2018/07/07 - 2018/07/12
2318位(同エリア2850件中)
喜風さん
2018年の夏休みは、前半はポルトガルのリスボンを基点に観光し、後半はスペインのサンセバスチャンとビルバオに行く旅程としました。
リスボン滞在2日目は、ツアーに参加しリスボン郊外のシントラやロカ岬、カスカイスを巡りました。
ツアーといっても、ペナ宮が狭い山道だからなのか、観光バスではなくバンでの小グループでの移動となりました。朝の集合場所で呼ばれるまでは、ちょっと不安な感じでしたが、ツアーが始まれば3組だけのグループであったため、あまり団体行動のような雰囲気もなく、見学場所まで連れて行ってくれるという感じで良かったです。英語ツアーだったので、集合時間だけは聞き漏らさないように注意していました…。
そんなリスボン郊外観光の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
ツアー最初の観光は、シントラのペナ宮へ。
写真は入口を入った所。ツアーなので、すんなり入れましたが、外にはチケットを購入する人による長蛇の列でした。ペーナ宮殿 城・宮殿
-
山の上にあるため気温も低く、霧が出ていました。
-
かなり濃い霧です。先がよく見えません。
-
歩くこと5分ちょっとでしょか、ようやく見えました。
下から見るだけでも、なんだか不思議な建物です。 -
この門から中に入っていきます。
-
赤に黄色と宮殿としては奇抜な感じです。
-
説明を受けましたが忘れてしまいました…。
-
当時を再現されたダイニングルーム。
-
回廊のような所から上を見上げると、赤い塔が見えました。
-
天井の彫刻が立派です。
-
どんな目的で使われたのか分からなかったけれど、惹かれた空間です。
-
この部屋は天井も高く、とても広い空間でした。
-
銅像なのか照明器具なのか、よく分かりませんが豪華な雰囲気の部屋でした。
-
ペナ宮の全体が分かる模型が置いてありました。
色々な建築様式と色彩でインパクトがあります。
ペナ宮は、ドイツにあるノイシュバンシュタイン城を作らせたいとこが指示したらしく、山の上にある点など、共通点がありますね。 -
内部見学の最後は、キッチンスペースでした。
-
食器も綺麗に並べてありました。
-
外に出ると、建物に入る門が見えました。
まだ霧は晴れず…。 -
門の向かい側の建物。
こちらの建物は1階がお土産屋、屋上はカフェになっています。
天気が良ければ眺めが良いらしく残念でしたが、霧の中もなかなか幻想的な雰囲気で良かったです。 -
車で麓のシントラに来ました。
シントラは、世界遺産に登録されている街です。 -
車を降りた辺りは王宮近く。
レストランやお土産屋が多く並ぶエリアでした。 -
狭い道の両脇に店が並びます。
多くの観光客が歩いていました。 -
少し上の方まで行くと、人はまばらに。
綺麗な花も咲いていて、のんびりとした空気が流れていました。 -
集合まで少し時間があったので、シントラ名物菓子を食べるためピリキータ2号店に来ました。
-
シントラの郷土菓子のケイジャータ(右)とトラヴェセイロ。
ケイジャータはチーズタルトのような感じ、トラヴェセイロはパイのような感じでした。どちらも美味しく、一息つけました。
店内は、かなり混んでいました。 -
こちらは、1号店。
外から見ましたが、2号店以上に混んでました。パステラリア ピリクイータ パン屋
-
次の観光地は、ユーラシア大陸最西端の地になるロカ岬です。
ロカ岬 海岸・海
-
ロカ岬といえば、灯台かこの石碑。
観光客は必ずここで写真を撮るため、誰も立っていない瞬間に撮るのが大変でした。 -
「ここに地終わり、海始まる」と詩人の一節が刻まれています。
-
ユーラシア大陸までやって来た!!とあまり実感は出来ず、Googleマップで位置情報を取得して実感しました(笑
そんな感慨にふける余裕もなく、ロカ岬観光終了です。
なぜなら、ここには15分程しかいなかったので…。
ヨーロッパやアメリカの人にとっては、最西端であっても大したことないのかもしれないですね。日本人にしてみれば、世界地図の一番端っこですからね。 -
ツアー最後に訪れたのは、カスカイスです。
-
車を降りると目の前はビーチ。
カスカイスは、リゾート地なんだそうです。
天気も、ようやく晴れました! -
両脇にレストランや土産物屋などの店が並んでいました。
床のタイルも綺麗です。 -
こんな感じで幅の狭い路地もありました。
-
カスカイスで遅めのランチだったので、外からみて良さそうだったこの店に入ることにしました。
-
天井には、ワインの木箱が張り付けられていました。
-
まずは、白ワインで乾杯です。
-
手前は、イワシの塩焼き。
後でガイドブックを見たら、ポルトガル人の大好物と書いてありました。
隣は、タコのトマト煮(だったはず)。
パンが山盛りに来て驚きました。 -
さらに、エビ料理も注文。
どの料理も美味しく、下調べせずに入って店でしたが大正解でした。 -
満腹になり、集合には時間があったのでぶらぶらと歩くことに。
この辺りは、南国風の街並みでした。 -
偶然見つけた、「VILA DE CASCAIS」と刻まれた車止めのようなもの。
-
カスカイスの駅に来ました。
カスカイス駅 駅
-
駅舎の中に入ってみました。
自動改札機があって、ホームまでは入ることができませんでした。
ここからリスボンまでは30分ちょっとで行くそうです。 -
カスカイスは、出発前に調べるとつまらない街だったという意見が多かったけれど、楽しく過ごせました。
のんびり過ごせるので人気のあるリゾートであることに納得です。
ツアーで見たかったり行きたかったりした所に効率良く周れて、充実の一日となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
喜風さんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
43