メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月6日(木)メルボルン市内散策<br />       メルボルン空港 カンタス航空 QF432便 12時30分<br />       →シドニー空港 13時55分着<br />       シドニー市内散策

オーストラリア旅行(6)

2018/09/01 - 2018/09/09

→シドニー空港 13時55分着
       シドニー市内散策

鉄道

メルボルンは、フリー・トラムゾーン内は無料でトラムに乗れるので、ホテル近くの駅からトラムに乗って、フリンダーズストリート駅の方へ行きました。

オーストラリアで初めての汽車がこの駅から走りました。

イギリス風の建物。

駅の裏にヤラ川があり、向こう岸にサウスバンクという再開発地があり、そこにユーレカタワー(南半球最高層展望台)が建っています。
    ちょうど写っていました。

セントポールズ大聖堂

フェデレーションスクエア

古い建物が密集して建っていて、ヨーロッパにいる気分。

レーンカフェ

レーンカフェエリアには、個性的なカフェが密集していて、1件のカフェに入ってモーニングコーヒーを飲みました。

ブロックアーケード

ブロックアーケードの天井

ブロックアーケードの床は、モザイク画になっていました。

ブロックアーケードを見た時、イタリアのミラノやナポリでみたアーケードを思い出しました。

ブロックアーケードを出たら、またレーンカフェがありました。

ロイヤルアーケード(メルボルン最古のアーケード)
    イギリスっぽいアーケードでした。

こんなアンティークな建物に最近のファストファッションのH&Mが入っていました。

ホテルから歩いてサザンクロス駅へ行き、スカイバスでメルボルン空港へ移動しました。まだまだ、メルボルン市内は見ていない場所も多く、いつかまた来られるといいなぁと思いながらメルボルンを跡にしました。

メルボルン空港を12時30分に出発し、シドニー空港へ向かった。

メルボルン空港は、国際線と国内線ターミナルが同じ建物なので便利でした。

飛行機からシドニーが見えてきました。

シドニーも海に面しています。

家が密集しています。オーストラリア第一の都市だなーって感じ。

遠くに橋が見えました。シドニーに再び戻ってきました。

13時55分頃シドニー空港の国内線ターミナル3に到着しました。
    スーツケースを受け取ってからTバスで国際線ターミナル1に移動し、カンタス航空のカウンターへ行きました。というのも4日(火)に関西空港が台風のせいで閉鎖になっていることをネットのニュースで知り、8日(土)に関西空港へ帰れるのか、飛行機変更を今日する方が良いのか問い合わせたかったからです。たまたま日本人のカンタス航空の職員さんが歩いていて、聞いてみたら飛行機変更のカウンターへ案内してくれ、しかも通訳しながら問い合わせてくれて、カンタス航空に直接予約していたのでEチケット確認書も見てもらったら、手数料なしで8日(土)20時50分発の羽田行き便に変更して貰え、ホッとしました。

帰国するための飛行機の予約もできたので、空港でOpalカードを購入し、エアポートリンクという電車でサーキュラーキーへ移動しました。

サーキュラーキーで電車を降りて歩いてRendezvous Hotel Sydney
    The Rocksへ行きました。

ホテルの部屋に小さいけどテラス付きでオペラハウスが見えました。

Rendezvous Hotel Sydney The Rocksの入口

サーキュラーキーから歩いて10分位のロックスのHarrington Street沿いの閑静な場所にホテルがありました。

ホテルからオペラハウスが見たくて、見えるホテルを探して予約しただけのことはありました。
    おまけに、部屋にミニキッチンがあり、今日食材を買いに行き、明日キッチンで料理することにしました。

テラスからハーバーブリッジも見えました。

高層ホテルもすぐ近くにありました。

ライトアップされたオペラハウスとハーバーブリッジ

高層ホテルやビルも綺麗です。

ホテルから歩いてWoolworthsというスーパーへ行き、明日の夕食用のビーフとラム肉とサラダなどを購入しました。

タンクストリームホテル2階にあるLe Petit Flot Restaurantでラムチョップ、サラダ、デザートを食べました。

オーストラリアに来てから、毎日のように肉を食べています。
    オーストラリアの人達は、バーベキューが身近で肉をよく食べる習慣があるようです。

デザートのフォンダンショコラとアイスクリーム
    美味しかったです。

ホテルへ戻って、オペラハウスのライトアップを眺めながら。

ホテル前の通りの街路樹もイルミネーションで綺麗でした。

このホテルに泊まって良かったです。