ただしい旅行でしたが、従妹がいるので「どうにかなるさっ」て感じで行って来ました。

    上海はとても魅力的な街で、友人とテンション上がりっぱなしでした。
    3泊4日じゃ足りなくて、帰ってからも「また行きたいね」と話しています。

    リニアは、今は上海でしか乗れないので話のネタに乗ってきみました。スピードは怖くなかったですが、「もしこのスピードで事故が起こったら生きていられないかも…」とスリルを感じながら乗りました。
    地下鉄は乗る度に荷物検査があり、乗り換えするにも、駅が広くて歩く距離が長く結構大変でした。

    でもそんな大変さも吹き飛ぶほど、楽しさの方が勝っていました(^^)
    レトロな街並みと近未来の高層ビル群、未知の世界に迷い込んだような感覚でした。

    madeleine chocolat

madeleine chocolatさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP