グアダラハラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から憧れだった古代文明の遺跡を求めて、メキシコを旅行してきました。<br />4travel初心者ですが、何かの参考になれば幸いです!<br />7日目はグアダラハラ近郊にある、テキーラ村に行ってきました。<br /><br />旅行日程 <br />9/9 成田→メキシコシティ<br />9/10 メキシコシティ→メリダ<br />9/11 チツェンイッツァー遺跡<br />9/12 ウシュマル遺跡<br />9/13 メリダ→プラヤデルカルメン<br />9/14 プラヤデルカルメン→グアダラハラ <br />9/15 テキーラ村<br />9/16 グアダラハラ→メキシコシティ<br />9/17 テオティワカン遺跡<br />9/18 国立人類学博物館<br />9/19,20,21 メキシコシティ→ロサンゼルス→羽田

メキシコ 一人旅! 7日目:テキーラ村編

2018/09/15 - 2018/09/15

旅行記グループ メキシコ一人旅!

コロ

コロさん

4travel初心者ですが、何かの参考になれば幸いです!

旅行日程
9/18 国立人類学博物館
9/19,20,21 メキシコシティ→ロサンゼルス→羽田

観光バス

テキーラ村はその名の通りテキーラの産地。公共の交通機関でアクセスするのは難しそうだったので、現地のツアーを利用しました。泊まっていたホステルから予約出来たので、申し込みは簡単でした。待ち合わせ場所に行ってみると、結構な数の人がいたので、どうやら私の泊まっているホステル以外でも、グアダラハラの主要なホテルに泊まっていれば参加出来そうな感じです。1日で450ペソでした。(昼食代200ペソが別途で請求されるので、実質650ペソです。)

こんな感じの道路を1時間ほど進むと、テキーラの蒸留所に到着しました。

まずテキーラの説明をしています。テキーラ村以外で作られたテキーラはテキーラではないそうです。シャンパンと同じような感じですね笑。

因みに土曜日だったからか、ツアーの参加者は私と中国人のおじさんの二人以外全員メキシコ人でした。言語もスペイン語です。最初はスペイン語しか話せないツアーガイドさんのグループにいましたが、蒸溜所に着いてからは英語も話せるガイドさんのグループに合流させてもらい、蒸溜所での説明は英語でしてくれたので助かりました。

アガベ(テキーラの原料)を蒸す釜

蒸したアガベを挽くところ

テキーラの貯蔵庫

一通り見た後、バスはアガベ畑が広がるところに移動します。

果てしなく広い大地と無数のアガベ、すごい景色です。

みなさんお待ちかね、テキーラの試飲会です。
    色が違うボトルは熟成させる年数が違うらしいのですが、私には違いがわかりませんでした笑。
    個人的に一番美味しかったのは、アガベのシロップで作ったお酒でした。味は蜂蜜にそっくりなのですが、アルコール度数は20%もあって立派なお酒です。多分日本には売ってないでしょう。

標高が高いので、気温もちょうどよく気持ちいい天気です。

マリアッチの演奏が始まりました。

同じ建物ではお土産を売っています。
    荷物になるので私は買いませんでしたが、色々売っていました。

店を出るとさっきよりも盛り上がっていて、この後みんな歌って踊り出していました。

ラテンアメリカの陽気なノリについて行けない私と先ほどの中国人のおじさんは呆然としてしまいました笑。
    パーティーをしている間、周辺を散策しに行きました。

サボテンが生えています。メキシコらしい景色です。

この後昼ごはんを食べにバスで移動します。

昼食はバイキング形式でした。もちろんメキシカンです。200ペソもしたので、死ぬほど食べました。
    肉料理から野菜を炒めたやつまで、何でもあります。

これ全部ツアーの参加者です。大きな観光バス4台分なので、200人以上いるでしょうか。

ほんと、メキシカンは外れがない。

レストランからの眺めも素晴らしいです。

昼食後、バスはテキーラ村の市街地へと向かいました。

到着しました。ここからは2時間程度自由行動です。

お土産屋さんが並んでいます。

歩いて10分ほどで中心地に着きました。

市内ではこのように、テキーラの樽のようなデザインのツアーバスがたくさん走っています。車内でテキーラを飲んでおり、みなさん出来上がってる感じでした。

タコス屋さんはどこにでもあります。

広場ではこの前プラヤデルカルメンでやってたのと同じショーをやっていました。

次の日が独立記念日なので、カラフルに飾り付けられています。

この通りも綺麗ですね。
    テキーラ村の中心地は観光地として綺麗に整備されています。

Jose Cuervo の本拠地もありました。
    お土産屋さんで見たこの樽、欲しかったのですが結構大きい上に800ペソもしました笑。また今度ですね。

どの街に行っても独立記念日のお祝いムード満点です。

2時間の散策を終え、バスはグアダラハラへ戻りました。

夕飯は軽めに、昨日と同じところで食べました。

メキシコ一人旅!

• JALNOTERAJESさん 2018/09/24 02:02:32
    Buenas tardes コロさん

コロ

コロさん からの返信 2018/09/24 10:17:46
    RE: Buenas tardes コロさん
    > Tequilaの町は観光地化されてしまいましたが、まだCentro付近は普通のMéxico の田舎の雰囲気が残っていますね。

そうですね、賑やかでしたがいい雰囲気の街でした!