2018/08/16 - 2018/08/18
178位(同エリア1691件中)
DC10助さん
- DC10助さんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ338件
- Q&A回答0件
- 643,158アクセス
- フォロワー30人
ジュネーブからエジプト航空のビジネスクラスでカイロ経由で成田に戻ってきました。成田線は週1便の運航です。
出発が遅れましたが、なかなか面白いフライトでした。
エジプト航空では機内でアルコールの提供をしていませんが、持ち込みはOKとのことです。そのため成田の制限エリア内でお酒を買い込んで、カイロまで行かれたという旅行記をいろいろ拝見いたしました。ところがカイロ発のフライトに関しては、情報があまりなく困っていました。
「免税品店でワインを買ったらいかがでしょう」というようなアドバイスは見つけたのですが、750mlボトルを持ち込むほどでもないですし、ソムリエナイフは刃物ですから機内に持ち込めません。
ジュネーヴ空港の制限エリアで購入できたとしても、液体なので乗り継ぎの際に没収されてしまいます。
カイロ空港の制限エリア内で機内に持ち込めるようなアルコールが買えるのか?ここが知りたいポイントだったのですが、今回、ちゃんと機内食のおともにワインを飲むことができました。
そんなこんなのカイロ⇒成田のエジプト航空搭乗記です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- エジプト航空
-
ジュネーヴからカイロ空港に到着。
-
ボーディングブリッジ付きのゲートにはあまり飛行機が止まっているようには見えませんでしたが、沖止めでした。
バスでターミナルに向かいます。 -
コネクティングフライトの順路に沿って進みます。
ジュネーブ空港で「カイロから成田までの座席が指定できない。カイロ空港のトランスファーデスクでボーディングパスを受け取ること。」と告げられていました。
成田までは週一便のエジプト航空、満席で乗れない可能性にひやひやしながら(内心、ヨーロッパ系の他社のビジネスクラスへの振り替えもおいしいなと期待もしていましたが・・・)デスクに向かうと、難なくボーディングパスが発行されました。
窓側2列席の通路側というリクエストもすんなり通り、(安いチケットでしたので、真ん中の3列席の真ん中になることも覚悟はしていたのですが)乗り継ぎのセキュリティーチェックを受けて出発階へ。 -
ラウンジへ向かいます。
こちらは喫煙者用のラウンジということで、タバコを吸わないのであれば、少し離れたところにある別のラウンジに行くよう案内されました。 -
こちらが禁煙のラウンジ。
-
フードはパンなどが中心です。
-
お腹がもたれていたので、スープをいただきました。
カイロではラウンジでもお酒の提供がありません。
エジプトには同じイスラム教の国ということもあり、産油国の方々も多く訪れているようです。お金持ちの方は子供もみんな上級クラスで移動されるようで、ラウンジ内を子供が大勢走り回っていました。
イヤホンもせず、皆さん大音量で動画を閲覧していたりしていて、落ち着いた雰囲気はないラウンジでした・・・。 -
カイロ⇔成田の機材はB777-300ERです。
荷物の積み込みなどがあり出発が2時間ほど遅れました。
(車を直接機内に運び込んでいるのをはじめてみました。)
カイロ空港では出発ゲートに入る前に再度セキュリティーチェックがあり、缶詰め状態で1時間ほど待つ羽目になりました。
ボーディングはビジネスクラスからはじまりました。 -
No1ドアを入ると上に上る階段が!
B747みたいです!
でも今日の機材はB777-300ER。
ん????? -
クルーレストルームへ上がる階段とのことです。ビジネスクラスの最前列中央席上の荷物入れがベッドになっているようです。
-
そのため、最前列中央席の上の荷物入れは扉が開かず使えません。
-
本日のシート。
ラッキーなことに最前列のシートでした。 -
最前列のシートだけモニターなどを内蔵するため、中央のひじ掛けが前方に長く伸びています。カタール航空の777の座席に似ています。
-
こんな感じで、最前列は足元もすごく広いです!
数時間前までは飛行機に乗れるかという心配をしていたのに、ラッキー。 -
こんなに足元が広い最前列の席が取れると分かっていたら窓側でもよかったなと欲が出ました。(笑)
週一便のフライトですが、お盆ということもあり、この日のフライトはビジネスクラスも含めて満席でした。 -
ウェルカムドリンクです。
オレンジジュースなどのほかに赤いドロッとした飲み物が。
思わずこれなんですか?と聞いてしまいました。
イチゴジュースとのこと。
迷わずイチゴジュースを選択。
実がゴロゴロ入っていておいしかったです。 -
もともと深夜発のフライトですが、出発が2時間遅れたので、もう朝の3時近くでしょうか。食事のサービスが始まりました。
テーブルは木目調で高級感があります。 -
白いクロスが敷かれます。
-
前菜などが載ったプレートが配られます。
-
お寿司とサラダ。
-
チーズなどです。
-
途中でワゴンに乗せてメインが運ばれてきます。
3種類くらいからのチョイスでした。
チキンをいただきました。 -
そして、冒頭で話したワイン。
カイロ空港で購入したミニボトルを持ち込んで、ゆっくり食事と一緒に飲みました。
エジプト産の赤ワイン。スクリューキャップです。 -
上部に封がしてあるボトルです。
こういうものがどうやって買えるかという情報が欲しかったんですよね。
どこで買ったかというと、 -
カイロ空港の出国審査、セキュリティーチェックを終えた制限エリア内にある、レストランエリア。
-
そこのバーカウンターに飲み物のメニューがありアルコールも販売していました。
エジプト産赤ワイン、白ワインともウマルハイヤームというブランドのミニボトルが135ポンド(だったと思います。違ったらごめんなさい。800円くらいのイメージ)でした。 -
このようにボトルで売っています。エジプトポンドが少し残っていたので、それを使い切り、残りをクレジットカードで支払うというようなことにも普通に応じてくれました。瓶には封をしてあり機内に持ち込めました。(搭乗ゲートの前でもう一回行われるセキュリティーチェックでは、液体物についての注意も特にありませんでした)
ビールや白ワインもありましたが、冷えたものじゃないと美味しくないので、常温で飲める赤ワインのミニボトルを購入して機内に乗り込んだというわけです。
実際は食事が深夜ということもあり、あまりお酒が進まなかったというオチ付きですが・・。 -
シートを倒して熟睡しました。
起きると朝食の時間。 -
メインはオムレツとパンケーキ、魚からの選択でした。ワゴンで運ばれてくるので、見て選べます。(1回目の食事もそうですが、特にメニューというものはないみたいです)
あと1.5時間ほどで日本到着ですが、日本到着時間は夜7時ごろ。朝食でもないだろうと、魚を選びました。
ご飯が酢飯でちょっと変わった味でした。 -
成田には北から旋回するルートで着陸態勢に入ります。
-
提示より1時間遅れで成田に到着。
飛行中に1時間挽回したようです。
現在日本からアフリカへの路線はエジプト航空とエチオピア航空の2社のみ。アフリカ大陸へのノンストップ便は、週一便のこのエジプト航空のフライトのみです。
今後再び便数が増えるといいですね。
ほかのアフリカのキャリアも日本にどんどんやってきてほしいものです。
中東系キャリアと同じく、ほとんどナイトフライトで機内サービスを楽しむというよりはしっかり寝れるということがポイントになるフライトでした。
カイロ発のエジプト航空便のお酒の持ち込みについても皆様のご参考になればと思います。
エジプト航空の長距離線のビジネスクラス、なかなか面白いフライトでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ プラハ発券AFプレエコ後編 ボローニャ ジュネーブ からのエジプト航空で帰国
0
31