福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 博多に所用ができた週末。せっかくなので、最近気になりながらも行けていなかった、博多周辺のスポットを巡ってみました。<br /> まずは新たな交通モード「メルチャリ」で天神から博多へ移動し、次第に姿を変えていく福岡空港の今を記録します。

メルチャリで巡る福博の街&大改造が進む福岡空港探訪【博多の休日その1】

2018/09/15 - 2018/09/15

旅行記グループ 博多の休日

ちゃん

ちゃんさん

高速・路線バス 私鉄

お出かけの始まりは、最寄りの西鉄久留米駅から。ちょうど向かい側のホームに、安室ちゃん電車が入ってきました。
     いよいよ明日が引退の日とあって、注目度は抜群。急いでカメラを取り出して撮ったものだから、写真の出来は散々です…。

西鉄久留米駅

特急電車に揺られて32分、西鉄福岡(天神)駅に到着。駅のコンコースのリニューアルが、完成に近づいていました。レンガ調のシックな柱と、デジタルサイネージが印象的です。
     9月28日には「天神TOIRO」として竣工予定。それにしても1999年の新駅完成が強く記憶に残っているだけに、全面リニューアルの時期を迎えていることがちょっとショックではあります。オレも歳取ってるわけだ。

ソラリアステージ ショッピングモール

駅から地下街、天神コア、ジュンク堂へと地下を抜けて、ベスト電器との間の路地に出てきました。赤いポートに停められているのが、「メルチャリ」です。
     メルカリ運営のシェアサイクルとして、今年2月にスタート。この9月5日に、ようやくAndroidスマホに対応してくれたので、今回初めて利用してみました。

メルカリ会員なら、専用アプリさえダウンロードすればすぐに使えるので、旅行者にも便利。スマホ利用前提のシステムで地上側の設備がシンプルな分、ポートの数も多いです。
     ただ台数は不足気味かな…。この時間、天神周辺には2台しかありませんでした。駅近くのポートが少ないのも難点。西鉄バスとがっつり競合するシステムだけに、置きたくないのは分かるけど。

スマホカメラで自転車のQRコードを読み込み、スムーズに解錠できました。さっそく博多に向けてGoGo!
     自転車から見る中洲の景色は、バスで見る車窓とはちょっと違って新鮮です。

ただ、あまりスムーズに進めない…最近増えている「歩車分離信号」のせいで、大きな交差点ごとに待ち時間が生じてしまいます。
     自転車も車両とはいえ、「自転車・歩行者用信号」と書いてある以上、従わざるを得ないわけで。

博多座 名所・史跡

一計を案じ、裏通りへと折れてみました。歩車分離信号が少ない分、大通りよりスムーズで、バスからは見られない景色が見られて楽しいです。

博多町家ふるさと館 美術館・博物館

こんな味のある旅館も残ってるんだ。

和風旅館 鹿島本館 宿・ホテル

2年前の11月、日本中を震撼させた博多駅前通りの現場も、今は何事もなかったかのようです。西鉄天神大牟田線沿線住民にとっても待望の七隈線延伸が、だいぶ遅れることになってしまいましたが。

目的地から一番近い、ホテルアクティブ!博多のポートにゴール。

ホテルアクティブ!博多 宿・ホテル

自転車を停めてロックを掛ければ、即時返却完了です。鍵をかけなければ、容赦なく4円/分がかかっていくので、停めたら即ロックを忘れずに。

アプリに軌跡と消費カロリーが残るのが面白い。12円という激安料金にもビックリしたのですが、初回15分無料の特典が適用されたようです。
     うまくバス、地下鉄と使い分ければ、いろんな福岡を発見できそうなツールでした。福岡旅行の前には、ぜひメルカリ入会と、メルチャリアプリのダウンロードを忘れずに!

博多駅前での所用を終え、地下鉄に乗って福岡空港に来てみました。着々と進む国内線ターミナルの改築工事は時折ニュースになってて、実際の様子が気になっていたのです。
     博多駅から地下鉄でわずか5分という、破格の便利さゆえにできる芸当でもあります。

福岡空港駅

複数に分かれていたビルは、「国内線ターミナル」として統合。北保安検査場の周りは、すでに新しい空港の表情です。

福岡空港 空港

一方の南保安検査場も面目を一新しているものの、まわりが工事中のため気付かれにくい存在になってます。混雑時には、ぜひ南へ!

商業フロアも、次第に姿を現してきました。なかなかシャレてますね。一休みできるベンチが増えたのも、嬉しい改善です。

空港のお楽しみ、送迎デッキまでの動線は、仮設状態で少し苦しいことになっています。舞台裏のような通路を歩き…

木製調シートの腰壁で、どうにか非常階段チックな殺風景さをカバーしている階段を登れば…

現在の送迎デッキは、これがすべてです。夏には空港ビアガーデン「ビアエア」で盛り上がった広々したデッキも、過去帳入り。

福岡空港 国内線展望デッキ 名所・史跡

工事中ですが最小限開いてくれています。リニューアル後に期待! by ちゃんさん

毎年のように行っていたので少し寂しくもあるけど、新空港のデッキはぐっと広くなるようなので、新たなる展開に期待しましょう!

昨年(2017年)11月にオープンしたラーメン滑走路は、話題のスポット。全国のラーメン店が揃い、福岡在住の人にも来てほしいという、新空港のコンセプトを体言したエリアでもあります。

デザインも攻めてて面白い。
     来年(2019年)4月に民営化される予定の福岡空港。今のうちからいろいろ攻めていると、新会社が工夫する余地がなくならないか、心配になります。余計なお世話か。

ラーメンの気分ではなかったので、カフェ・バンテルンへ。改装中のエリアに面していて、ほとんどどん詰まりみたいな位置になっているので、空いています。

カフェ・バンテルン グルメ・レストラン

ターミナル工事中につき奥まった位置に。その分空いています by ちゃんさん

850円なりのハンバーガーをランチに。

今まですごく分かりにくく、奥まった場所にあったカード会社ラウンジ「TIME」は、1階スカイマークカウンターの横に安住の地を得ました。広さも、倍くらいになったのでは?
     飲み物はフリーのソフトドリンクか、缶ビールから選べます。僕のカードだと当日の航空券がなくても入れるのはありがたく、新聞読みながらちょっと休憩。

ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ

スカイマークカウンターの横、分かりやすくなりました by ちゃんさん

空港ビルの外観も、少しずつ新空港をイメージできるようになってきました。グランドオープンの頃には、ツルも伸びててくれるかな?

国際線ターミナル行きの無料循環バスはすでに満員で、はじめて次の便に回されました。ご多聞に漏れず、インバウンドも絶好調です。
     民営化後の運営事業者は西鉄を中心としたグループで、バスは得意中の得意。循環バスもルート変更による所要時間短縮が計画されていて、積み残しもなくなることを期待します。

福岡空港 国内線 国際線連絡バス 乗り物

はじめて積み残しに遭いました!民営化後に期待です by ちゃんさん

長期的には、シャトルトレインで滑走路地下を直結してほしい気もしますが…
     満員のバスに揺られてたどり着いた国際線ターミナルも、相変わらずの大賑わい。

それにしては3階のレストランゾーンは寂しく、空きテナントもなかなか埋まりません。
     国際線の方が博多の街中には近く、せっかくの施設がもったいない感じ。民営化後に大化けするのは実は国際線ターミナルなんじゃないかと、密かに期待してます。

国際線ターミナルから博多バスターミナルまでノンストップのバスで、博多駅へバック。太宰府からのバス「旅人」が直前を先行したので、僕1人の貸切りでした。
     つづく⇒https://4travel.jp/travelogue/11402283