マジョーレ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボッロメオ諸島に行く船が出ているストレーザには、中央駅から9:29発(8.6ユーロ)で行くことにし駅に行ってみるとこの列車がキャンセル!1時間後の列車を待つ羽目に。<br />ストレーザ駅から船乗場まで10分位歩きますが下りなので楽です。湖岸には大きなホテル、湖岸もきれいに整備されています。所々にボートの乗場があり呼び込んでいますが、公共遊覧船乗場に直行。<br /><br />なお、ミラノ ポルタ・ガリバルディ駅からも列車が出ていますが、これは各駅停車で、所謂快速の停まるストレーザやアローナは、中央駅発が便利です。乗車賃はどちらも同額。ミラノの駅はどちらでも利用可能です。ちなみに、ミラノでは利用日も自由でした。<br /><br />ストレーザ駅の隣のLesa駅から歩いて15分位の所にHERNOのアウトレットがあります。ただ、Lesaは各駅停車しか停まらず本数も少なく不便。どうしようかと思っていたら、アパートを借りたミラノインダルセナ渡辺さんからバスがあることを教えていただきました。実際に利用してみるとすごく便利なので、参考までに、付け加えます。<br /><br /><br /><br />

ミラノからマッジョーレ湖日帰り旅行+HERNOアウトレット

2018/06/30 - 2018/06/30

旅行記グループ 2018年6~7月 ミラノ&周辺の旅

sundy2017

sundy2017さん

いろいろな組み合わせの切符を売っています。
    3島巡りを計画していましたが、1時間遅れたこともあり、ペスカトーリ島はカット。ベッラ島+マードレ島の切符を買うことに。
    シニア割を期待してパスポートのコピーを見せたが、今日(土曜日)はないとの事。その上一人当たり1ユーロ上乗せ(Contributo di Sbarco due Isole Soggetto All'Imposta)され一人当たり13.7ユーロ。

出航は11時半。ベッラ島まで10分の船旅です。

素敵な住宅群

大理石採石場?

ベッラ島はほとんどがボッロメオ宮殿とその庭園で占められています。

ベッラ島に近付きました

庭園に期待が膨らみます

上陸。もしものことを考え港にあるトイレに(0.5ユーロ)。
    しかし、宮殿に入った所にりっぱなトイレがありました。

宮殿入口。マードレ島との共通券21ユーロ。

入口から階段を上がって2階へ

凄い富の集積ですね。

ここはベッド?

椅子の装飾も見事

この棚も凝っている

スタッコ装飾が美しい大広間

キューピットが持っているものが他と違います

違うでしょう

眺めにうっとり

バルコニーも凝っています

華美すぎるかも知れませんが、素晴らしい。

舞踏の間でしょうか

通路には人形が展示されています

地下にある洞窟grotta風の部屋。幻想的。

中庭

この部屋を通り

廊下を通り

階段を上がると

噴水が

更に進むと

有名な庭園に

階段状イタリア式バロック庭園

左側の階段を上ります。右側は何故か通行止め

階段上のテラス

登って来た側

彫像を後ろから

テラスからの眺望

方向を変えて

通路の植え込み

アジサイが綺麗です

もう1枚撮りたくなりました

花で覆われています

それが集まると

ベッラ島にお別れ。13:40の船に乗ります。ベッラ島には2時間いました。

ベッラ島。ボッロメオ宮殿。

ペスカトーレ島

BAVENOに寄港

ISOLA MADOREに着きました

上陸して階段を上がると切符売り場。
    切符は購入済なので前の人について左に行って失敗。こちらは出口。トイレがあったので用を済ませて引き返します。

切符売り場まで戻り前を見ると係員が。切符を見せて入場

道なりに進みます

ここでもアジサイ

アジサイだけを撮ってみました

この庭は木立の中を周遊するように設計されています。

南国を思わせる植物群

所々にある花壇がポイントになります

よく見ると色々な木が植わっています。

このこんもりした木は何でしょう

綺麗な花ですが名前はわかりません

この島の宮殿は質素ですね

しかし素敵です

マリオネット人形と舞台

上から見た庭園

庭園

カフェ

ここで休憩。コーヒ2人5.5ユーロ。

船着場までの道にいろいろな花が咲いています。

睡蓮

名前わかりません

日本の庭園にあるような紅葉

ねむの木?

出航までここで一休み

サボテンも

15:35の船でストレーザに引き返します。

途中、BAVENO/PESCATORI/BELLAに寄港し16:10ストレーザに着きました。

駅までのんびり歩き電車でミラノ中央駅に帰りました。

ここからはHERNOアウトレット関係です。

7月3日にミラノ中央駅からARONAへ(6.1ユーロ)。9:29発10:22着。

バスの発車時刻は11:15。
    しかし、バス乗り場・切符売り場がわかりません。
    駅前広場やバス乗り場にいる人に聞きまくります。イタリア語ができなくても大丈夫。バス会社の名前とLesaの書いた紙を見せて英語で聞きます。聞かれた人はイタリア語で何か言いますが、ジェスチャーで大体わかります。最後はグラッチェ。

数人目のベンチで談笑していたご老人たちが、このバスの方向を指さし「SAF」と英語らしき言葉で教えてくれました。
    そこでこのバスに行き運転手らしき人に聞くと、このバスで自分が運転手。切符はバスで購入との事。HERNOアウトレットにはLESAより、違うところで降りた方が近いとの事。

下車する停留所名がわからないのでLesaまで切符購入(2.6ユーロ)
    運転手にここで降りると近いと教えられ下車。まっすぐ少し歩くとHERNOアウトレットとの事。このバスを使えばストレーザからも簡単に来れますね。

この建物が目安。サンロッコ(San Rocco Parrocchiale)教会。

この停留所の時刻表。地方としては本数多い。11:27着のバスでした。切符購入時にSOLCIOと言えばもう少し安いかもしれません。

このバス停のすぐそばにあるレストラン。HERNOの方に聞いたらこのレストランを勧められました。
    時間によっては先にここでランチをしてHERNOに行くのも手です。

今日のランチ。沢山の人が入ってきてこれを頼みます。10ユーロ。

ラザニア

トマトとバジリコのパスタ

ピエモンテ州郷土料理サルサヴェルデソース・ボリート

タコのサラダ
    エスプレッソ1ユーロ、カプチーノ1.5ユーロ。水 ただ。
    味は普通ですが価格を考えると大満足

バスの通る道を歩きます。交通量は少なく、邸宅もそこそこあり苦になりません。

5分未満でHERNOアウトレットに着きました。

バス通りを挟んでHERNOの物流センターがあります。

内部の陳列。
    後半分は50%前後のディスカウント。
    前半分は定価。
    前半分は7/7土曜日から始まるセールでは30%位の値引きになるとの事。
    だから、お客が少ないのだ。その中に、日本人のバイヤーらしき人が2組。なじみ客は取り置きができるみたいです。

渡辺さんによれば、この辺りにはカシミヤで有名なロロピアーナ(知りませんでした)など幾つかのアウトレットがあり、車で回る人がそこそこいるとか。渡辺さん(JALにお勤めだったようで日本語堪能なイタリア人とご結婚。オルタ湖にお住まい)連れ合いに火を注いでもらっては困ります。

帰りはバスで帰るのが便利ですが、後学のためLESAまで歩いて電車に乗ることにしました。
    LESAの駅はバス道よりかなり上にありますので、グーグルマップを見ながら中側の道に入ります。
    この写真は山側の住宅を撮ったもので、駅はそこまでは上がりません。

のどかな田舎道です

別荘かな

駅に着きました。15分位かかりました

時間があるので駅前にただ1軒あるこのカフェで休憩することに。
    結構地元客がいる

いろいろありますが

やっぱりジェラード。Mサイズ2.5ユーロ。濃厚で美味しかったですよ。

駅前はきれいですが

ホームには誰もいません。
    待合室もありますが暗く怖くて入れません。それ以外の部屋は鍵が掛かっています。発車数分前に学生が数人来ただけでした。

これが上下合わせた時刻表。1時間上下どちらか1本。要するに2時間に1本。
    16:47分の列車に乗車。切符はミラノで購入しておきました(7.75ユーロ)。