長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光列車乗り継ぎの旅最後は、小海線のHIGHRAIL1375。今回は昼間の2号乗車だったが、やはり星空観測の3号に乗らないといまいちな感じ。

2018夏 長野観光列車乗り継ぎの旅-4 ~HIGHRAIL1375

2018/08/16 - 2018/08/18

ろくまる

ろくまるさん

2018/08/16

JR特急 JRローカル 私鉄

しなの鉄道115系
    長野から小諸までしなの鉄道で戻る。小梅線との新幹線の乗換駅は佐久平になるので、小諸から乗るには、しなの鉄道で移動になる。

小海駅

HIGHRAIL1375
    小諸から目的の観光列車へ。JR小海線を一日1.5往復している観光列車。
    JRで一番標高の高いところを走っていることから、星空をイメージしたデザインになっている。

小諸駅

HIGHRAIL1375のスイーツ
    2号では事前に申し込んでおけば、スイーツセットが食べられる。飲み物もセット。

• HIGHRAIL1375のスイーツ<br />今回は桃まるごとの中に生クリームが入った物。スイーツは季節で変わり、実は予約時にはどんなスイーツが出るかわからない。

中込駅
    中込駅で長時間停車。所々で長時間停車があるのも、観光列車の楽しみ。

HIGHRAIL1375(一号車)
    一号車は、席が窓に向いている。二号車は至って普通だが、ロビーがある。

HIGHRAIL1375(二号車ロビー)
    星空の本などが置いてあり、くつろげるスペースになっている。

HIGHRAIL1375車内(一号車売店)
    一号車先頭には売店がある。

野辺山駅
    野辺山駅も長時間停車。野辺山駅は、言わずとしれたJR標高最高の駅。
    2だけ除いた、標高1345.67mと覚えよう。

小淵沢駅に到着

小淵沢駅

スーパーあずさE353系
    昨年から走り始めた新型車。

小淵沢駅

駅弁元気甲斐
    小淵沢駅名物の駅弁として有名で、夕方でもまだ残っていた。
    ただ、ご飯に餅米、とにかくがっつり炭水化物系で、このお値段(1600円)。ちょっとがっかり。