大台ヶ原・上北山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪市内に前夜泊して大台ケ原の遊歩道を日帰りハイキング。時計回りに日出ヶ岳から正木峠、大蛇グラへと歩きましたが、膝痛のためアップダウンが大きいらしいシオカラ谷を回避し、中道を通って戻る半周コースとしました。

前夜大阪泊で大台ケ原日帰りハイキング

2017/06/18 - 2017/06/19

岳人28号さん

2017/06/18

2017/06/19

• ビジネスホテル太洋から近鉄阿部野橋駅まで歩く。所要15分くらい。

• 近鉄南大阪線 阿部野橋(6:30)→大和上市(8:04) 大台ケ原探勝日帰りきっぷ利用

• 奈良交通バス 大和上市(9:00)→大台ケ原(10:51)

• 大台ケ原駐車場(10:51)→日出ヶ岳(11:34)

• 日出ヶ岳(11:40)→正木峠(11:55)

• 正木峠(11:55)→神武天皇像(13:05)この間、昼食休憩あり。

• 神武天皇像(13:05)→大蛇グラ(13:30)

• 大蛇グラ(13:40)→大台ケ原ビジターセンター(14:50)

• 大台ケ原(15:30)→大和上市(17:21)

• 近鉄電車 大和上市(17:41)→阿部野橋(19:14)大阪地下鉄 天王寺→中津(20時ごろ)

• ジャムジャムライナー梅田(23:50)→東福山駅(6:00)

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

前夜に泊まった大阪・新今宮駅近くのビジネスホテル太洋。このあたりによくある安宿のひとつですが、ドアのところにわずかながら玄関スペースがあるなど比較的広々してますし、テレビ、冷蔵庫もあって比較的快適。

エアコンもあります。

寝床はこんな感じ。共同の浴場は時間帯別男女入れ替え制で、チェックイン時、男性の入浴時間を過ぎていたので、シャワーブースを使いました。

大台ケ原行きのバスが出る大和上市駅のバス待合所。登山届の用紙や提出箱、大台ケ原・和佐又山の散策マップなどが置いてありました。

バスの終点にあるビジターセンター。帰りのバスの待ち時間に寄ることにして、とりあえず登山道に向かいます。

出発当初はコンクリート舗装された遊歩道。日出ヶ岳方面に向かう道です。

シロヤシオがたくさん咲いてます。

日出ヶ岳が見えてきました。枯れ木がたくさんあって、大台ケ原らしい感じです。

日出ヶ岳方面と正木ヶ原方面の分岐点にある展望デッキ。東側の展望なのでたぶん熊野灘が見えているのだと思います。

日出ヶ岳へは木の階段を登ります。

日出ヶ岳山頂の展望台からの眺め。360度見渡せます。

これから行く正木峠方面の眺め。下ってまた登ることになります。もし天候が悪ければ、日出ヶ岳をスルーしてそのまま正木峠に向かったほうが良さそう。

正木峠はシロヤシオのトンネル。

シロヤシオは最盛期をやや過ぎた感じではありましたが、まだまだたくさん咲いてました。

正木峠から振り返って見た日出ヶ岳。

正木峠を越えると斜面に立ち枯れた木が目立ってきます。大台ケ原らしい風景のひとつです。

岩陰にひっそりと隠れるようにしてスミレが咲いてました。これがルート上で見かけた唯一の草花です。シロヤシオなど木の花は多いのですが、草花はほとんど見かけませんでした。

牛石ヶ原近くにあった神武天皇像。ヤタガラスがマスコットキャラっぽい雰囲気をかもし出してますし、神武天皇も足が短くてちょっとかわいらしい感じがします。それにしても、なぜここに…?。

大蛇グラ。深い谷に岩場がせり出したところで、有名な絶景スポットです。

恐怖感をこらえて端っこのほうまで行きましたが、下をのぞいて見る勇気は出ませんでした。

苔むした中道沿いの森。これも大台ケ原らしい風景。

大阪のくら寿司サンルート梅田店で夕食。梅田のプラザモータープールから出る夜行バスの待ち時間をつぶすのにちょうど良い立地。