高野山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに紀伊半島に旅行へ。<br /><br />日程:4/27(金)~5/2(水)<br />1日目:品川~新大阪~新宮(移動のみ) 泊新宮<br />2日目:新宮~花の窟神社~熊野本宮大社~龍神温泉 泊龍神温泉<br />3日目:高野山 泊龍神温泉<br />4日目:玉置神社~十津川村 泊龍神温泉<br />5日目:周参見~串本~太地町 泊串本<br />6日目:熊野那智大社~熊野速玉神社~新宮~名古屋~新横浜

主に和歌山の旅~熊野・高野山・玉置山・串本~②高野山編

2018/04/27 - 2018/05/02

はな

はなさん

GWに紀伊半島に旅行へ。

日程:4/27(金)~5/2(水)
1日目:品川~新大阪~新宮(移動のみ) 泊新宮
3日目:高野山 泊龍神温泉
4日目:玉置神社~十津川村 泊龍神温泉
5日目:周参見~串本~太地町 泊串本
6日目:熊野那智大社~熊野速玉神社~新宮~名古屋~新横浜

二日目(実質三日目)は高野山へ。
    宿泊先の龍神温泉から車で一時間ほど。
    この日、9時過ぎ~30分くらいに着くように行ったのだけれど、メインの駐車場はどこも満車。
    この時点で空いてたのが、高野山大学の臨時駐車場。
    高野山観光の丁度真ん中辺りだったからむしろここでラッキーだったかも。奥の院までは少し歩くけど、道中観るものたくさんあるのでそんなに遠くは感じなかった。
    ただ!この時間過ぎると多分もうどっこも駐車場空いてない…
    出来れば9時にはついておいた方が無難かも。
    写真は奥の院入口の一の橋。

参道両側はお墓なんだけどね…
    有名人や著名人、有名企業が軒を連ねてパシャパシャ写真とってたけど…
    お墓で写真って…と思って途中で止めた。
    雰囲気楽しんだ(笑)

ちなみにもっと先、奥の院手前に橋が掛かっているところがあって、それ以降は写真撮影禁止。

この日は法要が執り行われて、かーーーなりの檀家さんがいて、ざわざわしてた。
    ただ燈籠堂付近はやっぱり異質というか、そこだけ世界が違うくらいピリッと良い空気だった。

途中で小腹がすいたため購入。
    麩善かるかや堂前店にて。
    座っても食べられます。外に簡易ベンチあり。

まーだ小腹がすいたため、今度は道路の向かい側にてかるかや餅購入。
    小さいからペロリと食べられちゃう大きさ。
    (なのでまだ小腹が…)

高野山と言えばごま豆腐でしょ!
    という事で今度はごま豆腐のお店を探すことに。
    雰囲気よくて静かでおいしそうなごま豆腐屋さん…
    あった!
    てきとーに歩いてただけだけど、ラッキー!!
    明治からあるお店で老舗みたい。

中でいただきました。
    食べることもできるし、持ち帰りもできるし、発送も可。
    ただ日持ちしないので、発送の際は気を付けるべし!
    ちなみに私は二箱買って、届いたその日に全部食べました(笑)
    モチモチ感がやっぱりその辺のと違って段違いに美味しい。是非是非食べてほしいかな。

建物ばっか撮ってても、まぁ有名どころだから分かるけど、一応分かりやすいようにこちらも写真へ。笑

こうやくんピンショット。
    見れば見るほどかわいく感じたので、お土産のメモ(缶入り)、買ってしまいました。

不動堂正面

斜め下から壇上伽藍(笑)

ごま豆腐を食べた後は金剛峯寺へ。
    壇上伽藍は思ったより大きくて写真になかなか収まらなかった。
    ってかこうやくん入れたかったからなんだけど(笑)

写真で満足したところ、不動堂を参拝し(写真厳禁、庭だけはok)、境内散策。

遠くから壇上伽藍

近くから葉桜と壇上伽藍

赤い椿がきれいでした。

一通り写真に収め満足したところで帰路へ。
    この日はお天気もよくかなり暑かったので、帰りは結構疲れてた。
    途中で休憩もかねてごまさんスカイタワーに。

意外と景色よくてビックリ。
    ってかやっぱり四方八方山だらけ(笑)
    よくこんな山中に建物建てたなと感心してしまったのと、今日の高野山は楽しかったなぁとしみじみしたあとタワーを降りました。
    ただ、意外と団体客がいてゆっくりできなかった(笑)

翌日はメインの玉置神社のため、ここからそのままホテル直行。
    そしてゆっくりすることに。