ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブレラ絵画館:<br />今日は第1日曜日で無料。早くいけば、並ばなくてもいいのではないかと淡い期待を抱き、開館少し後に到着したら、全く並ばずに入館出来ました。しかし、退館時には結構な人が並んでおり、行くなら朝一番ですね。<br /><br />スフォルツァ城博物館:<br />スフォルツァ城は無料ですが、スフォルツァ城博物館(ロンダニーニのピエタ美術館など)は有料です。切符売り場は正面入口とロンダニーニのピエタ美術館入口の2か所にあります。<br />私達は全て見る予定でしたので正面入口へ。10ユーロですが、65歳以上は8ユーロ。パスポートのコピーはいつも持ち歩いています(容貌だけで高齢者であることは判るはずですが)。<br />ロンダニーニのピエタだけを見る人は、美術館入口で買えば美術館だけの切符があったかもしれません。<br />各室には、ミラノ城ロータリークラブの協力で作成された日本語パンフレットが充実しており、予想以上に内容のある見学ができました。<br /><br /><br /><br />

ミラノ ブレラ絵画館・スフォルツァ城博物館

2018/06/29 - 2018/07/01

sundy2017

sundy2017さん

2018/06/29

ブレラ絵画館:

スフォルツァ城博物館:

”いいな”と思ったブレラ絵画館の作品です。
    所々”私訳”がありますが、自信はありません。

1400年代ヴェネチア派、ジョヴァンニ・ベッリーニ「ピエタ」

1400年代ヴェネチア派、ジョヴァンニ・ベッリーニ「聖母子」

1400年代ヴェネチア派、ジェンティーレ・ベッリーニとジョヴァンニ・ベッリーニの共作「アレッサンドリアの聖マルコの説教」
    こういう大作はいつ見ても圧倒されますね。

1400年代ヴェネチア派、マンテーニャ「死せるキリスト」
    近代の作品でも通用する表現だと思います。

1400年代ヴェネチア派、マンテーニャ「聖母子と天使」

1400年代ヴェネチア派、クリヴェッリ「ろうそくの聖母」

1400年代ヴェネチア派、カルパッチョ「聖ステファヌスのいさかい」

1500年代ヴェネチア派、ティントレット「聖マルコの遺体発見」

1500年代ヴェネチア派、ロット「ピエタ」

1400~1500年代ロンバルディア派、ベルゴニョーネ「聖母子」

1400~1500年代ロンバルディア派、Cariani「キリスト復活と聖ジェロラーモ」(私訳)

1400~1500年代ロンバルディア派、Giulio Campi「聖母子と聖人達」(私訳)

1400~1500年代ロンバルディア派、Simone Peterzane「風景の中のヴィーナスとキューピット、二匹のサテュロス 」

1400~1500年代ロンバルディア派、Vincenzo Campi「八百屋」
    アイデアが面白い。風景画のはしりも感じられる。

1400~1500年代中部イタリア、ブラマンテ「柱につながれたキリスト」

1400年代中部イタリア、Gentile da Fabriano「Polittico di Valle Romita」
    イタリアで美術館巡りを始めてから、こういうの、好きになりました。

1400年代中部イタリア、Alunno「Niccolo Liberatore」

1400~1500年代中部イタリア、ビエロ・デッラ・フランチェスカ「ウルビーノ公モンテフェルトロの聖母子と聖人の祭壇画」

1400~1500年代中部イタリア、ラファエッロ「聖母の婚姻」

1600年代イタリア、ベルナルディーノ・ルイーニ「ばら園の聖母」

1600年代イタリア、カラヴァッジョ「エマオの晩餐」

1700年代イタリア、ロンギ「歯医者」

1800年代イタリア、アイエツ「接吻」

1800年代イタリア、ベリッツァ・ダ・ヴォルベード「洪水」

1800年代イタリア、セガンティーニ「春の牧場」
    直前に行ったスイス旅行を思い出してしまいました。

1800年代イタリア、レーガ「Early Afternoon」
    長閑な昼下がり。今でもイタリア郊外は、服装以外こんな感じですね。

外国絵画、ルーベンス「最後の晩餐」

12時少し前に退館した時には、結構な人が並んでいました。

ここからは、スフォルツァ城博物館見学記です。

カルミネ門から入場。

正面。フィラレーテ門。

ロンダニーニのピエタ美術館内

ロンダニーニのピエタ

古代美術館から移動中に突然ピエタが

それについていた説明版

絵画館

15世紀のフレスコ画「グリセルダの物語」が一面に描かれたグリセルダの部屋。必見です。

• 絵画館<br /><br />レオナルド・ダ・ヴィンチ「聖母子」<br /><br />1490年から1492年のミラノ滞在中の作品。<br />この絵は収集家Amedeo Liaからスフォルツァ城美術館に2007年に寄贈された。<br /><br />理由はわかりませんが、ダ・ヴィンチの板張りの間には入れませんでした。<br /><br />

レオナルド・ダ・ヴィンチ「聖母子」

1490年から1492年のミラノ滞在中の作品。

絵画館

Canaletto「ヴェニスの埠頭風景(私訳)」
    当たり前ですが、ドゥカーレ宮殿は、先日見たのと変わりありませんね。

ジョバンニ・ベッリーニ「月桂冠を戴いた詩人」:15世紀末

装飾芸術美術館

パヴィア、ロンバルディア製作、小皿、14世紀終わり~15世紀初め

• 装飾芸術美術館<br /><br />「本形の湯たんぽ」マヨルカ:15世紀後半

「本形の湯たんぽ」マヨルカ:15世紀後半

装飾芸術美術館

「大皿:セルジョ・パオロの改心」マヨルカ、1525~1535

• 装飾芸術美術館<br /><br />「高杯」マヨルカ:17世紀後半

「高杯」マヨルカ:17世紀後半

装飾芸術美術館

ヴェネツィア・ムラーノ、足つき杯、16世紀前半、エナメル加工されたクリスタルガラス

• 装飾芸術美術館<br /><br />ジノリ・ドッチャ工場の作品、1760年頃

ジノリ・ドッチャ工場の作品、1760年頃

装飾芸術美術館

ジノリ・ラヴィーノ工場、グイード・アンドロヴィッツ、デザイン「花器」:1925年

• 装飾芸術美術館<br /><br />ジノリ、ジオ・ポンティ、デザイン「散歩考古学の壺」:1925年

象牙細工、ローマ「キリストの墓の前のマリア達」400年頃

• 装飾芸術美術館<br /><br />象牙細工、ミラノ「オットー皇帝の家族」983年頃

象牙細工、ミラノ「オットー皇帝の家族」983年頃

装飾芸術美術館

象牙細工「12か月を表す聖刀」

• 装飾芸術美術館<br /><br />金銀細工「聖チプリアーノと聖ジュスチーナの聖遺物箱」<br />:11世紀初頭、ロンバルディア

金銀細工「聖チプリアーノと聖ジュスチーナの聖遺物箱」
    :11世紀初頭、ロンバルディア

金銀細工「ヴォーゲラの聖体顕示台」1456年

古代美術館第1展示室「4~11世紀のミラノの芸術」

「テオドーラ女皇」
    4世紀のものと推測。

古代美術館第2・3展示室「ロンバルディアのロマネスク様式美術」

「テラモーネ」
    7~8世紀。ミラノ中心街ロベッロ通りで発掘。

古代美術館第4展示室「ロンバルディア彫刻とトスカーナの影響」

「フランキーノ・ルスカの霊廟」
    コモ市のサン・フランチェスコ教会にあったもの。ロンバルディアのゴシック様式。フランキーノ1世は1339年没。

古代美術館第5展示室「13~15世紀の彫刻」

「ユダの口づけ」:14世紀

• 古代美術館第5展示室「13~15世紀の彫刻」<br /><br />「Wooden Crucifix」:14世紀末~15紀、北イタリア

古代美術館第5展示室「13~15世紀の彫刻」

「祝福される詩人」14世紀末、ロンバルディア

古代美術館第6展示室「中世ミラノの歴史の記憶」

「ポルタ・ロマーナ門帯状造形装飾」
    1171年に選出されたミラノの執政官が門の上に配置したもの。
    赤髭フリードリッヒ皇帝が1160年にミラノ攻略。ミラノ住民は亡命したが、1167年にミラノに戻る事が出来た史実を絵で表したもの。

古代美術館第7展示室「16~18世紀の彫刻とつづれ織り」

「聖アンブロージョを讃えるミラノのゴンファローネ」:16世紀
    ゴンファローネとは都市国家の旗。展示のために支えている棒が写っています。

古代美術館第11展示室「ゴシック様式とルネッサンス様式のロンバルディア彫刻」

「聖母子像」

古代美術館第12展示室「公爵の礼拝堂」

中央天井のフレスコ画「キリストの復活」

古代美術館第13展示室「1400年代後半のロンバルディア彫刻」

「プレゼビオの断片:羊飼い」

古代美術館第14展示室「1400~1500年代の彫刻と武器」

メディチ銀行の門(15世紀)
    フランチェスコ・スフォルツァがコシモ・デ・メディチに贈ったものを、1864年に買い戻したもの。

古代美術館第15展示室「1500年代初頭のロンバルディア古典主義

バンバヤ作「ガストン・ド・フォアの霊廟:横たわる隊長」

この他に楽器博物館・家具と木工彫刻博物館に行きましたが、省略します。