2018/06/16 - 2018/06/18
21位(同エリア146件中)
sundy2017さん
- sundy2017さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 88,467アクセス
- フォロワー30人
天気もいいし花もきれいな季節。
コモ旧市街ドゥオーモ傍のアパートを拠点に、コモ湖をゆったり散策することにしました。このアパート(2泊市税込244ユーロ)は自炊設備完備の1LDK。シャワーだけですが、ドォーモが見える小さなテラスもあります。近くにスーパー・惣菜店・パン屋があり、期待が膨らみます。
コモ湖には公開されている素敵な邸宅が幾つかありますが、多くを回るよりも1か所をゆっくり楽しむことに。
遊覧船・バス・フニコラーレを利用して多面的にコモ湖を楽しむ計画。
絹織物が有名なベラージオではスカーフの購入も計画しています。
ミラノからはPorta Garibaldi駅からと中央駅からの2ルートがあり、通常は中央駅からの列車が早くて便利なのですが、計画していた時間帯はPorta Garibaldi駅からの列車が早いので、9:09発10:15着S11に乗車することに。この駅はプラットフォームが2か所に分かれていてややこしいと聞いていたので、事前に下見をし、その時に切符(9.6ユーロ)も購入。(帰国日のマルペンサエキスプレスにはこの駅から乗車しましたが、S11とは違う場所でした)。
Como S.Giovanni駅に定刻より少し遅れて到着。ホテルまで歩いていきます。10分位。下りなので楽ちんです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
RECEPTIONのボタンを押すとすぐ応答あり。
-
予約していることを伝えると、奥のドアを解錠してくれます。
ドアを入ってエレベーターで日本式3階にある受付へ。
幸い部屋(41号)が準備されていたので、部屋に荷物を置いてランチへ。
部屋は広くゆったり過ごせそう。楽しみです。
この道右側10歩でドォーモ広場。
横はチョコレート店。左側10歩でメイン商店街。角にパン屋。 -
下調べしておいた「Tigella Bella」へ。
開店数分前だったので待っていると、イタリア人家族(夫婦、子供2人)が。
注文の仕方をまねしたいので、この家族に先に入ってもらう。 -
ハム・チーズ・ソース?を指定します。
6ユーロ -
高い具材だと量が少ないみたい。
持ち帰りが前提ですが、窓際とテーブルに計8名くらいは座れます。
前の家族がテーブルに座ったので我々は窓際に。外が見れて素敵なスペース。
美味しかった。この2年間、海外で食べたベストに入るパニーニです。
量も一つで十分。 -
今日の目的地はカルロッタ邸。ここは庭園すぐ前に停船します。
港に行くと乗車券売り場に長蛇の列。前に並んでいる若いカップルに話しかけ退屈しませんでした。30分位で購入。高速船料金を含めて1人当たり14.8ユーロ。出発は13:30。
写真は出発してすぐのコモ湖畔。 -
豪邸です。
-
バルビアネッロ邸が見えてきました。
-
回り込んだ所から。
-
側面から。
-
カルロッタ邸に着きました。入場料1人10ユーロ。
写真はカルロッタ邸前の庭園です。 -
前衛芸術が結構展示されていました。
-
熱帯植物が多い
-
鬱蒼とした森を通り過ぎると
-
綺麗な花壇が
-
開けた所には前衛芸術。景色に溶け込んでいます。
-
この時期アジサイが綺麗です
-
またまた前衛芸術
-
珍しい花。ランの一種かな?
-
これも珍しい
-
綺麗な植え込みになっています
-
この写真に惹かれてカルロッタ邸に来ようと思いました
-
カルロッタ邸の内部は見学できます。壁面の絵。
-
絵画もたくさん展示されています
-
彫刻も
-
部屋からの眺望
-
邸宅見学を終え前庭を通って出口に向かいます
-
出口を出る前に前庭を。
もっと居たい気がするが、バスの時間が迫っているのでお別れ。
コモに帰ります。バスは満員で右側(湖と反対側)にしか座れません。従って写真ありません。料金はバスの中で買ったので一人5ユーロ。切符売り場で買うより1ユーロ位高めです。
今日の夕食は惣菜店「Salumeria Castiglioni」で購入。美味しそうなので、あれやこれや買ったら31ユーロに。これにスーパーで買った野菜・果物・ハム・チーズを足して美味しく戴きました。 -
2日目。
近くのパン屋「Beretta」でパンを購入。名物なのか「Nuvola」が山積に。7.9ユーロ。キッシュも美味しそう。明日はキッシュにしよう。
定番のハム・チーズ・リーフサラダ+ヨーグルト+コーヒにこのパンが今日の朝食です。 -
今日はバスでベラージオに。
バス乗り場はパレスホテル近くの湖岸通りにあるここ。時間は前日調べてあります。 -
そばにあるバスセンターで切符購入。一人3.7ユーロ。
-
席は当然湖側。このバスは高台を走りますので眺望抜群。
-
ヘリポートのある豪邸。すごい。建物は湖に面しているので見えません。
-
かなり上を走るでしょう。
-
下に見える豪邸の庭。
-
バスは市街地から少し離れたところが終点。そこから湖岸を歩いて市街地へ。
-
湖岸の植え込みが綺麗
-
連れ合いは買い物が一番。早速目的の店「AZALEA」へ。
私は道端に座ってひたすら待ちます。 -
いろいろありますが、やはり高いものは素敵。手染めだそうです。
あれやこれや悩んだ末、左端にあるものに。
これは店頭ショーウインドに飾られていたものと同じものです。
190ユーロでした。税金の戻しは24ユーロ(日本円で後日2900円弱がカードに戻ってきました)
写真に写っている店の方、仕事とはいえ、長いお付き合い有難う御座いました。おまけに小さなスカーフまでいただきました。私は疲れました。 -
疲れをとるために調べておいた「Gelateria del Borgo」へ。念のため、お店の方にどこが良いか聞いたら、どこも美味しいがここが良いと。
-
この辺りの小径。素敵です。
-
サン・ジャコモ教会。
この広場奥右手にセルベッローニ邸入口がありますが、ここはガイドツアーのみ。残念ながら次の時間までかなり待つので断念。船乗り場のインフォメーションで予約してから行動すればよかったと後悔。 -
船着き場に降りていく小径。
-
船で対岸のメナッジョへ。
-
メナッジョの街を船着場横の高台から。
-
湖岸にあるレストランでピザランチ(ピザ2つ+水で16.5ユーロ)。
味はもう一つですが、湖を見ながらいい休養になりました。 -
メナッジョ湖岸を散策
-
植え込みが綺麗です
-
今日は日曜日なのでバスの本数が少ない。
バス停が定かでないのでローマ通にある始発停(バス会社の車庫)まで散策がてら歩きます。 -
この広場の横に車庫が。そこで切符購入。1人4.1ユーロ。カルロッタ邸より遠くにあるのに昨日より安いです。
17:00発バスに乗車。湖側に席を取り昨日のリベンジを図ったのですが、こちら側は平たんな道を走るので期待外れでした。 -
3日目。
パン屋Berattaでキッシュを買い定番の朝食後、ドォーモ広場を通り湖岸にでてフニコラーレ乗り場に -
朝は人が少なく気持ちがいい
-
のどかです
-
フニコラーレは一人往復5.5ユーロ。
朝早いので乗客はまばら。
山頂駅到着。上側の出口から出たため展望台がわからず苦労しました。
苦労してたどり着いた展望台から。
ドォーモを始めなじみのある建物が手に取るよう。 -
ドォーモより内陸部
-
これが展望台
-
展望台から少し戻ると駅に行くゲートが
-
そのゲートを逆側から
結論:山頂駅は下側の改札口から出るとすぐ展望台に行けます -
2枚前の写真の下側の道を歩いて散策です。
ケーブルカーと住宅地が交差している。 -
この道をのんびり歩いていくと
-
水飲み場かな
-
高台に住宅群
-
凝った作りのアプローチ
-
花もきれいでした
-
名前はわかりませんが
-
道端の花も可憐に見えます。
-
先ほどのゲートから入った下側の改札口。
このケーブルカーで下山。アパートに戻りチェックアウト後、スイス観光の出発点ルガーノに向けて出発。
続きはスイス観光の旅行記に記します。 -
最後にアパートを紹介します。
玄関ドアを開けると30m2以上あるLDKに。食卓・デスク・ソファー等完備(写真を撮り忘れてしまいました)。
ベッドルームはLDKとはドア(写真手前)で仕切られています。テーブルもあり広い。奥左手にあるドアを開けると -
洗面室。左手にトイレとシャワーが別々に。奥を右に曲がると
-
テラスに向かう廊下。突き当りにクローゼット。奥右側にテラスに出るドアが。
-
小さなテラス
-
そこから見えるドォーモ。夜はライトアップされ綺麗でした。鄙びた屋根もいいものですよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年6~7月 ミラノ&周辺の旅
この旅行記へのコメント (2)
-
- 柴るみさん 2018/09/20 09:14:10
- またまた大いに参考にさせていただきます!
- おひさしぶりです!
ここのところ忙しくて、旅行どころか、ゆっくり4travelの旅行記を読む時間も取れませんでした。
ひさしぶりにsundy2017さんのページを訪問したら、凄い数の旅行記がアップされている!
それも自分が行ってみたいところばかり…
sundy2017さんらしい、細かい情報満載の旅行記で、大いに参考になります。
まだざっとしか目を通してないのですが、これから全旅行記をじっくり読ませていただきますね。
特に自炊型の宿泊施設には興味津々です。
私は今年の夏の旅行(英国)は、諸々問題がありまして断念いたしました。
次の旅行は晩秋に恒例の「我が家の台湾慰安旅行」です(^_^)/
またコメントを書かせていただきますね!
取り急ぎ!
- sundy2017さん からの返信 2018/09/20 12:10:11
- コメントありがとうございます。
- 何せ 柴るみ さんは私の旅の師匠ですから。
すみません、うら若き乙女を師匠呼ばわりして............
宿泊は自炊できるアパートに限りますね。コモ湖のアパートは洗濯機が無いのが難点です。しかし、コストパフォーマンス高いです。これから旅行記をあげるグリンデルワルトのアパートは風呂で柴るみさんがパリで経験されたトラブルに会い減点。フィレンチェは日本人が仲介されており良かったです。最高はミラノ。もし、ミラノに行かれるときは渡辺さん所有のアパートをお勧めします。ワインがお好きなら量り売りの店が直ぐ近くにあります(アパートにはそれ用のボトルまで用意されています)。渡辺さんはオルタ湖にお住まいで山荘も所有されており貸しておられますので、次回行く事があれば借りようと思っています。
今までで一番印象に残ったのはコッツウォルズ。今度行く事が出来れば、湖水地方を兼ねて、農家BBに泊まり庭園巡りをしたいと思っています。柴るみさんが泊まられた所は魅力たっぷり。その時はまたアドバイスお願いします。
sundy2017
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年6~7月 ミラノ&周辺の旅
2
72