2018/08/11 - 2018/08/19
4966位(同エリア17446件中)
ハンマークラヴィーアさん
- ハンマークラヴィーアさんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ1630件
- Q&A回答68件
- 410,137アクセス
- フォロワー47人
今回のインドネシア一人旅の目的地はボロブドゥール仏教寺院。すでに目的は達成したので、あとは時間が許す限りプチ夏休み・・・ということで、バリ島にちょこっとだけ寄りました。目的地のチョイスはウブドは確定、あと1か所をさんざん迷った挙句、サヌールへ。どうしても見たかったウルワツ寺院のケチャダンスを見に南の端まで行ったのでちょっと移動が多かったものの、なかなか充実した夏休みとなりました。
ケチャダンスはタクシーや車のチャーターも考えたものの,帰りの足を確保したり夕食の心配が面倒だったので,比較的手ごろなJ〇Bのツアーを事前に予約していきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
サヌールを観光できるのは実質今日だけなので,朝は早起きしててくてくシンドゥ―市場に。
-
整然とした市場内。朝ご飯を食べられる屋台もあります。
焼き立てのお菓子を購入。 -
たくましく営業するおばちゃんパワーがみなぎっています。
-
シンドゥー市場からは海岸に面した遊歩道に出て,海岸線を眺めつつ散歩。
-
時間は午前7時過ぎ。インド洋を照らす朝日が美しい。
-
まだ人出はありませんが,ビーチも準備OK。
-
ホテル近くに戻る小路まで行くと,やっておりました。無料のヨガ教室。
-
ホテルに帰って,とりあえず朝食をいただき一服。
-
経済的なホテルですが,南国の雰囲気満載で,長期滞在の外国人が多いのもうなずけます。
-
海岸線沿いには観光客目当てのオープンカフェや,マリンスポーツをさせてくれるガイドがちらほら。
一人でマリンスポーツも何なので,適当なパラソルとソファを置いた店を見つけ,波と戯れることにします。 -
パラソルの下はほんのり温かく,天国。
ちょこちょこ泳いでは,日焼けしてない箇所を中心にこんがり焼いてみる。
あっという間に焼き豚の完成です。 -
あぁ,幸せ・・・
1日中こうしていたい・・
ビールがあれば言うことなし・・ -
飲み物は濃厚な生絞りオレンジジュースを持ってきてくれました。
無料のはずはなく,帰りにきっちり15000ルピア取られました。 -
サヌールで昼ご飯を食べる機会は1回だけなので,評判のよいワルン,パラヒャンガンへ。
清潔ながらローカル感あふれるワルンで,日本語が上手なお兄さんがいます。 -
名物だという蒸した魚と,野菜のピーナツソースがけを注文。
ご飯と併せて10万ルピア。 -
3時にホテルに迎えが来るので急いで戻らないといけない。
外は歩くと汗が噴き出す暑さ。
と,道端から「ベモいらんかぇ~」とお誘い。
値段を尋ねると,「たった20000ルピア。乗れ!」といきなり拉致(笑)
多分移動距離からすると5000ルピアくらいじゃないかと思うけど,貸切だったし暑いからまあしょうがない・・・ -
2時過ぎにホテルに戻り,30分ほどプールでひと泳ぎしてシャワーを浴び,降りると予約したJ〇Bのツアーのガイドさんが。
混載かと思ったらこれも貸切。
1時間かけて,どうしても見たかったウルワツ寺院へ。 -
午後5時前。太陽に照らし出されたウルワツ寺院。
-
野生のおさるがたくさん。カメラや眼鏡を奪われると聞いていたのでひやひやしたけど,おとなしいものでした。
-
断崖に吹き付けるインド洋の荒波がノスタルジック。
-
始まりました。チケット争奪戦。
ガイドさんはかならずチケットを買ってきてくれるので安心。 -
割れ門の向こうに沈もうとする太陽。
-
まだ開場15分ほどです。この後満席になる。
-
ダンサーの頭に聖水を振りかけてミュージックスタート。
-
まずは半裸の男性がチャッチャッチャ!と輪唱。結構みんな楽しそうに歌っています。
-
ラーマーヤナを舞台にバリ特有の民族伝承と合体させた舞台劇。
男性たちは壁の役目や火の役目も果たしながらひたすらケチャケチャとbgmの役割もするわけです。 -
水平線の向こうにおちて行こうとする太陽を眺めながらケチャダンス鑑賞。
贅沢な時間です。 -
一応主演はシータ姫とラマ王子のはずなのですが・・・
-
シルエットが見えただけで大歓声。
ここでやるケチャダンスの主役はどう見ても彼,猿の将軍ハヌマーン。 -
ハヌマーンは若くて運動神経がよくないとできないよ!と言っていたガイドさん。
結構な高さから飛んだり跳ねたり身体能力はんぱない。
いつの間にか観客席に紛れ込んで笑いを誘います。 -
アドリブでいろいろやるみたいですが,いちばん笑いとってたのがコレ。悪役からズラを引っぺがして観光客のお姉さんにかぶせます。お姉さん,悪役とダンスするはめに。
-
かぶりものして視界悪いだろうに,よくこれだけ動けるなぁ~
-
ストーリーが進む黄昏のウルワツを背景に,観客席にいつの間にか移動していたハヌマーン。
この人の身体能力はどうなってるんでしょう。 -
出ました。火あぶりを脱出からのファイアーダンス。
オソロシイことにハヌマーンの役者さん,裸足で火を消してます。。熱そう~ -
気がつくと,日はすっかりインド洋のむこうに沈んでいました。
魔王を倒してハッピーエンド。
極上のエンターテインメントを見た気がしました。 -
魔王を倒して無事大団円。この後出演者と写真を撮るチャンスがあります。
撮りたかったですが,ガイドさんから「帰りは鬼のように混むから早く帰ってきてね!」と念押しされていたので駐車場に戻る。
かなり早く出ましたが,それでもウルワツから中心部へ戻る道は一本しかないので,かなりの大渋滞。 -
夕食はJ〇Bが契約しているというジンバランのシーフードレストランでシーフードBBQのフルコースを。結構贅沢な夕食でした。が,食べ終わる頃に雨が降り出し,客は全員店内に避難・・
それでも午後10時前にはホテルに帰り着きました。 -
翌朝。今日はウブドへ移動する日。
インドネシア独立記念日ですが,あいにくの雨。
昨日朝の海岸を散歩しといてよかった。
中学生と思われる集団が,雨の中元気にランニングしていきます。
これからカーチャーターでウブドへ移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハンマークラヴィーアさんの関連旅行記
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
38