バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクは2005年に初めて訪れて以来、何度か行っているので、今回は前にアップしたサッカーと競馬に専念しました。<br />タイの他の地方にある競馬場と違って、芝コースを使います。<br />ロイヤルターフオブタイランド(ナンロエン)とロイヤルバンコクスポーツクラブ(パトゥムワン)の2ヵ所の競馬場があり、毎週日曜日、ほぼ交互に開催しています。<br />BTSから見える方がロイヤルバンコクスポーツクラブでこちらの方にはHPがあり、開催日も載っています。<br />今回はそちらではなく、動物園に近いロイヤルターフオブタイランドでの開催でした。<br /><br />残念な事に、この競馬場は2018年9月末を以て開催中止となったようです。<br />知らずにアップロードして申し訳ありませんでした。

80日間アジア徘徊 負師タイを行く 首都バンコクでも…涙

2018/08/05 - 2018/08/05

真昼あんどん行

真昼あんどん行さん

タイの他の地方にある競馬場と違って、芝コースを使います。

知らずにアップロードして申し訳ありませんでした。

バンコクの別の競馬場であれば近いのですが、こちらは地下鉄、BTSの駅から距離があります。
    タクシー、トゥクトゥク、バイクタクシー、路線バス…バンコクではいつになっても乗りこなすのが難しい代物です。
    バスは19番が近くを通っているみたいですが。
    貰った地図を見て、そんなに遠くないかも、と歩くことにしました。
    ポーペー市場の脇をトコトコと。
    帰って、地図を良く見ると3kmぐらいもありました。
    行く前に疲れました。
    スタンド外壁の写真もラマ10世のものに変わっていました。

こちらが競馬場のロゴでしょうか。
    英語の予想誌を買いましたが100バーツと強気の値段です。
    といって、タイ語は読めませんから。
    香港、マレーシア並みの情報量はあると思います。
    入場料は席によって50バーツ、100バーツ、300バーツとありますが(最後の1つはきちんと値段は確認していません)が、今回は中くらいの100バーツ席に入りました。

競馬場入口にこんな居酒屋が出来ていました。

かつ丼160バーツとは高級路線、でしょうか。
    私には縁がありませんが。

こちらは競馬場外に止めてあった馬運車です。
    日本より簡素ですね。

レース前の騎手です。
    何故かスタンドに居ました。
    日本では考えられない、ということでまず1枚。
    ポーズを取って頂きありがとうございました。

こちらもレース前に。
    テルヤさんの馬に乗らないと思いますが。
    競馬ファンにしか分からない一言でした。

こちらはスタンドの中です。

チャーンとつまみです。
    ビールは50バーツでしたが、つまみは30バーツですからお得ですね。

馬券を売るところを横からパチリ。
    お行儀悪いですが。
    バンコクでは単勝(win)、複勝(place)、三連単(trifecta)があり、1枚50バーツでした。

パドックのような所です。
    100バーツ席の2階から撮れます。

上に同じ、です。
    動画も上げてみました。

パドックに出る所に立っている警備員さんです。

こちらは1階から。

こちらは2階から撮った写真です。
    鞍をつける前、でしょうか。

こちらも2階からパチリ。

引き上げて来た馬です。

こちらはレース前でしょうか。
    もう忘れてしまっています。
    情けないですね。

こちらはレース前ですね。

他のサイトの旅行記に日本でいう、このターフビジョンがドット落ちしているという記述がありましたが、直したみたいですね。

最後の直線です。
    上階から撮った別のレースの動画も上げます。
    馬券同様下手くそですが。
    100バーツ席の一番上の階から撮りました。

本命ばかり、というのもやはり、どなたかのブログにありました。
    私が勝負した、クラス1のレースは確かに本命が勝ちましたが、結構取りごろの穴馬券も出ます。
    ビールに走って買えずにガックリ、でしたが。
    時刻も列車同様余り遅れなくなって、タイでは日本の常識が通用しそうな競馬場、と言えるでしょうか。

お読み頂いた方がいらしたら、ありがとうございました。