トリエステ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の夏旅、2018年はヨーロッパ!毎年行ったことのない国・都市へ行くことが目標!ここ最近は東南アジアや台湾のリゾートが多かったけど、ちょっと遠くへ行きたくもなる。見たことないもの見てみたい!<br /><br />ヨーロッパは4年ぶり。福岡から夏季限定でフィンエアーが就航しているので、福岡-ヘルシンキ-リュブリャナとスムーズなフライトに。スロヴェニアのリュブリャナからは現地のバス会社にネットで予約しクロアチア・ロヴィニへ。<br />マップで見るとイタリアも近いぞ...せっかくならイタリアへも行っちゃお~♪と国境近くの街へ。プラン立ててみたものの...かなりの大移動に!<br /><br />すべて自分たちで考え「予約+行動=トラブル」は毎回当たり前?!いや、それでも自由を選ぶのだ!!<br /><br />|旅の日程|<br />DAY 01: AYで福岡→ヘルシンキ→リュブリャナ<br />DAY 02: リュブリャナ→バスでクロアチア・ロヴィニ (23.43 EUR)<br />DAY 03: ロヴィニ<br />DAY 04: ロヴィニ<br />DAY 05: ロヴィニ→バスでイタリア・トリエステ (25.58 EUR)<br />DAY 06: トリエステ<br />DAY 07: トリエステ→バスでスロヴェニア・リュブリャナ (19.66 EUR)<br />DAY 08: AYでリュブリャナ→ヘルシンキ ヘルシンキ泊<br />DAY 09: ヘルシンキ観光 AYで福岡へ...<br /><br />航空券はフィンエアーのHPより、ホテルはHotels.comにて予約。<br />バスは現地のバス予約サイト「get by bus」にて予約。<br /><br />路地裏がかわいいロヴィニ、世界遺産の旧市街が素敵。<br />トリエステはさすがイタリアと思わせる壮大な街並みに感動。<br />こじんまりとしたリュブリャナ、川沿いでゆっくり過ごすにはぴったり。<br />北欧のヘルシンキ、都会だけど歴史を感じるものも多く色使いがお洒落。<br /><br />出発前フィンエアーよりアップグレードメールが届き、片道だけビジネスクラスを楽しむことが出来ました!<br /><br />クロアチア・ロヴィニで4日間過ごした後はバスで国境近くの街、イタリア・トリエステへ。カフェillyの本社があり、お洒落な港町のトリエステで本場のイタリアンを楽しんできました。<br />食べること、呑むことが大好きな夫婦旅のはじまり~ヽ(´▽`)/

ヨーロッパ個人旅、バスで国境を越えアドリア海を縦断!クロアチアからイタリアの港街トリエステ編-クロアチア・スロベニア・イタリア・フィンランド食べ飲み夫婦旅2-

2018/08/14 - 2018/08/16

シフォンさん

|旅の日程|
DAY 01: AYで福岡→ヘルシンキ→リュブリャナ
DAY 03: ロヴィニ
DAY 04: ロヴィニ
DAY 06: トリエステ
DAY 09: ヘルシンキ観光 AYで福岡へ...

路地裏がかわいいロヴィニ、世界遺産の旧市街が素敵。
トリエステはさすがイタリアと思わせる壮大な街並みに感動。

フィンランド航空

クロアチア・ロヴィニで4日間過ごした後は、またバスで移動!

ロヴィニのバスステーションからイタリアまで「get by bus」のHPで予約。二人で25.58ユーロ(支払い時はクロアチアクーナになっていました)
     ※クロアチア→スロヴェニアの国境では、バスのみんな全員降ろされ建物の中へ。そこでクロアチア出国&スロヴェニア入国の手続きが一ヶ所で行われた。(スロヴェニア→クロアチアでは、それぞれ別々の場所での手続き)
    混んでなかったけど何人かの手続きに時間がかかったようで、約40分程時間がかかりました。その間外で待っていたり、バスの中で待っていたりって感じでその方を待っていました。

ロヴィニ 長距離バスターミナル バス系

トリエステにした理由は...クロアチアからのバスで寄れる途中地点だから!笑

バスで最終目的地のリュブリャナ(スロヴェニア)まで一本で行けるけど、せっかくならイタリアの地も歩いてみたい。そこになにがあるかとか気にならないし下調べも特にしない。その時次第でやりたい事すればいい~♪

3時間50分程でトリエステバスターミナルに到着。
    隣のトリエステ駅を越え、横断歩道がないので一旦地下道に入り(階段のみ)駅から徒歩5分の「ホテルB&Bトリエステ」へ

シンプル、だけどちょこちょこお洒落なホテル!
     ※チェックインの時に宿泊税8ユーロ(2人)の支払いがありました

B&B ホテル トリエステ ホテル

駅とスーパーマーケットが近く、初めての滞在でも便利! by シフォンさん

フロントの横にある冷蔵庫、ワインまで売ってる!

部屋のロック解除は暗証番号を入力するタイプのホテル

サンタナスタシオ通り沿いの部屋からの眺め

水回り、無駄なものがいっさいない。使い捨ての歯磨きするコップ・ボディシャンプー・固形石鹸のみ。

エアコン有り、冷蔵庫はありません。

ティッシュケースはなし、この机が以外と便利だった!

小雨の中トリエステ街歩き
    夜の8時、雨のせいか閉まっている店も多く困ったな~と思っていたら

かなり賑わう店を発見!「Pizzeria Al Barattolo」運河の近く、至聖三者聖スピリドン・セルビア正教会聖堂の目の前!
    スパゲッティボンゴレ 11.50ユーロ

ピザGhiottona 10.30ユーロ | 白ワイン1/2 4.90ユーロ
    お客さんが多くスタッフも感じ良い。イタリア初食事、大満足~
     ※カードOK、全部で30.70ユーロでした♪

6日目 曇り空の朝 バスターミナル横のトリエステ駅

トリエステ バスターミナル その他の交通機関

空がぱっとしないなら、スーパー行くべ
     ※トリエステ駅前に大きなスーパーマーケットがあります

まずびっくりしたこと...ビール(酒)が安い!!!

パスタも安い!!!この量で0.44ユーロって(´Д` )

ワインの数もすごい...そして安い!!!
    スーパーで買い物する為だけにでも(ちょっと大袈裟)トリエステに来たいくらい安い。他の都市でもイタリアは安いの?イタリア一気に気に入った

買ったもの♪ 1.95ユーロのプロセッコめっちゃ美味しかった~!

買う時はテンション上がるが、帰って食べると日本のお菓子が美味しく感じる私は日本人。

昨日食べた所らへんへ

左右対照に離れる犬(笑)

せっかくトリエステにいるので、illyの看板のあるお店へ
     ※イリー本社があるのがトリエステなのだ

カフェ「Stella Polare」素敵な店内~!

「ポッソ フォトグラファーレ?」←写真撮っていい?
    一生懸命覚えたイタリア語が伝わり喜ぶわたし。スタッフも素敵

• Chiesa Parrocchiale Sant&#39;Antonio Taumaturgo教会を眺める席に♪

Chiesa Parrocchiale Sant'Antonio Taumaturgo教会を眺める席に♪

実はちょっとトラブルがあって、頼んだ品数以上ものものを食べれることに。
    私たちが注文した後に、同じようなメニューを注文したカップルがいてスタッフもその注文とごっちゃになったみたいで私たちに微妙に違う品が来た。
    最初気がつかず食べてたら、「それ私の~!」と私に向かって横から彼女が言い出した!!

気付かなかった私が悪いのに、スタッフもごめんねと...結局そのまま食べることに。優しいスタッフとお客さんに感謝。Grazie! ※後払いの支払い時、気持ち多めに払いました^^;

ちょっと晴れてきた

カナル グランデ 散歩・街歩き

本当にどこもお洒落

トレント通りを越え、カッサ・ディ・リスパルミオ通りを出ると

ボルサ広場に出ます。
    Camera di Commercio, Industria, Artigianato e Agricoltura Venezia Giulia

ボルサ広場:Piazza della Borsa

広場を抜けて...

イタリア広場へ

Comune di Trieste(市役所)

ウニタ ディタリア広場 広場・公園

どれも存在感がすごい

そしてイタリア広場、めちゃ広い

広場前の通りを越えて、Scala Realeへ

たぶんヴェネチアが見えているはず!...トリエステから電車で2時間で行けるって近いよね。

Scala Reale アドリア海にあるトリエステ湾、都会なのに海が綺麗

座って眺めるにはぴったり

古代の埠頭でゆったり中。お日様が好きな欧米人が、私は大好き^^

車が多くないので街歩きしやすい

今日は水曜日、市役所の下では手作り雑貨を販売する青空市場がありました

運河に戻ってきて、

「Il Bacio degli Artisti」で

Beer 3ユーロに山盛りポテトチップス付いてたヽ(´▽`)/

「トリエステ」って付いてたらなんでも撮りたくなる旅行者。

トリエステは昔路面電車が走っていたようで至るところに、今でも線路が残っています

その代わり今は、連接バスがたくさん走っているので乗りこなせればかなり便利だと思います ※今回トリエステ(イタリア)のガイドブックは買ってないのでグーグルマップだけで動いてると旅行情報が少ない(笑)

倒れそうに見える建物(笑)たぶん三角形なんだろう

トリエステで建物にこんなに感動するんだから、もっと大都会のイタリアはすごいんだろうな~

カッサ・ディ・リスパルミオ通りの「Bar Borsa」へ

メニュー

スパゲッティポモドーロ 8ユーロ|ビール大7.50・小3.50ユーロ

カルボナーラ 8.50ユーロ ←日本ではカルボナーラは注文しない私、なので本場で食べてみようと挑戦。うん、美味しいけどトマトの方が好きだ

全部で30.50ユーロのランチになりました♪

次の目的地は

トリエステ駅!

電車に乗るわけじゃないけど

ローマやミラノだって。行ってみたいな~

ホームに行ってみた

次はヨーロッパ鉄道の旅やね!って夫婦で盛り上がる(笑)

ホームの目の前にスーパー

品数多くてここだけでも楽しめそう

スパークリングだけど安い!!!5分悩んで買うのやめた

夕日を見にイタリア広場の目の前にある古代の埠頭、Molo Audaceへ

あっちがイタリア広場で

ちょっと先がこんな景色。

18時半、夕日にはまだ早かったヽ(´▽`)/ だけどここ、ずっと座っていたい心地いい場所

イタリア広場の横では演奏練習中、たぶん20時から本番のようで周りのレストランは予約席でいっぱいでした

前日に続き、夕食はまたここへ!「Pizzeria Al Barattolo」

だって美味しいんだもん。この時間でも人がいっぱい!
    サラダ 8.50ユーロ ボリュームある~

トマト系パスタが好きな夫

ラザニア 8ユーロ めっちゃ美味しいこれ!

20時過ぎて、やっとお月さまが濃くなっていく

ティラミス 5.50ユーロ ほろ苦でうま~

ここは人気店のようで、いつも賑わっていました

2連続ここで食べたけど、とっても美味しかったよ~

全部で43.40ユーロでした♪

イタリア最後の夜、おやすみ。

7日目 今日はスロヴェニアへ移動する日。たっぷり楽しめるようバスは最終便の17時で予約しています。
    昨日まで夏のヴァカンスでお休みだったZARAでお買い物をして早めのランチ←夫婦でZARA好き(´∀`)ヨーロッパのザラは安い

トマトペンネ 6.50|ビール 5.40
    ↑え?具なし~??って思ったら超美味かった

飲み足りずボルサ広場で、BEER 3.50ユーロ|4 ユーロ これまたポテトチップス付♪

ボーノボーノ♪昼から飲んべえ最高じゃー

運河の前にあるポンテロッソ広場へ

トリエステ最後の食事は「Fratelli La Bufala」

サラダ:La Energizzante 10ユーロ|ピザ:Cornetto di bufala 11ユーロ
    ピザの種類が多かったので、おすすめを聞いたらこれを勧められた。もちもち生地と上に乗った生ハム&野菜が美味しい!!
    デキャンタの白ワイン5ユーロ飲んで、全部で30ユーロでした♪

トリエステバスステーションへ
    建物は大きいけど長距離バス乗り場はひとつしかないので迷うことはないと思います ※トイレは一人50セント、売店もありますよ

トリエステ→リュブリャナは、バスか電車どちらにするか直前まで迷いました。(実際このチケットを買ったのは2日前)本音は電車に乗りたかったけど、簡単に買えるし行きで少し慣れたバスを選んだ。次は絶対、電車の旅、実行するぞ!

トリエステ バスターミナル その他の交通機関

どうせ遅れるだろうと思っていたら、トリエステが始発のバスだったようで出発20分前に到着したバスにびっくり!

クロアチア・ザグレブ行き。行きも感じたけど、国をまたぎバスで遠い所へも行けるってすごいなぁ

今回の予約した便は「印刷必要」ではなかったので、運転手にスマホの画面を見せるとこれをもらった ※get by busはほとんどの便で印刷が必要なので注意です!

クロアチアバスは荷物置き場に預ける場合、運転手から1荷物につき1ユーロ請求された
     ※他で利用したCrnja Tours busは荷物代は運転手から請求されなかった。それにこのバス、ボロすぎ(笑)

満席じゃないのでゆったり車内で、17時ぴったりに発車

他のイタリアの都市も行きたかったな~時間が足りない!

トリエステ、さようなら。山を越えて、

高速道路を走り、

予定通り1時間半でリュブリャナに到着 道が混んでなくてよかった

長距離バスターミナル (リュブリャナ) バス系

最初のバスの出発地、スロヴェニアに戻ってきました!
    こじんまりとした首都リュブリャナ。ツアーなどでもここが出発地になってるものが多いようですが、私たちは個人旅...

丸一日の滞在でなにが出来るか!?リュブリャナ編へ続きまーす♪
     つづく→→ヽ(´▽`)/

• イトウさんさん 2018/10/07 15:05:03
    バスの旅が続いていますね。
    シフォンさん、こんにちわです。

リュブリャナ編がまだですが・・・
    バスでの国境越え、出入国も含め結構時間がかかるようですね。長時間大変だね。
    バスにトイレ付いているんだっけ?座席にモニターは?勿論食べ物と飲み物は持参ですよね。

建物の建築には詳しくないけど、所々に色んな様式の建物が出てきてそれだけでも歴史を感じます。イトウさんさんには、存在感より重圧感かな?
    日本では違和感ある色使い。カラフルで何故か街に溶け込んでいる。何でだろう? 決して歴史の重みではない、何だろう?

ピザ・スパゲッティ。イタリアだね、ビールよりワインかな? トマト系のスパはイトウさんさんも大好き。昔ながらのナポリタンだよ。

ところで、「これ、私」の写真がこの頃ありませんが・・・リュブリャナ編と最後にヘルシンキ編があるのかな?楽しみにしています。「これ、私」も。
                            Byイトウさんさん。

シフォン

シフォンさん からの返信 2018/10/09 11:49:43
    RE: バスの旅が続いていますね。
    サワディカー、イトウさんさん☆

乗り物での国境は時間かかるんですね。同じアジアでも「香港←→深セン」もどきどきでしたが、ヨーロッパという異国感満載で言葉も自信がないので不安だらけ!質問攻めに合わなくてよかった〜ヽ(;▽;)ノ

3回乗ったバスすべてにモニター、トイレなし!そりゃ飲みたかったですよ〜(´Д` )飲めない、いつでも行けない不安ほど怖いものはありません...(笑)

今回はカラフルな街並みが主になりましたが、やはりヨーロッパの建物の重厚感は良いですね。歴史には詳しくないですが日本にいても、有名でなくても昔からあるような建物やレンガ造りを見るのは好きです。いろんなものを見てきているんだろうなぁと、建物から感じます^^

ヨーロッパに行くとワインは外せませんね。だって安いんですもん♪
    その土地のお酒を楽しむのは旅の楽しみの一つですよね。あ、私はそれがメインか?
    ですが、九州っ子なのにいまだに焼酎は飲めません!笑
    トマトとパスタの組み合わせは最高ですね。あ、でもオイルパスタも好き。

>シフォンさんの旅行記を拝見すると、文才もないのに、ついつい背伸びした文を書きたくなるのは何故かな? 美味しそうな食べものと飲み物が頻繁に登場するからかな?

↑私に?文才がない...??仰るとおり♪感じたままに書いていますヽ(´▽`)/
    「美味しそうな食べ物と美味しそうな飲み物」と感じてくださるととっても嬉しいです〜
    きっとこれからも変わらないこんな私ですが、これからもよろしくお願いします♪

そう!これ私、最近ないですね。カメラマンはわたくしなのです(´∀`)
    じゃ今度、イトウさんさんの為に自撮りしてみよう♪笑

旅行記はまだ続くよ、でもどこかへ出かけたいシフォンより

イトウさん

イトウさんさん からの返信 2018/10/09 16:55:10
    Re: バスの旅が続いていますね。
    「文才もない」は『これ私』のシフォンさんでなく、イトウさんさんのことです。
    文才もなく、更に表現力も不足しています、イトウさんさんです。

シフォンさんの旅行記を拝見していると、自分の文才がないくせに、美味しい食べ物とアルコールで、普段出てこない、ついつい背伸びしたコメントを書いてしまっています。

表現の仕方が不十分でコメントがよく伝わらずにゴメンでした。

まだまだ、旅は続けて行けそうですので、暫くお付き合い下さい。Byイトウさんさん。

シフォン

シフォンさん からの返信 2018/10/10 21:18:08
    RE: Re: バスの旅が続いていますね。
    こんばんは、イトウさんさん☆

勘違いのコメントにご丁寧にお返事ありがとうございます!いやいや、文才ないは私にぴたっりなので...ヽ(´▽`)/

あれからお身体はいかがでしょう。無理しない程度に...楽しんで飲んでくださいね^^♪
    これからもビールの旅が続けられるように頑張ります! ではまた! シフォン