台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏、弟がアメリカのジョンズ・ホプキンス大学病院の訪問学者として、ボルチモアに家族4人で3か月ほど滞在していたので、2週間ほどお邪魔させてもらいました。<br />時期的にちょうど台湾にロングステイしていたので、台北からJALのビジネスクラスでアメリカへ行ってきました。<br /><br />台湾での4週間のロングステイと合わせて、この夏は6週間ほど仕事を休んでいました。働き出してから、こんな長い休みを取ったことはなかったです!(13年前に、飛行機の中で気を失いカートにぶつかって怪我した時は、1か月ほど休みましたけどーー;)<br /><br /><日程><br />6/23(土)IT281 成田NRT発11:35-14:45高雄KHH着<br />◆台南はほぼ毎日曇り時々晴、夕立ち、33℃前後、雨が降った後は涼しくなります。<br /><br />6/30(土)台北 33℃ 雨<br />・高鉄 台南発9:28-10:54台北着<br />・JL98 台北松山TSA発14:20-18:20羽田HND着<br /><br />7/2(月)ニューヨーク 33℃ 晴れ<br />・JL6 羽田HND発10:40-10:45ニューヨークJFK着(飛行時間約13時間)<br />・JFK空港からエアトレインと地下鉄Eでペンステーションへ。<br />・AMTRAK 129 NORTHEAST REGIONAL NYP( New York PENN, NY )発16:35-19:10 BAL( Baltimore PENN, MD )着<br /><br />7/16(月)ニューヨーク 35℃ 晴れ<br />・AMTRAK 182 NORTHEAST REGIONAL BAL( Baltimore PENN, MD )発9:56-12:40 NYP( New York PENN, NY )着<br />・宿泊先:Leo House 2星1泊<br /><br />7/17(火)ニューヨーク 31℃ 曇り時々晴れのち雨<br />JL5 ニューヨークJFK発13:25-16:25(7/18水)羽田HND着(飛行時間約14時間)<br /><br />7/19(木)台北・台南 34℃ 晴れ時々曇り<br />・JL97 羽田HND発8:50-11:30台北松山TSA着<br />・高鉄 台北発12:11-14:11台南着<br /><br />8/7(火)台南・高雄 34℃ 雨、東京 23 ℃ 雨のち曇り<br />IT280 高雄KHH発08:05-12:40成田NRT着<br /><br /><費用><br />・タイガーエア 成田-高雄 ¥31,858<br />・JALビジネスクラス 台北松山-羽田-JFK TWD103,467(TWD1≒¥3.65)⇒¥377,655<br />・高鉄 台南-台北 TWD1,350(TWD1=¥3.7704、¥5,090)x2⇒¥10,180<br />・エアトレイン$5+地下鉄E$2.75+メトロカード代金$1-ディスカウント$0.25=@$8.5($1=¥113.529)⇒¥965<br />・AMTRAK ニューヨーク-ボルチモア $49($1=¥110.713、¥5.424)x2⇒¥10,848<br />・Leo House 2星1泊$127.5+サービス$15($1=¥111.705263)⇒¥15,918<br />・ESTA $14($1=¥111.231)⇒¥1,557<br />合計:¥448,981<br /><br />- To be continued -

JALビジネスクラス台北出発、アメリカ東海岸の旅1~台湾

鉄道
JAL スクート

6/23(土)
    タイガーエアで台湾の高雄へ。

6/24(日)
    鶏肉とカシューナッツの四川風炒め定食
    台南に滞在中は、必ずお気に入りのお店「無題」でランチ!

レンブ
    黒糖芭比という品種らしい。8個で58元(35元/斤、1斤=600g)でした。
    せっかく6月にフルーツ天国台湾に来ているんだから、いろんな果物を食べなきゃ!値段もメモしとこ!

荔枝(ライチ)
    左は玉荷包という品種のもので、190元(60元/斤、1斤=600g)でした。
    右は糯米という新しい品種 で、30元(90元/斤)でした。小粒で、値段は玉荷包よりも高かったですが、とても美味しかったです!
    日本では、こんなきれいな色のライチを見たことないかも!

パパイヤとライチ
    パパイヤは約32元(10元/斤、1斤=600g)。
    台湾名物のパパイヤ牛乳も自分で作ってみました。すごく美味しかった!

パイナップルとマンゴー
    大きいマンゴーは金煌という品種です。小さいマンゴーの方は台湾古くからあった品種で、土マンゴーと言います。この土マンゴーの味が濃厚で、とても美味しかったです。
    パイナップルは約35元(12元/斤、1斤=600g)、金煌は58元(39元/斤)、土マンゴーは1個15元 (49元/斤)でした。

6/26(火)
    8時35分頃、車窓観光のつもりで、民生緑園というバス停から、鹿耳門天后宮行き(10系統)のバスに乗り、終点には9時45分頃着きました。
    ちなみに、帰りは行きよりも少しだけ(10分ほど多く)時間がかかりました。

バスの中
    市バスは、大人18元で、子供は9元。ICカードを使う場合は、下車の際もタップしなければなりません。鹿耳門天后宮までは、バス賃は2ゾン分で、片道は18元プラス9元で、計27元でした。

マイクロバス
    今回乗ったのはマイクロバスだったのですが、時間帯によって、普通の大きさのバスになる場合もあるようです。

鹿耳門天后宮1

鹿耳門天后宮2

鹿耳門天后宮3

鹿耳門天后宮4
    せっかくだから、写真を撮って、お参りもしました。急いでお手洗いをお借りして、すぐに10時発のバスに乗り、市中心部に戻ることにしました。
    平日だし、朝早かったので、あまり参拝客がいなくて、少し寂しい感じだったのですが、建物がすごく立派でした。

6/30(土)
    台湾に入国してから、あっという間に、一週間が経ちました。アメリカへ向かうために、台南高鉄駅から高鉄に乗り、台北へ移動。
    ちなみに、iTaiwanという無料のWiFiサービスがあり、外国籍の観光客も高鉄駅や台鉄駅のサービスカウンターでアカウントを申請すれば、台湾各地で利用できるので、なかなか便利です。

ネットで購入した高鉄のきっぷは、この機械で受け取りました。

高鉄のきっぷ
    指定席で1,350元でした。

台南高鉄駅改札口

台南高鉄駅のホーム
    9:28台南発南港行きの高鉄は、途中、台中、板橋、台北に停車。

大肚渓を渡ったら台中です。

台中高鉄駅

高層ビルが見えたから、もうすぐ台北だね!
    台中から台北の間、高鉄の時速は292キロでした。停車駅が少ないため、乗車時間も割と短かったです。

時間通り、10:54台北に到着。台北駅から、まずは南港展覧館行きのMRT板南線に乗るので、東出口の方へ。忠孝復興駅で南港展覧館行きの文湖線に乗り換えて、松山空港へ。

台北MRTの自動券売機
    私は一卡通(iPASS)というICカードを持っているので、きっぷを買うことなく、一卡通をタップして改札口を通過しました。台北駅から松山空港駅までは20元でした。

MRT台北駅の改札口

MRT松山空港駅のホーム

MRT松山空港駅

台北松山空港のJALのチェックインカウンター
    オープン時刻になり、グランドスタッフたちが丁寧に挨拶していました。