シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年春、姉のANAマイルが期限が迫っていたため、<br />失効する前にどこかに行こう!という話になった。<br /><br />そこそこ遠くて、二人が行けて、且つ二人とも興味の<br />ある場所・・・ということで、9月にシンガポールへ<br />行くことに6月頃、決断!<br /><br />シンガポールと言えば今年2月行ってきて、まさか<br />こんなに早くまた行くとは思わなかったけど・・・<br />すぐ行きたくなるくらい前回のシンガポールは<br />楽しかった!!<br /><br />※いつも旅行前は色んな方の旅行記やらブログやら<br />参考にさせていただいているので、今回の旅行記<br />は自分が振り返ってニヤニヤするだけでなく笑、<br />これから旅行される方のために少しでもなれば<br />いいなと思って、自分が旅行中、「こーゆー情報<br />がもっと書いてあったらな・・・」と感じた部分を<br />意識して書いた旅行記です。<br /><br />具体的な金額だったり、日本語OKか、施設の入場券の<br />買い方・・・などいつもは自分はあまり書いていない部分<br />も記載しているので、少しでも参考になれば幸いです。<br /><br />【旅行記共通事項】<br />①現地での会話は基本英語(レベル中学生・・・)。<br />日本語OKなところはその都度記載しています。<br />②手持ちのお小遣いは4泊6日で現金3万円。<br />カードを使った所は記載します。<br />③円は1S$約81円で計算しています。<br /><br />【旅行にかかった費用。総額は最後の旅行記で!】<br />飛行機はマイルを使ったため、掛かった費用は空港税<br />のみ。そのため、ホテルはネットで単品手配。<br />大きな費用はホテルくらいのため、日数は前回の3泊<br />より1日多い4泊とちょっと欲張っちゃいました^^<br />(飛行機泊が1日あるため、4泊6日の旅行)<br /><br /><br />それでは!何度行っても楽しいシンガポール旅行記、初日のスタートです!!

シンガポール4泊6日の旅!お得に楽しむ、時々、ちょっとだけゼータク。―初日―

2018/09/20 - 2018/09/25

りゅーちゃん

りゅーちゃんさん

2018/09/20

2018年春、姉のANAマイルが期限が迫っていたため、
失効する前にどこかに行こう!という話になった。

そこそこ遠くて、二人が行けて、且つ二人とも興味の
ある場所・・・ということで、9月にシンガポールへ
行くことに6月頃、決断!

シンガポールと言えば今年2月行ってきて、まさか
こんなに早くまた行くとは思わなかったけど・・・
すぐ行きたくなるくらい前回のシンガポールは
楽しかった!!

※いつも旅行前は色んな方の旅行記やらブログやら
参考にさせていただいているので、今回の旅行記
は自分が振り返ってニヤニヤするだけでなく笑、
これから旅行される方のために少しでもなれば
いいなと思って、自分が旅行中、「こーゆー情報
がもっと書いてあったらな・・・」と感じた部分を
意識して書いた旅行記です。

具体的な金額だったり、日本語OKか、施設の入場券の
買い方・・・などいつもは自分はあまり書いていない部分
も記載しているので、少しでも参考になれば幸いです。

【旅行記共通事項】
①現地での会話は基本英語(レベル中学生・・・)。
日本語OKなところはその都度記載しています。
②手持ちのお小遣いは4泊6日で現金3万円。
カードを使った所は記載します。
③円は1S$約81円で計算しています。

【旅行にかかった費用。総額は最後の旅行記で!】
飛行機はマイルを使ったため、掛かった費用は空港税
のみ。そのため、ホテルはネットで単品手配。
大きな費用はホテルくらいのため、日数は前回の3泊
より1日多い4泊とちょっと欲張っちゃいました^^
(飛行機泊が1日あるため、4泊6日の旅行)

鉄道 タクシー 徒歩
シンガポール航空

いよいよシンガポール旅行当日です!

一応、ANAのスターアライアンスゴールドメンバー
    のため、シンガポール航空でも優先チェックインOK。

エコノミー利用だけど、ビジネスクラスのお客様に
    交じって、ビジネスクラスカウンターでチェックイン
    させてもらいます☆

日本発ならまだワガママ聞いてもらえるかな~と
    スーツケースにビニール掛けをお願いしました。

無事チェックインも終え、特にすることも
    ないので、、、出国します!

出国審査も終え、プリマヴィスタの化粧下地と
    ファンデを購入~。ドラッグストアで買うよりも
    もちろんデパートで買うよりも500~800円
    くらい福岡空港は安い!

安いのを皆知ってるためか品薄だったけど、
    何とかほしいものをゲット!

ほしかった化粧品もゲットできたので、搭乗時間まで
    航空会社ラウンジで過ごします。

エコノミー利用だけど、こちらもビジネスクラスの
    お客様に交じって利用させてもらいます☆

ラウンジ福岡 空港ラウンジ

今回はエコノミー利用なので、機内食はちょびっと
    だし、いっぱい食べても支障なし!

ということで、カレーをいただきます!
    なんで、カレーがあると「お☆」ってテンションが
    上がるんでしょうねぇ。。。

姉は朝からビールを飲んでました☆

ラウンジは半年前とさほど変わりはなかったので、
    今回はこのくらいで☆
    (福岡空港国際線 航空会社ラウンジの様子はコチラ!
    https://4travel.jp/travelogue/11340565 )

時間です!

今回も搭乗前の記念撮影サービスが。
    ということで、今回もお願いしました♪

今回お世話になる飛行機です。
    SQ655 福岡10:00発、シンガポール15:25到着予定です。
    この日の福岡の天気はあいにくの雨。
    シンガポールは晴れてるといいな~。

シンガポールに向けて、しゅっぱ~っつ!

今回、翼の真上の座席のため、窓を見ると常に翼が・・・。

離陸してしばらくすると、エコノミークラスのメニューが配られました。

飲み物のメニュー。

メニューをもらってしばらくするとドリンクサービスが始まった。

シンガポールと言えばもちろんこれでしょう!
    シンガポールスリング♪

おつまみも二つもらえて、ラッキー・笑

エコノミーは日本人のCAさんもいらっしゃい
    ましたが、私の席周辺はシンガポールの方だったため、
    何かお願いするときは常時英語です。(カタコトでOK!)

エンタメは見たことなかったミニオンを見てみた。
    結構笑えた!人気なのも頷ける。

飲み物が配られて、しばらくすると機内食がやってきた!

機内食は和食かインターナショナルセレクションが
    選べたため、もちろんいつものように姉とひとつずつ!

で、私はインターナショナルセレクションを
    とりあえず選択♪メインメニューはナシレマという
    マレーシアのゴハン料理です。

パンの隣のキュウリなどの付け合せとソースをごはん
    に混ぜて食べる料理でした。

和食のメニュー。

私がナシレマを選んだので、姉は和食。
    毎度のことながら和食なのにパンがある安定感・笑

写真にはないけど、このあと皆にハーゲンダッツの
    バニラアイスが配られました!

チャンギ空港に着きました!
    予定より早く15時前に着いて、早く着くとそれだけ
    活動できるので、ラッキー!

日本もまだまだ暑いから、そこまで温度差は感じ
    ませんが、ちょっとだけシンガポールの方が暑いです。

着いてから免税店のルイヴィトンを見たかったけど、
    場所がわからないので目についたインフォメで聞きました。

でも今回着いたのはT2で、ヴィトンがあるのはT3と
    言われたので、諦めておとなしくイミグレを通ります。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

イミグレを通過すると、荷物受取所がすぐなの
    ですが、丁度荷物が出てき始めたところでした。

ガイドブックとかでは、空港着いてイミグレ前に免税店チェックするのもよし!
    、、、とか書いてあるけど、出てくる荷物が長時間
    放置されること考えたら、やっぱりそんなに
    免税店チェックはできないなぁ、、、と個人的には思います。

荷物を受け取ったので、次は両替!
    前回T3に降りた時は荷物を受け取って出口を出たら
    すぐ両替所があったのですが・・・、T2では見当たらない!!
    両替所がないなんてあるわけなく、単に見つけきれ
    なかっただけだろうけど・・・T3に移動して、わざわざ
    前回両替した場所までやって来ました^^;

やっぱりT3の両替所はすぐ目につきました☆

T3出口には両替所が2軒並んでて、微妙にレートが
    違います。そして、両方とも「コッチ、コッチ!」
    とアピールが激しい。差はほとんどありませんが、
    今回は写真右側の両替所の方がレートが良かったため、
    右側を選択。(前回は左側)

で、今回の両替の結果。
    二人分のおこづかい6万円両替して、
    718.8S$(以下$)となりました!

普通に両替するとお札は50$札と10$札、2$札で
    くれるのですが、前回シンガポール旅行して思ったのが
    「50$は単位が大きすぎて使える場所が限られる!」
    ということ!!

ホーカーズなどのチープな屋台ではもちろん、
    タクシーでも使えない!高級レストランかデパート、
    ホテルなどでしか使えなかったので、今回は両替の
    段階から「10$札多めにして!50$札いらないから!」
    と伝え、大きいお金は全て10$でもらいました。

両替も無事終わったので、MRTに乗ってホテルへ
    チェックインしに街中を目指します。

街中に繰り出すにはタクシーやバスなどいくつか手段
    があるのですが・・・安くて正確なMRTがオススメです♪

MRTに乗る前に、MRT乗り場前にあるこのみどりの
    窓口のようなPassenfer Servisでまずezlinkカード
    を購入します。

で、こちらが今回購入したezlinkカード。

Suicaみたいにチャージするとスイスイ地下鉄に乗れる
    ことができるので、購入必至です!!

価格は1枚12$。そのうち5$はカード代で日本のSuica
    などと違い、最後にカードを返しても、チャージして
    いた余った金額は返してもらえますが5$は返して
    もらえません。

ですので、あんまり高額なチャージが残っていなければ、
    次の旅行の時のために持っておくのもアリです。
    私は今年2月の旅行の時に、返してしまいました。

こんなに早くシンガポールに来ることがわかってたら
    返さなかったけどなぁ・・・orz
    (ちなみに返すのは同じ窓口の必要はありませんが、
    Passenger Serviceがある駅に返します。)

ということで、カード1枚は12$カード代を引いた7$(約567円)が実際最初に
    利用できるお金です。

今回のホテルの最寄駅プロムナード駅を目指します。
    プロムナードまでは2回乗り換えして・・・

ホテル最寄駅のプロムナード駅に着きました!

ホテルに向かう前に、改札を出た後、自販機でezlink
    カードにチャージをします。

日本語表記はないので、英語の案内で頑張ります☆
    まず、カードを読み取り台に置くと、クレジットで
    支払うかとか50$チャージするかとか、
    何をするか選択ボタンが出てきます。

10$を現金でチャージしたいけど、そんな表示は
    見当たりません。でも、右上に「Add Value」
    というボタンがあるので、それを押すと、、、
    この写真のような画面に変わって現金チャージが
    できます。

プロムナード駅を出て、ホテルに着きました!
    今回、お世話になるホテルはこちら!
    コンラッド・センテニアル・シンガポール!!

前回、同じくプロムナード駅が最寄駅のリッツカール
    トンに泊まったのですが、駅からはコンラッドの方が近かった☆

ホテルの中。ロビー。シックで落ち着いた感じです。
    ホテルに入るとベルボーイから「チェックインですか?」と聞かれました。
    レセプションに案内してくれる途中、とても
    フレンドリーに話してくれました。
    なので、スタッフの印象はまずは◎!

で、チェックインです。
    日本人スタッフがいらっしゃるということでしたが、
    私達が来た時はいらっしゃらなかったので、英語でチェックイン。

でも言われることは、パスポート見せて、クレジット
    カードデポジットさせて、お部屋はここだよ、朝食
    会場はあそこだよ、エレベーターはここだよ、あとは
    このホテルの案内を読んでね、、、くらいなので、
    「パスポート」「クレジットカード」など単語が
    聞こえたら、提示するだけでOKです。ホテルの案内
    はちゃんと日本語なのでほぼストレスフリーです。

シンガポール着が早まったり、電車がすぐ来たりと
    滑り出しが順調なため、まだ17時です!
    明るいうちにチェックインで来てウレシイ^^

コンラッド センテニアル シンガポール ホテル

適度な豪華さ、お得な宿泊料金、立地◎ by りゅーちゃんさん

無事チェックインも済んだので、部屋へ向かいます。
    部屋へは自分たちでスーツケースをゴロゴロ。
    自由にチェックイン^^;

今回お世話になるお部屋です。

じゃ、じゃーーん!!
    入口からはこんな感じ。

入ってすぐ右手はバスルームです。

バスルームの扉を閉めたら、大きな鏡が。

シンクは二つ!
    普通のお部屋なんですが・・・これはありがたい!!

アメニティはシャンハイタン。

シャンプー、トリートメント、ボディソープにボディ
    クリーム。フェイスソープやボディソープなど
    一通り揃っています。

マウスウォッシュもありました。

拡大鏡とタオルとお水。
    お部屋の至る所にお水があるのがウレシイ♪

ドライヤーとアメニティ達。

爪磨きもありました♪

バスタブと

隣にはシャワーブース。

そして、更に隣にはトイレ。
    バスルームと一体型なので、お風呂に入ってる間は
    もう一人はトイレに行けません☆

コンラッドダックとボディスポンジ。
    ボディソープにバスソルト。

子供みたいにお風呂に浮かべて楽しみました♪

バスルームの反対側はクローゼットとセキュリティボックス。

バスローブもあり・・・

スリッパは普通のお部屋のため、普通~のペラペラのスリッパでした。

ウェルカムフルーツ。
    でも・・・見つけきれなかっただけかもしれないけど、
    ナイフとかお皿とかが部屋になかった~~!!

ミニバーコーナー。

有料ですが、ラインナップはこんな感じ。
    ネスプレッソは無料です♪

これまた有料だけど、冷蔵庫のラインナップ。
    自分が知らないだけかもだけど、引出しタイプの
    冷蔵庫って新鮮☆

お部屋はこんな感じ。

デラックスツインというスタンダードなお部屋のため
    40㎡ほどですが、寝泊りするには十分な広さです♪
    今回はシンガポールに4泊するので、2泊はコンラッド。
    残り2泊は別のホテルに泊まります。

このお部屋はHISオンラインで2泊朝食付き
    1室53,900円でした。

1人当たり26,950円、1泊にすると13,475円!!
    日本ではこの値段でまず泊まれない!!
    物価が高いと言われるシンガポールですが、
    ホテルは断然日本よりお得です^^

セレブな方はもっといいお部屋に泊まるでしょうが・・・
    私達、バリバリの庶民、観光もたくさんしたいし、
    でもちょっとふかふかベッドでゆったりしたいので
    このくらいで十分です!!

テレビはサムソンでした。

このお部屋、デスクがありませんでした。
    だからかな?40㎡だけど結構広く感じました。

ふかふかベッド♪

枕元には憧れのコンラッドベアー♪

ナイトテーブル。

プラグはマルチプラグ♪

マルチプラグが至る所に完備されているので、
    変換プラグ入らずです♪ありがたや~!

窓から見た景色。
    お安い部屋なので、眺望は至って普通。

窓に近づくと、左側にはシンガポールの観光スポット
    の一つ、富の噴水(Fountain of Wealth)が見えました。

窓に近づいて右側の風景。
    ・・・なんてことない景色です。

マリーナベイサンズのフードコート(Rasapura
    Masters)で夜ご飯を食べるため、
    MRTサークルライン
    プロムナード駅(CC4) →ベイフロント駅(CE1)
    経由でマリーナベイサンズにやってきました~。

ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター

ベイサンズ入口のインフォメの機械で、行きたい
    フードコートを検索。
    ・・・一番端で結構遠そう。。。

マリーナベイ駅からマリーナベイサンズへ入ると
    すぐに、ガイドブックなどでよく見る船の乗り場があります。

有料&結構お高めのため、ここはスルー。

フードコートを目指す途中、有名なTWGの
    ティールームが。

あ~ここにあったのね~。ここでアフタヌーンティを
    いただくことが人気ですが、今回の旅ではお世話なる
    予定はないので、とりあえず写真だけ。

フードコート Rasapura Mastersに辿り着きました!
    天井からはシャンデリアのような飾りが・・・!

そして、床は人工のスケートリンクのようなものが
    あって、子供たちが有料で滑っていました。

肝心のフードコートはこのリンクをぐるっと囲むよう
    にありました。
    てか、、、想像以上に広い!!店が多い!!

どんな料理があるか一周してみます。
    でもどれもおいしそう&選択肢多すぎで決めきれない・・・。

決めきれないながらも、絞りました!
    まずはここ!

たくさんのおかずが並んでいて、食べたいものを
    デパートのお総菜屋さんみたいな感じで選びます。
    決めきれない人にはお総菜のメニューがあらかじめ
    決まったお得なセットもありましたよ♪

料理を受け取った後は席を探します。
    人が多いですが、、、まぁ、2~3人なら必ずどこか
    は空いてる印象でした。

姉に席を取ってもらっておいて、私はあと2品買いに行きます!

1品はここ!シンガポール名物バクテーが食べられる
    お店です。スープの器の大きさによって値段が違い
    ましたが、一番小さいスモールを選択。

最後はココ!焼き小龍包のお店!

こちらも個数が選べて、一番最小の3個セットを注文。

無事席に戻って来ました~!

最初のお店で購入したゴハン♪
    炒飯(フライドライス)3$
    ハニーチキン(写真奥)5$、
    甘辛い魚のフライとニンニクの
    芽のような付け合せ(各4$)。

全部で16$(約1,296円)でした。

炒飯とハニーチキンは料理名と料金のタグが付いてた
    のですが、その他二品は付いていて名前が分から
    なかったので・・・指さしで注文しました☆

バクテー(7.5$ 約607円)と
    焼き小龍包(値段忘れた・・・3$ちょっとだったかと
    約300円くらい??)。

小龍包はスープがたくさん詰まってて、でも一つが
    大きいからスープをこぼさずに食べるのに一苦労☆
    でもむっっっちゃおいしかったTT

そして、これがバクテー。
    マレーシアやシンガポールの煮込み料理です。
    お肉は豚以外もあったけど、ポークのバクテーを
    選択。

ぶつ切りの豚あばら肉(皮付き)や内臓肉を、漢方薬
    に用いるスパイスと中国醤油で煮込んだ料理だそうで、
    漢方に使うスパイスということは・・・漢方臭い?!
    という勝手なイメージがありましたが、全然そんなことなかった!

胡椒が効いたスパイシーなスープでした!!
    どんなもんかな~と話のタネに食べてみたけど、、、
    胡椒が効いて、それがお肉と合って、めっちゃおいしかった!!

このフードコート、場所代なのか値段的には
    レストランと変わらないくらいだったけど、
    色んな料理が一度に楽しめてよかったです♪

旅行中、一度はこーゆー所、アリだと思います^^

お腹いっぱいの後はガーデンズバイザベイの夜のショーへ!

19時45分の回を見るつもりだったけど、ゆっくり夕飯を
    食べてちょっと時間的に厳しくなったので、20時45分の
    回にすることに。

ということで、MBSをブラブラ。
    途中、小さなスーパーのような所で、水を購入(0.95$ 約77円)。

途中、ヴィトンがあったので、入って見ます。

・・・って、なんじゃココーーー!!!

エスカレーターまで!

ちなみにこのヴィトン、マリーナベイサンズから直接
    行けるだけで、実際にはマリーナベイサンズの外にあります。

ちなみ2。
    マリーナベイサンズというと、やっぱり上に船がどーん!
    デカいビルが3本だんだんだーーん!!

という感じですが、TWGのお店や、フードコートは
    3つビルがある所にではなくその前にある区域にあります。
    ヴィトンは更にその前にあることに。

店内はさすがに撮影してないですが・・・
    2階にテラスのようなところがありました!

対岸にはマーライオン公園が見えます。

20時45分近くになったので、ガーデンズバイザベイを
    目指します!目的地へはマリーナベイサンズの6階に
    ある連絡橋を渡って行きます。

ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

2月に来た時は昼しか見てないので・・・夜は全然違う!
    (お昼の様子はこちら→ https://4travel.jp/travelogue/11360270 )

中国のお盆、中元節の時期のためか、それっぽい
    イルミネーションもありました。

ランタンみたいのがたくさんぶら下がってたり。

20時45分!ガーデンズバイザベイのナイトショー
    ガーデンズラプソディが始まりました!(無料です♪)

わーーー

きゃーーーー

綺麗だぁ。。。

ショーは15分ほどでしたが、夜のライトアップは
    長い間しているので、一度は夜に訪れる価値アリです!!

来れて良かった^^

ホテルに戻って来ました~。
    スタンダードなお部屋でしたが、帰ってきたら
    ターンダウンがされていました♪

ターンダウンしてくれるホテルでよく見かける
    お休み前のチョコはなかったけど^^;

半年ぶりのシンガポール。
    飛行機が早く着いたり、丁度良く電車が来たりと順調すぎる
    滑り出し!ガーデンズラプソディ綺麗だったなぁ。
    ゴハンおいしかったなぁ。明日も楽しみだーー!!