2018/09/08 - 2018/09/15
85位(同エリア235件中)
二条まゆらさん
- 二条まゆらさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,940アクセス
- フォロワー1人
マサイマラから夕方帰ってきて、その日はナイロビ泊。翌日は再度ナイロビ国立公園サファリの後、空港に送ってもらって日本に帰ります。
ナイロビ国立公園では、ラストサファリでキリンとシマウマが見られればいいかな~と思っていたのですが、なんとライオンに遭遇!結構長い時間見ることができて、大感激のサファリでした。
帰りのナイロビ空港では、出国審査に並んでいたら3人前の中国人がパスポートをなくしたらしく長時間もめていて、ナイロビ空港ではラウンジにもお土産屋さんにも寄れませんでした。
旅行に来てパスポートなくすなんてありえない、とちょっと腹を立てていたのですが、その後、広州空港の乗り継ぎで、自分もパスポートをなくしかけるというトンデモなオチがありました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ランチを食べてから、ナイロビに向かいますが、行きに観光した大地溝帯のちょっと前あたりから渋滞にはまります。車が多すぎるというより、片側1車線しかないのに、とんでもなく遅いトラックが結構走っていて、対向車の流れが途切れるたびに数台ずつ遅いトラックを抜く→抜いた車はしばらくスイスイ走れる、という感じです。
お土産屋さんに毛皮売ってたけど、日本に持って帰ろうとすると税関か検疫でひっかかるのでは?他の国でも同じなのでは?ケニア人観光客向け?実は偽物の毛皮?持って帰れても別に欲しくはないけど。 -
ナイロビ近いのになかなか進まなくて、だんだん疲れてきて、崖の模様がライオンの顔に見えてきた。
渋滞中の道では、おじさんが何人もトウモロコシを焼いて売っていました。トラックの運転手さんとかが買っていました。ちょっと気になったけど、排気ガスいっぱいの道端で焼いてるし、せっかくなら公園みたいなところで焼いてるのがいいな~トウモロコシ売りがたくさんいるということは、この日だけではなくいつも渋滞しているのでしょうか? -
ナイロビについてもやっぱり大渋滞。私の泊まるホテルは、ツアー会社の事務所の近くらしく、ほかのお客さんを先に全員送りました。
ツアー会社の事務所の前で降ろされ、ホテルあそこだから、と言われて歩いていきました。本当に道を渡ってすぐのところで、1分もかかりませんでした。そういえば、ツアーの最後にチップを渡そうと思っていたので、ガイドのソロモンさんとロバートさんにはチップを渡しそびれました。別れた時にはまた宿やレストランで会うと思っていたのですが、結局会えずじまい。チップは1日ごとに渡したほうが良かったかも。 -
ナイロビのホテルは初日と同じAfter 40 Hotel。もっと安くてボロイところでも良かったのですが、ナイロビの治安が不安だったので、最終日も同じホテルにしました。ホテル周辺は、部屋の窓から眺めた感じですが、夕方7時ごろまでは会社帰りっぽい女性が一人で歩いていることも多いし、夜でも男性やカップル(夜のお姉さんとかではなく普通っぽい)が歩いていて、そんなに治安が悪い感じはしませんでした。きっと場所によるのでしょう。
チェックインの時に100ドル渡して、ドルでおつりがあるか聞いたのですが、ケニアシリングしかないと言われました。しかも、鍵だけくれて、おつりは後で渡すって言われ、領収書もくれないまま、ほかのお客さんと話し始めてしまったので、部屋に行くことにしました。
部屋に帰ったら、まずアランさんにメールして、明日のピックアップ時間を確認。それからホテルのレストランで夕食。レストランのメニューはなぜかイタリアン、チャイニーズ、インディアンで、アフリカ料理はありませんでした。しばらくチキンが続いたので、魚のグリル&マッシュルームライスを注文してみました。12ドルぐらい。 -
部屋に帰ったら、外はすっかり暗くなっていました。夜でも車どおりは多いです。
シャワーを浴びた後、約1週間ぶりに念入りに顔のお手入れをして寝ました。
旅行を計画するときに、マサイマラから帰った日の深夜便で広州に行って、広州で1泊するか、ナイロビで1泊して昼ぐらいの便で広州に行くかでかなり悩みました。どちらも日本への便は同じになります。
広州だとトランジットホテル無料サービスがあるので、ホテル代が浮くのですが、入国・出国審査と空港-ホテル間の移動時間を考えると、あんまり観光する時間もなくご飯を食べて寝るだけになりそう。だったら審査と移動の時間がもったいないし、せっかくケニアに来たのでもう1回サファリしたいな~と思ってナイロビで泊まることにしました。ナイロビのホテル代+翌日のサファリ代(車貸し切り)で+3万円ぐらいでしたが、結果としてサファリに行ってとっても良かったです。 -
次の日は6時ピックアップなので、ホテルのレストランは開いていなくて、前日にドライブインで買ったスナックで朝食。
チェックアウトのときに、おつりをもらってないというと、引き出しから封筒を出してきてくれました。中を確認するとちゃんとおつりが入っています。ほかにも封筒ありそうだったから、後でおつりを渡すシステムなんでしょうか?おつりの中から夕食代を払っても、ケニアシリングがょっと余る。余りはチップに混ぜて明日のガイドさんに渡そう。
この日はアランさんではなく、ドライバー兼ガイドさんが迎えに来てくれました。再びナイロビ国立公園へ。 -
お猿さんが子供のお手入れをしている?
-
池にはカバがいました。前回見たっけ?
-
定番のキリンさん。こっちを向いてくれました。
-
ジャッカルもいたけど、写真を撮るのがやっぱり難しい。
-
高層ビルを背景にした野生動物。シマウマとガゼルかな。
-
シマウマさんアップ。背景のビルもアップになるんですね。
-
ダチョウもいます。
-
ガイドさんが、「あそこにライオンいる」というのですがよく分かりません。
カメラを渡して位置を合わせて写真を撮ってもらって、もしかしてあれかも??ってやっと分かるぐらい。 -
ズームしてみたら、やっぱりライオンです。カメラから目を離して、裸眼だとやっぱり分からない。
-
向こうの方でサファリカーが集まっていると思ったら、サファリカーの囲みから、ライオンが抜け出してきました。今度はよく分かります!!
ここでライオンに会えるとは思っていなかったので大感激!! -
こっちに向かってくるかと思ったのですが、草むらのほうに歩いていきます。
-
草に隠れると、コンデジだとピント合わせが難しい。
-
止まってこっちを向いてくれました。背景はマンション?あそこのマンションからは、双眼鏡やズームカメラを使えばライオンが見られるってこと?羨ましい~
後で友達に話したら、野生ライオンの近くに住むなんて怖いって言われましたが、私としてはやっぱり羨ましい。 -
お顔をアップ。
-
横を向いて、また歩き始めそうです。
-
横顔も綺麗なメスライオンさんです。
-
歩く歩く。
-
ちょっと止まってサファリカーをチェック。
-
道を歩くライオンをストーキングするサファリカーの群れ。
-
一番最初に草むらにいた子も出てきて、ご挨拶しています。姉妹かな?
-
2頭一緒に歩く。
-
しばらくすると別の方向に歩きだして、それぞれ草むらに向かいます。
-
木の下でストップ。
-
ちょっと倍率を下げてみると、背景はやっぱり高層ビル。木の下にライオン、向こうは高層ビルって不思議な光景です。
-
だんだんズームしてみる。
-
お顔を拡大。
-
もっと拡大。
-
表情が保護施設の子たちとは違う(ような気がします)
-
目を閉じたお顔も素敵です。
-
しばらくしたら、2頭とも向こうに歩いて行ってしまったので、ドライブ再開。
木の葉っぱを食べるキリン。 -
バッファローが道を横断。
-
サファリのラストはワニ。なぜか口を開けっぱなし。
-
-
密猟者の象牙を没収して焼いた跡らしいです。
象牙と言えば、日本は最大の輸入国の1つらしいです。そういえば、私も象牙の琴柱を持っています。祖母のおさがりなので、ちゃんとした証明書もついてません。
象牙のためだけにゾウを殺すことをかんがえたら、もう楽器の部品とかハンコとか、動物の骨かプラスチックでいいんじゃないかと思います。でもプラスチックも環境破壊で問題になっているんでしたっけ? -
近くにはイボイノシシの親子。
-
こっちを向いたので正面顔。
これで今回の旅行のサファリは終わり。ナイロビ空港に向かいます。
空港への道は結構渋滞していました。 -
ナイロビ空港到着。チェックインカウンターも出国審査もそんなに並んでいなかったのですが、出国審査に並んでいたら3人前の中国人がパスポートをなくしたらしく、何かの証明書らしきものを見せて長時間もめています。カウンターが1個しかないのでしばらくの間全く進まず、そのうちケニア人用のカウンターの係員が暇になってきてくれたのでやっと進み始めました。
そんなこんなで意外と時間がなく、ナイロビ空港ではラウンジもお土産屋さんものぞいている暇がなく、ゲートに着くと既に搭乗が始まっていました。 -
帰りの便はバンコク経由ではなくまっすぐ広州に来ました。広州空港ではちょっとアホな事件がありました。
早速、プライオリティパスで入れるラウンジで朝ご飯を食べようと思ったのですが早朝5時半ごろに着いたので、ラウンジがまだ空いていません。
とりあえず、ラウンジのオープン時間を調べるためにwifiを使いたいと思い、空港内にあるパスワード発行機を使ってみます。パスポートかIDカードを読み込ませてくださいと書いてあったので、パスポートを開くと、WIFIのIDとパスワードが発行され、それをプリントアウトしようとすると、紙切れなのかエラーになります。仕方なく、スマホを取り出してその場でIDとパスワードを入れて、繋がったっぽいので椅子のあるエリアに移動し、ラウンジオープン時間を調べ、オープン時間まで30分ぐらいあったので、暇だからネットニュースを見て、LINE見ようとしたら中国だからかLINE接続拒否され…
しばらくすると日の出の時間になったので、飛行機と朝日の写真を撮ったりしているうちに、「そういえば、パスポートしまったっけ??」となりました。バッグの中を確認しても、いつもパスポートを入れている場所にはない。「あ、パスワード発行機に置きっぱなし!」と思い出して、慌てて発行機のところに戻ると、パスポートは読み取り位置にまだ置きっぱなしでした。私の後、誰も使ってなかったみたいで良かった~ナイロビ空港でパスポートなくした中国人を馬鹿にしてたけど、危うく自分もパスポートをなくすところでした。案内所に届けられて呼び出されるのもかなり恥ずかしいですし、自力で回収できてよかったです。
その後は、ラウンジで中華粥などの朝ごはんをいただき、羽田行きの便で無事に帰ってきました。
今回の旅行で、自分がライオン大好きだということに気づいてしまいました。旅行中は、ほかのお客さんと「次はタンザニア行ってみたいね~」なんて言っていたのですが、日本に帰ってきていろいろ見ているうちに、カラハリライオンが見たくなりました。ついでに野生のミーアキャットも見たいです。マサイマラほど情報がないので、どうやって行ったらいいのか分かりませんが、次の目標はカラハリ・トランスフロンティアかな~
最後に、今回の旅行で撮った動物の動画をまとめました。以前に使っていたWindowsのムービーメーカーがWindows10に見当たらなかったので、Windowsのフォトアプリで動画をつなげただけです。音楽はアプリが勝手に入れてくれたのですが、ちょっとうるさいかも。
https://www.youtube.com/watch?v=MWfAD0HyPMQ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- キョーコさん 2019/05/21 21:16:19
- ケニア旅行記、すっごく楽しかったです!
- 二条さん、初めまして。大阪市のキョーコと申します。今年娘とケニア旅行を計画していまして、ここ数か月はケニア旅行記を読み漁っています。どれだけ読んでも飽きません。二条さんは黄熱病の予防接種のことも書いてくださり、とてもためになりました。旅行記はとっても楽しくて、一気に読みました。最後の動画も最高です!「カラハリ・トランスフロンティア」知らなかったので調べました。いいですね~。ケニアの次はスリランカ旅行を予定しているのですが、アフリカに魅せられたらカラハリに行っちゃうかもしれません。本当に楽しかったです。ありがとうございました。
- 二条まゆらさん からの返信 2019/05/25 14:30:56
- RE: ケニア旅行記、すっごく楽しかったです!
- キョーコさん、コメントありがとうございます。娘さんと旅行、いいですね〜ケニア楽しんできてください。
-
- J太郎さん 2018/10/14 16:48:53
- 最高ですね!
- 初めまして。
J太郎と申します。
アフリカのサファリは自分の憧れの一つなので、かなりワクワクしながら読ませていただきました。
沢山動物を観れて最高でしたね。
動物は勿論最高でしたが、個人的に最後の岩肌がライオンに見えてるあれ。
凄いです(笑)
ライオンにしか見えません。
よく見つけましたね。。
近い将来、諸々のハードルをクリアして、行きたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます♪( ´▽`)
- 二条まゆらさん からの返信 2018/10/16 12:02:15
- Re: 最高ですね!
- こんにちは。コメントありがとうございます。ケニアサファリおすすめですよ~宿にこだわらなければ意外と安く行けます。
ライオン岩、やっぱりライオンに見えますよね~帰ってから友人知人に見せたのですが、どうも反応が薄くて、私の頭がライオンでいっぱいになっているせいかと思っていました。分かっていただけてとてもうれしいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
二条まゆらさんの関連旅行記
ナイロビ(ケニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
44