花蓮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花蓮は今日で3日目。当初の予定では、今日は宜蘭のもう少<br />し北へ移動して海沿いの街に泊まるつもりだったが、夏フェ<br />スも面白いのでもう一日花蓮にいることにした。<br /><br />始発に乗って和平站あたりで日の出を見ようと思っていたが、<br />前日の天気予報が雨マークになっていたので6時過ぎまで寝<br />ていた。<br /><br />しかし、外を見ると明るい。雨が降ったあとはあるが、すっ<br />かり上がっていて、青空が見える。台湾の天気予報、まるで<br />アテにならないじゃないか。

2018夏 マカオ経由台湾7泊8日旅③(4日目)―花蓮3日目 崇徳駅周辺で電車撮り、昼はゴロゴロ、夜はまたまた夏フェス

2018/07/10 - 2018/07/17

ハイペリオン

ハイペリオンさん

花蓮は今日で3日目。当初の予定では、今日は宜蘭のもう少
し北へ移動して海沿いの街に泊まるつもりだったが、夏フェ
スも面白いのでもう一日花蓮にいることにした。

始発に乗って和平站あたりで日の出を見ようと思っていたが、
前日の天気予報が雨マークになっていたので6時過ぎまで寝
ていた。

しかし、外を見ると明るい。雨が降ったあとはあるが、すっ
かり上がっていて、青空が見える。台湾の天気予報、まるで
アテにならないじゃないか。

鉄道 徒歩
エアトリ

山に朝の光が当たって、山襞をくっきりと浮
    かび上がらせている。

花蓮周辺は山が海のすぐ近くにまで迫った狭
    い土地に街が作られていることを実感する。

昨日と同じコンビニでサンドイッチとカフェ
    ラテの朝食を摂り、新聞を買った。

イギリス:「中国の圧力に屈せず。台湾は台湾である」

中国が世界の航空会社に対して「台湾」表記をやめ
    るよう強要したことに対する英国の対応。

日航や全日空はは苦肉の策として国名表記をやめ、
    「東アジア」というエリア表記に変えて対応してい
    た。中共の要求に唯々諾々と従わない姿勢を示した
    だけでも良しとするか。

クロアチア決勝進出!(ワールドカップロシア大会)

決勝ではフランスに完敗したけれど、ロックスター風
    ヤサ男、モドリッチを中心にした極めてオーソドック
    スだが、いいチームだった。

モドリッチがいるんだから、調子を崩したコロンビア
    のハメス・ロドリゲスがレアルマドリードを出される
    のも無理はない。

趣味の悪いおっさんやなあと思ったら、セリーヌ・デ
    ィオンだった。えらいことになってます。

マネージャーと死別して迷走してしまったか?

上り電車に乗り、和仁か和平で降りることにする。

この辺りは海のすぐ近くを鉄道が走っているので、
    いい画を撮れるかもしれないと思ったのだが、崇
    徳駅の近くの鉄橋あたりの風景が良かったので、
    崇徳で降りて、鉄橋近くまで戻ることにした。

下車したのはぼくを含めて4人。

和平までのきっぷを買って乗ったので、改札で駅員
    に渡すと何やら言ってきた。当然意味が分からない
    ので手を振りながら「没問題没問題」といって笑っ
    て駅を出た。

駅から幹線道路に出るところで、奇妙な花に遭遇。
    南国っぽい赤い花だ。

これは昨年新竹の山奥に行ったときに見た。
    里芋のようなおおきな葉っぱに生えている。芋の
    一種だったのか。

幹線道路に出た。

1車線のところと2車線のところがある。

大型バスやトラックが行き交っていた。

崖のすぐそばに道路が走り、道路と海の間に集落が
    ある。

街道沿いには地元の特産品を売っている簡素な店が
    点在している。

小米酒というコメの酒や剥皮辣椒という青唐辛子の
    漬物が売られていた。

「山猪皮」とはなんだろうか?

「家には悪い犬がいます。入らないでください」

右下にこっちを睨んでギャン鳴きする狂犬がいた。

キリスト教会の門には日本風の古ぼけた燈篭が。

日本統治時代の遺物だろうか。

少数民族の土地なので、墓のほとんどはキリスト教
    様式だった。

路地の向こうに海が見える。

30分以上だらだらの上り坂を歩き、暑いし、いい加
    減疲れてきた。

あそこから下り坂になって眺望が広がることを期待
    して、もう一息がんばろう。

坂を上り切ると、視線のかなたにはセメント工場が
    見えた。

立霧渓に架かるあの橋のところまで行きたいが、帰
    りの電車の時間を考えるとちょっと無理だな。

そして、ぐるりと首を回すと太陽の光にきらめく
    海が。

4両編成の鈍行列車がゆっくりと走っていく。

駅への帰りは村の中を歩くことにした。

廃屋になりブロック塀だけが残されている。

「ゆっくり!」

まるで血判状だな。

ぼくを追い抜いて行ったトラックには豚が積まれて
    いた。

これから料理されてしまうのだろうか。ぶひーっ(怖)!

豚を乗せた車は教会のの脇に停まった。

まさかお供え物ということじゃないよな。

廃屋になった家の屋根にまで草が茂っている。

駅まではもう少し。今度は下りなのでけっこう速
    かった。

電車到着5分前になったので、ぶりっ子スカートを
    はいたおばちゃんたちとともに花蓮行きの電車を待
    った。

花蓮行きの電車がやって来た。

ガラガラの車内におばちゃんたちと乗り込み、彼女ら
    のにぎやかな会話をBGMに、花蓮までの20分間を過
    ごした。

花蓮駅に着いて、明日の台北行きを予約した。8時台
    か9時台の普悠瑪號にしたかったが、すでに満席で、
    11時38分の自強號にした。

こちら、花蓮駅の新駅舎。

この時はまだ開業していなかった。2018年10月初旬に
    開業したはず。

いかにも著名な建築デザイナーが設計したような洗練
    されたデザインだ。

少し寄り道をして花蓮天恵堂を見学して、

すぐ近くを流れる美崙渓に沿って歩いた。

あっさりと書いているが、もう暑いのなんのって。
    パンツの中まで汗でびしょびしょである。

歩いているうちに左右の靴底あたりからカパカバと
    妙な音が聞こえてきた。

靴をひっくり返して見ると、2枚に貼り合わされて
    いた靴底が剥がれかけている。最近のベルトなんか
    もそうだが、貼り合わせたものって使っているとだ
    いたい剥がれてくるんだよな。

中山路に戻り、文房具店でボンドを買った。台湾に
    来ると日用品をいろいろ買うことが多い。

前を通るたびに気になっていた、宿近くの普洱茶専門店。

固められた茶餅が陳列棚に積み上げられている。

店内に入り、商品を見ていると店で買われている
    座敷犬がきゃんきゃん吠えながら向かってきて、
    足首をがぶりと噛まれた。店主があわてて引き離
    したが、腹立つなあこのクソ犬。

一番安くて小さい350元のものを買った。

包みを広げると犬のうんこみたいなのが出て来た。

血圧を下げる効果があるというから、既に危険
    水域にある今、しばらく世話になりそうだ。
    俺は生きたいんや!

宿のはす向かいにあるフライドチキン屋でタイ風手
    羽先と胸肉を買った。

店主は手羽先は、ジェスチャーで羽の部分ですよ、
    それでいいんですかと何度も教えてくれる。わかっ
    てますよ。

コンビニでビールを買い、宿の中で昼飯がわり。

味はイマイチ。タイで食べる手羽先はもっとうまい。

★★★☆☆ 衣はサクサクしていていいのだが、も
          っとスパイスを利かせるべき。
          タイ風とは、タイ料理についてくるケ
          チャップ風のたれを練り込んで揚げた
          だけだった。

歩き回って大汗をかいたので、ビールは水のように
    体の中に入って行った。

そのまま、ベッドに倒れ込み昼寝。
    人間のクズと呼んでください。

2~3時間寝たが、昨日同様夏フェスのマイクテスト
    で起こされた。ったく何時間テストすれば気が済むん
    だよ。

外に出て、夏フェス会場でリハーサル風景を少し眺め
    た後、重慶路の先にある代天府を見に行った。

日差しが強烈で、体に突き刺さるように暑い。

夜市の隣の公園には冷戦時代に使われていた兵器が展示
    されていた。いずれもアメリカ製である。

アメリカノースロップ社製F-5(タイガーⅡ)。
    台湾では蔣介石の名を取って「中正號」と呼ばれている。

軽量、安価なのでアジア中南米のアメリカの友好国に
    大量に輸出されたらしい。日本だと練習機レベルでは
    ないか。

暑いもんね。顎まで地べたにくっつけて寝たい気持ちは
    わかるよ。

あまりの暑さに音を上げ、宿に戻った。再びベッドに
    寝ころんでうとうと。

夏フェス会場からの歌声に目が覚めた。部屋の鍵を持
    ったまま会場に行き、後ろの方で空いていた席で鑑賞。

陶嫚嫚という歌手が歌っていた。自分のヒット曲がな
    いのか、他人のを歌っていた。ワンショルダーのトッ
    プスとスパッツが一体化したような衣装はどうかと思
    うが、けっこう抱きたいタイプ。現地妻にしたい!

陶妍霖の「原來愛是這様」や林俊傑の「偉大的渺小」
    を陳肇天とのデュエットで歌っていた。
      ↓   ↓   ↓

台湾の正統的アイドル陳芳語。オーストラリア生まれ。
    EDM風のダンスナンバーから入って、後はバラード、
    普通の台湾ポップスと普通の展開が続いた。

今日の出演者ではかなりの人気者らしく、女の子の声援が
    すごかった。でも、そんなにかわいいとは思わないなあ。
    やっぱり、李毓芬ですよ。

ラッパーの安那。ヒップホップ系は男も女も太っていても
    構わないという風潮はどうかと思う。

この日の動画はなかったので、別のライブ映像でご勘弁を。
    星光璀璨迎花博 台中跨年演唱會より
      ↓  ↓  ↓

こういうのはなんというくくりになるのか。日本だと演歌と
    いうことになるが・・・。

翁立友さん。いい声しています。

これもこの日の動画がなかったので、台中市で行われたライ
    ブの模様を収録した動画で。

2018台中義交之夜より
     ↓  ↓  ↓

そして大トリはロックバンド、八三夭。

前方の女の子たちの声援がすごかった。おまけにスマ
    ホの柱が林立する。現在台湾の旬なロックバンドらしい。

まあ、台湾だけでなく日本の最近のロックバンドもそ
    うだけど、あまりピンとくるものがない。

このバンドもそんな感じだった。周囲の熱狂とは裏腹
    に何となく冷めている自分がいた。

フェスは21時30分頃に終わり、周りの人波に合わせて帰
    路に就いた。

初めて台湾の自治体が開催した音楽フェスを見たが、舞台
    も凝っているし出演者も有名な人を呼んでいるし、楽しか
    った。特に花蓮は地方都市なので、混雑がひどくないのが
    いい。来年は出演者を確認してから来ようかな。

あっ、今日、晩めしまだ食ってない。まあいいや、このま
    ま寝よう。

• winningさん 2019/02/02 14:41:30
    セリーヌ・ディオン
    こんにちは。
    セリーヌ・ディオン酷いですね。
    ROLLY(ローリー寺西~本名:寺西一雄)かと思いました。
    それだけです。良い週末を!

ハイペリオン

ハイペリオンさん からの返信 2019/02/03 02:14:33