メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から憧れだった古代文明の遺跡を求めて、メキシコを旅行してきました。<br />4travel初心者ですが、何かの参考になれば幸いです!<br />メキシコ最終日であるこの日は、国立人類学博物館に行って来ました。<br /><br />旅行日程 <br />9/9 成田→メキシコシティ<br />9/10 メキシコシティ→メリダ<br />9/11 チツェンイッツァー遺跡<br />9/12 ウシュマール遺跡<br />9/13 メリダ→プラヤデルカルメン<br />9/14 プラヤデルカルメン→グアダラハラ <br />9/15 テキーラ村<br />9/16 グアダラハラ→メキシコシティ<br />9/17 テオティワカン遺跡<br />9/18 国立人類学博物館<br />9/19,20,21 メキシコシティ→ロサンゼルス→羽田

メキシコ 一人旅! 10日目:国立人類学博物館編

2018/09/18 - 2018/09/18

旅行記グループ メキシコ一人旅!

コロ

コロさん

4travel初心者ですが、何かの参考になれば幸いです!

旅行日程
9/18 国立人類学博物館
9/19,20,21 メキシコシティ→ロサンゼルス→羽田

高速・路線バス 徒歩

博物館へは地下鉄で行きました。通勤ラッシュに巻き込まれてしまったのか、結構混んでいました。混雑した電車内ではスリが発生しやすいらしいので、乗る時間帯とかは考えたほうがいいですね。
    何はともあれ、到着しました。

博物館周辺は大きな公園になっています。動物園などもあり、日本でいう上野公園みたいな感じです。

訪れた日は、なぜか入場料が無料でした。オーディオガイドがあるか聞くと、無いと言われました...。無料デーだからでしょうか。

人類学の博物館なので、メキシコの文明だけではなく、まず最初は人類の誕生のところから始まります。

人類の祖先、ルーシーさんです。

おお、食べられてる...。

マンモスを狩ってます。
    こんな感じのミニチュアがたくさんあって面白いです。

面白い像がありました。

顔が面白い笑。

これはなんでしたっけ。
    説明は大事な展示以外は全てスペイン語しかないので、結構大変です笑。

昨日テオティワカンで見たケツァルコアトルの神殿の復元です。
    こんな感じでカラフルに着色されていたのですね。

神様の壁画。

チャックモール。
    ポーズはどれも同じですね。

球戯場のゴール

これは何でしょうか、ダルマみたいです。

アステカの部屋にやって来ました。ここが博物館の目玉の一つです。

人々の生活の様子です。

トウモロコシの模様。トウモロコシはメキシコ人にとって昔から大事なものだったんですね。

出ました、アステカカレンダー。
    結構大きいです。

一昔前に世界が終わるだとか騒がれたカレンダーです。

何かの儀式で生贄をどうこうする台座だったかな?

骸骨がたくさん描いてあります。

面白いコップ

巨石人頭像です。
    ベラクルスにはこういう感じの遺跡がたくさんあるらしく、訪れて見たかったのですが、今は治安が悪化しているらしく断念しました。また今度ですね。

庭には遺跡のレプリカがたくさんあって面白いです。
    ディズニーランドのジャングルクルーズみたいな雰囲気でした笑。

チツェンイッツァーのピラミッドにあったチャックモール。

パカル王の翡翠の仮面。

パレンケ遺跡にも行きたいですね。

埋葬室の復元。

二階はメキシコの伝統民族がテーマの展示になっています。あまり人はいませんでしたが、二階も楽しいです。

仏教の特別展をやっていました。ここもなんと無料。太っ腹ですねえ。

いくつか日本のものもありました。遠く離れた異国の地で四天王像が展示してあって感動笑。

メキシコ最後の夜はシーフードを食べました。

メキシコ一人旅!