2018/09/05 - 2018/09/07
337位(同エリア1164件中)
関連タグ
SuperManさん
- SuperManさんTOP
- 旅行記412冊
- クチコミ511件
- Q&A回答434件
- 1,591,710アクセス
- フォロワー149人
成田発アリタリアのローマ直行便、ビジネスクラスでローマに行き、ギリシャ、ポーランド、カイロとヨーロッパを大して観光するでもなくブラ~っとしてきました。
本当はイタリアかギリシャか黒海のビーチリゾートに行きたかったのですが休みの都合で時間が取れず、取り合えずエーゲ航空の上級会員ゴールドティアを維持するためにエーゲ航空4フライトに乗り、カイロ発券のアリタリアを利用してスカイチームのマイルを貯め、出来ればスカイチームもゴールドメダリオンを維持する事の2点です。まあ皆さんの言う修行みたいな物で内容の無い旅行記で備忘録ですのでそこんとこ宜しくです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ウィズエアー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ほとんどホテルで寝る時間も無かったのですがX95の路線バスでアテネ空港へ戻ってきました。
アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港
-
昨日はエーゲ航空のラウンジにお邪魔したので今日はお隣のルフトのラウンジにお邪魔します。
ルフトハンザ航空 ビジネスラウンジ (アテネ国際空港) 空港ラウンジ
-
以前はエーゲ航空のラウンジに比べるとルフトのラウンジの方が全然良かったのですがエーゲ航空のラウンジがレベルアップしたのでさほど差が無くなりました。
ルフトハンザ航空 ビジネスラウンジ (アテネ国際空港) 空港ラウンジ
-
ドリンク色々
-
エーゲ航空のスターアライアンスカラーのA320を発見しました。カッコ良いです。
-
コックピットのぞき見!
-
ビジネスクラスで1Aお隣無しで快適でした。
フルーツ山盛りの朝食美味しく頂きました。 -
あっと言う間にワルシャワ空港に到着です。
空港で新しいSIMカードを購入したりATMでキャッシングしたりしてからU-BERを呼びホテルへ!ワルシャワ ショパン空港 (WAW) 空港
-
ホテルへはお昼前に到着しましたが昨夜は殆ど寝てないので夕方までお昼寝をしました。爆睡!
-
夕方のこのこと起きて夕食に向かいます。いつも行き当たりばったりの私ですが、今回は日本からレストランの予約をしてきました。
遅れない様にホテルにU-BERで車を呼びレストランへ向かいます。
目指すレストランはワルシャワのダウンタウンのアメリカ大使館やブルガリヤ大使館に近い所にあります。写真の白い長屋の様な建物にはブティックが数件入っており、この白い建物に裏手が今回の目的のレストランです。 -
今夜のレストランはミシュラン・ポーランドにビブグルマンとして掲載されている5軒内の1つであるAlewino.plと言うお店です。当然4TRAVELに登録はありません。
車でレストランに着いてみると、以前通りかかった時に、セレブ風の人達が次から次に出入りしていたので何が有るんだろうと中を覗いた事がある場所でした。 -
レストランの入り口です。ここだけ見たらブティックの駐車場にしか見えない入り口です。
-
白い長屋と言うか邸宅風のブティックの裏にあります。
-
ミシュランによると屋内にも部屋が4つあるそうですが気候の良いこの季節の人気は屋外のテラス席です。
お客さんはの多くはポーランド美人達・・・・へへへ -
Alewino.plは元々はワインショップだったのでどちらかと言うとワインバーの様なレストランでお客さんはワインを飲むのが目的で来ている方が多い様で皆さんボトルでオーダーしてました。食べるのより飲むのが目的かなと思える方が多かったような気がします。
こちらは冷たいお料理を中心としたメニュー -
温かいお料理とメインディッシュ、デザートのメニューです。
-
まずは白ワインを頂きます!
-
最初の1皿目、冷たい前菜からのチョイス。
バルト海産のニシンの握り寿司!? ポーランドワサビ!? -
握り寿司に見立てた物でニシンの酢漬けのお寿司なのですが、ご飯の代わりにお蕎麦状のジャガイモの酢漬けに何だったか忘れましたがクリーム状の物を乗せ、その上にニシン、ワサビを混ぜたクリームにイクラが乗っている。意外な組み合わせだけど凄く手間が掛かっているしとっても美味しかったです。今まで食べた事無い味でした。
-
2皿目はマグロのタルタルです。
キュウリのマリネ、ディルの入ったマヨネーズとノリのローストと書かれてましたが青のりの入ったチップです。
マグロのブツ切りをごま油で和えた様な感じで美味しかったです。 -
緑色したソースにはディル入りのマヨネーズだと思うのですがワサビが入っていました。ワサビを他のソースと混ぜるのがトレンドの様です。
-
メインは豚のほほ肉。
日本でも牛のほほ肉は良くあるけど豚のほほ肉は珍しくないかな? -
豚のほほ肉は、今まで食べた事無い位柔らかい、ソースはバルサミコ酢かな?
-
白いのは見た目はマッシュポテト風ですが、セロリをクリーム状にした物なのですが全くセロリだとは思えない。
キノコ数種と共に、ポーランドの秋はキノコの種類も多くポーランド人はキノコが好きみたいですね。 -
レストランに着いた時は空席が所々にあったのですが帰る時には満席になっていました。
親切な、Alewino.pl、の方達と屋内のスペースです。元々ワインショップだったのでワインの種類も豊富でした。 ワイン2杯と3皿で約8000円位でしょうか。ビブグルマンが味わえると思えばお手頃では無いでしょうか。どのお料理も美味しいのはもちろん手が込んでいるなあ~と思いました。 -
シェラトンホテルのある広場、モコトフスカと言うエリアで観光客の良く行く旧市街とはメインの大通りの反対側で南側です。
お腹一杯なのでテクテク歩いてホテルへ戻ります。ワルシャワは治安も良いので安心です。
ワルシャワも海外なので当然色々な人がいるし注意が必要ですが、他のヨーロッパ諸国の首都に比べると治安は良いと思います。 -
こんな所も行ってみたかったけど疲れてたので
-
モコトフスカ公園内の道路を挟む歩道橋、自転車の為にちょっと変わった形になっています。
-
大きな道路と路面電車を跨ぐ大きな歩道橋の上から街の中心部をパチリ!
ワルシャワの空は東京より青い! -
大きくて写真じゃ映り切れず解かりずらいですがグルグル回っているスロープです。
レンタル自転車で公園を抜けてランチを食べに行きます。 -
目指すレストランは市内ワジェンキ公園の中にあります。ワジェンキ公園の中にはショパン像があり、夏季にはショパンコンサートがある事でも有名な公園です。市内にはあちこちに大きな公園がありワルシャワは緑が一杯です。
ワジェンキ公園 広場・公園
-
今日のレストランはアトリエ・アマーロ、ポーランド初の1つ星レストランです。(Atelier Amaro)
ポーランドで最も早く星を獲得したレストランで、ポーランド国内には2つ星以上のレストランは無く、1つ星が最高で星を獲得しているレストランは3軒のみでワルシャワ市内には2軒のみで、その1つです。 -
森の中にある小さなレストランです。落ち着いたレンガの建物で派手さはありません。
NETで検索すると『予約が取りづらい・・』とのコメントを幾つも見つけたのですが、HPから予約を入れるとあっさりOKの返事がきました。ただし、予約と同時にクレジットカードの番号を入力しデポジット分を引き落とされました。流石ミシュランの★付レストランです。でもこの位しなきゃダメなんでしょうね。日本のレストランの方からも『連絡なくキャンセル人や直前にキャンセルする人が多く困っている』と!聞いた事があります。 -
玄関の壁にはこんな看板もありました。
-
扉にもシールが貼ってありました。
12時の予約だったのですが着いたのは11:50少し早かったので少し待ってと言われお店の回りをブラブラしてみます。 -
お店の裏でレストランのスタッフがミーティングしてましました。日本の会社みたいです。ポーランド人って白人ですが性格は真面目で忍耐強く日本人に似ているところがありますね。
-
現代アートセンターです。
レストランのすぐ近くには幾つかのカフェやレストランの他に博物館や美術館などもありした。森は単に木が生えているだけではないのです。 -
博物館にはお洒落なカフェもあり、もうここでお昼食べても良いかな・・・とか思っちゃいます。
-
12時になったのでレストランに戻ります。サービスをしてくれたイケメンのお兄さん達です。
-
アトリエ・アマーロの店内です。外観からも判るように全32席の小さなレストランです。
ポーランドではミシュラン1つ星が最高で2つ3つのレストランはありません。
その1つ星を獲得した3軒の内の1軒です。出来るだけポーランド産の食材を使った創作ポーランド料理のお店だとか。 -
これが今日のランチメニューです。”第37週・・”とあるので毎週替わるのでしょう。
料金とメニューはランチと言うことだからなのか、少し変わっています。
前菜3種類、メイン2種類、デザート1種類、全部で6皿ですが、ここから3皿選択で145ズロチ(≒4500円)、4皿選択で180ズロチ(≒5500円)、5皿で210ズロチ(≒6500円)プラス10%のサービス料と言うお値段なのですが変わっているのは前菜からでもメインからでも何を選んでもお皿の数でお値段が決まると言う回転ずし的な料金設定。
お兄さんに『何皿位食べられるかなあ~』と聞くと『4皿位が良いんじゃないですか』と。後から追加OKだとか。一皿の量が思ったより少なかったので、結局料金表に無い6皿食べてしまいました。それにワインを2種類たのんでも1人約1万円少々とリーズナブルなお値段でした。 -
これは無料で最初に出されるお料理です。日本で言えば突き出しみたいなお料理でしょうか。
石が熱々に焼けていて焼きながら出てきます。演出が凝っていますがこの一皿はそれほど特別な感じはしませんでした。
思ったより油が少なく日本料理にありそうな感じでした。 -
前菜の3種の内の1皿目は”sturgeon”と書かれていました。辞書で調べると”チョウザメ”だとか!
-
サービスのイケメン君が2皿に別けて持ってきます。
チョウザメのスモークみたいな物が1切れ別のお皿に焼けた墨と一緒にお皿に入っていて、テーブルに持って来て”ジュー”としてからサラダのお皿に入れてくれます。 -
サッパリとしていて美味しい!
お魚のチョウザメ君はニシンのスモークみたいな感じでした。
演出に力が入っています。 -
黒いのはナッツで、緑色のは抹茶塩かな?
大きなお皿に一杯に入れてテーブルに持ってきたので『こんなに沢山どうするんだろう?』と思っていたら・・・ -
もう1人がパンと適度に柔らかくなったバターを持って来ました。
バターをスプーン1杯ナッツの中に入れてナッツのお皿の中でゴロゴロと転がします。 -
別の小皿にナッツをまぶしたバターを入れてパンと一緒にテーブルに置き、ナッツが沢山入った大皿は持って帰ってしまいました。
-
チョット塩味の効いたナッツバターと切り株に入ったパンセット。
黒いパンは流行りのイカ墨ぱんか?まあるいボール状のパンとパンは2種類です。 -
塩味とナッツでパンが一層美味しい!
-
前菜2皿目はメニューによると”ラム、ミルク、カモミール”という物。
食べるのは大きなお皿の上の方にあるベージュのビスケットの様なものだけ!
お皿には黒字でラムビスケットと書かれています。 -
食べられるのはこれだけ!超少ない!
ラム肉のタルタルにフォアグラ(ベージュの部分)が塗ってあります。
茶色いのはソースの様な物。
超美味しい!けど少な過ぎ!もっと食べたいです。 -
前菜の3皿目は、メニューには、”ズッキーニ、ウサギ、ラベンダー”と書かれています。やはり2皿に別けて持って来てくれます。ズッキーニの花の天ぷらにキューリのサラダみたいな物。
-
キュウリと花びらを綺麗に並べた逸品です。見た目にも可愛らしい。
-
キューリの下には又別の物が敷いてありますが何だか忘れてしまいました。
こちらもとても美味しかったです。
意外にもどのお料理もサッパリしているし見た目や演出に凝っています。
それと意外と酸味のあるお料理が多いきがしました。 -
ズッキーニの天ぷらを二つに切ると中にはチーズが入ってました。
キュウリのサラダと一緒にして頂きます。 -
前菜が終わると口直しのシャーベットが出てきましたが、白樺の丸太に、シャーベットが海苔にくるまれて出てきましたが1つだけ。他は分葱でこれも食べれます。
-
メインは2種類です。
魚とお肉と1種類づつです。 -
野鴨のロースト2切れとビーツなどを羊羹状にした物3種類。
勿論味は羊羹の様な甘い味ではありません。 -
この鴨超美味しかったです。皮の部分が超サクサクしていて北京ダックをもっと繊細にした感じで、なんでたったの2切れだけなのだ!とマジ思いました。
羊羹状の3種類も食べた事ない味で美味しかったです。3種類とも味が違います。 -
こちらもメインとメインの間に出てくる口直しの1品です。
ミントの葉だったかな?
キンキンに冷やして(凍っているのか)シナモンか何かの粉がふってあります。
石もキンキンに凍っていますが食べるのはこの葉っぱだけです。石は食べられません。 -
多分ヒラメの類(オヒョウ?)をトウモロコシの皮に挟んでトウモロコシとザクロ(たぶん)と一緒に蒸しクリームソースを掛けてあります。
-
ザクロ(たぶん)が入っていて酸味があるところが変わってます。
-
デザートはキャロットケーキです。
-
コーヒー
-
キャロットケーキ
-
キャロットケーキにブルーベリーやクリームで綺麗に飾られて出てきました。
美味しかったです。 -
食べ終わるころ、サービスのお兄さんがキッチンに案内すると申し出てくれました。お店の地下がキッチンになっていて入っていくと(写真の方)ハリソンフォード似のオジサンがアトリエ・アマーロのオーナーシェフ、ボイツェフ・モデスト・アマーロ氏です。お店の名前はオーナーシェフの名前だったんですね。
シェフは電子工学と政治学を学んだ後、英国で料理の修行をし、その後、スペインのミシュラン3つ星レストラン、エル・ブジで修行をされた方だとか。握手してさ写真を撮らせていただき感激です。キッチンはステンレスが多用されていて超綺麗でスタッフの方たちがにこやかだったのが印象的でした。 -
最後に出てきたの口直しはクラッシュアイスの上に3品。
-
お花の間にクリーム状の物が挟んでありました。
-
チョコだったかな?
-
葉っぱ!?
大満足なランチでした。オーナーにも会えてよかったです。唯一の不満は料が少なかった事ですが6皿とワイン2種類も食べたので満腹です。
帰り際にイケメン君に『何が一番美味しかった?』と聞かれたので『ラムのタルタルと鴨のローストだけど量が少なかったのが不満、鴨2切れしかなかったけど余った部分はどうしたの?まさか君のお昼になったんじゃないの!』と言うと『そう少しお昼にたべちゃったよ!』だと! -
公園の入り口にあったアイスクリームのお店です。お客さん一杯でした。
-
帰り道に発見したイタリアフェアー
-
日本情報工科大学、何を勉強するのか近くにいた学生さんに聞いたら日本のカルチャーを勉強するんだとか。日本語喋れる?と聞くと喋れないと。
-
日本情報工科大学の校舎、意外にも以前からよく来ていた場所のすぐ近くでした。
-
学生課
本棚には辞書などもありましたが・・・ -
漫画がたくさんありました。
-
日本語能力検定もある様です。
-
以前から一度行きたいと思っている豚肉料理のお店を発見
-
お風呂でのんびりリラックスして疲れを取ります。
-
ポーランドは景気が良さそうで、市内のあちこちで工事をしてました。5年後か10年後には新しい綺麗なビルが林立する事でしょう。
-
夜もどこかミシュラン系のレストランに行きたかったけど1日2軒ミシュランは胃袋的に厳しいです。
結局夜はホテル近くのヴェトナム料理屋でフォーと春巻きを頂きました。
やっぱりアジア料理が美味しいです。 -
食べかけの春巻きです。
美味しかったのですが付け合わせが酸っぱいキャベツなのがヨーロッパ的です。 -
U-BERで朝早く空港へ、ローマ乗換でカイロまで行きます。
ワルシャワ ショパン空港 (WAW) 空港
-
ワルシャワ⇒ローマはWIZZ AIRと言うLCCで飛びます。ローマからはアリタリアに乗継のでスケジュール的にの都合この便しか無く仕方なく予約したのですがチェックインカウンターへ行くとWIZZ AIRのカンターだけ超空いてます。
以前にも何度かこの航空会社に乗った事があるのですが、すっかり忘れていました。この航空会社は事前にWEBでチェックインをして搭乗券を印刷しておかないといけのです。そんな事すっかり忘れていました。 -
以前もブタペストでボーディングパスを印刷するのを忘れ空港で印刷するのに10ユーロ(約1300円)払わされました。今回は158ズロチ(約6000円)も払わされました。ボーディングパスを印刷するだけで6000円は高すぎです!
WIZZ AIRは追い剥ぎみたいな運賃体系をしていて、今回の運賃もワルシャワ⇒ローマ間が5000円位なのですがスーツケース1つ預けるに5000円もかかり、そしてボーディングパスの印刷が6000円と人の弱みに付け込む様な料金体系。もう乗らない!スタッフの方も申し訳なさそうでした。 -
追い剥ぎ航空の搭乗が始まりました。
ゲートから入るのに・・・ワルシャワ ショパン空港 (WAW) 空港
-
沖止めでバスでの搭乗でした。バスも2台だけの詰め込みでラッシュアワー状態でした。こう言う所でもコストカットしているんですね。
-
飛行機自体は新しく綺麗なんですがね。
ワルシャワ ショパン空港 (WAW) 空港
-
シートピッチは少し狭いです。
LCCなので食事もドリンクも有料です。 -
よーく見たらWIZZのiだけ逆さまなんですね。
-
ローマの空港に到着するもお約束の沖止めでバスも2台限定でした。
フィウミチーノ空港 空港
-
ローマの空港ってさすがイタリアだなーと思うのは、バゲージのターンテーブルのエリアにもエスプレッソのカウンターがある事です。他の国にバゲージエリアにカフェがある所あるでしょうか。イタリア人はここでエスプレッソをキューっとやっていきます。粋ですね。
フィウミチーノ空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018SEP欧州
-
前の旅行記
2018SEPギリシャ・テサロニキ・A3エーゲ航空修行・ローマ⇒アテネ⇒テサロニキ⇒アテネ・ビジネスクラス搭...
2018/09/04~
テッサロニキ
-
次の旅行記
2018SEP・AZアリタリア航空・ローマ⇒カイロ・ビジネスクラス搭乗記・ローマのCASAラウンジが綺麗にな...
2018/09/07~
ローマ
-
2018SEPイタリア・ローマ・AZアリタリア航空・成田⇒ローマ直行便777ビジネスクラス搭乗記と真夜中のロ...
2018/09/03~
ローマ
-
2018SEPギリシャ・テサロニキ・A3エーゲ航空修行・ローマ⇒アテネ⇒テサロニキ⇒アテネ・ビジネスクラス搭...
2018/09/04~
テッサロニキ
-
2018SEPポーランド・ワルシャワ・ミシュラン掲載のレストラン2店(ポーランドで最初に★を獲得したAtel...
2018/09/05~
ワルシャワ
-
2018SEP・AZアリタリア航空・ローマ⇒カイロ・ビジネスクラス搭乗記・ローマのCASAラウンジが綺麗にな...
2018/09/07~
ローマ
-
2018SEP・AZアリタリア航空・ローマ⇒ミラノ⇒成田・ビジネスクラス搭乗記・ローマで空港近くのスーパーマ...
2018/09/08~
ローマ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ワルシャワ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワルシャワ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018SEP欧州
0
94