2018/06/06 - 2018/06/06
1130位(同エリア1289件中)
アルプ・グリュムさん
- アルプ・グリュムさんTOP
- 旅行記848冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 1,188,475アクセス
- フォロワー12人
サントリーニ島への移動手段は航空機、フェリー等ありますがクルーズ気分が味わえるブルースターフェリーに決めました。
タイトルは「移動」ではなく「船の旅」とします。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フェリーへ乗船場所は地下鉄ピレウス駅を降りると目の前にあり車両の積み込みが盛んに行われていました。
写真は地下鉄ピレウス駅から港沿いの道路に出たところからのものです。 -
7時25分発発のディロス号は途中でパロス島とナクソク島を経由してサントリーニ島に14時50分に到着します。
サントリーニ島では慌しく15時30分にはピレウス港に向かって出航して23時15分に到着します。 -
7時頃到着しましたが乗船待ちので長蛇の列だったのでサンドウィッチとカプチーノを買うために一度戻って出直ししました。
出航直前でも十分に乗船できます。 -
7時25分定時に出航しました。
-
狭いピレウス港をゆっくりと航行します。
見えるブルースターフェリーは7時30分に出航するミコノス行きで12時45分に到着します。 -
ピレウス港はフェリーと外洋船だけの港で貨物船、クルーザー、ヨットは見当たりません。
ANEK LINESも有名なフェリーです。 -
ピレウス港の各ゲートではフェリーが出航準備中です。
-
狭い航路をゆっくりとピレウスの港を航行していきます。
-
見える船はピースボート オーシャンドリーム号で世界一周クルーズの最中でピレウス港で客を降ろした後はここで停泊しているのです。
世界一周のクルーズ船ですが外観的にはかなり見劣りする船ですが料金も破格の値段です。 -
5月8日から8月22日まで106日間の世界一周クルーズの最中で昨夜サントリーニ島を出航して早朝にピレウスに港に寄り本日はアテネの観光の予定のようです。
このピースボートは日本を出発して途中の港では下船、乗船できないようです。 -
HELLENIC SEAWAYSもギリシャでは多くの航路を持つフェリーです。
ギリシャは多くの島々があるためフェリーが発達しているのです。 -
SEA JETSは高速艇で有名ですが料金もブルースターフェリーに比べて倍以上します。
欠航も多く1時間遅れは当たり前のフェリーです。 -
外洋航路の大型クルーズ船(MSCPoesia)も停泊しています。
全長 293.8m 乗客定員 3,223人 総トン数 92,627トン -
ピレウス港を出て外洋に出ました
-
これがギリシャの光景の一つで金融危機の象徴なのか操業を停止した企業を多くめにします。
危機を救うのは我々海外からの観光客だそうです。 -
スマホを見ると航路上と同じ位置に航行しているのが判ります。
-
船内の散策を始めます。
-
私はほとんどデッキで変わりゆく景色を見て過ごしているのです。
景色と言っても途中で名も判らない島々を横に通過するので退屈にはなりません。 -
一般の乗客は席は自由に選んで座ることが出来ます。
-
他の会社のフェリーは座席だけを並べてある船が多く隣の人に気遣いしなければなりません。
通路も広いのでクルーズ気分を満喫でします。 -
人気がある席は埋まっています。
-
簡単な食事も用意でき、料金も街なかと変わりません。
-
スーツケースは船内に入ったところに預けているので自由に歩き回れます。
-
デッキの席の椅子はプラスチックなので長く座り続けている方は少なく喫煙スペースのようです。
-
フェリーの側面の上部には緊急用のボートもありエンジンも付いています。
エーゲ海を航行するので通過する島々も多いのでクルーズ気分を味わえます。 -
ビジネスクラスと称する座席スペースは別料金となるのでガラガラの状態です。
又、個室(4人用)もあるので寝て行きたい場合は利用できます。 -
フェリーはエーゲ海を航行しています。
スマホの地図を見るとエーゲ海の島々は多いのが判りますが圏外となることが多々あります。 -
この島がスマホで教えてもらったケア島で市街地は見えません。
フェリーは船内の散策等で時間が経過して間もなくパロス島へ寄港します。 -
パロス島はサントリーニ島への帰りに一泊だけ寄って行く予定の島です。
-
見えるフェリーはGOLDEN STAR FERRIESで私はパロス島からミコノス島へ向かうために乗船します。
GOLDEN STAR FERRIESの母港はラフィーナ港でピレウスには航路がないのです。
ラフィーナ港はエーゲ海の島々へは最短の距離で行くことが可能で、私が乗船しているブルースターフェリーはスニオン岬を越えなければなりません。 -
パロス島に近づいてスピードを緩めて行きます。
青いドームの教会が見えエーゲ海の島らしくなってきました。 -
いよいよパロス島パリキアに入港します。
-
桟橋の付け根には風車が見えます。
-
パリキアの右側方向を見ています。
-
乗客は車両の積み替え風景を見ています。
-
どっと乗り込んできます。
-
次に寄港地のナクソク島へ向かって航行します。
-
パロス島とナクソク島の間からはミコノス島が見えています。
この写真からは遠すぎて視界が悪くよく見えません。 -
ブルースターフェリーはまもなくナクソク島へ入港します。
-
ナコソクタウンのシンボルであるアポロ神殿横を通過します。
-
長い防波堤とアポロ神殿
船上からも旅気分が味わえるのは最高です。 -
アポロ神殿と言っても大理石の門です。
-
ナクソクタウン全景です。
私はサントリーニ島旅行の後にナクソク島で一泊の予定で滞在します。 -
ここでも多くの観光客が乗船してきます。
-
乗客も寄港の様子を見ています。
-
フェリーの最後部は見物客でいっぱいです。
-
後から来たsea jetsのフェリーが接岸しました。
-
ここでも多くの乗客が乗り降りしていました。
フェリーには大型のトラックは乗せられませんが乗用車は何台も下船していきました。
そして、ブルースターフェリーよりも先に出航していきました。 -
ナクソク島を出航して
-
一路、サントリーニ島へ向かいます。
-
やがて、サントリーニ島が見えてきました。
-
手前に見えるのがイアで奥の方がフィラです。
サントリーニ島は火山の島でカルデラの中を航行します。 -
イアの街とSkaros rock と呼ばれる岩が見えます。
-
これはイアの街で右にイアの要塞、左に風車が3基見えます。
この斜面が夕日の絶景ポイントとなるのです。 -
3基の風車をズームアップして。
-
サントリーニ島らしい光景で家並みは崖の上にあるのです。
フィラの街は下船準備のため移動して見ることができなかったことは残念です。 -
サントリーニ島へ入港する前に自分のスーツケースを探して船内で待機します。
今考えると入港する直前でもよかったと反省しています。 -
サントリーニ島へは14時50分に到着してすぐに15時30分に出航します。
ピレウス港には23時15分に到着します。 -
大多数の観光客はホテルの送迎車で直接ホテルへ向かいますが私は路線バスでフィラへ向かいます。
ここから出るバスはフィラだけで他の街へ向かうにはフィラで乗り換えなければなりません。 -
LOCAL BUS FIRA - ATHNIOS PRICE 2.3?
大変判りやすい表示でチケットは車掌さんから購入します。
ギリシャのバスは車掌がいるのです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
サントリーニ島
-
ピレウス港からサントリーニ島へ船の旅
2018/06/06~
サントリーニ島
-
フィラの散策
2018/06/06~
サントリーニ島
-
フィロステファニの散策
2018/06/06~
サントリーニ島
-
カマリ・ビーチから古代ティラ入口まで
2018/06/07~
サントリーニ島
-
古代ティラ遺跡
2018/06/07~
サントリーニ島
-
古代ティラ遺跡からペリッサ・ビーチの散策
2018/06/07~
サントリーニ島
-
レッドビーチ、ブラックビーチ、ホワイトビーチをボートで一周
2018/06/07~
サントリーニ島
-
イアの風車
2018/06/08~
サントリーニ島
-
イアの散策
2018/06/08~
サントリーニ島
-
イアの教会
2018/06/08~
サントリーニ島
-
フェリーから見るフィラ、イアの街
2018/06/08~
サントリーニ島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サントリーニ島(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ サントリーニ島
0
60