2018/09/11 - 2018/09/14
1714位(同エリア6086件中)
ぴーたんさん
JALのマイルが貯まったので今回は九州へ行ってみることにしました。
九州へは三回ほど行ったことがありますが、三回とも駆け足だったために観光はほとんどしていません。
博多も二度ほど行っていますが、ラーメンを食べた程度でほとんど印象に残っていません。
こんなんではダメでしょという感じで今回はじっくりと福岡と長崎を楽しもうと思い、事前にいろいろと調べて九州の旅に臨みました。事前予約すると軍艦島観光や博多から長崎までのJRもかなり割引になることもわかり、しっかり予約をして準備万端です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅行も倹約するために羽田までは高速バスと電車での利用です。
早めに空港へ着いたのでカードラウンジにてスカイエールという空港限定のビールを頂きました。POWER LOUNGE SOUTH (第1旅客ターミナル2F 南ウィング) 空港ラウンジ
-
13時台の便で福岡へ向かいます。
今日は若干のディレイということで30分ほど出発が遅れました。
使用機材はボーイング777です。
クラスJは満席ということでエコノミーでの旅となりました。 -
噂には聞いていましたが福岡空港から市内は本当に近いです。
空港から駅で四つ目、時間にして8分ほどで中州川端駅に到着です。 -
駅から階段で出るとそこは川端商店街です。
この商店街を歩いて最初の目的地へ向かいます。 -
最初の目的地であり福岡最初の食事の場所である元祖らーめん長浜家に到着しました。発券機で地元の人が食券を買っていました。なんだか安心です。
元祖ラーメン長浜家 グルメ・レストラン
-
おおお これが長浜らーめんです。
想像していたよりあっさりです。こってりが好きな人には物足りないかもしれませんが、食べやすく美味しいです。 -
中州川端駅を出ると博多らーめん一蘭の本店があります。
お客のほどんどがインバウンドだそうです。
味はというと・・地元の人は行かないとか。
有名なお店と美味しいお店は違うようです。 -
右側が川端、左側が中州になります。
九州の友人が子供の頃、親にあの橋は絶対に渡っちゃダメだと
言われてたそうです。 -
今回は特典航空券での旅行なので航空券は無料です。
なのでホテルはちょっと奮発し中州の中の博多エクセルホテル東急にしました。天神へも徒歩10分で行けます。ロケーション抜群のホテル by ぴーたんさん博多エクセルホテル東急 宿・ホテル
-
中州は日本有数の歓楽街で有名ですが思っていたより小規模です。
面積でいったらススキノの半分くらいでしょうか。
メインストリートの裏には人形小路という横丁がありました。 -
小さいお店が密集しています。
メインストリートの華やかさや煌びやかな雰囲気はありませんが
大人の社交場の雰囲気はありありです。 -
博多で初めての夕食です。
今夜のお店はネットで吟味して決めたお店です。
予約をしようと思い電話をしましたがすでにいっぱいでした。
ですが7時頃だったら空くかもしれないので来てくださいと言われての来店です。運よく座敷のテーブルをゲットできました。
博多では2種類のお通しが出てきました。
同じもの二つよりこのほうがいいですし、美味しいお通しでした。せいもん払い グルメ・レストラン
-
お造りを一人前頼んでみました。
お値段は張りますが最高のクオリティです。
白身の魚はコリコリの食感です。 -
九州なので焼酎を頼んでみました。
九州ではグラスの上までいっぱいになるまで焼酎を入れてくれます。
都内のお店ではグラスの半分ほどしか注いでくれません。 -
九州はクジラを食べる文化が今でも残っています。
クジラは居酒屋メニューの定番でもあります。
子供の頃食べたクジラベーコン、今は高級食材です。 -
九州といったらゴマサバです。
サバが美味しいのは当然ですがサバの下に敷いてあるワカメが美味です。
今がワカメの旬だとか・・・。
ワカメにも旬があるのは知りませんでした。 -
博多といえば屋台。
二次会ということで屋台です。
中州、天神、長浜の三か所に屋台は出没するそうですが
ここ中州が一番賑わっています。
客層は観光客中心です。価格も他の場所より割高でした。
でも二十軒以上の屋台が並ぶ光景は圧巻です。
これぞ日本の外食の原型であり文化です。 -
天ぷらと焼き物の屋台に入ってみました。
というか・・・座ってみました。司 グルメ・レストラン
-
カウンターの前のケースには仕込んだ食材がいっぱいです。
-
天ぷらを頼んでみました。
サクっとした食感で美味しかったです。 -
ニラとホルモンの炒め物。
一杯飲み屋の定番メニューです。
中州の夜は更けていきます。 -
博多二日目
まずは九州一の繁華街、天神へ行ってみました。
ここは福岡市の中心地でもあり、市役所もありました。
目抜き通りにはデパートも数軒あり賑わっています。 -
新天町というアーケード街がありました。
いわゆる商店街です。地元感があって親しみやすい雰囲気がありました。 -
本日のランチは魚市場になります。
ここはANAのグルメCAさんのオススメの場所です。
天神より徒歩15分くらいで行くことができます。 -
会館の中には数軒の飲食店が入っています。
素直にCAさんオススメのお店に入りました。
さすがに人気店、店内はお客でいっぱいです。博多魚がし 市場会館店 グルメ・レストラン
-
海鮮丼や刺身定食など、リーズナブルな価格で楽しめます。
客層は地元民と観光客の半々でしょうか。
居酒屋のような雰囲気でけっこう気に入りました。 -
午後は太宰府天満宮へ行くために太宰府へ電車で行きました。
西鉄の天神駅から40分ほどで電車代は400円です。 -
駅をでるとすぐに参道です。
観光客でいっぱいです。インバウンドの人たちもいっぱいです。 -
これが有名なスタバです。
入りませんでしたが鰻の寝床のようなお店でした。 -
天満宮の名物である梅ヶ枝餅のお店です。
100mほどの参道ですが、梅ヶ枝餅のお店が10軒以上ありました。 -
お餅という名前ですが、皮が薄く、その中に餡子が入っています。
地味に美味しいと思います。 -
参道を抜け、境内を進むと天満宮の本殿がありました。
途中、国立博物館もあり、かなり興味を引かれましたが今回はスルーです。
本殿の屋根は茅葺でなかなか趣がありました。太宰府天満宮 寺・神社・教会
-
御朱印帳を持参したので朱印を頂きました。
-
太宰府から博多に戻り、一休みしたら外はすっかり夜になっています。
今夜も美味しいものを求めて街に繰り出します。 -
博多といえばモツ鍋。
今夜は味噌仕立てのモツ鍋を頂きました。
一人1200円ほどでリーズナブルに楽しめます。
ここもANAのグルメCAさんのオススメのお店です。博多もつ鍋 二十四 西中洲店 グルメ・レストラン
-
イカシュウマイです。
福岡ではイカはメジャーな食材のようで
イカ〇〇という料理が多いような気がします。 -
博多市民のソウルフードであり一口餃子です。
一口サイズで食べやすく美味しかったです。 -
いったんホテルへ戻り、ホテルスタッフに地元の人が行くとんこつラーメン店を教えてもらいました。中州の中にありホテルから徒歩5分でした。
人気店らしくすでに先客が並んで待っていました。ラーメン海鳴 中洲店 グルメ・レストラン
-
なるほど。。確かに美味しいです。
先日食べた長浜家よりスープがコッテリしています。
サッパリ、コッテリは個人の好みですが、コッテリ好きな人にはオススメのお店です。 -
旅行三日目
今日は長崎に向かいます。
博多駅内でこんなATMを発見しました。
外貨から日本円に両替できるATMです。
これは旅行者にとって便利ですね。 -
博多から長崎まで特急で行きます。
レンタカーで行くことも検討しましたが、早割りを使うと電車で行くほうがはるかにお得です。 -
電車なのでビールを飲みながら折り詰めの寿司を頂きました。
電車の旅の醍醐味です。 -
2時間ちょいで長崎に到着しました。
途中の景色は特筆するべきものはありませんでしたが
九州で電車の旅が出来たのは有意義です。
それにしても超久々に特急電車に乗りました。 -
長崎駅です。駅周辺には商業施設はありますが、長崎市の商業地は別の場所にあります。
-
フェリーターミナルへ行くために留まった停留所近くには文明堂総本店がありました。
-
フェリーターミナルに着いてまず目に入ったのがこのポスト。
昔はけっこうあったように思いますが、今はほとんどありません。
有害図書というのも懐かしいというか昭和感半端ない感じです。 -
長崎でのメインイベントである軍艦島クルーズです。
これも早割が使えました。
船は小さくはありませんが大きくもありません。
船に乗ると思うと緊張してしまいます。 -
出航して30分ほどで軍艦島が見えてきました。
もともとは岩礁だった島を何回も埋め立てて拡張して出来たのが軍艦島です。護岸工事でできた10mほどある壁が軍艦に見えます。
この島に最盛期には5300人が生活していたとは・・。
想像以上の見ごたえでした。さすがに世界遺産だけありました。 -
運よく軍艦島に上陸できました。
正面に見える7階建ての建物が日本最古のコンクリートマンションになります。各部屋の間取りは6畳間とキッチンのみです。トイレは共同でお風呂は大浴場になります。 -
赤いレンガの建物が事務所になります。
-
山の上に見える建物が三号棟になります。
ここは幹部社員の住居で間取りも8畳が二間と6畳が一間、それにキッチントイレ風呂付だったそうです。 -
下船すると上陸証明書をもらいました。
天候が悪いと上陸できないそうですが運よく上陸できました。
遠目で見る軍艦島も素晴らしいですが、実際に上陸してみると人々の生活の痕跡を感じることができて更なる感動を覚えました。 -
フェリーターミナルよりタクシーでホテルへ向かいました。
ホテルの目の前には中華街がありました。 -
中華街にはいっぱいのランタンが飾り付けしてありました。
メインストリートの長さは50mほどです。
ここも想像していたより小さいですが、それでも異国情緒たっぷりです。 -
長崎中華街名物の角煮饅頭です。
パンのような生地に豚の角煮が挟んであります。
予想通りのおいしさでした。 -
長崎の商業地区を散策してみました。
大きなアーケードが交差しています。
ここには地元のデパートも一軒ありました。 -
長崎の夜も海の幸を楽しもうと思います。
事前にネットで調べたお店で頂きました。
このお店もお通しは2種類でした。
どちらもかなり美味しいです。 -
お刺身4種とイカ刺しを頼みました。
4種はすべて地元で獲れた青魚の刺身です。
この時期はサンマも獲れるだとか。
ゲソは後で天ぷらにして出してくれました。
どれも激しく美味しかったです。 -
鯛のアラ煮です。
食べ応えがありました。
これで800円はお値打ちです。 -
長崎の夜の街です。以前ほど賑わっていないそうです。
週末になると人も出るそうですが静かな夜でした。 -
立ち飲み屋で出会った長崎のナイスガイです。
バックのような大きな財布を持っていました。
それに感動し撮影をお願いしたら快諾してくれました。
顔出しも快諾して頂いたのでアップさせて頂きます。
今夜は三軒ハシゴしました。
長崎もいい街だなーと思いつつおやすみなさい。 -
旅行4日目最終日です。
ここは九州最古の喫茶店になります。
大正14年の創業だとか。トルコライスの名店でもあります。ツル茶ん グルメ・レストラン
-
長崎市民のソウルフードのトルコライスです。
ピラフにナポリタン、その上にとんかつが乗っています。
カロリーはめちゃくちゃ高そうですが、かなり美味しいです。
長崎というと長崎ちゃんぽんが有名ですが長崎の人はちゃんぽんを外食では食べないそうです。ちゃんぽんは家庭料理で家で食べるが普通で外で食べるのはトルコライスになるそうです。まあこれを家庭で作るとなると相当の手間がかかるので外で食べたほうが合理的という考え方もできるかもしれません。 -
これも長崎名物のミルクセーキです。
ミルクセーキという言葉は聞いたことがありますが、どんなドリンクでしたっけ?これはドリンクというよりシャーベットでした。
感想としては、これかーという感じです。 -
九州最古の喫茶店だけあって年期が入っています。
客層も地元の高齢者の方も多くいました。 -
長崎市内の観光地といえばグラバー園でしょという感じでグラバー園に向かいました。グラバー園のある山頂から長崎市内を眺めました。
-
グラバー園には山頂の入口より入りました。
山頂へはエレベーターで行くことができます。グラバー園 名所・史跡
-
グラバー園の中にある旧リンガー住宅の前にはフリーメーソンロッジの門がありました。支柱の上にはコンパスと定規のフリーメーソンのシンボルが彫られています。ロッジがあったということは当時の長崎の欧州人はフリーメーソンだったということなのでしょう。
-
グラバー園より長崎港を望みます。
中央に見えるのはビルではなく大型客船です。
年間250隻ほどの大型客船が長崎港に寄港するそうです。
その経済効果は大きいですね。 -
旧グラバー住宅です。
ここへ来ると長崎へ来たんだなぁと実感がわきました。 -
現存する日本最古の教会で
世界遺産でもある大浦天主堂です。
教会の中も見学したかったのですが時間がないので今回は諦めました。大浦天主堂 寺・神社・教会
-
長崎市内を駆け足で観光します。
向かったのは眼鏡橋です。
水辺に橋が映り込むと確かに眼鏡に見えます。眼鏡橋 名所・史跡
-
ランチは眼鏡橋近くのお店で長崎ちゃんぽんを頂きました。
日本、中国、オランダの文化が混ざった長崎ならではの料理です。
美味しくいただきました。 -
長崎は市電の走る街です。
一回120円の運賃です。ちなみに一日券は500円で乗り放題です。 -
今日、最後の観光地です。
長崎の出島です。その中にあったミニ出島です。
出島のミニチュアが設置してありました。 -
出島には建物が再現されています。
建物の中には展示物が充実しています。
時間がなくゆっくり見れなかったのが残念です。出島 名所・史跡
-
あっという間の4日間でした。
長崎空港より17時5分の羽田行きで帰ります。
長崎空港は関空と同じく海の上にある海上空港です。
4日間と短い日程でしたが、その中で充分楽しめたと思います。
福岡も長崎でも地元の人からいろいろ話を聞かせてもらい、今まで知らなかったことも知ることができました。今の時代、ネットでいろいろ知ることはできますが、行かなきゃわからないこともけっこうあるもんだと感じました。それにしても福岡、長崎で出会ったみなさん、本当にありがとうございました。九州へはまた行こうと思います。
最後までご拝読ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77