ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイスを観光し、エジプト航空で日本まで戻ってきました。<br />スイスでの美味しい食事とエジプト航空ビジネスクラスの搭乗記です。

エジプト航空ビジネスクラス搭乗記 ジュネーブ→カイロ とスイスの美味しい食事

2018/08/13 - 2018/08/17

DC10助

DC10助さん

スイスを観光し、エジプト航空で日本まで戻ってきました。

飛行機
エジプト航空

レンゾピアノ設計のパウルクレーセンターに行ってきました。

美術館に入る前に、美術館の横にあるこのレストランで食事をしました。

ガラス張りのきれいな建物です。ガラス越しにパウルクレーセンターが見えます。
    テラス席もありいい雰囲気です。

グラスでワインをいただきました。
    シャスラーというぶどうの品種のスイス産のワインをいただきました。

すっきりとした、おいしいワインでした。

パンが瓶に入っています。

前菜はサラダ。とても美味しかったです。手前の緑色のボール状のものはシャーベット。食感が素晴らしく、ワインともとても合いました。

メインはローストチキン。胸肉なのですが、とんでもなくジューシーでこちらもとても美味しくいただきました。ピノノワールの赤ワインと合わせて大満足です。

大満足の食事を終えてパウルクレーセンターを見学に行きました。

見学を終わるころ突然の豪雨になり、美術館を出ることができなくなってしまいました。
    美術館のカフェでビールを飲みながら雨が小降りになるのを待つことにします。

結構雨が長く降り続きました。
    雨のせいで、ベルン観光をする時間が無くなってしまい、電車でジュネーブに戻ります。レマン湖を眼下に望む素晴らしい車窓からの眺めです。
    ワイン畑では先ほど飲んだシャスレーなどの品種も生産しているそうです。

ジュネーブに戻り、夕食はレマン湖名物の魚をいただきました。

翌日はジュネーブ駅から空港へ向かいました。

列車にのるとすぐに空港に到着です。

エジプト航空のカウンターへ向かいます。
    カイロ経由のエジプト航空ビジネスクラスで日本に帰国予定です。
    お盆ですが、カイロ⇔成田間のフライトが週一便のためか、かなり安くチケットを購入できました。

手続きをしていると、カイロから東京までのフライトの座席が確約できないとのこと。大丈夫でしょうか。
    いろいろ電話で確認していただいていたので、もしかしたら、同じスターアライアンスのスイス航空やルフトハンザに振り替えかと期待しましたが、結局カイロ空港でボーディングパスをもらうようにとしか今は言えないとの回答。
    ダウングレードでエコノミークラスになったりしないでしょうか?
    週一便ですし、最悪、オーバーブッキングで飛行機に乗れないことにならなければいいのですが・・・。

まあいろいろ考えても仕方ないのでラウンジに向かいます。
    エジプト航空のビジネスクラスの乗客はスイス航空のラウンジへ案内されます。

ラウンジの入り口です。

素敵なラウンジです。
    温かいフードも結構充実しています。

スープなどもあり温かい軽食を食べられるのがうれしいです。

そろそろ時間になりました。
    ボーディングゲートに向かいました。
    ここで再度カイロでのフライトについて確認しました。
    なんでもカイロ発の便のチェックインが始まらないとその便の座席予約が入れられないから起きていることだとの説明。少し安心して飛行機に乗り込みます。

エジプト航空はこのサテライトから出発します。メインターミナルとは地下でつながっており、待合スペースは地上階です。階段を上ってボーディングブリッジから飛行機に乗る面白い構造をしています。

ボーディングが始まりました。
    ビジネスクラスの乗客からボーディングです。
    階段を上るとベルトでボーディングブリッジに入ることができません・・・。
    ここで5分ほど待たされました。

ベルトが外されいよいよ機内へ。
    本日の機材はB737-800です。

と思いきや、今度は機内の入り口に立ち入り禁止のベルトが。
    ここでも10分くらい待たされます。ボーディングブリッジは空調されておらず、激熱です。汗が止まりません。
    ボーディングタイムを遅らせてもらってもいいから、準備ができてから機内に案内してほしいです。

やっと機内へ。
    疲れてしまいました。

ビジネスクラスのシート。
    4列×6列の24席がビジネスクラスのエリアです。

シートはフルフラットにはなりませんが、シートピッチも結構広いです。
    ヨーロッパ系の航空会社の737ですと、真ん中の座席を使わないだけのなんちゃってビジネスクラスの座席ですので、座席はエジプト航空のほうが断然良いです。

足もこんなに延ばせます。

なんか737は窓の位置が低いなあと思っていたら、自分が毛布の上に座っていたからでした。

着席するとおしぼりが配られます。

エジプト航空は機内でアルコールのサービスがありません。
    ウェルカムドリンクはジュースをいただきました。ネクターみたいな濃厚なドリンクです。

のんびりと出発を待ちます。

ロゴ入りのこちらが配られました。

イヤホンです。

24席もビジネスクラスのエリアがとられていますが、本日の乗客は私も入れて5人でした。

サテライトの様子。まもなく離陸です。

レマン湖を眼下に快適なフライトの始まりです。

レッグレストを出してのんびりとくつろぎます。

毛布はホルス様がプリントされた大柄のもの。

ドリンクはリンゴジュースをいただきました。

外は快晴で気持ちのいいフライトです。

ミールが来ました。
    トレイがまずサービスされ、メインはワゴンで配られます。
    ビーフをお願いしました。

ビーフは結構固めでした・・。

サラダと前菜。

この前菜のエビはとても美味しかったです。
    ワインがないのが残念・・・・。

チーズもしっかりついています。

食事が終わるとフルーツが配られました。

そしてさらにチョコレートケーキ!

ロゴ入りのカップで紅茶をいただきました。

お酒があればなあ・・。

食事が終わるとクラッカーが配られました。

さらにチョコレートも。
    中東系のお客様は結構召し上がるんですね。

日が傾いてきました。
    夕焼けがきれいです。カイロに向けて降下を開始しました。

カイロに到着するころにはもう日が暮れていました。
    本日は沖止めです。(ターミナルにはほとんど飛行機が止まっていなかったので、どうして沖止めなのか不思議です)

前の車両がビジネスクラスの乗客のためのバスです。

ただ、こちらの後ろのエコノミーのお客様も乗務員の指示を聞かず強引に乗ってきました。
    結構アバウトです。
    いろいろいい加減な感じでしたが、快適なフライトでした。さて、週一便しかない成田へのフライトに無事乗り継げるのでしょうか。エジプト航空のカウンターに急ぐことにしましょう。カイロ→成田編につづく。