1987/07/15 - 1988/08/15
2518位(同エリア8982件中)
ST&Gさん
旅の思い出をいっぱいフィルムに収めたのに、今は全てがデジタル化。
紙の写真は日々色褪せ、モノクロやセピア色になりつつあります。
フイルムをスキャンしようと思っても、その数は膨大。
引っ越しの際に、何処に仕舞い込んだのか分からなくなってしまった物もあります。
せめて自分の手元にある紙の写真をデジタル化出来れば。
そう考えて、Omoidoriという商品を購入してみました。
これで、昔の旅の写真が上手にデジタル化できると良いのですが…。
今回はニューヨークの思い出を、残してみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- アメリカン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
私の古い旅行アルバム。
-
良い機会なので、写真の整理をしながら今までの旅の思い出をデジタル化しようと思います。
しかし、色褪せてきた写真をどうやってデジタル化すれば良いのでしょうか。
フイルムをスキャンするという方法もあるようですが、引っ越しの際に何処かに紛れこんでしまった物(フイルム)もあります。
業者に頼むという方法も考えましたが、枚数も何百枚の単位ではないのでかなり高額になりそうですね。
結局紙の写真をもう一度カメラに収めることにしましたが、照明や太陽光が邪魔をしてこのようなテカリが残ってしまいました。 -
少し角度を変えるとテカリはなくなりますが、写真は斜め。
困りましたねー。 -
早速ネットで調べたところ、このような物が見つかりました。
Omoidori -
このOmoidoriと一緒に、フォトプレッサーという物も購入することにしましたが、果たしてどうなる事やら?
-
早速開封。
-
iPhone対応のOmoidori。
スマホケースを装着している私にとっては、その都度ケースから外さなくてはいけないという面倒はありますが、大好きな旅行の思い出を残すためなら我慢します。 -
取説を見ながら、実際に旅の思い出をiPhoneに残してみましょう。
-
Omoidoriをパカッと開けると、このような三角形の立体型になります。
-
中の様子ですが、構造を聞かれても私には説明できません。
-
テカらずキレイに…。
本当にちゃんと撮影できるのでしょうか?
早速練習を兼ねて、ニューヨークの思い出を残してみます。 -
あらっ、真っ暗。
何が起きたのでしょう。
これは大失敗。
あーっ、薄っすらとローワーマンハッタンが。 -
もう一度チャレンジ。
何とか撮影できましたが、フォトプレッサーとOmoidoriの間に隙間があるせいか、今はなきツインタワー(ワールドトレードセンター)が曲線を描いています。
かなり色褪せてしまった写真ですが、これだけ色が出ていればOK? -
自由の女神。
再びリバティ島に来るか分かりませんでしたし、後悔しそうだと思ったら頑張って挑戦!
ということで王冠部分まで上ることにしました。
実は私…高所恐怖症。 -
内部は一方通行の細い螺旋階段で、中は大渋滞。
私のすぐ前にも、すぐ後ろにも人がいましたから、立ち止まっては進み…また立ち止まっては進み…の繰り返しです。
落下防止用のネットもなく、下が丸見え。
物を落としたら階段の一番下までストーン!
上り始めてすぐ後悔しましたが、すれ違いが出来ない階段では引き返すこともできません。
高所恐怖症の私は、最初から半泣き…。 -
途中から恐怖で足が硬直し、王冠部分に到達した時は涙ポロポロ、鼻グスグス。
恐怖の涙ではなく、足の痛みに泣いていましたよ。
王冠部分からローワーマンハッタンを見た時は、さすがに達成感を味わいましたが、アメリカン人は私が感極まって泣いていると思ったようです。 -
自由の女神(内部)の一番上。
-
ちなみに見学者は、このように台座部分に行く列と王冠まで行く列に分かれています。
-
マンハッタンとリバティ島の間にあるエリスアイランド。
昔はここに移民局が置かれていました。 -
バッテリーパークを目指すフェリー。
丁度この画像の中央部分にそのバッテリーパークがあります。 -
再びマンハッタン。
こちらはツインタワーのルーフトップ。
9.11を思い出すと未だに鳥肌が立ちますね。 -
ブルックリンブリッジをバックに撮影。
1ヶ月間のN.Y.ステイで、益々PIGになったなと痛感した1枚でした。 -
ウォーターフロント。
この辺りはハリケーンカトリーナで大打撃を受けましたね。 -
ハードロックカフェ。
-
エンパイアステイトビル。
-
マンハッタン。
セントラルパークがチラッと見えていますが…。 -
右前方にツインタワーが見えます。
-
グランドセントラル。
友人の家から毎日電車でここまで通ってニューヨーク散策をしていた私です。 -
パブリックライブラリー。
私にとってのニューヨークは何故かこのライオンでした。 -
ロックフェラーセンター。
夏の時期は、花が咲いていたりパラソルがあったりでとてもカラフルです。
夕方になるとこのビルの前には、送迎のリムジンがズラリと並びますが、前後の車にぶつかりながら車を動かしているのが印象的でしたよ。 -
メトロポリタンミュージアム(外観)
ここもニューヨークの主要観光スポットのひとつですから、押さえておかないといけませんね。 -
メトロポリタンミュージアム(内部)
世界屈指の美術館ですが、この時は漠然と見ていたような気がします。 -
自然史博物館。
入館料がドネーションというのには驚きましたね。
今のように、これくらいの金額などというものもなかったので、この時は本当に自分達の意思で入口に置かれていた箱にお金をポンと入れるだけでした。
私たちのような外国人観光客が、「入館料?タダで入ったよ。」「私は1ドル~。」と払わない事を自慢している方がいらっしゃいますが、それは違うでしょと言いたくなる私です。
ドネーションにしている理由を知ったら、絶対にそんな事は出来ないはず。
節約という言葉を勘違いしているのではないかと疑ってしまいます。
どんなに貧しくても、学ぶ機会は平等にという考えから広まったシステムだそうですから、楽しませてもらったらそれなりの寄付をしてくるべきだと思います。
とつい力説してしまいました。 -
ジョージワシントンブリッジ。
かなり色褪せた写真でしたので、さすがにOmoidoriでも色の修正が厳しかったです。
特にコーナーは黒い影が出てしまいました。 -
ウエストポイント(陸軍士官学校)。
アメリカで最も古い士官学校です。
このような感じで古い写真をiPhoneに残してみました。
今度はカナダ編でチャレンジしてみようと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- M-koku1さん 2022/08/09 11:37:10
- これが大変な作業
- 旅に恋するウミガメさん
フォローありがとうございます。
この旅行記に思わず目がとまりました。
早速omoidoriを調べましたが、IPHONE対応しかないようで、また販売終了になっていました。そのついでにアルバムをデジタル化する方法を色々調べてみようという気になりました。今は、プリンターで一枚一枚スキャンして確保していますが、まあ時間のかかること!終活と称してすぐにでも始めないと、頭がしっかりしているうちには終わらなそうです。
本気で対策を調べてみるつもりです。た~いへん・・・
1988年、私もニューヨークにいました。
懐かしい自由の女神見学や、ワールドトレードセンターの雄姿!
あの頃世界はもっと平和だった気がしますが、それも妄想かしら。
ではまた
Mより
- ST&Gさん からの返信 2022/08/09 16:20:29
- ご丁寧に有難うございます
- 私もmoidoriで頑張っていたのですが、段ボールの中のアルバムの数を見て途中で気力がなくなってしまいました。
アメリカ&カナダだけでも膨大な数。
私もMさんを見習わなくっちゃ!
これからもMさんの旅行記…楽しみにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35