2018/08/31 - 2018/09/09
6999位(同エリア11593件中)
Domiさん
今日もかなり疲れたが、このままでは終わらない!そして始まる(いつもの)クォーター騒動!(表紙写真は例のVR水族館)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
帰りがけにABCストアによって、適当に買ったものでコンドミニアムの部屋で軽食をすませ、「海で泳ぐ!」という息子の願いを叶えるべく三人はクヒオビーチに向かったのであった。
もちろん水着を着て、持っていくものは最低限の現金とiPhone、デジカメのみ。まあ大人が2人いるから、交代で持ち物の番をすればいいので気が楽だ。
息子はABCストアで買ったペンギンの浮き輪を嬉しそうに持っている。本当は日本で買った恐竜の浮き輪で遊ぶつもりだったのだが、親がうっかり持ってくるのを忘れたのである。息子に謝って現地調達で勘弁してもらった。 -
夕暮れ時ではあるが、まだまだビーチは人が多い。炎天下の真昼間より少し日が陰った夕方ごろから泳ぐ人も多い。日没後まで泳いでいる人も珍しくない。
クヒオビーチは波消しブロックがあり、波があまりなくて泳ぎやすいので子供連れも多い。サーファーがうっかりボードごと飛び込んでくる恐れもないので、安全に泳げる。息子も足が着く深さなので、ペンギンの浮き輪で嬉しそうにパシャパシャ泳いでいた。
「魚は?魚はいる?」と聞かれるが、もしいたとしてもこんだけ人が泳いでいるところじゃ、魚もそうのんびりはできないだろうと思う。 -
たっぷり泳いでそろそろ帰る支度をしていると、なぜか隣で思いっきり濡れた海パンを脱いでいる息子が!!!慌ててタオルマントを着せて「ダメだよ!お巡りさんに怒られるよ!!」と言いながらパンツとズボンを履かせる。あー焦った。どうしてどこででも裸になるんだ、本能なのか?
てんやわんやしているうちにワイキキビーチの日没である。ちなみに、ワイキキビーチあたりは別に絵心がなくても適当にカメラを構えるだけで絵になる写真が撮れて「私ってもしかして写真の才能ある!?」とか勘違いできる写真撮影スポットだらけである。ちなみにこの写真は夫氏撮影である。 -
そして砂だらけ、塩まみれのままコンドミニアムに帰り、全員シャワーに急行する。さっぱりしたのはいいが、浮上してくるのは洗濯問題。
隣はコインランドリー。もちろん洗濯用洗剤は持参している。そこはそれ慣れたものである。
が、慣れてもどうしようもない問題もある。それがクォーター問題。
コインランドリーはコインで動く。ここではそのコインはクォーター。25セント玉である。洗濯に2ドル、乾燥に2ドル分のクォーターがいる。つまり全部で一回の洗濯につき16枚のクォーターを必要とする。
…16枚だぞ、16枚。クレカ使いたいのを我慢してABCストアでコツコツ少額の買い物してお釣りを集めても1セント玉、5セント玉、10セント玉に混じって25セント玉を集めるこの苦労…テーブルにクォーター箱を設置し、クォーターは必ずこの箱に入れるようにしてコツコツ集めても、16枚はそうそう集まらない。
しかし、海水浴で出たこの大量の塩まみれの水着やタオル、洗うしかない。
夫氏が税金まで考慮して、いくらのミネラルウォーターをドル札で買うと3枚のクオーターが手に入るかを計算して、1階ミニマートでなんどもレジをしてクォーターを集めてきてくれた。
「両替機が欲しいー!!!」
「そんなのおくわけないでしょ、ちょっとずつでも買い物して欲しいだろうしね。」
そうやってコツコツ集めた貴重なクォーターを使って、今日もようやく洗濯ができるのであった。 -
さて、晩御飯をどこで食べよう。疲れのあまり思考能力も低下したままコンドミニアムを出て、またカラカウア大通りの方にブラーっと歩く。息子がアランチーノにもう一回行こうと主張するので行って見たが、やはり夜は列ができていてかなり待つようだ。さすがにめんどくさい。
たしかあっちにステーキハウスがあったような…とぶらぶら歩いていると夫氏が「あそこバイキングのレストランじゃない?」とマリオットの2階の窓を指差す。客がお盆持って歩いているのでそう思ったそうだ。よく気がつくねえ。
マリオットの中に入ると、ご丁寧に『バイキングレストランはこちら』のマークが出ている…日本語で。至れりつくせりだわ、ほんと。行ってみるとやや高級そうなレストランだったが、みんな空腹だし、適当に選んで食べられればいいやと中に入る。
ローストビーフ(その場で切ってくれる)食べ放題、蟹の足食べ放題…蟹?息子が蟹を食べたいというのでせっせと身を出していたら、中国系のおっちゃんウェーターさんが「おっかあさん、私が剥き方教えるねえ~!(もちろん日本語)」とやってきて上手にパキパキ剥いて、身を出してくれた。ありがとうおっちゃん。もちろんチップはずむよ。
そんなわけで、やっぱりとってもお高いディナーを食べることになり、それでもまあまあ満足して帰って爆睡したのであった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Domiさんの関連旅行記
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5