メリーランド州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/5(木)エリコットシティ 30℃ 晴れのち雨<br />弟は平日毎日出勤のため、車を1時間ほど運転して、ボルチモア市内にあるジョンズホプキンズ病院 (Johns Hopkins Hospital)に行っていました。この日、私と義妹と姪っ子たちはジョンズホプキンズ大学 (Johns Hopkins University )を見学するため、弟の車に便乗してボルチモアへ。<br />帰りも、ジョンズホプキンズ病院で弟と合流して、一緒に帰宅しました。<br /><br />- To be continued -

JALビジネスクラス台北出発、アメリカ東海岸の旅5~ボルチモア

2018/06/23 - 2018/08/07

t-minami

t-minamiさん

7/5(木)エリコットシティ 30℃ 晴れのち雨

- To be continued -

鉄道
JAL スクート

Washington Street Garage
    弟はジョンズホプキンズ病院近くのこの屋内駐車場を月極で借りていますから、車をここに止めてから、一行5人はとりあえず病院の方へ。

ジョンズホプキンズ病院 (Johns Hopkins Hospital)の病棟はセキュリティが厳しくて、入る時に質問されてタグも付けられました。入口によっては、何も聞かれずにそのまま入れるところもあります。

ジョンズホプキンズ病院の中庭

ジョンズホプキンズ大学のシャトルバス
    ジョンズホプキンズ病院から、色んなルートの無料シャトルバスが走っています。基本、IDカードを持っている人とその同行者しか乗れませんが、私たちが利用した病院から大学のHOMEWOODキャンパスまでのルートは、IDカードの提示を一度も求められることがなかったです。

病院の方からシャトルバスで、約45分。朝と夕方にエクスプレスのシャトルバスも出ていて、所要時間は約30分。
    キャンパス正門の斜向いにあるシャトルバス専用の停留所で降りました。そこがシャトルバスの終点みたいです。

ジョンズホプキンズ大学 (Johns Hopkins University) HOMEWOODキャンパス内

ジョンズホプキンズ大学HOMEWOODキャンパスからシャトルバスで病院に戻る際は、途中下車して、少し市内観光しました。

The Washington MonumentとMount Vernon Place United Methodist Church and Asbury House

The Washington Monumentの前の彫像はMarquis de Lafayette Statueです。

Marquis de Lafayette Statueの方から見た景色
    この辺りの地形は高くなっています。

George Peabody Library1
    ジョンズホプキンズ大学の図書館。中はあまりにも素敵で、驚きました!

George Peabody Library2
    この図書館もそうだし、病院もそうだし、ジョンズホプキンズ大学関連のすべての施設では、無料WiFiが利用できます。しかも一度登録すれば、どの施設にいても、新たに登録することなく、そのままネットが繋がります。とても助かりました!

ファーマーズマーケット
    ジョンズホプキンズ病院近くのこのファーマーズマーケットは、木曜日にしかやってないらしいです。ちょうどこの日が木曜日なので、せっかくだから、ここでお昼を食べることにしました。

このお店が一番人気なので、ここにしました。

メキシコ料理のお店

メニューの書いてある立て看板

確か左はケサディーヤ(Fajita Quesadilla)で、右はライスボール(Rice Bowl)だと思います。ボリュームが多いので、2つ買って、女性4人でシェアしました。

お昼を食べていたら、すぐ近くのジョンズホプキンズ病院所属のDavid H. Koch Cancer Research Buildingに火災が起きて、消防車が何台も来ました。火事だ、離れろと言われ、買ったお弁当を持って、少し離れたところで立ったまま食べていました。大勢の人がビルの中から出て来て、慌ただしい場面になっていました。
    結果大したことなかったみたいで、ホントによかった!

タウソン(Towson)という町にあるDutch market
    夕方、病院に戻って、ロビーのソファでスマホをいじりながら、弟の仕事が終わるのを待っていました。その後、夕食を食べるために、Dutch marketに来ました。

Dutch market内のフードコート

チキンレッグ
    Dutch marketでは、アーミッシュの食べ物が売られています。鶏肉は放し飼いで育てられた鶏を使用しているらしくて、身が締まっていて、結構美味しかったです。

スペアリブ
    歯ごたえのある食感に、くせになるような味付けのスペアリブも、とても良かった!

主食になるくらい、大きなソフトプレッツェル!

りんごジュース1ビン(1ガロン=3.78L入り)で9ドル。重かった!

家近くのスーパーのSAVEWAYに寄り、食料を買って帰宅。

家の前
    この辺りは、高級住宅区らしいです。