2018/06/03 - 2018/06/04
407位(同エリア12013件中)
picotabiさん
- picotabiさんTOP
- 旅行記404冊
- クチコミ119件
- Q&A回答17件
- 953,891アクセス
- フォロワー237人
HISツアー上海3日間29,800円+ホテル指定5,000円の旅。
2日目の水郷古鎮から3日目の帰国まで。
わたくし的になかなか興味深い上海の方達の生活行動や価値観が見られました。
6/2 成田→上海
● 6/3 杭州 西塘
● 6/4 上海→成田
1人民元≒17円換算
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
2日目の水郷古鎮 西塘。
水郷の古い町並みが素敵に見えて今回の旅を計画し
来てみたけど、水のある景色より路地が楽しかったな。 -
園内の街並みをひととおり見終え
さぁ帰りましょか とバスターミナルを目指すも
地図が怪しくなかなか辿り着けず。 -
そしてなんとか辿り着きました。だいぶ歩いた~
上海までのバスチケット購入ではパスポート提示を求められました。
37元。上海へのバスに乗るは荷物検査があります。
バスターミナルで17:10発のバスを待つ。 -
バスの車窓から。
さよなら古鎮。あまり「新鎮」になりすぎないことを願いつつ。西園 (西塘) 建造物
-
上海に入ったころの車窓からの風景。
軒並み建つ威圧感のすごい建物ばかりが目に飛び込んで来て、具合悪くなる。
着いたときはこれらビルやマンションを好奇心で見られたのに。もう拒否感しかない。(;´Д`)ゲロゲロ
わたし、やっぱり田舎が好きなんだわ。 -
18:30。上海南駅 到着 !
タクシー捕まえてホテルに戻りました。上海南駅 駅
-
この日の夜ご飯はまたホテル近くのショッピングセンターにて。
ラム肉のお店。日月光中心広場 ショッピングセンター
-
店員さんには英語は通じないけど、ジェスチャーを交えての一生懸命な接客が気持ちよかった。
で、この砂時計。なんだと思います?
25分以内に注文したものがこなかったら、会計タダにするって。
そんなプレッシャーの中で作らなくてもよいのですが。。 -
この店は厨房がすべてガラス張りになっていて
作業が客から見えるようになってるのだけど、
もうすぐ閉店という頃で食べながら厨房での片付けを見ていたら、徹底してきれいに掃除していて、
洗った食器はひとつずつラップしていました。 -
この日に行った西塘でのお店でも、
ビニールでラッピングされた食器がテーブルに置かれてて。
このような衛生面に気をつけてるアピールしないと、
どうもお客さんが気にするみたいですね。
ちょっと私にはそれが過剰的に映ったけど。
ハッ もしやゴキ対策 (゚д゚)? -
ラム肉~ 辛いのがダメと伝えたら、香辛料を別にしてくれました。
-
最終日。14:25発の飛行機で帰ります。
ホテルをチェックアウトして、またこのショッピングセンターでご飯。
ちなみにこのショッピングセンター行くのに歩道橋を渡るのだけど
眼の見えないホームレスと思われるおじいさんが二胡を弾いてるのを、通るたびに見ました。
現地の方達がそのおじいさんにお金を渡してるのを見て、ちょっと安心した。
おじいさんは缶に入れられたお金の音が聞こえるたびに、ありがとう(たぶん)と言ってました。日月光中心広場 ショッピングセンター
-
お店は、日本でいうとすかいらーく系のチェーン店みたいなところ。
注文は食べたいものを伝票に記入するシステム。
開店直後に入ったときは客はわたしらだけだったのだけど、しばらくするとこぎれいにしたおばさまたちがグループで何組もあらわれて、テーブルはほぼ満席に! -
となりのテーブルのおばさまは、健康食品と思われる箱をバックから出し始めたw
絶対 これ膝にいいのよ~ とか勧めてる笑 -
なんでこの店に来たかというと、どうしても腸粉が食べたかったから。
今度は本場のが食べたいな。
広州までの安いツアーないだろか。。 -
このあとトイレに行ったら、相方がトイレに避妊具が無料で置いてあったよ! (・∀・) と。
えっ なんで?? 一人っ子制作は終ったのでは? 性病対策?
右のはほんとひにんぐって読めますね。
それにしてもどこのお店もおばさまたちだらけ。
この日は月曜日。旦那さんが働きに出たあと、
おばさまたちはこのショッピングセンターにおしゃべりしに来てんのかも。 -
さて帰りはここで現金も少なくなってきたため、地下鉄でマグレブの駅まで行くことに。
券売機できっぷ買うのがわかりづらくて、インフォメーションの女性に行き方を聞いてみたけど、教えてくれたのが中国語のメモ。わからない。。。
やっぱり頑張って券売機で買ってみた。 -
地下鉄9号線から2号線に乗り換え。
-
マグレブの駅再び。
龍陽路駅 駅
-
近づいてくるマグレブ。
-
帰るとなると、なんかこのダサい顔にも愛着湧いてくる。
相方情報。
この車両はドイツ製。
ウッソおおお⁉︎ -
なんと、、エグゼクティブシートも一応あったんですよ。
欧米系のビジネスマンがひとりだけ乗り込んでましたが。
私らはもちろんこちら。
あとなぜなのかこのリニアモーターカーの扉はスタッフの手動で開けられるという。。自動じゃないの!? -
上海浦東空港到着。
国際線と国内線の出発カウンターが同じフロアという造り。
当然並んでるハズと思い早めに来たけど
スタッフさんの誘導がテキパキとしていてスイスイでチェックイン。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
時間たっぷりある。空港値段のコーヒーを飲みながらしばしまったり。
-
保安検査を終え沖止めの飛行機へ。
-
帰りはパーソナルモニタ付き。
日本語に訳された映画は少なく 大泉洋の「探偵はBARにいる」をなんとなく見てました。
相方は隣で「君の膵臓を食べたい」みてシクシク泣いていたw -
水郷の街に魅かれて行った中国 上海。
残念だったところも含めて、勉強になったし面白かった。
次は田舎狙いで計画してみたい。
はじめましての中国旅 これにて終了~( ˘ω˘ )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018初夏 上海 水郷の街へ
この旅行記へのコメント (5)
-
- palさん 2018/09/15 00:56:43
- プーさん帝国の上海 0。。。
- picotabi さん、こんにちは。
上海旅行記シリーズ、楽しく読ませて頂きました。
上海ウオッチング旅行記は面白いです。
上海の栄華にはびっくりですよね。
バブルバブルの様相です。
1993年に、上海から杭州、蘇州、周荘にそれぞれ1日トリップしました。
そのころも上海の喧騒から離れて、ほっとしました。
杭州か蘇州のローカルツアーで、ラッキーなことに日本語堪能の慶応大学の留学生と一緒になりました。
いろいろと通訳してくれました。
台湾人でした。
彼曰く、
ここは言葉が違う。。。
わからない(*_*)。。。
えっ、? 私には、同じ中国語の響きで全然わかりませんでしたが。。。
彼は食事では、箸、レンゲ、お椀をティシュでフキフキしていました。
彼曰く、
これは中国の常識です。だれも綺麗だと信じていません。
。。。
水郷の街の周荘にも行きました。
水郷って知らなかったけれど、バスターミナルにあった昔の街並みのパンフレットが気になって、いきあたりばったりでした。
水郷の街ののどかさには、ほっこりしました。
近況の上海は、、、
同僚中国人1 の話。
上海に転勤後、すぐに会社をやめました。
上海に家と籍がなければ、子供は上海の学校に通えないのです。
彼は単身赴任は耐えられなかった。。。
同僚中国人2の話。
瀋陽(昔の奉天)から転勤。。。
単身赴任に耐えられる人でした。
瀋陽から上海まで車を運転して3日の旅だとか。。。
遠すぎ !!!
中国、広すぎです。。。
同僚中国人3の話。
東大出で日本勤務だった彼は、上海に転勤。
emailで写真が送られてきました。
自宅マンションからの眺めでした。
普通の日: 目の前のマンションの棟、下の駐車場の車もはっきり見える。当たり前です。
が、次の別の日の写真では、隣の棟も、下の駐車場の車もモヤで全く見えません(*_*)
PM2.5 恐るべし。。。
上海や瀋陽の空港に降り立つ前は、モヤーとした空気にげんなりします。。。
上海のもう一つの空港、虹橋空港の近くは、昔は日本の租界でした。
今も日本料理屋さん、日本居酒屋さん、日本式スナックなどなどが軒を連ねている日本人街です。。。
摩訶不思議。上海なのに、中に入れば日本です。
中国人従業員の、あるいは、バイト学生さんの一生懸命のおぼつかない可愛い日本語にほっこりしたりします。
加油じゃ !!! 頑張って !!!
でも、プーさん帝国の行方が恐ろしく心配です。。。
。。。
中国旅行記は、バックパッカースタイルで旅する摩訶不思議姉妹のモエさんとマサラさんが面白いですよ。
摩訶不思議と検索すれば、直ぐに見つかります。
pal
- picotabiさん からの返信 2018/09/17 10:21:05
- RE: プーさん帝国の上海 0。。。
- palさん ご覧いただきありがとうございます(・∀・)
> 彼は食事では、箸、レンゲ、お椀をティシュでフキフキしていました。
>
> 彼曰く、
> これは中国の常識です。だれも綺麗だと信じていません。
なるほど。。食器のビニールパッキングや清潔さアピールのわけが分かりました。
じつのところベトナムでも箸には注意した方がよいとの情報で割り箸持って行ってました。結局気にせず使ってましたけど。
palさんは20年以上前に水郷に行ってるんですね。
その頃はそこで生活する人たち自然のままの水郷の姿だったのではないでしょうか。
私が行ったときは完全に観光地化してましたが、日本のたとえば合掌造りの村のように、上手にそこに住む人たちと観光の側面が共存していくとよいなぁと思いました。
- picotabiさん からの返信 2018/09/17 10:28:33
- RE: RE: プーさん帝国の上海 0。。。
- 中国旅行記の情報についてありがとうございます!
ぜひとも参考にさせていただきます!
-
- かっつんさん 2018/09/11 07:39:21
- こんにちは
- 上海旅楽しく読ませていただきました。
実は私も今年のGWに上海と西塘へ行くつもりでしたが諸事情により急遽キャンセルとなりまして、、、
pikotabiさんの旅行記読んで思っていた通りのところ、そうでないところ色々あって面白かったです。
- picotabiさん からの返信 2018/09/12 22:01:31
- Re: こんにちは
- かっつんさん ご覧いただきありがとうございます。
行けなくなってしまったのは残念でしたね、でも上海まで安いツアーたくさんあるし、いつでもリベンジできるのでは。3日間で十分でした。上海の夜景クルーズは良かったですよ!中国の勢い感じました。日本といろいろ比較してしまいました。
思っていた通りじゃなかったところ…記事の通りで私は西塘でしたけど(´-`).。oO かっつんさんもかな?ガッカリさせてたらすみません!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018初夏 上海 水郷の街へ
5
27