小川・嵐山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 日本全国に小京都と言われる都市が53個所あります。その中に埼玉県比企郡小川町があります。小川町は埼玉県のほぼ中央に位置し、四方を山に囲まれた盆地にあります。ほとんどの人が知らない町だと思います。<br /> 小川町は、古くから知られた小川和紙の産地です。小川といえば「和紙」といわれるほど有名です。楮(こうぞ)を使用した「細川紙」の製造技術は、国から「重要無形文化財」の指定を受け、その後、細川紙は2014年に「ユネスコの無形文化遺産」に登録された。<br /> 和紙などを扱う商家が30軒もあったという。商人がいたから経済が発達し、多方面に経済的波及効果を起こしました。造り酒屋(三軒)、割烹旅館二葉、隠れ家的な料亭、呉服屋などを今に残し、その土蔵の家並や古い商家が連なる町です。その小さな呉服屋の一つは、日本全国津々浦々に展開する「ファッションセンターしまむら」です。しまむら発祥の地も訪ねました。敷地の狭さに驚きました。また、関東地方に展開するスーパー「ヤオコー」の発祥の地です。<br /><br /> 小川町では正午に防災行政無線で音楽を流しています。その音楽の題名は「小京都おがわ」です。流しているのはメロディーのみですが、詩は小川町の美しい自然・伝統を歌った詩です。<br />

武蔵の小京都 おがわ

4いいね!

2017/02/19 - 2017/02/19

202位(同エリア243件中)

0

46

ガッサン

ガッサンさん

 日本全国に小京都と言われる都市が53個所あります。その中に埼玉県比企郡小川町があります。小川町は埼玉県のほぼ中央に位置し、四方を山に囲まれた盆地にあります。ほとんどの人が知らない町だと思います。
 小川町は、古くから知られた小川和紙の産地です。小川といえば「和紙」といわれるほど有名です。楮(こうぞ)を使用した「細川紙」の製造技術は、国から「重要無形文化財」の指定を受け、その後、細川紙は2014年に「ユネスコの無形文化遺産」に登録された。
 和紙などを扱う商家が30軒もあったという。商人がいたから経済が発達し、多方面に経済的波及効果を起こしました。造り酒屋(三軒)、割烹旅館二葉、隠れ家的な料亭、呉服屋などを今に残し、その土蔵の家並や古い商家が連なる町です。その小さな呉服屋の一つは、日本全国津々浦々に展開する「ファッションセンターしまむら」です。しまむら発祥の地も訪ねました。敷地の狭さに驚きました。また、関東地方に展開するスーパー「ヤオコー」の発祥の地です。

 小川町では正午に防災行政無線で音楽を流しています。その音楽の題名は「小京都おがわ」です。流しているのはメロディーのみですが、詩は小川町の美しい自然・伝統を歌った詩です。

同行者
その他
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
その他

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP