長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2018/08/17 - 2018/08/18

まんごさん

長崎の軍艦島にいってきました

金曜の夜、19:15の長崎行きのフライトにのるために、仕事後にモノレールにのって羽田空港へ。

8月の羽田空港国内線はひまわりで飾ってありました。

羽田空港、国内線もやっぱり立派。長崎の空港と比べると全然違います。

駅弁の種類も豊富。19:15のフライトなので、夕食は空弁当にしました。

出発のゲートのすぐそばにねんりん家のカフェがあったので、ちょっとバームクーヘンをつまみました。

そして搭乗時間まではクレジットカードのゴールドカードとかもっていると無料で使えるラウンジへ。ゴールドカードがなかったら、有料でお金払えば使えます。ただお金払ってまでの価値は微妙かも。

ジュースとかおしゃれに並んでいます。

カフェラテを飲んどちょっと一休みしました。ほんと19時ちょっと前までこちらにいました。

そして19:15発のANAの長崎行きに搭乗しました。

空弁当でたいめいけいのメンチカツサンドとかをほおばりました。ハーフサイズもあります。

長崎空港からバスエアポートライナにのって大波止で下車してアパホテル長崎駅南にチェックイン。ここ長崎港ターミナル(大波止)に近いので、軍艦島にいくのに便利なので、そのためにこのホテルにしました。

ブレッドアーエスプレッソというおしゃれなパン屋さんがホテルのそばにあるので、歩いて朝食かいに行きました。

美味しそうなパンがたくさんで目移りします。しかも7時代から空いているので便利。

店内は一応イートインできますが、スペースが狭いので、ホテルに戻ってから食べました。ホテルそばにコンビニがあるので、そこでカフェオレをかっていきました。

8:15にやまさ海運の軍艦島周遊上陸コースの受付開始なので、それまでに港にいきました。ホテルから近いので、荷物はホテルに預けておけて便利です。大きな荷物は持ち込めないようでした。

船にのって出発。満席でした。大きな橋とか通って端島に向かいます。

揺れるのかというのが悩ましい問題だと思います。自分はいったとき前日波が高くて着岸できなかったといわれていて、当日着岸できるかわからないという状況なので、酔い止め飲んでいきました。船からの端島の様子。

端島(軍艦島)に着岸しながらも、できるかわかりませんとアナウンスがありました。でも着岸はできました。

廃墟のコースは係りの人がある程度のグループで説明してくれます。

道はある程度舗装されているので歩きやすかった。傘禁止なので、帽子とか雨具とかあるほうがいいです。

端島のまわりも周遊してくれるので、どちらの側に座ってもぐるーっとみれます。

島の形が軍艦に似ているのがよくわかりました。11:30には無事長崎港に到着しました。