2018/07/05 - 2018/07/09
515位(同エリア870件中)
konopuさん
- konopuさんTOP
- 旅行記156冊
- クチコミ1164件
- Q&A回答41件
- 324,524アクセス
- フォロワー20人
初めてアンダルシア地方を旅行しました。
4泊5日という短い期間の中で、1泊ずつ街を移動しながらの旅だったので、慌ただしくはありましたが、充実した旅行となりました。
1日目:夕方、グラナダ空港着 グラナダ泊
2日目:アルハンブラ宮殿 観光 午後、バスでネルハへ。ネルハ泊
3日目:フリヒリアナ 午後、バスと電車でセビリアへ。 セビリア泊
4日目:午前 アルカサル観光 午後、コルドバへ。 コルドバ泊
5日目:メスキータ観光 コルドバからマドリード経由で帰る
4日目、午前にセビリアを観光後、RenfeのMDでコルドバへ移動しました。
コルドバ到着時の気温は、39℃と激しい暑さだったので、すぐに観光へは出かけず、ホテルでいくらか休んでから、夕方に観光へ出かけました。
5日目、朝から、無料入場の時間にメスキータを観光しました。
午前のうちに、ALVIAに乗ってコルドバからマドリードへ向かい、スペインを後にしました。
アンダルシア地方では、他にも行ってみたい街はありましたが、短い時間の中でポイントを押さえることはできました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コルドバ到着後、駅から歩いて7分程の所にある、トリップコルドバというホテルへチェックイン。
-
39℃という猛暑の中、街を歩くのは大変なので、午後はしばらくホテルのプールで涼みました。
-
夕食に予約したレストランへ行く前に、街を散策しました。
暑さのためか、日曜だったためか、それほど人がいませんでした。 -
Plaza de lad Tendillas
ホテルからメスキータの方へ行く途中に通った広場。
開放的な広場でした。 -
色々な通りに、日よけが掛けられていました。
日差しが強いので、日陰はありがたいです。 -
メスキータの付近には、ユダヤ人街があり、細い路地に家が並びます。
道がまっすくでない事もあり、すぐに迷ってしまいました。 -
夕食前に、まずメスキータの位置を確認しました。
翌日朝に、入場観光するための下見です。 -
花の小路を探して歩きました。
ユダヤ人街には、花の小路でなくても、白い壁に綺麗な花が映えるような小路がいくつもありました。 -
ガイドブックで見たのはこんな通りだっただろうか、と思って撮った写真ですが、これは花の小路ではありません。
-
花の小路 Calleja de las Flores
-
夕食に出かけたレストラン。
メールで予約が出来たため、Bodegas Mezquitaというお店に行きました。何店舗かありますが、私達は、メスキータからはやや離れた所Plaza Cruz del Rastroという所にあるお店にしました。
可愛らしい店内で、スタッフも親切でした。 -
夕食後、コルドバの街を散策しました。
レストランのそばにある橋から、グアダルキビール川を渡り、対岸を歩いて、再び、ローマ橋からメスキータの方へ戻ることにしました。
旧市街の向こう側へ夕日が沈むので、シルエットが浮かび上がります。 -
メスキータの対岸から眺めた夕日。旧市街の向こうへ沈んでいきます。
-
カラオーラの塔
ローマ橋の、プエンテ門とは反対側(メスキータから遠ざかる方)にある塔です。
こちらの方に日が当たっていました。 -
ローマ橋は、プラハのカレル橋と似た雰囲気でした。
-
ローマ橋の端にある、プエンテ門。
-
メスキータのそばを通って、ホテルまで帰ります。
-
メスキータの鐘塔(ミナレット)
日も沈みましたが、メインの観光スポットとあり、それなりに人がいました。 -
メスキータの近くにあった、ハムの店。
天井から肉がぶら下がっている様子に、趣があります。 -
Mercado Victoria
いくつもの店舗が入っている屋内のマーケットです。
ビクトリア庭園という公園の中にあります。
ホテルへ戻る途中にあり、中へ入ってみました。 -
翌朝、ホテルから歩いて、メスキータの無料入場に向かいました。
8時30分の開始なので、それに間に合うように、前日歩いた道を通りました。
朝はまだ暑くなく、観光に適した温度でした。 -
仕事へ向かう人などがいて、前日の日曜よりも人通りがありました。
-
メスキータの門はいくつかあるのですが、ミナレットに向かって、右の通りにあたるトリホス通りの門の所で待ちました。
この門が8時30分の時刻通りに開くのだと、何かで読んでいたためです。
行列などはありませんでしたが、その辺りで待っている人は20人ほどいました。 -
時間通りに門が開き、メスキータの敷地内に入りました。
他の門からもほぼ同じく、見学する人が入ってきました。
実際にメスキータの建物に入るのは、一か所からです。 -
メスキータの内部。
円柱の森と呼ばれる部分。
二重のアーチと多くの柱で作らている特徴的な構造の建物です。 -
色々な様式が混ざり合っています。
-
円柱の森と呼ぼれる部分は、かつてイスラム教のモスクとして作られたものだそうです。
-
ミフラブと呼ぼれる部分。
細かい装飾が施されていました。 -
造られた年代は一つではないようで、いくらか新しく見える部分もありました。
-
メスキータ内部、キリスト教の大聖堂となっている部分。
-
イスラム教の建築物とキリスト教の文化が合わさっている建築物は、世界でたった一つしかないため、貴重なものだということです。
-
入場観光を終えて、外に出ました。
ミナレットには登らず、外観のみを眺めました。 -
メスキータの出入口
無料入場は8時30分~9時30分までです。
10時42分発の列車でマドリードへ向かうので、急いでホテルに戻り、チェックアウトをして、駅に向かいました。 -
アンダルシアの観光は、このコルドバで終了し、マドリード経由で帰ります。
マドリードへ行く、ALVIAは予約時、一等車の方が安かったため、PROMO+という価格帯の一等車を予約しました。
列車に乗る前に、ラウンジが利用できました。
私達以外に利用者はいませんでした。 -
マドリード・バラハス空港
アンダルシア地方を急ぎ足で周った旅行でしたが、見どころも沢山あり、楽しい旅行になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コルドバ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初のアンダルシア
0
35