リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の夏旅、2018年はヨーロッパ!毎年行ったことのない国・都市へ行くことが目標!ここ最近は東南アジアや台湾のリゾートが多かったけど、ちょっと遠くへ行きたくもなる。見たことないもの見てみたい!<br /><br />ヨーロッパは4年ぶり。福岡から夏季限定でフィンエアーが就航しているので、福岡-ヘルシンキ-リュブリャナとスムーズなフライトに。スロヴェニアのリュブリャナからは現地のバス会社にネットで予約しクロアチア・ロヴィニへ。<br />マップで見るとイタリアも近いぞ...せっかくならイタリアへも行っちゃお~♪と国境近くの街へ。プラン立ててみたものの...かなりの大移動に!<br /><br />すべて自分たちで考え「予約+行動=トラブル」は毎回当たり前?!いや、それでも自由を選ぶのだ!!<br /><br />|旅の日程|<br />DAY 01: AYで福岡→ヘルシンキ→リュブリャナ<br />DAY 02: リュブリャナ→バスでクロアチア・ロヴィニ (23.43 EUR)<br />DAY 03: ロヴィニ<br />DAY 04: ロヴィニ<br />DAY 05: ロヴィニ→バスでイタリア・トリエステ (25.58 EUR)<br />DAY 06: トリエステ<br />DAY 07: トリエステ→バスでスロヴェニア・リュブリャナ (19.66 EUR)<br />DAY 08: AYでリュブリャナ→ヘルシンキ ヘルシンキ泊<br />DAY 09: ヘルシンキ観光 AYで福岡へ...<br /><br />航空券はフィンエアーのHPより、ホテルはHotels.comにて予約。<br />バスは現地のバス予約サイト「get by bus」にて予約。<br /><br />路地裏がかわいいロヴィニ、世界遺産の旧市街が素敵。<br />トリエステはさすがイタリアと思わせる壮大な街並みに感動。<br />こじんまりとしたリュブリャナ、川沿いでゆっくり過ごすにはぴったり。<br />北欧のヘルシンキ、都会だけど歴史を感じるものも多く色使いがお洒落。<br /><br />出発前フィンエアーよりアップグレードメールが届き、片道だけビジネスクラスを楽しむことが出来ました!<br /><br />スロヴェニアとイタリアの国境近くの港町トリエステで、お洒落な街&グルメを堪能した後は、バスで1時間半のリュブリャナへ。<br />乗り継ぎ時間を利用してヘルシンキ市内観光も!北欧の空気とグルメそしてお買い物を楽しんできました。<br />食べること、呑むことが大好きな夫婦旅のはじまり~ヽ(´▽`)/

ヨーロッパ個人旅、バスで国境を越えアドリア海を縦断 inスロべニア+おまけのヘルシンキ観光-クロアチア・スロベニア・イタリア・フィンランド食べ飲み夫婦旅3-

2018/08/16 - 2018/08/19

シフォンさん

|旅の日程|
DAY 01: AYで福岡→ヘルシンキ→リュブリャナ
DAY 03: ロヴィニ
DAY 04: ロヴィニ
DAY 06: トリエステ
DAY 09: ヘルシンキ観光 AYで福岡へ...

路地裏がかわいいロヴィニ、世界遺産の旧市街が素敵。
トリエステはさすがイタリアと思わせる壮大な街並みに感動。

フィンランド航空

イタリアのトリエステで3日間滞在した後は「get by bus」のHPより購入したバス(2人で19.66 EUR)でスロヴェニアへ向かいます
     ※get by bus https://getbybus.com/en/ ←日本語はないですが、分かりやすいHP。チケットは印刷必要なものもあるので注意!

カナル グランデ 散歩・街歩き

平日だから?車内はゆったり(ロヴィニ行きは満席で大変でした)
    始発がトリエステのバスだったので、遅れることなく17時に出発!

奥に見える街がトリエステ。海が見えない右側に座っていたのですが、左の列に座っていたマダムが「こっち綺麗よ!」と教えてくれ、お陰で海と街の写真が撮れました^^グラッツェ!

山を越え、高速道路を走り予定通り遅れることなく1時間半でスロヴェニア・リュブリャナに到着
    このバスはクロアチア・ザグレブ行き、到着予定は21時だって!

長距離バスターミナル (リュブリャナ) バス系

個人旅は便利なホテルがいい。駅から徒歩10分以内の「シティホテル」へ。初日に泊まったホテルもよかったけど、ここは新しく綺麗!
     ※チェックアウト時、宿泊税一人2.50ユーロ支払い

シティ ホテル リブジャナ ホテル

水回り シャワーの水圧が強くGOOD!

部屋からの眺めは普通^^;

街歩きへ

プレシェーレン広場:Preseren Square ホテルから歩いてすぐ♪

聖フランシスコ教会 寺院・教会

リュブリャナは大きな大学があり「学生の街」と言われているらしく、少し道を外れると騒いでいる若者がすごい。少しビビる^^;

洒落た本屋さん、すてき~

プレシェーレン広場から見えるリュブリャナ城

郵便局。ここからハガキを出したら2週間で日本へ到着。この後訪れるヘルシンキから出したハガキの方が早く到着するという...でも無事に日本へ到着してよかった!

リュブリャーナ中央郵便局 散歩・街歩き

ちなみに、郵便局の前に小さなコンビニのようなスーパーマーケットがあります。店内、激混み~

有名な三本橋

三本橋トロモストヴイエ 建造物

からの景色、三日月^^

人が多いなと思ったら、リュブリャナフェスティバルだって!6/28から9/3までって長いな

リバーサイドでスロヴェニア初ディナーにしよう

BEER 3.80ユーロで乾杯( ^^)/▽

ビーフスープ with ヌードル 4.20ユーロ
     →本当に普通...よく言って素朴な味。そして少量のそーめんみたいな麺。
    それとオイルパスタ?を注文したけど味付けまったくないですけど...??ここのお店が悪かったのかな。
    ビールが来るまで30分...注文もお料理もお会計もかなーり待ちました。周りのみんなも待たされていた。リバーサイド周辺は客も多く賑わっていてどの店も満席でしたが、スロヴェニア料理を食べたかったのでここを選んだけど少しがっかり(´Д` )

THE リュブリャナって景色

22時でも人が多い、おやすみ~

8日目 シティホテルの朝食 品数は多くない。2階にテラスがありそっちがおすすめ!←チェックインの時に「天気がいいなら外でも食べれるよ」って言われていたのに、食べ終わった後に気づいた

シティ ホテル リブジャナ ホテル

ブレッド湖のような観光地へ行くべきかとも迷ったけど、今日の夕方のフライトでヘルシンキへ戻るのでゆっくり市内観光をすることに

三本橋周辺でなくてもリュブリャナ川沿いには飲食店が多いので、自分好みのお店を探してみて!←昨日の夕食、ちゃんと店選びすればよかった゚(゜´Д`゜)

午前中だと人が少なく写真も撮りやすい

今回の旅ではクロアチア、イタリアと訪れ建物の違いを楽しめる

クルーズもしたかったな~ ←この船、屋根の広告「HONDA」だったよ^^

広場から歩いて10分もかからずにドラゴンの橋へ

竜の橋 建造物

その近くにはセントラルマーケット♪

屋台が並んでいたので...

2箇所の屋台から買ってきてお外で食べる!ピクニックのよう~♪
    顔くらいのサイズの巨大バーガー 3.70ユーロ|イカのグリル焼き 9ユーロ(パン付)+お野菜追加で1.50ユーロ|ビール 2.50ユーロ
    イカのグリル超おいしい~!!!

ランチの後はマーケットぶらぶら、ベリーがたくさん♪

野菜も種類がたくさん

大きな粒のブルーベリー!

0.60ユーロ~販売しているよ^^

賑やかなTown square通りへ

旅先のマグネットって買っちゃう

カラフルな建物が続く

Gorunji trgへ出るとなんて素敵な景色!!

リュブリャナ、店の数は多くないけど

景色が綺麗な場所が多いので川沿いを歩くだけでもたのしい

川を眺めながら乾杯 Beefeater pink orange tonic 6.50ユーロ | Heineken 2.60ユーロ

川がある街っていいね

三本橋のお話、

1280年に木造の橋が架けられたが火災でなくなってしまい、1657年に石の橋に取り替えられ、さらに1929年に歩行者専用の橋を両側に付け加えられて三本橋になったんだって^^

さようならリュブリャナ!

シティから空港へはバスを利用(一人4.10ユーロ)
    バスステーションの窓口で乗りたい時間帯を言えば、そのあたりの時間の空港バスを教えてくれます
     ※行きの空港からシティへは乗合バン(一人9ユーロ)を利用。少し高いけどホテルまで送ってくれるので便利でした。公共バスは時間に余裕がある人のみおすすめ

すっごく分かりにくいけど、バスターミナルの28番乗り場が空港行きバス停だよ

長距離バスターミナル (リュブリャナ) バス系

【トイレ情報】バスターミナルのトイレは有料なので、目の前にある駅の無料のお手洗いを何度も利用したよ。切符売り場を過ぎ...

リュブリャナ駅

駅のホームに出たら左へ曲がる ※誰でも出入り可能なのでOK

左端の一番奥にトイレ♪ 無料なのにトイレットペーパーがあり、個室の鍵もかかるし、便座もあるっ!!笑

時間より少し遅れて来た。大きな荷物は下の荷物入れに。ドライバーに窓口で購入したレシートを見せてね

景色が見える一番前がすき

空港へ向かうバスはかなり細い田舎道を走る。写真では見えにくいけど奥に見えるアルプス山脈、8月でも雪山なことに感動。

細い道でもバスが主役!前から来た車は当たり前のようにバスに道を開けてくれる。日本じゃあまり見ない優しい光景に心があったかくなる。

約50分で空港へ。バス乗り降り場はすぐ目の前なのでわかり易い

リュブリャーナ ブルニク空港 (LJU) 空港

小さな売店、お土産屋等しかない小さな空港なので、特になにもすることがない

カウンターはちょうど2時間前にしかオープンしないとのことなので、チェックインカウンター目の前のレストランへ
    Spageti bolonez 5.90ユーロ | Lasko beer 3.90ユーロ | ボトル水 2.90ユーロ

小さな空港だけどけっこういろんな都市飛んでるのね。この前は日本からLJUまでの直行便まで出てたんだもん。

出国手続きしたものの、特になにもすることがなく...

心配性なのでいつも早めに空港に来てしまう。で、空港でぼーっとする^^
    売店でアイス 1.90ユーロ | ボトル水 1ユーロ←さっきのレストランより安い

アドリア航空ばかり!普段見れないエアラインを見れることが遠い国へ行く楽しみだよね

行きは有料アップグレードでビジネスだったフライト、帰りはもちろんエコノミー。アップグレードメールが来ないか直前まで期待して待ってた(笑)

アルプス山脈を越える...興奮
    ガラガラの機内。真ん中に固められていたけど、ベルトサインが消えるとみんな好きな席に移動

ただのマリメッコのペーパーナプキンではない。「Finnair」この文字入りが重要なの!

ヘルシンキの街並み

22時半、予定より30分も早くヘルシンキ到着!
    荷物もすぐに出てきたので15分でバス停まで来れた~♪

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

市内まではフィンエアーバスを利用、この看板が目印!
     ※バス停周辺に案内係のような方がいらしたので助かりました

空港からシティ行き時刻表 最終は1:05am

シティから空港行き時刻表 朝の5時から0時まで

フィンエアーバス チケットは直接ドライバーにクレジットカードで支払い1人6.90ユーロ。大きな荷物は(追加料金なし)荷物入れへ

中央駅目の前(フィンエアーバス停も目の前)のホリディインヘルシンキホテルに宿泊 ←写真は朝撮ったよ

ホリデイ イン ヘルシンキ シティ センター ホテル

駅・空港バスは目の前!ヘルシンキ初心者におすすめホテル by シフォンさん

ホテルロビーにはカフェが併設されていて、部屋に入る前に腹ごしらえ at 11:30pm(笑)
    スモークサーモンサラダ 11.90ユーロ | Karhu beer 7ユーロ | ボトル水 3.50ユーロ 初っぱなから北欧の物価の高さを感じる^^; サーモンすっごく美味しかった!!

清潔で新しく広さも問題なし!

水回り、ドライヤーの風力はロングの私にも問題なし!

シャワー室、綺麗です

ミニバー

値段のチェック...高すぎて気軽に飲めない

9日目 ホテルの窓から 駅のホームが目の前!電車好きさんにおすすめだけど、部屋によっては見えないかも。

ホテルを出たらすぐに駅

で、バス停も目の前!ホリディインは、ヘルシンキ初心者にぴったり、便利な場所にあるホテル

朝6時半のヘルシンキ中央駅、ゴミ散乱すぎやない?(´Д` )8月でもここはもう肌寒い

ホームへ やっぱり外国の電車は憧れる...帰りは空港まで電車にしよう♪

7時前、まだすべての飲食店が空いていないので人気そうな店に並んでみた

ちょっと値段高いけど美味しそう

サンドウィッチ 4.90ユーロ ←めっちゃ美味しい。

中央駅の前に2つのスーパーマーケットがあるの

一つ目は、24時間営業!の「S MARKET」

エス マーケット (ソコスヘルシンキ店) スーパー・コンビニ

地下へ降りて...

広く食べ物の種類が豊富なスーパーマーケット

郵便局が入っている隣の建物の「K supermarket」へ

種類が豊富~!!!どの柄でも大3.29ユーロ・小2.69ユーロ

ビールの種類も豊富!!だけど、まだ9時になっていなかったので購入できず...泣(フィンランドでのお酒の販売時間は朝9時から夜21時まで)

たくさんお買い物して満足~ 郵便局から日本へハガキも出せ満足じゃ~
     ※中央郵便局から専用のポストへ入れるとムーミンのスタンプ入りになるよ!係りの人が通常のハガキより時間がかかるけどいい?って教えてくれた

お買い物した荷物をホテルへ置きに帰り(ホテルが近いといいよね)街歩きへ

路面電車を使えば、

いろんな場所へ行けるんだろうなぁ、昼過ぎには空港へ戻るので乗り継ぎ時間だけではヘルシンキは足りない!!!

木造教会のカンピ礼拝堂 Kampin kappeli

歩いていると、いきなり大きなこれが目に入って来てびっくり!存在感すごい、中央駅から5分もかからないよ。

カンピ礼拝堂 寺院・教会

まさかこんな場所にあるとは思わず見れてラッキー

そう目的はここでした。カンピショッピングセンター

カンピ ショッピングセンター ショッピングセンター

マリメッコへ 2階にあるよ
    バッグを購入時レジにて「これ私も2つ持ってるよ~」と店員さん、もう商売上手♪マリメッコメンバーにならない?って事でメンバーになっちゃったヽ(´▽`)/
     ※お買い物の写真はまとめて最後に載せてまーす

お腹が空いていなくてもなんか食べたくなる

Wrap 5.90ユーロ | Piiras 5.50ユーロ | Beer 6.50ユーロ 鮭の味が濃い!!

空港行きチケットは駅の売店で買ってね。一人5ユーロ

ホームは一番奥の奥~ けっこう歩くので、時間に余裕も持ってホームへ
    電車の扉の開閉はボタン押してね ←地元の電車にはこのボタンはないので扉が閉まっているとちょっとビビる

綺麗な電車

次は~ですって表示があるのでわかり易い

行ってみたい場所ばかり。次にまたヘルシンキ乗継ぎヨーロッパになったら、もっとヘルシンキでの乗り継ぎ時間がある便にしよう。

ヘルシンキ空港って意外と小さい~!

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

搭乗券はリュブリャナですでに発券していたので、機械でバゲージタグを印刷して荷物を預けましょ

空港の中でヘルシンキ最後の食事
    Karhu beer 9.70ユーロ | Pizza Ruccola 14.50ユーロ | SND Salmon 18.50ユーロ
    高い・・・いいんだ、これも思い出だもん。味はバリうまかったよ!

帰りも沖止め、でもこれがいいのだ

最初の機内食 チキン

こっちはビーフ&ライス すき焼きっぽい

到着2時間前の機内食(選択なし) トマト味のハッシュドポテト

【旅の感想】
    3度目のヨーロッパ、ここ最近はアジアばかりだった私たち。アジアが大好きだし、食事も美味しいしずっとアジアでもいいかなって思ったりもしていたけど...やっぱり見たことないもの見てみたい、行ったことのない国へ行ってみたい!
    インスタで、路地が可愛い街・ロヴィニを発見し「私ここ行きたい!」と夫に相談。最初は行き方もなーんにも知らなかったけど、調べれば調べるほど「行くの大変かも」に...(笑)
    遠かったしいろいろ大変なこともあったけど、一目惚れしたロヴィニは本当によかった。美しい海があり、色とりどりの建物、また訪れたい街になりました!
    9日間しかないのに欲張って4ヵ国訪問したけれど、それぞれ素敵な都市だということが分かり欲張ってよかった...のかな(^^♪
    4年ぶりのヨーロッパでヨーロッパの良さ再発見!行きたい国・都市って増えるばかり!またヨーロッパに行くぞヽ(´▽`)/

ここからは、【ヨーロッパ お土産編】
    マリメッコ マグカップ16.50ユーロ|お皿20ユーロ
    写真にはないけど、バッグを購入Kortteli クロスボディ80ユーロ|Karla ショルダーバッグ195ユーロ +すべてタックスリファンド手続き済
    日本で買うより断然安い、日本にも店舗はあるけど(天神にも)絶対こっちで買ったほうがいい!行くまでまでは特に興味なかったマリメッコ、ハマってしまった(´∀`)可愛い!

マリメッコ ペーパーナプキン 大3.29ユーロ|小2.69ユーロ

ヘルシンキのお菓子 知らずにリコリス味を買ってしまい大後悔(笑)
    ブルーベリー味のチョコレート美味しかったよ!

クロアチアで買ったイストラ産ワイン
    イタリアで買ったワイン&オリーブオイル・バルサミコクリーム

クロアチア土産のトリュフオイルと、マッシュルームオイル 100クーナ(約1500円)

クロアチアとヘルシンキでのムーミンのパスタソース(2.49ユーロ)

フィンランドの缶詰!ほぼ2ユーロ以下!ガーリック入りのムール貝はパスタにしたら美味しかった^^ヨーロッパお土産編おわり~♪
    また旅行記が書けることを願って...☆最後まで読んで下さりありがとうございました!

• イトウさんさん 2018/10/16 20:48:33
    食べること、呑むこと。そして、沢山お土産買ったのだ。
    シフォンさん、こんばんわです。

スロヴァニアの首都リュブリャナからフィンランドの首都ヘルシンキ。そして福岡への帰国へと、拝見。

リュブリャナの市街地の写真には、車や路面電車が全然出てこない。公共交通機関はないの?
    市内での観光へは徒歩? トゥクトゥクないの?
    ノンビリト過ごしやすい街のように感じました。

青空市場での果物や野菜に陳列。自然の恵みがいっぱいに感じます。日本のようにトレイにパックに入って入ないと、触って見たい。

本当に中世の建物だらけ。イトウさんさんも、ルネッサンスやバロックくらい知識としてわかるけど、どの建物が・・と言われると無口です。色んな時代が混在しているのが、日本と違い長い歴史を感じます。スロヴァニアって戦争なかったけ?

イトウさんさんも自宅へのお土産には、マグネットはかかせませ。冷蔵庫にピッタリしています。ばらまきのお土産は買いますが、自宅にはマグネットですね。

後半のヘルシンキで。昨年行ったヘルシンキを思い出しました。所々で訪れたところが出てきました。中央駅前付近のS-マーケット。エレベーターで降りて、マリメッコやムーミンのグッズが売っていたね。

イトウさんさんも、ヘルシンキ行くまで、マリメッコファンで無かったけど、市内至る所でマリメッコのショップ。アウトレットまで行ってしまった。ファンになってしまった。
    シフォンさんも、バックを購入したようで・・・・

昨年、空港から市内まで往復とも電車でしたが、無賃乗車でした。見つかると80ユーロだそうです。

所で、呑み食べは、今まで通りですが、沢山のお土産。買っちゃたのですね。ワインこんなに沢山トランクに詰め込んで、割れませんでしたか? 呑み食べワイン持って帰ったよ。だね。

ヘルシンキヴァンター空港から成田へは、飛行機ウニッコだったよ。夕方の出発は、日本への帰国便が何便も。沖止めは目の前で飛行機写真撮れるから大好きだね。

中世へのタイムスリップできる街。リュブリャナも行きたい街へリストアップしたくなったイトウさんさん。でした。

シフォン

シフォンさん からの返信 2018/10/22 16:39:14
    RE: 食べること、呑むこと。そして、沢山お土産買ったのだ。
     こんにちは、イトウさんさん☆
    リュブリャナから福岡編、最後まで読んで下さりありがとございました〜!

そうなんです、リュブリャナでは公共機関使ってないの。
    一日以上滞在するなら少し遠くへ行ったりしたと思いますが、夕方にはヘルシンキ...心配性の私は街でゆっくり〜
    川の周辺であれば徒歩で十分な広さなので、ブラブラしながら街歩きしていました(^^♪

外国の市場いいですね。買わないと味見するのも勇気が必要!美味しいんだろうな〜ちょっとだけでも買えばよかった。後悔(´・ω・`)

中世の建物でしたか!ルネッサンスやバロック...「歴史がある」でまとめちゃう私(笑)
    悲しい歴史や住んでいる人々、いろんなことがあって今がありますね。見えない聞こえないものを感じたくって、建物や大きな木とかがあると触りたくなるんです。

イトウさんさんもマグネット好きでしたか〜♪
    思い出として買っちゃいますが、嬉しいことにどんどん増えて行く...我が家の小さい冷蔵庫にはそろそろ無理になってきたぞヽ(´▽`)/

ヘルシンキではお買い物メインに。スーパーマーケットでマリメッコの素敵さを知り...これは絶対に店舗へ行かなければ!アウトレット行ってみたかったな。日本に帰ってきてから店舗に行くと値段にビックリ!これは現地で買ってきてよかったと。(笑)日本のマリメッコでは気軽に買えない(´∀`)

見つかったら80ユーロ!!!見つからなくてよかったよかった〜!
    切符はどこで買うのだろうと機械の前で待ってたら、空港行きの切符は売店ですよ。と、教えてくださった方がいて本当助かりました^^なにも知らない旅人に優しくしてくれる人と出逢うと、日本でもそうしようって改めて感じますね。

ワインは洋服で包んだりしていましたが、今まで割れたことないです!ガムテープも意外と役立つので、毎回持って行っています♪ラップやジップロックもいいかも〜って最近思いました^^食べ物、飲み物の為ならなんでも努力します(笑)
    それと今回初めて、イタリアで買った缶ビールを預け荷物に入れてみました。無事でした!よかった〜濡れたり、他の人の荷物までやっちゃったら心配ですもんね。

スロヴェニア、私ももっとゆっくり旅したかった。日数が少ないって本当さみしい。
    休みがたーっぷり取れたら(お金もたーっぷりあったら)どこへ行こう?!
    そんな妄想で日々を過ごしているシフォンでございます(ノ∀`)
     イトウさんさん、またお話しましょう!それではまた!
  • 七味さん 2018/10/12 11:16:37
    ステキ♪ステキ♪♪
    私では絶対出来ない個人旅行
    もう少し(いや、かなり^^;)若かったら
    ひとりでも絶対行っただろうな~

今回も「見て綺麗・読んで楽しい&役立つ情報」の旅行記
    ワクワクしながら読ませていただきました♪

シフォン

シフォンさん からの返信 2018/10/15 07:57:55
    RE: ステキ♪ステキ♪♪
     おはようございます、七味さん☆
    旅行記作ると、自分の旅を振り返ることもできますよね♪私は一人旅の度胸がほしいです。いろんな旅のスタイルを自分で体験することも大事ですね^^

美味しい食べ物、美しい景色、人々を求めこれからも旅し続けたいですね(*^^*)
    七味さん、最後まで読んでくださりありがとうございました!