ロヴィニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の夏旅、2018年はヨーロッパ!毎年行ったことのない国・都市へ行くことが目標!ここ最近は東南アジアや台湾のリゾートが多かったけど、ちょっと遠くへ行きたくもなる。見たことないもの見てみたい!<br /><br />ヨーロッパは4年ぶり。福岡から夏季限定でフィンエアーが就航しているので、福岡-ヘルシンキ-リュブリャナとスムーズなフライトに。スロヴェニアのリュブリャナからは現地のバス会社にネットで予約しクロアチア・ロヴィニへ。<br />マップで見るとイタリアも近いぞ...せっかくならイタリアへも行っちゃお~♪と国境近くの街へ。<br />プラン立ててみたものの...かなりの大移動に!<br /><br />すべて自分たちで考え「予約+行動=トラブル」は毎回当たり前?!いや、それでも自由を選ぶのだ!!<br /><br />|旅の日程|<br />DAY 01: AYで福岡→ヘルシンキ→リュブリャナ<br />DAY 02: リュブリャナ→バスでクロアチア・ロヴィニ (23.43 EUR)<br />DAY 03: ロヴィニ<br />DAY 04: ロヴィニ<br />DAY 05: ロヴィニ→バスでイタリア・トリエステ (25.58 EUR)<br />DAY 06: トリエステ<br />DAY 07: トリエステ→バスでスロヴェニア・リュブリャナ (19.66 EUR)<br />DAY 08: AYでリュブリャナ→ヘルシンキ ヘルシンキ泊<br />DAY 09: ヘルシンキ観光 AYで福岡へ...<br /><br />航空券はフィンエアーのHPより、ホテルはHotels.comにて予約。<br />バスは現地のバス予約サイト「get by bus」にて予約。<br /><br />路地裏がかわいいロヴィニ、街全体が世界遺産で本当に素敵。<br />トリエステはさすがイタリアと思わせる壮大な街並みに感動。<br />こじんまりとしたリュブリャナ、川沿いでゆっくり過ごすにはぴったり。<br />北欧のヘルシンキ、都会だけど歴史を感じるものも多く色使いがお洒落。<br /><br />出発前フィンエアーよりアップグレードメールが届き、片道だけビジネスクラスを楽しむことが出来ました!<br />もちろんヨーロッパでもアジアと基本同じ旅のスタイル。食べること、呑むことが大好きな夫婦旅のはじまり~ヽ(´▽`)/

フィンエアーで行く夏のヨーロッパ、国境越えるバスの旅-アドリア海の可愛い路地の街ロヴィニまで!クロアチア・スロベニア・イタリア・フィンランド4カ国食べ飲み夫婦旅-

2018/08/10 - 2018/08/14

シフォンさん

プラン立ててみたものの...かなりの大移動に!

|旅の日程|
DAY 01: AYで福岡→ヘルシンキ→リュブリャナ
DAY 03: ロヴィニ
DAY 04: ロヴィニ
DAY 06: トリエステ
DAY 09: ヘルシンキ観光 AYで福岡へ...

路地裏がかわいいロヴィニ、街全体が世界遺産で本当に素敵。
トリエステはさすがイタリアと思わせる壮大な街並みに感動。

フィンランド航空

福岡からフィンエアーA330でヘルシンキへ
    いつも国外での乗継ぎなので直行でヨーロッパまで行けちゃうから負担が違う!

最初の機内食、シーフード OR チキン どっちもカレーやんっ!!

予約の時点でエコノミーコンフォートを一人約1万円で追加。
    最前列であったのもあるけどシートも少し広いし、マリメッコのポーチとアメニティが付いているので嬉しい♪

エコノミーコンフォートは「機内wifiが1時間無料」なんだけど、夫も私も使えなかった。接続がうまくいかず...?クルーの方は飛行時間の真ん中らへんの時間が安定して使えるのでおすすめです。ってことだったけど、まったく繋がらず。残念!

到着2時間前、2回目の機内食

チキンパスタ OR 釜めし 2回目の機内食の方が断然美味しい!

今回出発2週間前にフィンエアーからメールが届き「一人113ユーロ追加でヘルシンキ→リュブリャナ線の片道をビジネスクラスにアップグレードできます」とのこと!!

片道とは言え、ビジネスになるならこれはお得だよね?!少し迷ったけどアップグレードいたしましたヽ(´▽`)/

HELでラウンジも使えるし楽しさも倍♪

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

ラウンジでゆっくりした後はスロヴェニアへ

ビジネスクラスー!それも「1A」の座席ゲット♪シャンパーニュで乾杯ヽ(´▽`)/

ビジネスクラス機内食:チキン

ビジネスクラス機内食:ビーフ

本当に美味しいお食事でした。でもどちらかと言えばビーフがおすすめ。だってステーキですもの!!

出発が少し遅れたけど、リュブリャナ無事に到着

リュブリャーナ ブルニク空港 (LJU) 空港

空港からは公共バス(4.10ユーロ)で中央駅まで行きたかったが、出発したばかりであと1時間も待たないといけなかったので
    乗合バス(一人9ユーロ)でホテルまで送ってもらうことに。ちょっと高いけど、ホテルまで送ってくれるので良かったかな!

一緒に乗ってるカップルはスウェーデンから来たんだって^^約30分でホテル到着

リュブリャナのホテルは「セントラルホテル」
    次の日朝早いバスを予約しているので、バスステーションから近い場所がいいと思いこのホテルに。

ibis Styles Ljubljana Centre ホテル

水回りも清潔、広さも十分!
    スロヴェニアではチェックアウト時に宿泊税(一人2.50ユーロ)支払います

場所の確認の為に、一度バスターミナルへ

バスは「get by bus」 https://getbybus.com/en/ で予約。
    支払いはクロアチアクーナになったが、HPは分かりやすかった。
     ※何社かあるようですが、私が利用したロヴィニとトリエステ行きはこの会社「CRNJA TOURS」のバスになった。
     ※トリエステ→リュブリャナは「CROATIA BUS」

カウンターで明日のバスの乗り場を教えてもらう→No.5とのこと。

明日の下見OK、それではバスターミナルと夕日を眺めながら乾杯!
    Beer 2.20ユーロ・ペットボトルの水1ユーロ

2日目
    ホテルに朝食が付いているけど、予約したバスは7:10発。優雅に食べている時間はないので駅近くの店で...

ピザ(1.50ユーロ)購入
    めちゃでかピザ、陽気なおじさんに朝から癒されました^^肉厚で外側はカリカリ、美味しい~

ホテルから徒歩5分、口コミで読んでいた通り小さな小屋のようなバスターミナルへ。

長距離バスターミナル (リュブリャナ) バス系

ここにも売店があるので便利

バスターミナルのお手洗いは有料なので、目の前にある駅に入りホームの左側に無料のトイレがあるのでそこを利用。無料の駅のトイレなのにちゃんとトイレットペーパーがありましたよ!
     ※写真左が駅、右がバス乗り場

40分遅れでバス到着
     ※バス係りの人曰く、このバスはクロアチア・ザグレブが始発なのでかなりの頻度で遅れるらしい。バスが来るまでヒヤヒヤ

そして乗車時にトラブル!
    バスの運転手がバウチャーもしくはレシートを確認して乗せるんだけど、私たち含めロヴィニ行きの人たちを「ちょっと待て」と乗せてくれない...最後の方になりやっとOKもらい荷物も乗せられ一安心!乗れなかったらどうしようとマジで焦った

なんでか理由は分からないけど、何度言っても「待ってて」ばかり。私たちはどうにか席に座れたけど、もうひと組のカップルは予約していたにもかかわらず席がないので通路に座るしかない。。。。その彼、怒って運転手と話してた。私、怒る語学力まではない...(´Д` )
    ◆Ljubljana→Rovinj 2人で23.43 EUR(半年前に予約・支払い時はクーナになっていた)

バスは1時間半ほどで一旦イタリアに入り、そしてまたスロヴェニアに入ります
    イタリアの建物は重厚感がすごい!

国境近くになるとかなりの渋滞に...スロヴェニア→クロアチアのボーダーの前にペットボトルの水が配られました。

スロヴェニア出国が11:32

クロアチア入国したのが11:45

シェンゲン協定以外の人はスロヴェニア出国では係りの人がバスの中に入ってきてパスポートチェックされスタンプ押されただけだけど、
    クロアチア入国ではパスポートをバスの外まで持ち出され...(私たちはバスで待機)ちょっとヒヤヒヤ~
     ※ちなみにバスの中のアジア人は私たちだけでした

クロアチアー!
    バスから見える景色もクロアチアって思うとワクワク^^そしてクロアチアは自然が多く壮大な景色が続き、広いぶどう畑や湖を越えて走っていく

6時間半かかりロヴィニに到着!
    途中、運転手の交代で30分ほど停まっていた時間はあるけど、予定より3時間もオーバー...へとへと(´д`)
     ※途中の停車するバス停で「トイレ行きたい」と言えば、急いで!と行かせてもらえたけど、基本的にトイレ休憩はないと思ってたほうがいいかも。

ロヴィニ 長距離バスターミナル バス系

バスステーションから歩いて10分旧市街にあるホテル、アンジェロドーロ Hotel.comより予約 https://www.angelodoro.com/

ロヴィニ旧市街 旧市街・古い町並み

歴史を感じるホテル

ヘリテージ アンジェロ ドーロ ホテル ホテル

テラスで食べる素敵な朝食!可愛いロヴィニ旧市街のお洒落ホテル by シフォンさん

最上階の4階(こちらの表現では3階)
    上からの足音がないので静かでよかったけど、エレベーターがない^^;

水回りも清潔、ただ1つ不満?
    シャワー室が激狭・・・中でほとんど動けない。シャワーの水圧は問題なし。
    ですが、部屋に冷蔵庫やティッシュまであるのは助かる~!

ユーロからクロアチアKnへ両替 ※1Kn = 約15円になったけど、使用したクレジットカードの請求では17円で計算されていた(´Д` )えー...

景色がいい感じのところで、

港を眺めながら乾杯!

Sea fruits salad 75Kn=1,125円
     ※全部で136Kn=2,000円、クレジットカードは使えなかった

コの字型の港の反対へ歩くと旧市街がこのように♪

メインの道路じゃなくても素敵な景色ばかり

細い路地にもレストラン♪

どこのレストランへ行こうか迷います

• カワイイ!が止まらない♪

カワイイ!が止まらない♪

色味がない路地もいいね

映画に出てきそうなくらい素敵な酒屋さん

旧市街を眺める右側へ

ぎりぎりに建物が建ってる

そしてバーもあります♪

ここの目の前がマーケットになっていて、

果物やオイル、お土産等幅広く販売している青空市場

ここは試食が出来るので安心だね

そして市場の横にスーパーマーケット

敷地は小さいけど、品数は多くここだけでもけっこう揃う!

旧市街を眺める場所が気に入ったので、スーパーで購入したビールで乾杯
     ※1本 5.99Kn=約90円!

透明度が高いアドリア海。小さな黒い魚がたくさん泳いでる!

最高ですね~

ホテルがあるアンジェロドーロの坂道を上がり...

夕日を見ようと思ったらまだ日が高い!19時でこの明るさ
    夏のヨーロッパはいいね

この時間でもみなさん日焼けに夢中^^小麦肌を維持するには日々の積み重ねが大事なの!

いろんな店にマグネット売っていますよ~

海を眺めながらロヴィニ初ディナー!
    シャルドネ・白ワインボトル 140Kn

海岸沿いに建つレストラン。特にこのテラス席は人気でちょうど空いててラッキー

ボロネーゼパスタ 65Kn|ムール貝 55Kn|ガス入りウォーター 13Kn

Steak istrian style 95Kn
    大きなお肉、美味しい。だけど、Wパスタでお腹いっぱい!笑

素敵な景色を眺めてごちそうさま 全部で368Knでした

今日は土曜日、広場では音楽イベントが開催されていました

建物に光が当てられ幻想的

おやすみ、ロヴィニ。

3日目 ホテルの窓から
    屋根裏のような造りの部屋から、旧市街の教会が見えるんです

4階だけにあるホテル共同バルコニー
    ここからの眺めがお気に入りで、滞在中何度もバルコニーへ通いました^^

アンジェロドーロ|3階の中庭での朝食。このホテルの魅力のひとつ♪

数種類のハムやチーズにパン・・・スモークサーモンが一番のお気に入り!

今日の予定は~

海!

アドリア海でまったり~
    持ってきたハワイアナスのビーサンが大活躍\(^-^)/ロヴィニが、こんなにリゾート地だとは思わなかった!

街中、水着や上半身裸のおにーさんも歩いているし。笑
    街並みも素敵で、海も綺麗なんてズルい♪

ここビーチのような砂浜じゃないの。岩場なので、飛び込むこともできるくらいけっこうな深さなので本格的にも泳げます(私は泳げない)

2時間ちょい海と太陽を楽しんで、街歩き再開
    ここはロヴィニで有名なスポット。ホテルアンジェロドーロの目の前なんだよ~いつも人だかりでいっぱい!

港前の大きな広場、ここで昨夜は音楽イベントが開かれていました^^
    ここにもスーパーマーケットがあるので何度も利用。ビールを買って→海で飲む

ランチは港前のレストラン「COPACABANA」

Draft beer 28Kn | Glass wine 10Kn

チキンサラダ 79Kn | Dagnje ムール貝 69Kn
    どれもボリュームがある 全部で186Kn
     ※どこの店もfree wifiとあってもパスワードが必要なので、スタッフに聞くとすぐ教えてくれます^^

このお店はジェラートが人気で 10Kn = 150yen!
    ピスタチオが美味しすぎて滞在中何度も食べました。街歩いてる人たち、暑いからみんなジェラート食べてる(^^)d

Copacabanaから海を背に左へ、旧市街を左側から眺められる景色へ
    ここは大型の船の乗り場になってるの

海の色が気に入って

さっきの広場のスーパーでビール買ってきた♪ 7.29Kn | 7.79Kn

人が少なくてゆったり~透明度分かってほしい!

次の日行ったら、消えてた笑

夏は毎年ロヴィニで過ごすのかな~

右の船、ちょーでっかいの!夜は自分でライトアップしてて金持ちなんだろうなって感じ

路地さんぽ

わんこを連れてる人が多かったな

小さなトンネルを抜けた先、どんな景色が見えるの?^^

18時半でまだこの日の高さ!

細い路地にあるレストラン「NEPTUN」へ

白ワイン 10Kn=150円!

Rumpsteak with arugula and grana padano 99Kn | Vegetables plate grilled 59Kn
    分厚いラムステーキに濃厚チーズ...こりゃうまいっ!!店内大きなグリルがあるので肉料理が食べたい人におすすめ!

プロセッコ 20Kn | 黒ビール 25Kn
     これにパスタを食べて、全部でKN312でした

夜のお散歩
    ギリギリ一人しか通れない通路にまで!ここけっこう人通るんですよー

映画のセットのような完璧な風景!

歴史を感じる道

石畳がツルツルなので坂道は特に滑る。ロヴィニは雨が降ったら歩くの大変だろうな

今夜もここへ♪

路上ライブ。CDも販売していて、ボードに「金額はあなたが決めて!」だって(*^^*)買おうか迷ったくらい本当にお上手で聴いていて気持ちがいい歌声でした

ホテル近くのワイン屋へ 試飲をして購入。地元のワイン赤と白get (まだ飲んでない・楽しみ♪)

試食して美味しかったので白トリュフのオイル浸けもget!
    ここの店員のおじちゃん、店の前通る度バイバイするの^^

4日目 今日も天気がいいので、テラスで食べる朝食にはぴったり。
    朝晩は涼しく、昼間はすごく暑いロヴィニ。私的に最高な場所

チーズ、ハム、サーモン入サンドウィッチの出来上がり
    ハードタイプのパンで食べるサンドウィッチ好き。バインミーもすき~

今日は船!
    1時間の遊覧、1人75KN=1,125円

こんなコースだって

5分遅れで出発~

風が気持ちいい

港町はやっぱり海から見るのが一番!

乗ってる船これと同じ。
    1階がグラスボート、2階もあるので私はもちろん上に座る(^^)v

ここも海の色がすごいわ

ロッククライミングしてる

船に乗れてよかったね~

途中、高級ホテルがある島に立ち寄り半分くらいが降りていった。で、この島周辺めっちゃ綺麗な海!
    この島、裸の人が多い(^-^;
    東南アジアでもトップレスで日焼けしてる人は何度か見かけたけど(実際ロヴィニでも)。だけど裸で泳いでる人は初めて見た、さすがだわ。

上が滑り台になってる足漕ぎボート♪

で、イルカ出てきたー\(^o^)/
    一頭だけだったけど、自然のイルカってなかなか見れないから嬉しいね

クルーズよかった
    ロヴィニに来たら、船は絶対乗った方がイイ!

旧市街を眺めるいつもの場所へ
    ここの緑色になって苔が生えてるトコ、滑るから気を付けて!カメラ持って海に落ちそうになった.笑

スーパーで買ったビール並べて遊ぶ

旧市街の門の入口近くのレストラン「MONEO」へ

BEER 25Kn | CEVAPI 70Kn
    バルカン半島の伝統料理、刻んだお肉のグリル...めっちゃ美味い!!

• 路地さんぽ

路地さんぽ

ロヴィニ、犬を連れてる人をよく見かける^^

洗濯物が絵になるって羨ましいよ

坂道や狭い路地を、

上手に使ってるよね

教会まであと少し!けっこうな坂道が続きます

ロヴィニは猫天国って聞いていたけど、やっと2匹目。猫どこいった~???

けっこうな坂が続く

Church of St. Euphemia ロヴィニで一番高い場所に建つ教会

カトリックではないけれど、お祈りさせてください

街へ下る途中に出逢った

かわいいっすね~

• 可愛いものたち

可愛いものたち

ちょっとしつこいけど

写真が止まらない~♪

• テレビでしか見れないと思っていた世界が目の前に!

テレビでしか見れないと思っていた世界が目の前に!

今日も「COPACABANA」で休憩。暑いからビールが旨い!

でもね正直、お洒落な店で飲むよりも
    こうやって海を眺めながら、好きな場所に座って飲むほうが私たちは好きみたい^^

そう言いながら...やっぱりロヴィニ最後の夜はちゃんと食べたい!!

ホテル近くのUl.Vladimira Svalbe通りのレストラン「Taverna da Baston」へ
    Beer 20Kn | Wine 16Kn | スズキのグリル 119Kn|魚介のサラダ 65Kn|
    パン 5Kn
     全部で227KN=3,400円でした~ お魚美味しかった

大好きなこの場所、夜は人がいっぱいです^^

黒猫ちゃん、おやすみ。

5日目 クロアチア最後の朝ごはん

日本ではほとんど食べないサーモン。こんなにサーモンって美味しかったのね

昨夜は雨が降ったみたい

4日間お世話になりました

気になっていたお店「MONTE CARLO BAR」へ

ドラフトビール 0.3l 20Kn・0.5l 30Kn

下へ降りれるみたいなので

海の目の前!ここいいね~

ロヴィニの海は本当に美しい。いつまでも見ていたい

でもね、予約したバスは14:50なので次の都市へ行かなければ。。。

ロヴィニ、本当にわたしの

どツボの世界観だわヽ(´▽`)/

最後にカフェ「CJENIK」でロヴィニ人間観察♪
    ヨーロッパでのお気に入り、ビターレモン 18KN

次もまたクロアチア行きたい!とは思っても...なかなか「クーナ:Kn」を使うときってないので

個人でやってる小さなお土産屋さんでかわいいマグネット購入 40KN×2

ここのお姉さんが言っていたけど、「ロヴィニは中国人、韓国人は来るけど日本人はあまり見ない」だって。

長い休みを取りづらい日本。もっと世界へ遠くへ出かけやすい日本になるといいな。(私たちを含め...)

さあ、次の街へ!

ホテルのスタッフにお願いするとカートで送ってくれます。バスステーションまでお願いしまーす!
     ※チェックアウト時に2人で48クーナ=約720円の宿泊税を支払いました

Hvala!

ロヴィニの小さなバスターミナル

帰りもこの会社「CRNJA TOURS」のバス
    次の目的地はイタリア:トリエステ!本当は船でロヴィニからトリエステへ行きたかったけど、曜日限定で帰る日の火曜は運休.泣
    なので同じく「get by bus」で1か月前に予約・2人で25.58 EUR
     ※事前にHPで予約した方は必ずバウチャーを印刷してくださいね!必要です!

小さなコンビニはあるけど、お手洗いは有料:5KNだって。さっき綺麗に小銭使っちゃったから使えるクーナはなし。
    感じの悪いスタッフ...ユーロだと70セントだって。くそ...我慢してやる。笑

行きは40分も遅れたので、どうせ遅れるだろうと思っていたら15分遅れでバス到着(from Zagreb)
    満席ではないし、バスもまだ新しい感じ

乗って10分ほどでバスの営業所みたいな場所でバスと運転手のチェンジ。
    荷物の入れ替え作業があり少し遅れたけど無事にイタリアまでお願いしまーす!

途中大きな雨にあい...虹が出た!
     ※クロアチア→スロヴェニアでの国境ではかなり時間がかかりました
    行きは15分程でバスから降りることはなかったが、帰りはバスの皆すべて降ろされ建物の中でチェック。
    一人の方の出国に時間がかかり30分くらい時間がかかりました。

もうすぐ、トリエステ!

トリエステ編は次の旅行記に書きますね。
    長くなりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました☆

→②へつづく♪

• teaさん 2019/02/01 18:02:39
    良いな~!(^^)!
    シフォンちゃん今年もよろしくお願いします(#^^#)

ヨーロッパ、行きたい~!北欧に行きたい~と思ってGW調べたら1人40万越えで
    さっさと却下されてしまったよ~笑
    親友ちゃんが旦那さんの異動に伴ってロンドンに行っちゃったからそっちも行ってみたいけど、無理~笑
    だから、シフォンちゃんの旅行記で行った気になれたよ~
    ありがとう☆彡
    ビジネス良いね! 最高だ~。
    シャンパーニュのグラスがイッタラのスパークリングワインってのだね♪
    私は自宅で炭酸を飲んでるよ笑
    酒を、酒をくれ!と言ってみたい(*´▽`*)
    やっぱり自国の物を使ってるんだね~
    本当に羨ましい(#^.^#)
    私もいつか行ってみたいな。貯金しなきゃー笑
    tea

シフォン

シフォンさん からの返信 2019/02/04 12:56:22
    RE: 良いな?!(^^)!
     こんにちは、teaさん☆
    今年のGWはすごいよね!国がお休みを作ってくれないとなかなか休めない日本...悲しいっ!!ご友人がロンドンですか!でもでもそれならTeaさん、今が行くタイミングだね♪現地に知り合いが居るって最強に心強い!
    大きな声では言えないけど...私は一人40万もかからなかったよ〜^^

ビジネスよかった〜!!機内食美味しかったよ!なんてったって機内でシャンパーニュ♪
    フィンランドは滞在が短かったんだけど、本当よかった!(街中ゴミ多かったけど)建物や色使いが洗練されていて美しかった。もっと見たかった。時間が足りない(´ε`;)

日本から遠い国へはお金も必要やけど、日にちも必要。←どっちもない(笑)せっかく訪れたなら現地でもっとゆっくり過ごしたい。どこでもドアがあったらいいなぁ。

teaさんまたお話しようね☆ではまた!o(^▽^)o
  • Mame Fさん 2018/10/29 20:32:06
    懐かしいロヴィニ
    シフォンさん、バリ島の旅行記にいいね、有難うございました。最近4トラ始めたので、拙い内容で・・・。
    実は、私たち夫婦も数年前にヴェネチアからフェリーでロヴィニに行って、港(ボート乗り場)の近くのアパートに5泊滞在しました。大家さんと言葉が通じなかったけど、身振り手振りでなんとかなりました。とっても素敵なところですよね!シフォンさんの写真を懐かしく見ていて、また行きたくなりました。福岡からフィンエアが出てるとは知りませんでした。私たちは広島在住なんですけど、福岡空港が便利なので、来年あたり計画してみようかな・・・!

シフォン

シフォンさん からの返信 2018/11/06 15:11:23
    RE: 懐かしいロヴィニ
     こんにちは、Mame Fさん☆

お返事が遅くなり大変申し訳ございません!コメントとっても嬉しいです☆

Mame Fさんもロヴィニを訪れていらしたのですね!素敵な街ですね。写真を眺めては今でも思い出に浸り懐かしんでいます。また行きたいな〜
    大家さんがいるアパートに宿泊とは、かなりレベルの高い旅です!すごい!!言葉が通じなくても、一生懸命伝えようとしてくれる相手の優しさに感動しますよね(^-^)

フィンエアーは来年のFUKも夏季飛びます!可能であれば私もまた利用したいですが、来年はどうなるかなぁ...泣 ヨーロッパが近く感じるので、フィンエアーおすすめです♪

バリ島すごく気になります。また旅行記拝見させていただきますヽ(´▽`)/
    メッセージありがとうございました☆☆

• ももであさん 2018/10/21 09:09:02
    どっちの葛籠?
    シフォンさん

> ロヴィニは猫天国って聞いていたけど、やっと2匹目。
    > 猫どこいった~???
    ここにいます。

> 写真が止まらない~♪
    カメラが壊れてるかも!?

> 4日間お世話になりました
    げげ。オラは4時間しかいませんでした。
    どーりで知らないところばかり。
    いつか出直しの刑ですね。

それにしても、クロアチア・スロベニア・イタリア・フィンランド...
    なんて欲張りな!! \(^o^)/
    大きなツヅラと小さなツヅラがあったら、シフォンさんは
    絶対に大きい方を選びますね。 オラは... 両方かな?

ももであ

シフォン

シフォンさん からの返信 2018/10/22 16:55:17
    RE: どっちの葛籠?
     こんにちは、ももであさん☆

> ここにいます。
     猫、いましたね。でも違うの。もっと猫まみれになりたかったんです。

> カメラが壊れてるかも!?
     壊れる寸前で無事帰国。

ももであさんのロヴィニ編拝見しました。4時間!それは少ない...
    本当に素敵な街でしたね。テレビや写真で見る世界が目の間に広がり、そこを歩いている私。自分に酔いそう♪
    洗濯物が干してあるバリバリの生活感を出しながらも、絵になる風景。なぜ?
    黒で統一していたり、絶妙な干し方...一部では絶対に「絵になる洗濯物しか干してない」と思う、性格の悪いわたしです(笑)

小さなツヅラだって、たいそう良いものが入っている可能性大ですよ!
    わたしは中身の確認してから選ばせて頂こうかな?^^

• イトウさんさん 2018/09/24 20:48:33
    海が映えるシフォンさんへ。
    この夏はヨーロッパでしたね。
    福岡からフィンエアでヘルシンキに行けるので、行動範囲が広くなりますね。
    早速、熊さんマークのKARHUのビールで、一年ほど前のヘルシンキを思い出しました。

スロヴァニアやクロアチアは、国の名は聞いたことあるけど、どこだ!。そんな国をバスで国境越えとは・・・ イトウさんさん、遠慮します。英語は中学1年程度だし、日本語もこの頃おぼつかないし。

海にビール。シフォンさんは、海が映えますね。そしてビール。クラビ・ピピ・プノンペン・スリランカ・・・と、海ですね。旅の目的は、まだ訪れていない国プラス海。更に、日本人や観光者が余りいない海を求めているように感じます。

海があると、何でも写真映えするのかな。ヨーロッパの石畳は、何人の方が足跡を残したのでしょか。石畳の角の丸く、そしてつるつるの石を歩くと、多くの人の足跡、長い歴史を感じ、また石畳を歩きたくなります。日本の舗装道路では、決して感ずることのできない石畳。素足で歩きたいね。滑るけど。

所で、生ビールのグラスは、どうして同じ大きさでないの? シフォンさんの方がご主人さんより大きいのかな? でも、写真ではグラスも冷えていて美味しそうだね。

次の旅行記も、引き続き拝見します。  BYイトウさんさん。

シフォン

シフォンさん からの返信 2018/10/01 15:34:07
    RE: 海が映えるシフォンさんへ。
     こんにちは、イトウさん☆

今年の夏はヨーロッパ。英語も得意ではないのに、おまけに現地の言葉が加わり...ですが今回も現地の方々に助けられ無事目的地へ行けました。感謝!

イトウさんさんのヘルシンキ旅、思い出しますね^^熊さんのカフルビール美味しいですね。寒い北欧でも冷えたビールが旨い!
    そうなんです、ビールのサイズが違います。なぜかって?1杯目は小さなグラスで注文し、キンキンに冷えた2杯目をまた頂く為でございます♪ワインもいけますからね(^O^)

訪れた事のない国・都市が目標ですが、今回の旅で誤算だったのがロヴィニがこんなにも海が美しくリゾート地だとは行くまで知らなかったのです!!!
    事前に調べれば分かっていたでしょう。。。特に下調べせずに来たもんですから、到着した時の興奮は表現できません(笑)

さすが、イトウさんさん!!!
    非日常を味わいたいのでメジャーではない都市へ行く傾向があります。悪く言えばひねくれ者。体が元気なうちは、遠く、そして大変な道のりの場所へ行っておこうと思っています。あまり考えたくはないですが生きていればいろんな事がある...いつかは行けなくなる日が来るんだろうな、と。いつか来るその日まで元気に旅をし続けたいですヽ(´▽`)/

そう!私もそう感じます!
    何百年も前の人たちが歩いた道を「今」私も歩いている、それが好き。
    生活する上では、舗装された綺麗な歩きやすい道って楽。でも「変わらない」っていいなと日本人の私は感じる^^
    ロヴィニのつるつる石畳、素敵でした!滑る滑る!スニーカーでも滑った人(笑)

> 旅は、その日の体調や思いつき?で 自らのペースで行動し、その時々の地で思い出を造るのが満足感を得ると思っています。それこそ、日頃の仕事を忘れ、海の波音や潮風を受けながら時を忘れ体の洗濯?し、現実に戻っていくときには、しっかりと仕事に、そして次なる旅のプランを練ることができるのかな?

↑イトウさんさんのこの文章すべて好きです。感動します。
    おっしゃる通り。その時に感じたまま、現地に行けば予定していた事よりもやりたい事が出てくるはずなので、基本決めていかない。何もする事がなければビール飲めばいい。気の合う旅の相棒にも感謝...ですね^^

イトウさんさんの旅行記も後ほど拝見いたしまする♪
    年に何度かイトウさんさんと旅のお話できるのがとても楽しみなシフォンより
  • たらよろさん 2018/09/14 12:22:14
    毎年行ったことが無い国・・・
    こんにちは、シフォンさん

フィンランドエアー☆
    乗ったことがないけれど、何となく素敵なエアーなんだろうなって
    皆さんの旅行記を見ながら感じつつ、、、
    私も、フィンランド、クロアチア、イタリア☆
    行ってみたいなぁ。
    毎年、行ったことが無い国に、、、って素敵。
    私はどうしても日程の関係もあって、アジアになってしまうことが多く、
    またお気に入りの国は何度も行きたくなっちゃって、、、
    なかなか違う国に出会う機会が少ないのですが。
    でも、世界各国さまざまな文化や景色があるので、
    生きているうちにたくさん行けたら良いなって思います

真っ青な空と海のアドリア海。
    憧れるわ~
    続きも待ってますね。

たらよろ

シフォン

シフォンさん からの返信 2018/09/19 13:54:35
    RE: 毎年行ったことが無い国・・・
     こんにちは、たらよろさん☆

フィンエアー、よかったです!なにがよかったと言えばやはり「遠いヨーロッパが近く感じること」ですね。アジアでの乗継ぎと比べると、体の負担が違います!!
    地元の空港からもっと色んな長距離線が出ていればこんな気持ちではないんでしょうね。大きな空港が羨ましい...泣

今のところ行ったことのない国へ訪れていますが、もうそろそろ更新出来なくなるかも(笑)お金も大事だけど、時間も!必要ですもん。(´Д` )えーん

> でも、世界各国さまざまな文化や景色があるので、
    > 生きているうちにたくさん行けたら良いなって思います
    ↑私も同じ意見です!

本当に。大好きな国や都市は何度も行きたくなります。知らなかった事が一つでも知れ、体験出来るといいな。死ぬときに、どこの国のあそこが一番よかったな〜って^^どう感じるか!?今から楽しみです♪
     シフォン
  • いちごいちえさん 2018/09/12 07:11:51
    クロアチアのロヴィニに一目惚れ♪
    シフォンさんへ

おはようございます、いちごいちえです。
    フィンエアーで行くヨーロッパの旅、楽しませていただきました!

クロアチアのロヴィニに一目惚れしちゃいましたよ~♪
    ロヴィニはリゾート地ですね。
    海も綺麗だし、お食事も美味しそう!
    アルコールも安くて、魅力的(笑)

ヘルシンキを経由していけば、ヨーロッパってとても近く感じますよね。
    セントレアからもフィンエアーがヘルシンキまで就航していますので、旅先の選択肢が増えます!

実は来年の2月、フィンエアーでヘルシンキを経由してローマまでのチケットを予約済みです。
    寂しいかな主人の仕事の関係上3泊5日の弾丸なのですが、ひとっ飛びしてきます♪

また続きの旅行記、楽しみにお待ちしていま~す!

いちごいちえ

シフォン

シフォンさん からの返信 2018/09/12 13:00:32
    RE: クロアチアのロヴィニに一目惚れ♪
     こんにちは!いちごいちえさん☆

ロヴィニ私も一目惚れでした!
    路地に色とりどりのお家に可愛い窓...どツボでしたヽ(´▽`)/

確かに。訪れた他のヨーロッパと比べれば物価は安かったかも!
    やはり物価は重要ですね。。。最後の北欧の価格は驚きでした...泣
    ですが、ヘルシンキよかったです。ヘルシンキは夫がすごく気に入ったようなのでまた行けたらいいなと思っています♪

来年楽しみですねー!その時期だとオーロラとか見れちゃうのかしら?!いいな〜♪
    旅のスタイルは人それぞれ、同じ土地でも見方でこんなに世界が変わるんですね!
    いちごいちえさんの旅行記も大好きです。楽しみにしています!
  • 七味さん 2018/09/03 09:28:01
    ②が楽しみです♪
    ヨーロッパ方面の個人手配旅行は夢のまた夢♪
    海と空と街の風景
    そして、よだれが出そうなお料理の数々
    うらやましいぞ~^^

行くことは無いので、旅行記で楽しませていただきます。
    次の旅行記がわくわく♪♪

シフォン

シフォンさん からの返信 2018/09/03 13:05:36
    RE: ?が楽しみです♪
     七味さん、こんにちわ♪

個人手配と言っても、心に余裕のある旅ならいいのですが...^^;
    現地の乗り物に乗るときなんて不安だらけです.笑

よだれが出そうなお料理、七味さんの台湾旅で何度思ったか...
    「やっぱり台湾いいわ〜!」と。食事の面では台湾に敵う国はない!

ありがとうございます♪
    写真を撮りすぎて、旅行記の作成が纏まらないシフォンより(´∀`)