テオティワカン遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から憧れだった古代文明の遺跡を求めて、メキシコを旅行してきました。<br />4travel初心者ですが、何かの参考になれば幸いです!<br />8日目はこの度最後の遺跡、テオティワカン遺跡を見学しました。<br /><br />旅行日程 <br />9/9 成田→メキシコシティ<br />9/10 メキシコシティ→メリダ<br />9/11 チツェンイッツァー遺跡<br />9/12 ウシュマール遺跡<br />9/13 メリダ→プラヤデルカルメン<br />9/14 プラヤデルカルメン→グアダラハラ <br />9/15 テキーラ村<br />9/16 グアダラハラ→メキシコシティ<br />9/17 テオティワカン遺跡<br />9/18 国立人類学博物館<br />9/19,20,21 メキシコシティ→ロサンゼルス→羽田

メキシコ 一人旅! 9日目:テオティワカン遺跡編

2018/09/17 - 2018/09/17

旅行記グループ メキシコ一人旅!

コロ

コロさん

4travel初心者ですが、何かの参考になれば幸いです!

旅行日程
9/18 国立人類学博物館
9/19,20,21 メキシコシティ→ロサンゼルス→羽田

高速・路線バス 徒歩

昨日と同じ、北方面のバスターミナルに地下鉄で行きます。
    朝でやや混んでいました。ソカロから1時間くらいで着きました。

テオティワカン行きのバスは、正面から入ってバスターミナルの一番左の方のカウンターでチケットを買います。バスの会社名がテオティワカンで、ピラミッドのロゴなのですぐに分かります。英語は通じましたが、クレジットカードは使えませんでした。路線バスなので予約は出来ません。15分に一本出ているので本数には困らないと思います。

1時間くらい走ったところで、到着しました。運転手さんが「Piramides」と大きな声で教えてくれる他、観光客っぽい人たちもたくさん降りるので分かりやすいです。エントランスの前の、サボテンがたくさん生えている場所で降ろされました。

朝ごはんを食べ忘れたのでエントランスのところのレストランで食べます。

入った瞬間、広さを実感します。

この神殿を登ると

裏に別の神殿が隠されていました。ケツァルコアトルの神殿です。

ケツァルコアトルは蛇の姿の神様だそうです。綺麗に残っていますね。

死者の道。この道沿いにいくつも遺跡が並んでいます。ここをひたすら歩いて行く。めちゃくちゃ広い。

チツェンイッツァやウシュマルはジャングルの中だったので蒸し暑くて仕方がなかったが、テオティワカンは高地なので涼しく、風も吹いており、歩きやすい感じでした。

見えてきました、太陽のピラミッド。これは頂上まで登ることができます。

登頂開始です。

途中からの眺め。既に良い景色です。

結構急な階段です。

ラストスパート!

頂上からの眺めです。月のピラミッドが見えます。

こうして見ると、かなり広い遺跡であることが分かります。

頂上からズームして撮影しました。
    因みに写真はデジカメで撮っています。CanonのPowerShotで、2万円くらいの代物です。メキシコを旅行するにあたり、スマホをいちいち取り出して写真を撮るのは物騒だと思ったので買いました。今のデジカメは、画像をスマホに転送出来るので便利ですね。

頂上で休憩した後、降りました。下りも急で少し怖かったです。

正面から見た太陽のピラミッド。かなり大きいです。世界で3番目に大きなピラミッドらしいです。実はこのピラミッド、中に神殿が隠されているらしいです。

月のピラミッドに向かいます。

死者の道を歩き続けます。

月のピラミッドは半分まで登れます。ここの階段が一番急でした。

ここからの眺めも最高です。

月のピラミッド横にあった、名もなきピラミッドに登って撮影しました。この辺のピラミッドはどれも登れますが、疲れていて登っている人はあまりいませんでした。

このお土産屋さんでお土産も購入。値切りにも応じてくれました。(多少強引でしたが笑)

出口近くの神殿。これはお花のレリーフだそうです。昔からお花は同じような描き方なんですね。時代がたっても何を描いているのか伝わるのってすごい。

帰りのバスは、行きとは違う出口から出ています。順路通りに進んでいれば出口に迷うことはないと思います。出口を出て少し進んだ先の道路にバスはやって来ました。
    行きと同じ、テオティワカンのピラミッドがロゴのバス会社です。運良く私がゲートを出た時にちょうど来たので、何分に一本来るのかは分かりませんでしたが、行きは15分に一本だったので、帰りのバスもそれなりに本数はあるでしょう。

夜ご飯は昨日行きそびれたお店でエンチラーダを食べました。

メキシコ一人旅!