ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月の中旬にロンドン滞在型の初めての個人旅行をした記録です。9日間のうち現地ツアーを4つ組み込んで、あとは個人で散策を兼ねてロンドンの街を歩き回りながら楽しみました。<br /><br />以下、1日ごとに9分割して配信します。<br /><br />&#9725;︎8/16 羽田~ロンドンまで移動<br />&#9725;︎8/17 コッツウォルズ4つの村 1日観光 by [みゅう]<br />&#9725;︎8/18 2大世界遺産ストーンヘンジ&バースとウィンザー城 日帰り観光by Mybus<br />&#9725;︎8/19 ナショナルギャラリーとテムズ川クルーズ<br />&#9725;︎8/20 お得なセット!ロンドン市内観光&amp;大英博物館見学by[みゅう]  <br />&#9726;️8/21聖ポール教会、テートモダン、コベントガーデン<br />&#9725;︎8/22 貴婦人の城リーズ城、カンタベリー大聖堂、ドーバーのホワイト・クリフ 日帰り観光 by Evan Evans Tours <br />&#9725;︎8/23ケンジントン宮殿、ハイドパーク<br />&#9725;︎8/24大英博物館、テムズ川散策、ポートレートギャラリーから帰路へ

8月のロンドンとその郊外をめぐる個人旅行 ⑥聖ポール教会、テートモダン、コベントガーデン

2018/08/16 - 2018/08/25

旅行記グループ 20180816イギリス

jingashita 4T

jingashita 4Tさん

以下、1日ごとに9分割して配信します。

◽︎8/16 羽田~ロンドンまで移動
◽︎8/17 コッツウォルズ4つの村 1日観光 by [みゅう]
◽︎8/18 2大世界遺産ストーンヘンジ&バースとウィンザー城 日帰り観光by Mybus
◽︎8/19 ナショナルギャラリーとテムズ川クルーズ
◽︎8/20 お得なセット!ロンドン市内観光&大英博物館見学by[みゅう]
◾️8/21聖ポール教会、テートモダン、コベントガーデン
◽︎8/22 貴婦人の城リーズ城、カンタベリー大聖堂、ドーバーのホワイト・クリフ 日帰り観光 by Evan Evans Tours
◽︎8/23ケンジントン宮殿、ハイドパーク
◽︎8/24大英博物館、テムズ川散策、ポートレートギャラリーから帰路へ

8月のロンドンとその郊外をめぐる個人旅行 の6日目は、聖ポール教会、テートモダン、コベントガーデンなどを巡ったフリーな旅です。

珍しく、ホテルで朝食を頂きます。この朝食も一悶着ありました。もともとは朝食つきではなかったのですが、一度、食べてみたいと思い、前日に日本人スタッフにお願いしておきました。その際、通常では24ポンドのところ、18ポンド/人で大丈夫だとのこと。
    しかし、いざ、朝食会場に来てみると、女性スタッフは24ポンドだと説明してきました。なんとか、粘って、ようやく18ポンドで了解されました。

なお、朝食については、野菜が少ないものの、とても美味しく満足しました。

素晴らしいホテルのロイヤルガーズホースも今日でチェックアウトです。ただ、精算の際もまた朝食の料金が24ポンドになっていました。
    どうなっているの?と思いましたが、ここでも同じように説明して、修正してもらいました。
    高級ホテルでも、連携がしっかり出来ていないと、悟った次第です。
    やはり、自己責任で、確認することは必要ですね。
    ここからは、ピカデリーサーカスやレスタースクエアの近くにあるシスル・ピカデリーに移ります。

シスルピカデリーは、歩いても15分くらいの距離ですが、色々なホテルに泊まるため、移動しました。ロンドン3箇所目のホテルです。
    本当に便利な場所です。朝早くに行ったのは、スーツケースを預かってもらうためでした。フロントの方からはもう少しお金を出せばグレードアップ出来ると言われましたが、そのままにしました。
    どんな部屋か見せてもらってから判断すればよかったのに、断ってしまいました。
    ということで、1階(日本では2階)の部屋にチェックインさせてくれました。
    これまでの中では一番狭く、バスタブもなかったので、グレードは低いのに、一番高かったです。
    なお、写真は夜中に撮ったものです。

ベッドはセミダブル?のサイズです。

バスタブはなくシャワーのみでした。夏なので、それほど困りませんでしたが。

隣の部屋に通じる扉があり、声も少し聞こえてしまいます。

トイレなどは新しいタイプのものでしたが、当然ウォシュレットはないです。
    清掃は行き届いていました。

クローゼットです。冷蔵庫には何も入っていませんでした。また、温度設定も自分でやり直しました。

ピカデリーサーカス駅の上にあるエロスの像です。
    まだ早い時間帯なので、人は少ないですが、昼以降は周りに大道芸人と観客、さらに待ち合わせ客が大勢います。

地下鉄のエスカレーターです。とても深いのか長いです。降りた先に見えるようにロンドンの地下鉄は歩くルートが一方通行になっているので、とても歩きやすいです。

ピカデリーラインに乗り、ホルボーンという駅でセントラルラインに乗り換えます。

セントポールズという駅で降りるとすぐにセントポール大聖堂(聖ポール教会)は見えます。これは裏側にある像です。

こちらが表側です。2つの塔が荘厳です。18ポンドを支払い、入場します。色んな言語に、対応できるボイスガイドを借りて、館内を巡りますが、撮影禁止なので、写真は外部のみです。

いつもヨーロッパの教会に来て思うことは、「こんなに立派な建物を作るんだから、キリスト教は正しのだ」と庶民は思うのではないか、ということです。

荘厳な内部の見学はほぼ終わり、狭い回り階段をひたすら登ると、ドームの内側にたどり着きます。
    ささやきの回廊です。しかし、回廊の反対側に位置しても、ささやきはうまく聞こえませんでした。
    人が多すぎたのでしょうか?
    外に出てみると、ロンドンの街が一望出来ました。

ミレニアムブリッジ方面です。まっすぐ行ってテムズ川を渡れば、テートモダンがあります。

先程の写真とは別の角度です。

左手にはテムズ川も見えます。

地下の売店です。教会の割には大きくて立派な店でした。

またまた長い回り階段を降りて、地下の売店を見てから、出てきました。本当は地下のレストランで食事をしたかったのですが、席が空いていなくて、諦めました。
    そこで、正門の目の前にあるマクドナルドに来てみました。

しかし、いつものカウンターがなく、いきなりタッチパネルがいくつも乱立してます。皆、これで注文しているようです。
    大したことはないと思いながら、英語でもあるので、結構手こずりながら、何とか注文しました。

聞くところによると、香港でもこの方式らしいので、日本は遅れているのかもしれません。
    (とはいえ、最近は日本でマクドナルドに入っていませんが)

こんな様子で皆さん注文してます。対面のカウンターがなくなり、タッチパネルになると、店舗の作り方も変わってきますね。

注文したセットです。たっぷりサラダもあり、ヘルシーです。

昼食も食べたので、ふらふらとミレニアムブリッジ方面に向かいます。まっすぐ行けば、テートモダンに行けます。写真は途中で見た尖塔です。

ノーマン・フォスター設計のミレニアムブリッジです。テムズ川の船からはよくわかりませんでしたか、吊り構造になっています。

振り返ったところがテートモダンです。火力発電所だった建物を美術館にして使っています。

建物が2棟ありその間の大空間です。タービンホールと呼ばれているそうです。

渡り廊下から見るとこんな感じです。昔は発電機があったようです。

現代的なアート作品が展示されています。基本的に無料で入場できますが、寄付を募っています。なお、訪れた時は、ピカソ展が開かれていました。これは有料です。

大きな空間が沢山あるので、見切れないほどです。

モディリアーニです。

バルコニーから眺めた風景です。ミレニアムブリッジ、テムズ川、セントポール大聖堂などが一望です。
    テムズ川のほとりで、無名の新人が懸命に歌っていましたが、あまり観客は興味ないようでした。

次にやってきたのは、コベントガーデンです。

駅を降りてコベントガーデン方面に行くと、大道芸人がいて、人だかりが凄いです。テートモダンとは雲泥の差です。

天窓が歴史を感じさせます。

明るい日差しが入る地下では、食事をしている脇でクラッシックの演奏をしています。観客にチップを要求するのが上手いノリノリの演奏家達でした。

裏手に回っても大道芸人の舞台でした。ここは、それを楽しむために、来ている観光客が多いのかもしれません。

建物はとても古いですが、うまく活用していました。

コベントガーデンからホテルのあるレスタースクエアやピカデリーサーカス周辺までは、歩いて移動しました。一度ホテルに戻り、荷物を置いてから夕食を食べに行きます。この日は歩いて1分のパブに来ましたが、屋外や1階は空いておらず、2階に席をとりました。

今回はギネスからです。バーテンダーのお姉さんは、ベリーショートの銀髪で鼻ピアスをした東欧系の一見、怖そうな女性でした。愛想もあまりないけど、通じない英語を何とかやりとりしているうちに、顔が和らいできました。

いくつかのメニューの中から好きなものを3点選ぶというセットメニューをオーダーしました。

2杯目のビールは例の女性バーテンダーにオススメを聞いてみました。そのような経験がないのか、物凄く困りはにかみながら、定番のビールを注いでくれました。

レスタースクエアの前では、一日中、大道芸人がパフォーマンスをしています。割とダンス系の若者が人気があります。

日本の映画館に「ピカデリー」という単語が使われていますが、ここが発祥の地なのでしょう。映画館というより、沢山のミュージカルの劇場があります。

中華街もあり楽しいエリアです。横浜中華街に比べると規模は小さいです。中には和食の店や日本の居酒屋も紛れていました。

ホテルに戻る前に、またまたパフォーマンスを見学です。部屋は狭いですが、便利な立地のホテルで良かったです。

本日の報告は以上です。ありがとうございました。