バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月の終わりにホイアン旅行を計画していたのですが、あるトラブルで当日キャンセルに。(悔しかったので11月に行ってやりましたよ!)<br /><br />返ってきた旅行代金の5万を握りしめ、とにかく日本を出る!!!と、セールに出てたJTBのパックツアーをポチリ。<br />ひとり旅でも通常ツアー+3000円で、とてもお得でした。<br />深夜便(金)→現地一泊(土)→深夜便(日)→朝帰国(月)なので、頑張れば有休とらずにいける日程ですが、なんせぐーたら人間なので有休はとりました(爆)。<br /><br />タイには絶対行きたいと思っていたので、願ったり叶ったりです。<br />微笑みの国といわれるだけあって、人が優しくて、食べ物もおいしくて、また行きたくなるような国でした。<br /><br /><日程><br />2018年<br />9月7日(金) 中部国際空港へ<br />9月8日(土) 中部(0:30)→スワナンプーム国際空港(4:30)<br />      街歩き、VELTRAツアー参加<br />9月9日(日) 三大寺院めぐり<br />9月10日(月) スワナンプーム国際空港(00:05)→中部(8:00)<br /><br /><費用><br />JTB航空券・ホテルパック 51,220円<br />VELTRA「バンコクフォトジェニックツアー」 13,322円<br />GLOBAL WIFI 「タイ 3G 300MB/日」 1,700円<br />その他 約16,000円

☆フォトジェニックなタイ・バンコク女ひとり旅1泊4日:前篇☆ワットパクナム&ピンクのガネーシャに魅せられるの巻

2018/09/07 - 2018/09/10

旅行記グループ 2018.9 バンコクひとり旅

kizikizi

kizikiziさん

ひとり旅でも通常ツアー+3000円で、とてもお得でした。

<日程>

その他 約16,000円

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
タイ国際航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

1日目:2018年9月7日(金)
    仕事を終え、家に一回帰ってシャワーを浴び、中部国際空港へ。
    4トラで予約したGLOBAL WIFIの受け取りが22:00までだったので、21:30には中部国際空港に到着。

しかし、中部国際空港へ向かうひとつ前の駅で恐ろしいことが発覚。
    なんとなしにカメラを見てみると、SDカードを挿入し忘れてる!!!
    今回の旅のテーマは柄にもなく、女子力高め+フォトジェニックな旅なので、カメラはマストなのです!!!
    21時過ぎなので空港内の家電量販店は閉まってます。
    一縷の望みをかけてファミマに走りましたが、売ってない。
    とりあえず、WIFIを無事受け取ったはいいものの完全ショック状態で、JTBで申し込んでるのになぜかHISのカウンターで旅券を受け取ろうとして、当然なくて、JTBカウンターでeチケットを受け取ったはいいものの、そこに携帯を忘れるという・・・出鼻くじかれております。
    長いチェックインカウンター(ホンと長かった!1時間は待った!)に並びながら、バンコクでSDカードを売っている所を探すと、どうやらBTSサイアム駅の周辺にあることが分かったので、すこしだけホッ。

夜の空港の雰囲気も昼と違ってよかったけど、カメラの事もあっていまいちのりきれない・・・ほんと荷物の確認大事ですよね・・・
    旅の途中でメモすることが多いのですが、その際に使用するペンも忘れてたので、これは免税店で手に入れる。ほんと今回の旅だめだめかも。
    チェックインに相当時間がかかったため、いつもは搭乗口付近でスマホ諸々十分充電できるのに、今回は少ししかできなかったのも残念。

2日目:2018年9月8日(土)
    中部国際発0:30→スワナンプーム国際空港4:30
    日付変わりまして、出発です。
    今回タイ国際航空お初だったのですが、シートも心なしか広くて、なかなかよい。
    しかし携帯を充電したかったけど、コンセント見つからず・・・
    席はJTBカウンターであらかじめ窓際A席のチケットも一緒に渡されてたので、通路側が良かったけど当然指定できることもなく・・・
    うつらうつらしていたらいつの間にか、機体が加速しておりました。

最初に軽食のカツサンドと烏龍茶。
    夜は食べてなかったけれども、最近遅い時間に食べると胃もたれするので(歳のせい?)烏龍茶だけいただく。

1時間ごとに目が覚めるけど、思ったよりは眠れました。
    日本時間4:30前後には朝食が。
    2種類あって(もう一つは忘れた)、当然オムレツ。
    ずっと憧れてたんですよー機内食の朝食でオムレツ食べるの!

・オムレツ、ベーコン、コロッケみたいなもの、ニンジン、ブロッコリー
    ・クロワッサン、バター、イチゴジャム
    ・フルーツ
    ・ヨーグルト
    ・オレンジジュース

おいしくてすべて完食。毎回機内食はこれがいいくらい(笑)
    その後、出入国カードを記入。

タイ時間4:00前には到着。
    2時間の時差なので、時計を2時間戻します。
    この便かなり早く着くんですね!
    パスポートにタイのスタンプをGET。
    スタンプを省略する国が多いけど、やっぱりスタンプ押してほしい。
    旅の記念になるし。

この写真は荷物を待つレーンで。すごく素敵な絵がたくさん。

今回はJTBに追加料金払って送迎をお願いしてたのですが、到着ロビーを抜けても私を待っている人は誰もいない・・・予定より早く着いたからまだ来てないのかなー
    ととりあえず近くの銀行で1万円両替(1万円=2728THB)。
    空港内をぐるぐるまわるがそれらしき人がおらず。
    20分以上経ってさすがにおかしくないかと思っていると、JTBの人発見。
    Cゲートに待ってるのにどうやら私はBゲートにいたよう。
    一緒に送迎予定のご夫婦の方にめっちゃ迷惑をおかけしてしまい、テンションがこれ以上なく沈む。
    ちゃんと説明は読んどかんといけませんね。
    初歩すぎるミスを犯してしまい、ほんとに自分が嫌になりました。
    あの時のご夫婦様、待たせたのに笑顔で許してくれてめちゃくちゃいい人でした(私だったら結構苛つくと・・・)。
    逆にいい人すぎてよりいっそ申し訳なかったです。
    タイの現地係員は笑ってたけど、目が笑ってなかったよ・・・・・・これからは気を付けます。

6:00前にはホテル到着。
    係員の方がチェックイン手続きをしてくれましたが、12:00以降しか部屋は使えないとのこと。
    荷物を預けて、早速街へ繰り出します。

ほんと今回の旅は最初から色々駄目だし、人様にも迷惑をかけて最悪だなーと思い、タイの街を歩いているのに気分が盛り上がらない。

まず、最初はここへ行こう!と思っていた「ガイトーン・プラトゥーナム」へ。
    朝6:00からやっているので、ありがたい。
    ホテルから徒歩10分で到着。
    ピンクのカオマンガイといわれているだけあって、ピンクが目印。
    店には地元客が2名ほどいました。

とりあえず席に座ると、店員さんが来てくれるので「カオマンガイ」と一言注文。ちなみに、注文取りに来てくれた店員さん笑顔でめちゃかわいかった!
    海外に行くとたいてい無表情か、塩対応が圧倒的多い中、笑顔で対応してくれたのが新鮮で、嬉しいびっくりでした。
    沈んでた心が少しだけ癒されます。

カオマンガイ(40B)。
    注文するとすぐに運ばれてきます。
    鶏肉はしっとりふっくらで、お米もやさしいお味。
    スープも鶏だしかな?おいしかったです。
    タレはめっちゃ辛いので、かけすぎには注意。
    タレの薬味のせいか、食べ終わった頃には汗が結構出ました。
    機内食でおなかが膨れていたのですが、ちょうどよい量で完食。
    お会計は席で店員さんにお金を渡して、店を出ます。

ピンクのカオマンガイから歩いてBTSチットロム駅へ。お初のBTS。
    券売機を利用しようとしたら、コインしか使えないようで窓口で購入。
    次に降りたい駅名を伝えれば、金額を言ってくれるので、お金を払ってカードのような券(チットロム→プロンポン:30B)をゲット。
    窓口の人、どうやら私がビキナーと見抜いたようで、乗り方を教えてくれる。
    やさしい。
    挿入口にカードを入れると機械から出てくるので引き抜いて入場。
    出るときはカードを挿入すると回収される。
    日本の電車と何ら変わりないです。

BTSプロンポン駅で下車し、3番出口から「ゲーガイ」へ。
    日本人に人気のネイル店です。※写真は帰りに撮ったもの

開店の7:00ちょうどに到着。
    オーナーのようなおば様が外にいたので、「ネイル」と言うと中に案内され、ネイル担当のおねーさんと2階のネイル室へ。
    手はマニキュア、足はジェルでお願い。
    デザインの本とか、ネイルの色の見本とか色々見せてもらい決めていく方法もあったけど、私はあらかじめインスタなどでスクショした見本をみせてお願いしました。でも、色は自分で選ばなくちゃいけなくて(お店の人が似てる色のネイルをあてがってくれるとおもってた・・・)、人生でネイルしたことなんて片手で数える程度だし、ましてやお店でやってもらったことがないので、ビンに入っているネイルが実際指にのるとどんな色になるか想像できなくて、選ぶのが難しかったー。

最初は私だけだったけど、時間が経つにつれてどんどんお客さんがやってきました。しかも全員日本人という(笑)。
    また甘皮処理やカットや軽いマッサージなどもやってくれます(多分無料)。
    ベースが終了してから結構長い間待たされて戸惑ったけど、どうやらデザイン担当者がまだ出勤してないようで。
    けれどそのお方、スマホの写真を一回見ただけで驚きの再現度で、仕事が早かった。プロでした。

8:30終了。最初に番号の入った袋を持たされるのですが、そこに金額の書いた紙を入れてくれるので、1階でお支払。
    下調べの際に、担当してもらった人すべてにチップが必要と書いてあったので、今回担当してくれた3人に20Bずつ渡そうと思ったのに、1人は行方不明、1人はいらないと言われ、結局1人しか受け取ってもらえなかった…。
    レジでは、全部で780Bだったので、チップを込めて800B払いました。

手のマニキュア。
    日焼け止めのアネッサカラー色(わかる人にはわかるはず笑)は自分の理想とは違ったけどね・・・でも、こんなにむらなく塗ってもらえて満足。
    ※指が肉々しいのは勘弁して下さい・・・(涙)

足のジェルネイル。
    これは完全理想どうり。カラーが石っぽいのもいいし、金色の花がかわいい。
    相場がわからないけど、両方で約2400円は安いんじゃないでしょーか?
    次タイに来たときも絶対リピ確定だな。
    正直朝の時間つぶしのために来ただけだったけど、すごくよかったです。
    やっぱ爪に色があると、自然と気分があがりますね♪

再びBTSでチットロム(30B)へ。

BTSチットロムやサイアム周辺の店は、たいてい10:00オープンのようですが、モール自体は開いていたので、おトイレを借りられました。
    そのまま、開いていたスタバへ。
    カフェラテ(130B)と香港旅行から集め出しているYou are here collection(300B)をゲット!

充電もできて満足(*^。^*)
    私にとって旅行での不安材料は、トイレと機械類の電池切れですからね!
    1時間ほどゆったり過ごしました。

店員さんに注文時に書いてもらった名前を発見!!
    タイ語難しすぎる!!もはや呪文。

そろそろ10:00なので、スカイウォークを通って、MBKセンターに向かいます。
    その名も「Big Camera」※日本のビックカメラとは関係ないらしい
    何とかSDカード購入(750B)。32GBからしかなくて、高くついた…

市内で両替するとレートがよいので、空港とは別にとっておいた1万円を「SIAM EXCHANGE」で両替します。
    1万円=2945THB。
    空港は1万円=2728THBだったから、断然レートが良い。

高架近くを歩きます。

このオブジェやたらとあったけど、何なんだろう。

12:00開店と同時にド定番の「マンゴー・タンゴ」へ。
    隣の日本食料理店の存在感(笑)。

店内の装飾がシャレてる。
    打ちっぱなしのコンクリートがかっこいいし、机とかもわざとダメージ加工をしてたりしてお洒落。
    入ってすぐ、レジで注文して支払。そして番号札を持って自分の好きな席に座り商品を待ちます。

店はほぼ日本人でいっぱいに(笑)

Mango Tango+Extra Sticy Rice(185B)。
    フレッシュマンゴー・マンゴープリン・マンゴーアイスクリーム・ココナッツソースのかかったもち米のプレートになります。
    マンゴーはもちろん甘くておいしいのですが、プリン・アイスクリームどれも絶品。もち米ももちもちでおいしかった。

このキャラクターが何とも言えずよい。

サイアム駅周辺は、商業ビルが立ち並んでて、どこも若者がいっぱい。
    想像してたタイとは違って、中心部は結構栄えているんだなー

12:30「エラワン・プーム」到着。
    タイで最も霊験あらたかなスポットで、どんな願いも叶うとか!?

願いが成就した人は、境内で奉納の舞を申し込めば、専属の踊り手により舞が奉納されるよう。
    かなりの行列ができていたので、本当にご利益あるんじゃないでしょーか!?

はい、とういわけで、境内の売店でお供えセット購入(25B)。

祀られている天地創造神のブラフマーは四面体なので、4方向からお祈りします。どうか、願いを叶えてください。

道中心惹かれるザクロジュース発見。
    暑くて喉もからからなので、飲みたい!

ザクロジュース(50B)。
    別の屋台は40Bだったから、ぼられたかも…
    でも甘酸っぱくておいしかったので良しとします。

VELTRAでオプショナルツアーを予約していたので、集合場所のプレジデントタワー入り口に早めに到着。
    ツアー名はその名も「バンコクフォトジェニックツアー巨大ピンクガネーシャ+ワットパクナム+鉄道夜市ラチャダー」。私が行きたいところすべて詰まった夢のようなツアーです。だけど、1人参加だと通常料金の2倍とられるのが地味に痛かった…

集合時間が近くなるにつれ、ぞろぞろと参加者は集まってきたけど、集合時間の13:20になっても肝心のガイドさんが来ない…
    10分程遅れてようやく来て、点呼をとり、参加者一同大型バスへ移動。
    車内はフリーWIFIも使え、充電口もあってなかなか快適でした。
    参加者がそこまで多くなかったので、1人で2席使えてよかった。

町中でこういうのよく見ます。

14:30念願の「ワット・パクナム」到着。
    今回の旅で一番行きたかった場所です。
    めっちゃわくわく。
    4階までエレベーターで昇ります。

ひゃーーーーーー!!!!!
    美しくて思わず息をのみます。
    本当に小宇宙がここに存在しているよう。

ここに来るまで写真等で見ても凄く綺麗だなーとうっとりしていたのですが、本物は格別です。
    色が綺麗すぎてやばい。なんか、脳髄に直接響いてくる感じ。

ずーと見てると、なんか取り込まれそう。
    危ない危ない!

ワットパクナムからバスへ戻る道中。
    僧侶がいたので思わずパチリ。
    にしても電線やばいー。

17:20「ワット・サマーンラッタナーラーム」到着。
    遠い道のりでした。自力じゃ辿り着けなかっただろうな。

ピンクのお方が!
    後ろからこんにちわ。

でかいっす!めっちゃ迫力あります!

ピンクってのがインパクト大よね。

ねずみの片耳に願いをささやくと、ねずみがガネーシャに伝達して、願いを叶えてくれるよう。
    ささやいているときは必ず片耳をふさがないと、右から左に話をながされてしまうんだって。
    ガイドさんが実演してくれます。
    このガイドさん、日本語うまくて、優しかったです。

願い事は、生まれた曜日の色のネズミに伝えなきゃいけないらしい。
    そのことを帰国後に知る・・・
    ちなみに、日曜=赤色、月曜=黄色、火曜=ピンク、水曜=緑色、木曜=オレンジ、金曜=青色、土曜=紫色。

私はガネーシャの前に陣取る、この子に願いを託しました。
    私のお願いちゃんと伝えてくれたかしら。

ひっそりと佇むリアルな小象の石像が。
    愛おしい。

ピンクのガネーシャも大きいのですが、他にも巨大なオブジェがたくさん。
    村全体でテーマパーク化を目指しているのだろうか。

あと、トイレが衝撃だった。
    和式トイレの隣に雨水みたいなものがたまった風呂桶のようなものがあり、そこから汲みとって流すものでした。

象の使いですか?

ミャンマーのゴールデンロックまで!!!

17:50最後の目的地に向けて出発。
    車内で水をもらいます。喉からからだったので嬉しい。

19:50ショッピングモール「エスプラネード」到着。
    モールを抜けて、立体駐車場4階へ向かいます。

「タラ-トロットファイ・ラチャダー」
    めっちゃ綺麗。
    ナイトマーケットの屋台がこんなに絶景スポットとなるとは。

ツアーはここで解散。
    思う存分眺めておきました。

マーケットに潜入。
    人がすごくて、身動きがとれない!

美味しそうなものがたくさん売ってました。

お腹は空いていなかったけど、タイミルクティーなるもの飲みたい!ということで、よさげな店発見。

タイミルクティー(25B)。
    このボリュームで安すぎる。
    お味は激甘だけど、めっちゃおいしー。
    濃い茶葉+練乳でまずいはずがないでしょ!危険な飲み物です。

MRTタイ文化センター→ペッチャブリー。
    タイ文化センター駅の人のやばさよ…券を買う行列がすごくて、なかなか電車に乗れなかったので、そこでまずげんなり。
    また、今回泊まる「バンコク パレス ホテル」は最寄りの交通機関が皆無で、MRTペッチャブリー駅から2.3Kmあります。夜道をひとりで歩くのは危険とは思ったけど、私は大のタクシ-嫌いなので意を決して歩きます。
    人通りも少なくて、明かりもなくて怖かった…エアポートレールリンク通りに歩いて行くのですが、高架下に野犬がたくさんいて、道挟んで私にめっちゃ吠えてきたんだよ。車が横切っていたからいいものの、こっちに突進してきて噛みつきそうな勢いで、めっちゃ恐怖を感じました。一瞬狂犬病が頭をよぎったよね…

でなんやかんやホテル到着。

ようやくお部屋へ。
    かなり安いパックツアーだったので、ホテルがどんな恐ろしいとこかと怯えていましたが、ふつーに綺麗でした。

洗面所も綺麗。

お風呂はまずまず。

疲れ果ててすぐ寝てしまいましたーーーーおやすみなさーいzzz