2018/08/30 - 2018/08/30
80位(同エリア149件中)
ブリッヂ・トレック(橋梁旅行)さん
- ブリッヂ・トレック(橋梁旅行)さんTOP
- 旅行記109冊
- クチコミ66件
- Q&A回答1件
- 196,950アクセス
- フォロワー25人
高山本線は岐阜駅から高山駅を経由して富山駅までを結ぶ、全長225.8km,45駅の路線で、本州の本線で唯一幹線ではなく地方交通線に分類されているローカル線です。今回は車で高山本線美濃太田駅~鷲原信号場間の橋梁やダム等を巡る旅です。この短い区間に土木遺産に認定されている橋梁が二つもあるのは驚きです。
実は近々磐越西線と只見線を廻ってこようと計画していますが、九州横断以上にハードな旅になりそうなのと、今回からカメラを一眼に代えたので、その習熟も兼ねて朝3時半に出発して10時半までに帰ってくるスケジュールをたて、その妥当性を検証するのももう一つの目的です。
九州横断→https://4travel.jp/travelogue/11391221
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【第二飛騨川橋梁】
1928年竣工、150ft下路式プラットトラス+プレートガーダー。トラスは鉄道院設計で長崎本線六角川橋梁等と同一形式、川崎造船所製。橋脚下部が補強され洗掘防止ブロックも設置されています。道の駅に駐車。 -
踏切の少し先から河原に下りることができました。
-
イチオシ
邪魔な木をよけると・・・石張の橋脚を間近に見る事ができます。
-
【鷲原信号場】
1967年開設。 -
【第一飛騨川橋梁】
1928年竣工1964年一部架替、13連上路式プレートガーダー。11連しか見えません。
撮り鉄さんには有名な橋です。
石積みの橋脚は上部までRCで補強され、河積阻害率はかなり高そう。豪雨での洗掘・転倒を心配してしまいます。路肩に路駐。この先も特に記載無い限り路駐です。 -
片持ちの防護工が両側に設置されています。ぶつかった形跡あり。
この先もしばらくこんな感じの山裾の道が続きます。 -
【白川橋】
1926年竣工、日本橋梁製。3径間2ヒンジ鋼トラス補剛吊橋(鋼トラス主塔)。
1978年、木床版から合成床版に改修。【土木学会選奨土木遺産】
低いトラス主塔と割と高さのある補剛トラス、円柱形の橋脚が独特のシルエットを作り出しています。
ケーブルはテープ巻き工法にて長寿命化が図られています。土木遺産 白川橋 名所・史跡
-
左岸に説明板が設置してありました。
トラス主塔はあまり見かけませんね。秋葉橋みたいなもっと大きい主塔もあります。 -
橋脚は円柱形×2。橋脚上部で連結しています。
-
【河股神社】
白川口駅から白川橋を渡った正面にあります。1872年に改称するまでは川股神社という表記でした。
白川は2020年(令和2年)に、飛騨川の水位上昇によるバックウォーターにより氾濫しましたが、この合流地点付近に神社が祀られるのはそういった水害の危険性の高い地理的特徴を示しているのかもしれません。 -
【白川取水口管理用通路橋】(正式名称不明)
関係者以外立入できません。 -
【上麻生発電所取水堰堤】
1926年竣工、重力式コンクリートダム。1968年飛騨川バス転落事故の際の水位零作戦の舞台。【土木学会選奨土木遺産】 -
イチオシ
上流側が尖った舟形の切石積みゲートピアがすばらっ。左端は流木を流す為の設備。
-
国内現存最古のローリングゲート!
-
【川辺ダム】
1936年竣工、重力式コンクリートダム。山道を抜けて段々川幅が広くなってきました。 -
左岸から。天端通路へ登って通行できます。
こんなに短い通路橋をスパンドレルブレーストアーチにしてる所がナイス! -
【仁慈山小山寺小山観音】
馬頭観音が祀られた観音堂がありました。元々は陸続きの岩山にありましたが、下流の今渡ダム建設に伴いダム湖(青柳薪水湖)ができて島になったようです。駐車場あり。 -
【観音橋】
1938年竣工、RC桁橋。小山観音のある中の島と左岸を結んでいます。
飛騨川はこの先木曽川に合流します。 -
【太多線木曽川橋梁】
1929年竣工、200ft下路式曲弦ワーレントラス+プレートガーダー。
トラスは鉄道院設計で阿賀野川当麻橋梁等と同一形式、汽車会社製。
土木学会の歴史的鋼橋 木曽川橋梁T5-078ではプラットトラスとなっていますが、単純ミスと思われます。今渡ダムのすぐ上流。 -
丁度多治見方面行きの列車がやってきました。水面にくっきりと列車と石積み橋脚が映っています。橋の後ろに見えているのは今渡ダム。
-
【今渡ダム】
1939年竣工、重力式コンクリートダム。関西電力管理のダム、両岸に名前の異なる発電所があります。 -
イチオシ
【太田橋】
1926年竣工、下路式曲弦ワーレントラス+鈑桁。【土木学会選奨土木遺産】
白川橋といい美濃橋といい、この辺の橋は橋名がどーんと表示されていて面白いです。 -
橋脚上部を上流側に張り出して歩行者用の桁が架かっています。
橋脚は以前は両サイドが石積みでしたが、石積み調の型枠を使ったRCで補強したようです。 -
アーチ状の橋門構上に立派な題額が誇らしげに付いています。
鮮やかなスカイブルーがひと際目立っていて、太多線木曽川橋梁と対照的です。 -
【美濃太田駅 転車台】
美濃太田駅岐阜方に転車台が残存。
美濃太田駅といえば、アニメ「のうりん」の聖地ですね。 -
18m級上路式バランスト型。現役のようです。
扇形車庫跡地には工務区と運輸区の建物が建っています。
この後春日井のD51を観て帰りましたが(高山本線沿線から外れるので割愛)、計画していたスケジュールで何とかいけそうな感触でした。カメラの習熟はまだまだです。高山本線沿線には他にも色々面白そうな橋がありそうなので、また機会をみて廻りたいと思います。
《トータル 橋7、ダム3、寺社2》
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
美濃加茂(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ◆高山本線沿線の橋梁等を巡る旅◆
0
26