台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/19(木)<br />朝の便で台北へ。そして、台北駅から高鉄で台南へ移動。その後、台南で3週間滞在。<br />用事で台南にロングステイしていましたが、せっかくだから、空いている日に、高雄や嘉義にも遊びに行きました。遊びというか、ほぼグルメのために!(なので、食べ物関係の写真ばかり^^;)<br /><br />8/7(火)<br />帰国。<br /><br />- The end -

JALビジネスクラス台北出発、アメリカ東海岸の旅12~台湾

2018/06/23 - 2018/08/07

t-minami

t-minamiさん

2018/07/19

• JL97 羽田HND発8:50→11:30台北松山TSA着

• MRTで台北駅まで移動。 高鉄台北駅12:11→14:11台南高鉄駅

2018/08/07

• IT280 高雄KHH発08:05→12:40成田NRT着

7/19(木)

8/7(火)
帰国。

- The end -

鉄道
JAL スクート

7/19(木)
    羽田空港のJALビジネスクラスラウンジで朝食。

洋食の次は和食。なぜか食欲旺盛!

台北行きの搭乗ゲート

ビジネスクラスの窓は、ブラインドが付いていなくて、ボタンで明るさの調整ができるようになっています。

ニュースを観ながら、アイスクリームをいただきます。

富士山が見えました!

山頂に積雪が全くない富士山は、富士山らしくない。。。

機内食の洋食
    スズキのカルパッチョ、トウモロコシのムース、パテドカンパーニュとピクルスのピンチョス
    チーズとクスクスのトマトスープ
    トマトと赤玉葱のサラダ イタリアンドレッシング
    メインディッシュ:牛フィレ肉のグリル オリーブソース
    ブレッド:シリアルブレッドと全粒粉ブレッド

台湾の上空から

台北松山空港の到着ロビー

7/21(土)
    高雄市内にある鄧園という弁当店の骨付き鶏もも肉弁当
    美味しいと聞いてたので、看板メニューの骨付き鶏もも肉弁当を購入しました。 副菜が3種類選べて、熱々のスープも冷たい飲み物も付いていて、90元でした。 メインの骨付き鶏もも肉が大きくて美味しかったです。

佐賀生魚片丼飯専門店
    高雄市新興区にあるお刺身・丼専門店。なかなか美味しかったです。

7/23(月)
    上騰精緻鉄板料理
    台南市のカルフール安平店に入っている鉄板焼店

上騰精緻鉄板料理のポークチョップセット
    野菜、ライス、スープ、アイスクリームとソフトドリンクの飲み放題が付いていて、200台湾ドルでした。

7/24(火)
    高雄の福華大飯店のビュッフェレストラン麗香苑

麗香苑のビュッフェ
    サラダがメインのビュッフェで、お得感があります。滞在中、2度も利用しました。(8/2に再訪)

7/26(木)
    高雄の鳳山区にある皇家金宸大飯店でごちそうになりました。

皇家金宸大飯店のビュッフェレストラン凱宴
    料理コーナーは客席と完全に分かれているので、スッキリしています。

カニにえび!

ロブスターまで!

7/31(火)
    噴水ショー1
    嘉義市内の蘭潭ダムで行われていた噴水ショー。道に迷いながらゆっくり進み、着いた途端に、ショーが始まりました。間に合って、ホントに良かった!

噴水ショー2

噴水ショー3

噴水ショー4

噴水ショー5

噴水ショー6

噴水ショー7

稲荷寿司という嘉義市内の和食店
    噴水ショーを見た後、21時の閉店間際にすべり込みました。本当は向かい側の鮮魚料理店に行きたかったのですが、間に合わなかったので、こちらに来ました。
    お店に入れたのは良いのですが、料理が出るのが遅くて遅くて、嫌になってもうお店を出ようかと思うくらい遅かったです!

稲荷寿司の鶏唐揚げ丼
    メニューに鶏肉唐揚丼と書いてあるのに、運ばれて来たのは、大きなお皿に盛ったライスの上に唐揚げをのせたものでした。器のことはともかく、唐揚げは結構美味しかったと思います。でも、料理が出てくるのがすごく遅くて、お腹が空きすぎたというのもあったからかもしれません。
    お味噌汁が付いていて、220元でした。

8/1(水)
    台南夢時代のフードコートで食べたシンガポール風カレーヌードル。

8/3(金)
    阿典師料理厨坊のメニュー
    阿典師料理厨坊は、嘉義市内にある、新鮮な魚料理が食べられる定食屋です。メニューを見ると、定食の料金は、台南や高雄のお店よりも安い!

阿典師料理厨坊の鮮魚料理のメニュー

阿典師料理厨坊の2階

こちらがお店のおススメの宝石魚という魚の定食で、290元でした。安くて、美味しかった!わざわざ食べに来た甲斐がありました!

蘋婆(ピンポン)という食べ物
    栗のような食べ物。今では、ちょっと珍しい食べ物らしい。嘉義に行った日、あるお宅にお邪魔した時に、ごちそうになりました。

8/4(土)
    高雄の義大皇家酒店のビュッフェ
    ここでもごちそうになりました。

サラダからシーフード、肉料理、スイーツ、飲み物まで、種類が多すぎて、何から食べたらいいか、大分迷いました。

義大世界ショッピングモール
    食事の後、向かい側にあるショッピングモールをぶらぶら。

8/5(日)
    台湾鉄道弁当
    ずっと食べたかった台鉄弁当を台南駅で購入。大きなパイコー(骨付き豚肉)に味玉も付いていて、これで60元。私の好きな味付けなので、美味しくいただきました。くせになりそう!今度台湾に行ったら、また食べたいと思います。

8/7(火)
    東京へ。長~い旅の最後のフライト!