ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春休みの次は夏休み。<br /><br />地方住まいの人間に朗報。昨年の夏からロシア沿海州を含むエリアのe-visaが取得できるようになって、ロシア旅行が(一部だけど)領事館に行かなくてもいいし代行依頼もしなくて良くてずいぶん楽になった。去年はすでにタイ旅行が決まってしまったあとだったので、e-visa使ってのロシアは2018年に持ち越し→1年越しです。<br /><br /><br />【スケジュール】<br />9月2日(日) 那覇<全日空>羽田 ★ココ<br />9月3日(月) 成田<オーロラ航空>ウラジオストク ★ココ<br />9月4日(火) ウラジオストク滞在<br />9月5日(水) ウラジオストク<オーロラ航空>成田<全日空>那覇<br />

2018.9 夏休み★西の極東ウラジオストク(1)前泊&1日目

2018/09/02 - 2018/09/05

おぎゃん

おぎゃんさん

2018/09/02

• 那覇⇒羽田空港

• 羽田空港=京急蒲田

2018/09/03

春休みの次は夏休み。

【スケジュール】
9月2日(日) 那覇<全日空>羽田 ★ココ
9月3日(月) 成田<オーロラ航空>ウラジオストク ★ココ
9月4日(火) ウラジオストク滞在

鉄道 徒歩
オーロラ航空

成田空港から出る日の前日最終便で羽田空港に入り京急蒲田駅チカのホテルで1泊したのですが、翌朝京急蒲田駅から地下鉄・京成経由で成田空港に向かう途中の月曜日、「お客様同士のトラブルにより遅れておりますetc」のアナウンス。月曜早々から電車遅延に巻き込まれる通勤の方々、大変お疲れ様です。

1時間半余裕をもって出発したはずが、成田空港第1ターミナルにはギリ到着~。頼まれ買い物はパスした。(ゴメン)

バスでの移動ですので。

小さい機材とは聞いていたけど、ちっちゃい。
    タラップ横づけではなく、機材から出てるし。

2時間半あまりの空の旅、座席がプロペラ横にてブンブン音でほとんど昼寝できませんでした。

サンドイッチが出ると言うS7航空とは異なりミールサービスはありません。ソフトドリンクは数種類あり。

満席の今回のフライト、若干早く到着したものの韓国便が2便ほど重なり荷物の出がやや遅くて、到着ロビーにある両替やSIMカード購入などしていたら時間がどのくらいかかっていたのか。
    ウラジオストク市街に向かう空港電車の最終時間の1時間前にランディング、時間に余裕はなさそうだった。(曜日によってスケジュールが異なるので、念のため)

ウラジオストック国際空港 (VVO) 空港

コンパクトに収まってます。 by おぎゃんさん

国際線からの出口から列車駅への連絡通路。

ちょっとわかりにくいが、左2列は市内から空港行き、右2列は空港から市内行き。次の便が一番上に表示されている。
    ウラジオストク駅までの空港列車はなんと1日5往復のみ。(2018年夏現在)
    こちらはモスクワ時間でなくローカル時間表示(日本時間+1)。

切符を買うにも自動販売機もないし、窓口は1つだけという共産国の名残っぽい効率の悪さ。(左は責任者窓口)ソ連が崩壊してから出来た駅なはずだけど。

出発10分前にゲート開きました。切符はピーチの搭乗券っぽい(分かる人は分かるやつ)ペラい紙でバーコードかざして改札。結構ひっかかる人続出で行列ができてなかなか進まず。

労働者か学生か兵士か若い人がいっぱい乗車。途中のアルチョーム駅からは夕方の通勤客がどんどん乗り込む。

走っているうちにどんどん雨風がきつくなって嵐の模様。空港から右側に座ると途中からスポーツ湾が眺められる(シベリア鉄道のほんのちょっと一部を体験)。

空港駅から約50分、ウラジオストク駅(空港列車専用)に到着。嵐収まらず。クラシカルな駅舎は南側に別にあります。長距離列車や空港列車以外の近郊列車はそちらから。

ウラジオストック駅

空港列車専用駅は別ですので要注意。 by おぎゃんさん

雨風の中、当初予約したホステルにてくてく歩いて到着したところ、とあるトラブル発生のため(メールで情報入ってたのにその連絡を見落としていた)、ホステルが手配してくれたさらに遠い代わりのホステルまでタクシー移動。タクシー代出してもらう。
    ウラジオストクのタクシーはアプリで手配が主流のようだったが、この1回限りの乗車で終わってしまった。

こちらが代わりのホステル。@Aloha Hotel

フロントの奥にロッカー、スーツケース置き場。ここで靴を脱いでスリッパ。みんな傘乾かしている。(ジューススナックは買えるフロント)

お部屋は畳1畳半程度サイズのカプセルホテル。他にドミトリーとファミリールームあり。
    入口側には足元の上にテレビも設置。扉の上に廊下との隙間はあるけど、換気が良くないので真夏は暑そう。(廊下にエアコンが設置されていたが…朝廊下の窓が開けられていた)
    コンセントがあるのでコネクター使ってUSB用の扇風機使っていいかも。さすがにこの町にはなさそうだったが。

タオル大小2枚は渡してくれる。

ホステルは1階にフロントと宿泊ルームがあり、階下に水回り関係。

シャワートイレが5つずつ程度あった模様。一部壊れている。せっけん&シャンプーは自前を用意。

トイレも清潔で問題なく。備え付けの紙はわらばんしより柔らかいデフォルトタイプ。

キッチンも広いし。

ちらほら調理している人もあり。

食事提供はないので自前で用意を。地下にあるこの部屋の窓の外は道路。

ずぶ濡れでホステルに入ったので、少しあったまってからお出かけへ。

日も沈んでしまってから出かけたので食材仕入れと急きょのホステル滞在だったため、地理の把握のため24時間スーパーへ出かける。

駅方面へ歩いて8分ほどのところにあるデパート「クローバーハウス」の地下に24時間スーパーあり。
    噴水広場などの観光地に近いので、観光客多し。

クローバーハウス ショッピングセンター

24時間営業の地下スーパー「フレッシュ25(Фреш25)」は有り難い存在です。 by おぎゃんさん

ご飯としょうゆが欲しい。

水産物加工品多し。

なんとおにぎりまである。

ヨーグルト(ケフィア)とりんご、パンを買って軽い夕食でバタンきゅーの初日が終わりました。