2018/09/17 - 2018/09/17
432位(同エリア649件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,182,504アクセス
- フォロワー40人
鎌倉のお寺を巡っていても中々関東大震災(大正12年(1923年))の慰霊碑には出会わないものだ。しかし、ここ久保山墓地周辺のお寺の多くには関東大震災慰霊碑が建てられている。そればかりではなく、横浜市が造った塚になった関東大震災墓地もあり、鎌倉とは大違いなので驚いた。
塚の横には横浜市大震火災横死者合葬之墓が建ち、その手前には関東大震災殉難朝鮮人慰霊之碑が建てられている。昔は、関東大震災後の復興もままならない中で、大震災の翌年(大正13年(1924年))にはこうした慰霊碑が横浜市の手で建立されているのだ。
塚は関東大震災により死亡した無縁者3,300人の合葬墓という。横浜の下町に檀家を持つお寺では2、300人もの犠牲者が出たところが多いと話している。そうしたお寺では慰霊碑が建立されたのだという。
地震予知は進んではいないような、いや進んでいるような(https://dr-kimur.at.webry.info/201809/article_8.html)。小学生の時、震源地から僅かしか離れていない場所で新潟地震に被災し、地震については大きな関心があり、避難経路などについても子供の頃からのテーマでもある。それでいて、横浜に40数年間も住み続けていて、ここ久保山墓地の関東大震災の慰霊碑や塚があることを知らないで来たことには情けなくも思ってしまう。その関東大震災から90年余りが過ぎ、次にいつこれに匹敵するような大地震が起こるのか話題に上ることが多くなってきている。すくなくても近年は日本の至るところで地震が起こり、多くの犠牲者が出ている。昔から備えあれば憂いなしと言われているが、本当に大地震に対して万端な準備が必要な時代に入っているのかも知れない。
(表紙写真は関東大震災墓地)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8