田島・南会津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下郷町の南西部にある猿楽台地(さるがくだいち)は、昭和40年代に国営農地開発事業により整備された農地で毎年8月下旬から9月上旬ごろに台地一面に白い蕎麦の花が咲き誇ります。かなりの見ごたえが有ります。<br />蕎麦畑の面積が約40ヘクタールと、かなり広大な土地が山の上に広がっています。<br />平成10年度農林水産省などが主催した「第7回美しい日本のむらコンテスト」の生産部門で農林水産大臣省に輝いた場所で訪れる人も多い場所です。<br />町の観光課で見頃だと聞いて、混雑を避けて平日の午前10:00頃に猿楽台地に着きました。東北は午後からは大雨の予報でしたが、まだ晴れていました。幸いにまだ5,6台しか車が停まっていなかったので、写真を撮るのには最適でした。<br />撮影用と思われるカメラを持った人達がそばにいたので、旦那が取材かな?と言ってましたがフジテレビで取材に訪れていました。地元と思われる?おばさんが取材を受けていました。見頃と聞いて取材に来たそうです。<br />テレビスタッフの方から、放映になるよと言われていましたので~夕方でも放映されたのでしょうかね?残念ながら詳細は聞けませんでした。<br />

日本一の蕎麦畑にテレビの取材も来ていました「猿楽台地に咲く白い蕎麦の花と観音沼公園」

2018/08/30 - 2018/08/30

ごま

ごまさん

2018/08/30

〒969-5300
    福島県 南会津郡下郷町 大字落合
    下郷町の南西部にある猿楽台地(さるがくだいち)です。
    ちょうど見頃でした。

下郷町と南会津町の境近く、国道121号線から県道348号線へ。
    大川を渡り、会津鉄道「養鱒公園駅」を過ぎ、山に向かって進んでいきます。
    国道121号線を曲がってから約7kmで「猿楽台地(さるがくだいち)」に到着。

8月頃から花が咲き始め、8月下旬~9月上旬頃が見頃となります。

40haという広大な農地は、ほぼ全面「そば畑」!

山の上にある畑なので静かです。

毎年このそばの花を見に来る人が多く、この時期になると交通量が増えるので道路の拡張工事まで行ったそうです。
    凄いですね!!
    でも路肩には側溝もありますので、駐車は安全確認を充分に行い歩くときも落ちないように安全確認してね。

8月下旬~9月上旬には、農道の両側に40haもの畑を白いソバの花と緑で埋め尽くす風景は広すぎて驚きます。

昼夜の寒暖差が激しい猿楽台地はソバの栽培に向いているそうです。
    360度周囲を会津の山並みに囲まれた景色は圧巻です!!

繊細な白いそばの花!

7月初めに訪れた時には、まだ畑を起こしている最中でした。
    蕎麦は生育が早いですね。

凄いですね!!

下郷町の南西部にある猿楽台地(さるがくだいち)です。

7月初めに訪れた時には、まだ畑を起こしている最中でした。
    蕎麦は生育が早いですね。

山の上にある畑なので静かです。

路肩には側溝もありますので、駐車は安全確認を充分に行うようにしてください。

繊細な白いそばの花!

可憐な蕎麦の花で白く染め上げられた大地は、そこに立つだけでも癒されます。

綺麗に整備されている道路に、土日はどれだけの人が訪れるのでしょうか?
    今日はまだ5,6台の車が駐車場しているだけなので貸し切りのような気がしました。

白く小さな蕎麦の花が風にゆらゆらとなびき、可愛らしい姿を見せてくれます。

〒969-5335
    福島県 南会津郡下郷町 南倉沢字観音平
    養鱒公園駅から車で10分
    観音沼森林公園につきました。
    【お問い合わせ】下郷町観光協会 TEL:0241-69-1144(下郷町役場内)

まだまだ紅葉にはかなり早いですが、綺麗なモミジが1本。

沼の周囲は約1.2km。散策路が整備されているので美しい自然を楽しむことができます。紅葉の名所です。

看板です。

観音沼は約1万7千年前の甲子旭岳の噴火によってできた溶岩が、長い間に侵食されできたものとされ、静かなたたずまいの沼には、いくつかの浮島があって神秘的な雰囲気をたたえています。

神秘的なムードが漂う観音沼
    夏でも涼しく周辺は神秘的なムードが漂う『観音沼』は、周囲1800m。広葉樹に囲まれ、水面には浮島が点在。ミツガシワの花など、四季折々の植物を見ることが出来ます。また貴重な野鳥の宝庫としても知られ、時折聞こえる鳴き声と、木々の葉を揺らすそよ風が癒しを与えてくれることでしょう。 HPより

• 鴨が2羽泳いでいます。

鴨が2羽泳いでいます。

湖面に木々の緑が写りこんでいます。

観音沼から降りてきました。これから養鱒公園に向かいます。
    右側の山道を上がると猿楽台地です。

養鱒公園憩いの広場、勤労者野外活動施設
    〒969-5343  福島県南会津郡下郷町大字落合字左走1808-1
    0241-67-2202

営業時間:4月1日~11月30日 8:30~17:00
    定休日:水
    養鱒センターは、養鱒公園に併設された鱒の養殖場と釣堀です。

鱒の唐揚げ@550
    びつくりするほど良心的な価格です。
    柔らかくてからっと揚がっていて、とても美味しいです。
    この唐揚げが食べたくて、2時間程かけて来る甲斐があると思っています。
    勿論塩焼きも美味しいです。

鱒のからあげにライスをつけました。@200です。合計750円なり~
    しかもサラダと味噌汁をサービスして頂きました。
    *いつ行ってもサービスが良いのです。
    定食だと@1.100になりますが、鱒の唐揚げが食べたくて行くのでライスがあれば充分です。
    本当は主人の体のために味噌汁は塩分を取りすぎるので、自宅以外では飲まない事が多いです。つまりは御好意を無駄に出来ないので、私が2杯飲むようになります~ご馳走様~
    いつも通りに鱒の唐揚げが美味しかったです。ご馳走様でした。
    そうそう!こちらのソフトクリームはびっくりするぐらい美味しいですよ!!
    この近辺にある金子牧場のソフトクリームで、田島町のJA直売所で販売している物と同じものです。お勧めです~良かったら食べて見てくださいね。

最後まで有難うございました。