ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「尊敬する人はムーミンママ!」と公言する、立派にかぶれた北欧好き女子歴7年目。ついに念願の北欧に初上陸です!<br /><br />トルコのクルバンバイラム(犠牲祭)の連休を使って、贅沢にも8泊9日の北欧旅行。エストニアのタリン、フィンランドのヘルシンキとムーミンワールド、スウェーデンのストックホルムを旅します。<br /><br />Part 2は、8/19-20のヘルシンキ前編です。<br />ラインナップは以下のとおり。<br />*日が暮れない!夕方からのヘルシンキ散歩<br />*美味しい豚骨ラーメンに舌鼓<br />*中東が目に入ってきてしまう病<br />*ホテルの朝食が美味しい!<br />*マリメッコで爆買い(私なりの)<br />*フィンランドデザインを感じる<br />*至福のお寿司ビュッフェで締めくくり<br />以上です。

犠牲祭は国外脱出!憧れの北欧旅行Part 2~マリメッコ&和食時々中東なヘルシンキ前編~

2018/08/18 - 2018/08/26

mishmishさん

Part 2は、8/19-20のヘルシンキ前編です。
ラインナップは以下のとおり。
*日が暮れない!夕方からのヘルシンキ散歩
*美味しい豚骨ラーメンに舌鼓
*中東が目に入ってきてしまう病
*ホテルの朝食が美味しい!
*マリメッコで爆買い(私なりの)
*フィンランドデザインを感じる
*至福のお寿司ビュッフェで締めくくり
以上です。

鉄道 徒歩

• Salaamさん 2018/10/16 13:12:27
    オススメ紹介おめでとうございます!
    mishimishiさん、メルハバでございます。

この度はオススメ旅行記で紹介されたようで、おめでとうございます!
    私も紹介されるような有益かつフォトジェニックな旅行記を目指したいものですが、飛行機オタクな旅行記ばかり書いているとなかなかそうもなさそうですね(苦笑)

今こそ基本的に土地の物を食べたい私ですが、今回のmishimishiさんを見て、そう言えば海外在住だとそうなるわな、と思いました。
    かれこれ30年ほど前、来英した祖父と旅行した時に私は日本食屋へ行きたがった事を懐古した次第。
    なのに結局はケバブやフムス、アラビア語に目が行っちゃうのはソウルフード化してしまったからでしょうか?もはや立派なイスラム圏人民ですね!(特にご主人)

ヨーロッパの中でも特に北欧は整然としているイメージですが、フィンランドは際立っていますね。
    近々世界の一、二を争うカオス国へ行く予定なのですが、下調べとの落差に愕然。やっぱりヨーロッパにすべきだったか…と弱気になってしまいました(笑)

続きの旅行記も拝見させて頂きます!

Salaam

mishmish

mishmishさん からの返信 2018/10/18 03:27:44
    RE: オススメ紹介おめでとうございます!
    Salaamさん、メルハバでございます〜!

オススメ旅行記の件、ありがとうございます!
    ヨーロッパ方面は知識と経験が浅すぎて…、これで良いのだろうか!?という出来の旅行記を投稿してますが、今回取り上げていただいて嬉しいような、でも何かのシステムエラーだったんじゃないかと疑ってしまう自信のなさです笑。

Salaamさんののりひこ系も、奥様とのsweet memories系も、どちらもクオリティが高く、クスクス笑いながら楽しく拝見しております。私もSalaamさんの影響か、飛行機に乗った時に、座席幅をチェックするようになってしまいましたもん笑

北欧にせっかく来て、中東のものばかり目に入ってきてしまうなんて、こんなのバカンスじゃなぁい!と思いましたが、Salaamさんのおっしゃるとおり、我々立派なイスラム圏人民ですね笑。旅の最後の方で食べちゃいましたからね、トルコのケバブ!
    今回の旅では、欲望の赴くままに、和食や各国料理を食しました。海外在住者の悲しい性ですが笑、禁断症状が出てたのでしょうね〜。日本から来てたら、ファラーフェルやケバブを喜んで食べてたかもしれませんね。。。

Salaamさんは、近々カオスな国に行かれるとのこと!どちらでしょう!?興味津々です!旅行記楽しみにしております。

これからもよろしくお願いいたします♪

• 3時の母さん 2018/10/03 22:30:00
    はじめまして
    はじめまして。ムーミンとマリメッコ情報がたくさんの旅行記素敵です
    ヘルシンキや本店は日本人率が高いのですね!
    同じく今年の夏にバルト三国とフィンランドを旅行しましたが
    バルト三国→タリン以外では日本人どころかアジア人にも遭遇しにくい
    ロヴァニエミ→サンタ村でもマリメッコショップでも日本人いない
    だったので
    直行便が飛んでいるヘルシンキと乗り継ぎが必要な都市では日本人率が全然違うのだと思いました

サンタ村のマリメッコで布と服と両方買いましたが
    布の方は強そうな生地だけど伸縮性が無さそうな生地が多くて
    ソファカバーかシーツかトートバッグかエプロンにしてもらおうかと検討してます。
    服は試着をたくさんできましたが
    伸縮性があって脱ぎ着しやすくて洗濯でへたれなさそうな感じでした。
    服と同じ布生地が売ってない、もしくは高いから服は高いのかなーと思いました
    伸縮性が抜群の服生地を私は布コーナーでは見つけられなかったです

北欧の物価の高さにはダメージ受ける前に心頭滅却しました
    でもその時はスルーできてもカード請求の時に日本円で見せつけられるので大ダメージです(笑)

それにしてもフィンランドでこれだけ中東の香りを感じられるのは
    普段から中東に長けててアンテナを張ってるからではないでしょうか
    私では中東のかけらすら感じることができなかったので
    この旅行記で勉強になりました

mishmish

mishmishさん からの返信 2018/10/05 00:19:14
    RE: はじめまして
    3時の母さま

はじめまして。
    フィンランドの旅行記読んでくださりありがとうございます!
    私も3時の母さんのサンタクロース村旅行記をとても楽しく拝見しました。私も行きたかった場所ですので、3時の母さんの旅行記で疑似体験させていただきました。

4か国!しかも3姉妹をつれて!すごいですよね!
    3時の母さんの肝っ玉母さんぶりがかっこよかったです^^長女さんものびのび楽しんでいて。行きのビジネスはお二人へのご褒美ですね^^

杉原氏のビザからのリレー、知りませんでした!3時の母さんの旅行記を読んで、感動しました。

サンタクロース村でマリメッコのお買い物も楽しめて良かったですね!
    本社のお店に売っていたのも、どちらかというと日用品用のしっかりめの生地でしたー。お洋服用の薄くて伸縮性のある生地は売ってなかったんですよね。
    でも、意地でも、お洋服にしたい!ということで笑、ノースリーブのワンピースを2着こしらえました!袖付きだとごわごわして気になるかもですが、ノースリーブなら着てて気になりません^^v
    3時の母さんが購入されたウニッコの布もとても可愛かったので、ノースリーブのワンピース、ご検討くださいね♪クッションカバーやエプロンも素敵ですね。

北欧の物価、凄まじかったですね。私も、旅行中は円やトルコリラに換算しないように心がけましたが、旅の途中で結構落ち込みました笑。

私は中東から現実逃避したくて、憧れの北欧に上陸したのですが、思ってた以上に目に入ってしまって笑。期せずして、自分の中東愛を実感です。

3時の母さんの旅行記、これからも楽しみにしております。
    これからもご家族で素敵な旅を♪

• リリーさん 2018/09/19 07:42:29
    夏の北欧♪
    mishmish さん、こんにちは^ ^。

この時期に北欧に行けるmishmish さんが羨ましいです。フィンランドがスウェーデンの一部だったことは覚えていましたが、ロシアからも独立したんですね。受験で世界史専攻だったのに、すっかり頭から抜けてしまいましたよ^ ^。ロシア語は残らなかったのですね。

北欧は人口が少ないことは知っていましたが、550万とは(°▽°)。1千万はいると思い込んでいましたよ。知らないことって沢山あるんだなぁと実感(^^;。

意外と日本人観光客がいることも驚きでした。

リリー

mishmish

mishmishさん からの返信 2018/09/20 23:44:09
    RE: 夏の北欧♪
    リリーさん、こんにちは!

フィンランドの旅行記、読んでくださりありがとうございます!
    私も日本に住んでいた時は、夏の北欧旅行なんて夢のまた夢でした〜。実際に行ってみて、北欧の物価の高さにはビビりましたが。

私も世界史専攻だったのに、知らないことばかりで。フィンランドも、今では北欧デザインやムーミンのイメージですが(私の中では笑)、周辺諸国に長らく翻弄されてきた過酷な歴史を持つんですよね。特にタリンやヘルシンキはロシアの面影を残しているなぁと思いました。

人口が少ないという点も、数字を見てみて改めてびっくりでした〜!

そして、日本人の多さにもびっくり。ムーミンショップやマリメッコに関しては、日本にいるかのようでした。日本語なら誰も分からないし〜って日本語で思ったことを言ってしまう癖、ヘルシンキに行く前に直しておくべきでした笑。

リリーさんの娘さん達は、新学期も始まってお忙しくされていますかね。また母・娘の旅行記を楽しみにしておりますね♪