穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017GW最終日。<br />今回の目的は「東北全県制覇」だったので,あとは帰るだけ。<br />でも,帰るまで色んな県を通るので,長野と岐阜に寄りました。<br /><br />長野は好きな場所。<br />岐阜は一度行きたかったところ。<br /><br />です。<br />

2017/4/30~5/4 東北ちょっと変わった?車中泊の旅 #5 福島~長野~岐阜~大阪 2017/5/4

5いいね!

2017/05/04 - 2017/05/04

585位(同エリア801件中)

DOBRY

DOBRYさん

2017GW最終日。
今回の目的は「東北全県制覇」だったので,あとは帰るだけ。
でも,帰るまで色んな県を通るので,長野と岐阜に寄りました。

長野は好きな場所。
岐阜は一度行きたかったところ。

です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 最終日は晴天!!!<br /><br />綺麗な菜の花と遠くの雪を抱いた山並みが綺麗な長野を通過しています。<br />目指すは安曇野。<br />『大王わさび農場』です。

    最終日は晴天!!!

    綺麗な菜の花と遠くの雪を抱いた山並みが綺麗な長野を通過しています。
    目指すは安曇野。
    『大王わさび農場』です。

  • このGW旅行で唯一&quot;渋滞&quot;を経験したのがこのとき。<br />『大王わさび農場』メチャメチャ人気あります。<br />入場料とか必要ないし,自然を楽しめるし,美味しいもの食べられるし…言うこと無しです。<br /><br />ここは本当に好きな場所です

    このGW旅行で唯一"渋滞"を経験したのがこのとき。
    『大王わさび農場』メチャメチャ人気あります。
    入場料とか必要ないし,自然を楽しめるし,美味しいもの食べられるし…言うこと無しです。

    ここは本当に好きな場所です

  • このわさびのオブジェ…大王わさび農場のシンボルですね(^^)<br />子供達はこれにまたがってピースしています(^^)v

    このわさびのオブジェ…大王わさび農場のシンボルですね(^^)
    子供達はこれにまたがってピースしています(^^)v

  • 広大な場内は散策するには良いところです。<br />気持ち良い(^^)<br />

    広大な場内は散策するには良いところです。
    気持ち良い(^^)

  • こんなことも出来るみたいですね(^^)<br /><br />さすがにオッチャン一人じゃ勇気無いけど(笑)

    こんなことも出来るみたいですね(^^)

    さすがにオッチャン一人じゃ勇気無いけど(笑)

  • タンポポが沢山咲いていました。<br />ところがこれ…テンションMAX!!!<br /><br />多分知らない人は見過ごすと思いますが,純粋な日本の在来種のタンポポです。<br />普通見るタンポポは「セイヨウタンポポ」ですが,これは在来種。<br />見分け方はガク(総包)が反り返っているか,反り返っていないかです。<br />これは反り返っていないので『在来種』です。<br /><br />『在来種』は北海道で2回,大阪で1回見ただけで,ここでこれほど沢山見られるとは(°0°)友達に思わず画像送ってしまいました(笑)それほど珍しいモノです。<br />でも,知らない人はある意味可哀想かも。<br /><br />大王わさび農場に行く理由の一つに絶対なると思います。

    タンポポが沢山咲いていました。
    ところがこれ…テンションMAX!!!

    多分知らない人は見過ごすと思いますが,純粋な日本の在来種のタンポポです。
    普通見るタンポポは「セイヨウタンポポ」ですが,これは在来種。
    見分け方はガク(総包)が反り返っているか,反り返っていないかです。
    これは反り返っていないので『在来種』です。

    『在来種』は北海道で2回,大阪で1回見ただけで,ここでこれほど沢山見られるとは(°0°)友達に思わず画像送ってしまいました(笑)それほど珍しいモノです。
    でも,知らない人はある意味可哀想かも。

    大王わさび農場に行く理由の一つに絶対なると思います。

  • 買いましたよ。 生わさび!<br />大きい方は友達用。小さい方は自分用。<br /><br />友達用は「一番良い奴頂戴」と言って買いました(笑)<br />とにかく本当のわさびって美味しいよね。

    買いましたよ。 生わさび!
    大きい方は友達用。小さい方は自分用。

    友達用は「一番良い奴頂戴」と言って買いました(笑)
    とにかく本当のわさびって美味しいよね。

  • 途中でそばを食べて,次に岐阜県中津川に向かいます。<br /><br />中津川…行きたかったところ。

    途中でそばを食べて,次に岐阜県中津川に向かいます。

    中津川…行きたかったところ。

  • ここは機会があったら一度は行きたいと思っていたところです。<br /><br />『杉原千畝記念館』<br /><br />仕事で?リトアニアに行ったのが初めての海外旅行だったので凄く思い入れがあるんです。<br />https://4travel.jp/travelogue/10047079<br /><br />でも,大阪からは微妙に遠いし(^_^;いつかは…と思っていたので今回実現出来ました\(^o^)/<br />ここは本当に言ってよかった!

    ここは機会があったら一度は行きたいと思っていたところです。

    『杉原千畝記念館』

    仕事で?リトアニアに行ったのが初めての海外旅行だったので凄く思い入れがあるんです。
    https://4travel.jp/travelogue/10047079

    でも,大阪からは微妙に遠いし(^_^;いつかは…と思っていたので今回実現出来ました\(^o^)/
    ここは本当に言ってよかった!

  • 中津川にはこんなタクシーも!<br /><br />やっぱり凄い人ですよ。杉原千畝氏。<br />そしてこの運転手さんもとてもいい人でした。

    中津川にはこんなタクシーも!

    やっぱり凄い人ですよ。杉原千畝氏。
    そしてこの運転手さんもとてもいい人でした。

  • 本日の走行距離:775.5km<br />燃費:7.1km/L…渋滞あったしね。<br /><br />これで終了です。<br />総走行距離:3474.7km<br />平均燃費:7.79km/L<br />消費ガソリン:446.1L(約67000円)<br /><br />2017GWはこれにて完了ですが,震災前に何度も行って,そして震災後2度目の東北の旅。メディアの『復興』と目の当たりにした『復興』の違いをつくづく感じたし,気になっていたところも行けたし,満足満足!<br />東北って色々面白いですよ!<br />皆様是非是非足を運んでください。

    本日の走行距離:775.5km
    燃費:7.1km/L…渋滞あったしね。

    これで終了です。
    総走行距離:3474.7km
    平均燃費:7.79km/L
    消費ガソリン:446.1L(約67000円)

    2017GWはこれにて完了ですが,震災前に何度も行って,そして震災後2度目の東北の旅。メディアの『復興』と目の当たりにした『復興』の違いをつくづく感じたし,気になっていたところも行けたし,満足満足!
    東北って色々面白いですよ!
    皆様是非是非足を運んでください。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP