サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋のサラエボをぶらぶら<br /><br />マルカレ市場~『Casa United Restaurant』~歩行者天国フェルハディヤ通り~肉専門の屋内マーケット(Gradska trznica)~レストラン『Amerikanac』~ジェラート屋さん『Marshall&#39;s Gelato』~サラエボ大学~中央郵便局~ミリャツカ川~イタリアンビストロ『Da Vincenzo』~国立劇場~カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』~聖キリルと聖メトディウス教会~クロアチア料理『Dveri』~『Sarajevo wine weekend 2018』~レストラン『Milkman House』~ガジ・フスレヴ・ベイ・モスク~国立図書館(旧市庁舎)~サラエボ・ロープウェイ乗り場など

秋のサラエボをぶらぶら 10月

2018/10/01 - 2018/10/31

*JY*さん

秋のサラエボをぶらぶら

マルカレ市場~『Casa United Restaurant』~歩行者天国フェルハディヤ通り~肉専門の屋内マーケット(Gradska trznica)~レストラン『Amerikanac』~ジェラート屋さん『Marshall's Gelato』~サラエボ大学~中央郵便局~ミリャツカ川~イタリアンビストロ『Da Vincenzo』~国立劇場~カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』~聖キリルと聖メトディウス教会~クロアチア料理『Dveri』~『Sarajevo wine weekend 2018』~レストラン『Milkman House』~ガジ・フスレヴ・ベイ・モスク~国立図書館(旧市庁舎)~サラエボ・ロープウェイ乗り場など

• マルカレ市場

マルカレ市場の巨大かぼちゃ。

マルカレ市場にいろいろな形&色のかぼちゃが出ていました~。

青空市場 市場

友達と朝食ビュッフェを食べにいつもの『Casa United Restaurant』

『Casa United Restaurant』の朝食ビュッフェ。

歩行者天国フェルハディヤ通り。

フェルハディヤ通り 散歩・街歩き

肉専門の屋内マーケット(Gradska trznica)

オクトーバーフェスト!?

レストラン『Amerikanac』のテラス席で早めのディナー。

レストラン『Amerikanac』

レストラン『Amerikanac』のステーキで早めのディナー。

レストラン『Amerikanac』のツナたっぷりのニース風サラダ。

レストラン『Amerikanac』のテンダーロインステーキ。

• レストラン『Amerikanac』のあとは、ご近所のジェラート屋さん『Marshall&#39;s Gelato』へはしご。

レストラン『Amerikanac』のあとは、ご近所のジェラート屋さん『Marshall's Gelato』へはしご。

• ジェラート屋さん『Marshall&#39;s Gelato』<br /><br />ダンナはベリー&スミレ。

ジェラート屋さん『Marshall's Gelato』

ダンナはベリー&スミレ。

• ジェラート屋さん『Marshall&#39;s Gelato』<br /><br />わたしは、ソルティーピーナッツ&マンゴー。

わたしは、ソルティーピーナッツ&マンゴー。

ミリャツカ川沿いのサラエボ大学の建物。

ミリャツカ川沿いの中央郵便局。

中央郵便局 建造物

ミリャツカ川沿いをぶらぶら。

ミリャツカ川 滝・河川・湖

イタリアンビストロ『Da Vincenzo』で早めのディナー。

イタリアンビストロ『Da Vincenzo』

イタリアの白ワインで乾杯!

• イタリアンビストロ『Da Vincenzo』<br /><br />前菜のグリーンサラダとカプレーゼ。

前菜のグリーンサラダとカプレーゼ。

イタリアンビストロ『Da Vincenzo』のカプレーゼ。

イタリアンビストロ『Da Vincenzo』のグリーンサラダ。

イタリアンビストロ『Da Vincenzo』のシーフードスパゲッティ。

イタリアンビストロ『Da Vincenzo』のホームメイドパスタ。

ミリャツカ川からの国立劇場。

街の木々も黄葉&紅葉。

青空市場 市場

マルカレ市場のかぼちゃ。

• カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』

カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』

by iPhone

10月11日 晴れ時々くもり 最高気温23℃
    日の出5:56 日の入18:10

聖キリルと聖メトディウス教会

雲ひとつない秋晴れ。

• 聖キリルと聖メトディウス教会<br /><br />お隣の音楽院から練習中の楽器の音色が聞こえてきます。

お隣の音楽院から練習中の楽器の音色が聞こえてきます。

ご近所のゴミ捨て場の近くの開かずのシャッターに、JAPANAUTOのステッカーが貼られていました。

うすいピンクがきれいだった夕焼け空。

レストラン『Amerikanac』でディナー。

夏の間はずっとテラス席だったけど、肌寒くなってきたので初めて店内で。

レストラン『Amerikanac』

ハウスワインの赤で乾杯!

レストラン『Amerikanac』のニース風サラダ。

ジェラート屋さん『Marshall's Gelato』

• ジェラート屋さん『Marshall&#39;s Gelato』<br /><br />ヘーゼルナッツとバナナ&チェリー。<br />

ヘーゼルナッツとバナナ&チェリー。

老夫婦が支えあいながら歩く後ろ姿がほほえましい。

ボスニア国旗をまとって歩く少年。

フェルハディヤ通り 散歩・街歩き

青空市場 市場

マルカレ市場のお花屋さん。

• マルカレ市場のお花屋さん。<br /><br />ほおずきがたくさん並んでいました。

ほおずきがたくさん並んでいました。

マルカレ市場の巨大かぼちゃ。

『Casa United Restaurant』で朝食ビュッフェ。

BBIセンターのフードコートで一休み。

• BBIセンターのフードコートで一休み。<br /><br />VITAMIN Cを補給!

VITAMIN Cを補給!

BBIセンター内のお気に入りの雑貨屋さん

BBIセンター内のお気に入りの雑貨屋さんで買ったランドリーバック。

ギリシャの雑貨屋さん『VICKO』

ギリシャの雑貨屋さん『VICKO』のカッティングボード。

1枚4KM≒2ユーロという安さだけど、けっこう使いやすくて気に入っています。

チトー通りのカフェの看板にもかぼちゃが登場。

最近ベランダにやってくる鳥。

肉専門の屋内マーケット(Gradska trznica)

肉専門の屋内マーケット(Gradska trznica)のお花屋さんにもかぼちゃ。

クロアチア料理『Dveri』で早めのディナー。

• クロアチア料理『Dveri』で早めのディナー。<br /><br />これからワインの試飲会に行くので、ここではフレッシュミントジュースにしておきました。

クロアチア料理『Dveri』のビーフステーキ。

• 『Sarajevo wine weekend 2018』開催中のアーミーホール。<br /><br />珍しくライトアップされていました。

地図を見る

珍しくライトアップされていました。

『Sarajevo wine weekend 2018』

• 『Sarajevo wine weekend 2018』<br /><br />入場料:30KM≒15ユーロで、ワイングラスを1つもらえて、試飲し放題。グラスも持ち帰り可でした。

『Sarajevo wine weekend 2018』

アーミーホールの2階がワインコーナーでした。

• 『Sarajevo wine weekend 2018』<br /><br />国内のヘルツェゴビナワインの他に、同じバルカンのクロアチア、セルビア、スロベニアのワインが中心で、ほんの少しだけフランスワインも出ていました。

『Sarajevo wine weekend 2018』

皆さんがんがん試飲していたけど、わたしたちは6種ほどでギブアップ。

結局いつも飲んでいる『Vinogradi Nuić(Vineyards Nuic)』や修道院の『Tvrdoš』のワインがおいしかったです。

『Sarajevo wine weekend 2018』

1階には国内産のチーズやソーセージ、ジャム類などが出ていたけど、出店が少なすぎて、もう少し頑張ってほしいな~。

Taslihan

10月23日 くもり 最高気温13℃
    日の出7:10 日の入17:50

カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』

急にどんよりしてきてやる気が失われます・・・。

キョトンとした目のトナカイさんと雪の結晶がかわいい♪

• パケ買いしたオーストリア『GUNZ (ガンツ)』のクッキー。<br /><br />中はよくあるクッキーで、見た目通りの味でおいしいかったです。

レストラン『Milkman House』でランチ。

レストラン『Milkman House』

チキンのゴルゴンゾーラソースとツナメキシカンサラダをシェアしていただきました。

レストラン『Milkman House』の人気メニュー、チキンのゴルゴンゾーラソース。

人気メニューだけあって、とってもおいしい~。

レストラン『Milkman House』のツナメキシカンサラダ。

メキシカンより前回食べたふつうのツナサラダのほうが好みでした。

久々にスロベニア系スーパー『Mercator』

スロベニア系スーパー『Mercator』に、『Hokaido』という名前のかぼちゃが売っていました。

by Instagram

金曜日に警官2名が自動車マフィアに銃殺される事件が起きて、週明けの月曜日には、街中の国旗が半旗になっていました・・・。

金曜日に警官2名が自動車マフィアに銃殺される事件が起きて、週明けの月曜日には、街中の国旗が半旗になっていていました。SCCの電光掲示板には、被害者の名前が映し出されていました。

マルカレ市場の巨大かぼちゃ。

新しくオープンして気になっているカフェ『Spazio Gourmet』

壁にぴったりくっついているおうち。

ガジ・フスレヴ・ベイ・モスク

ガジフースレフベイモスク 寺院・教会

黄葉に囲まれた時計塔。

時計塔 建造物

ガジ・フスレヴ・ベイ・モスク

友達が葉っぱをちぎって作った仮面がかわいい~♪

• by Instagram

by Instagram

ボスニア料理レストラン『Inat Kuca』

ガイドブックにも紹介されているけど、観光客向けというわけではなく、地元の人も食べに行っているおいしいレストランです。

Inat Kuca その他の料理

ミリャツカ川沿いに建つ国立図書館(旧市庁舎)

サラエボ シティ ホール 史跡・遺跡

紛争中に破壊され休止していて、4月に復活したサラエボ・ロープウェイ乗り場入り口。

こちらの階段を上がったところに乗り場があります。

• サラエボ・ロープウェイの乗り場につづく階段からの眺め。<br /><br />サラエボ・ロープウェイ初乗車の旅行記↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11418556<br />

地図を見る

サラエボ・ロープウェイの乗り場につづく階段からの眺め。

サラエボ・ロープウェイ初乗車の旅行記↓

• バカボンさん 2018/11/05 12:11:45
    食材が豊富ですね
    朝食ブッフェは凄いです。食事が色とりどりで美味しそうです。

*JY*

*JY*さん からの返信 2018/11/13 00:14:44
    RE: 食材が豊富ですね
    バカボンさん

メッセージありがとうございます。
    こちらの朝食ブッフェ、4ユーロなのに種類が豊富でおすすめです。
    万が一サラエボに来られる機会がありましたらぜひ!

*JY*

> 朝食ブッフェは凄いです。食事が色とりどりで美味しそうです。