ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年5月に中欧(ブタペスト~プラハ)に行ってから1年2ヶ月。<br />ようやく娘の仕事の都合がつき、1週間の休みがもらえたので、以前から考えていた北欧へ行くことにしました。すべて個人手配です。<br /><br />7/17(火)フィンエアーで、関空 → フィンランド・ヴァンダー空港乗り継ぎ → スウェーデン・ストックホルムのブロンマ空港へ<br />7/17~18 ホテルは、スカンディック・コンチネンタル・ストックホルムに2泊 ストックホルム観光<br />7/19(木)タリンクシリアラインのバトル海クルーズで、ストックホルム → ヘルシンキ 船内1泊<br />7/20~21 ホテルは、スカンディック・シモンケンタ・ヘルシンキに2泊 ヘルシンキ観光<br />7/21(土)エケロラインで往復、ヘルシンキ → タリン → ヘルシンキ エストニア・タリンの日帰り観光<br />7/22(日)フィンエアーで、フィンランド・ヴァンダー空港 → 7/23(月)関空へ<br />という日程、6泊(ホテル4泊・船内1泊・機内1泊)7日です。<br />中欧と北欧はまったく違った。さわやかで洗練された北欧もよかったです。<br />途中、予想外の猛暑だったり、携帯品の紛失事件があったりしましたが、いっぱい楽しんできました。<br />今回の旅行記は全部で7つになりました。<br />①	フィンエアーで、酷暑の大阪から猛暑のストックホルムへ<br />②	ストックホルムで市庁舎・ガムラスタン、そして図書館に感激!<br />③	私たちのストックホルムNO1.この美しい風景とお別れ<br />④	タリンクシリアラインでバルト海クルーズ <br />            ストックホルムからヘルシンキへ<br />⑤	あっちこっちヘルシンキ、そして図書館に感激!<br />⑥	エケロラインで往復 1DAYタリントリップ<br />⑦	ヘルシンキのカフェでほっこり~からフィンエアーで日常へ<br /><br />

足まめ母娘の初めて北欧2人旅 ストックホルムからヘルシンキ・タリン ⑦ヘルシンキのカフェでほっこり~からフィンエアーで日常へ

2018/07/17 - 2018/07/23

kosari

kosariさん

2018/07/22

今回の旅行記は全部で7つになりました。
① フィンエアーで、酷暑の大阪から猛暑のストックホルムへ
② ストックホルムで市庁舎・ガムラスタン、そして図書館に感激!
③ 私たちのストックホルムNO1.この美しい風景とお別れ
④ タリンクシリアラインでバルト海クルーズ
            ストックホルムからヘルシンキへ
⑤ あっちこっちヘルシンキ、そして図書館に感激!
⑥ エケロラインで往復 1DAYタリントリップ
⑦ ヘルシンキのカフェでほっこり~からフィンエアーで日常へ

高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

7月22日(日曜日)
    昨日食べれなかったホテルの朝食を食べます。朝食会場はフロント奥のレストランです。土曜日・日曜日は朝食開始時間が遅い、それでかすごく混んでました。遠いソファーとかも使って食べる場所を確保します。

Scandic Simonkentta ホテル

みんな自分でパンを切るし、フルーツも切るし、チーズも切る。だからそのままかたまりなどで置いてある。両手いっぱいにフルーツを抱えてテーブルに戻ってくる人とかもいて、みんな朝から食欲旺盛。

負けずにいっぱい食べました。

フロント周りには座り心地がいいのか悪いのか、北欧っぽいデザインの大きなソファーが置いてあります。

おみやげやお菓子なんかも売ってます。

乗り放題券がもうすぐ切れるので急いで出かけます。
    地下鉄・トラム・フェリーには乗ったけど、バスはまだなのでカンピのバス停に。

バス停には「マンマミーア」の映画のポスター。

歩いて行ける距離だけど14番のバスに乗りました。

前乗り、先払いです。すごく近いのですぐ降ります。

坂を上がって行くとテンペリアウキオ教会がありました。

テンペリアウキオ教会 寺院・教会

日曜日はミサがあるので時間に注意。 by kosariさん

今日は日曜日なのでミサがあって午前中は中に入れないそうです。残念。

外回りだけ見ました。娘は岩を登って行きました。

上はけっこう広い。円盤型の屋根のまわりに石が積んであります。

たくさんの石がきれいに積み上げられてます。これも氷河期からの岩の石かな。

帰りはテンペリアウキオ教会前の大きな木の向こうにある

広い道をまっすぐ下りて行きました。

途中にあったおみやげ屋さんは、猛暑でもサンタさん。

この鳥の頭は「HAMヘルシンキアートミュージアム」

カンピのトラム停留所はかっこいい。

トラム停留所を横に入って行ったらもうカンピショッピングセンター。上はマンションorオフィス?

まだほとんどの店が開店前です。

カンピショッピングセンターとスカンディック・シモンケンタとFORUMはつながっています。

このエレベーターに乗るとカンピショッピングセンター側から部屋まで行けます。ただし部屋のカードキーがいります。

今日は帰国日。ホテルをチェックアウトして、自己管理のスペースにスーツケースを置いて出かけます。今日来た人は、私たちの初めての時と同じように困って不安がってた。そりゃそうだよ。私たちもまだ不安だもん・・だけど出かける。みんなそうしてるし。

Scandic Simonkentta ホテル

まずはホテル前のFORUMビルへ。

エスカレーターを上がったところにある「ムーミンショップ」

ムーミンショップ (フォーラム店) 専門店

ムーミンワールド by kosariさん

ムーミンファミリーのマグネットとスナフキンのスーツケースタグを買ったらこんな袋に入れてくれた。

ストックマン近くのテント販売やさんです。マーケットなんかでもブルーベリーやストロベリーなんかと一緒によく売られていたHERNE SUOMI(エンドウ豆)フィンランド名物らしい。
    生でそのまま食べるとか。日本では生では食べないな。

ストックマン前のハードロックカフェ。

ストックマンの中は吹き抜けになってた。

デパートの匂いがした。万国共通の匂い。

エスプラナーディ通りを歩いて、

いい天気のエスプラナーディ通りを歩いて、

エスプラナーディ公園へ。カモメが帽子のように銅像の頭にずっといる。

公園内の「ラヴィントラ・カッペリ(Ravintola・Kappeli)」1867年創業のヘルシンキ最古のレストラン。

母がぜひ行きたいと思ってた、公園の端っこ、マーケット広場の近くのカフェ
    「アスカン・カフェ・ユーゲント(ASCHAN・CAFÉ・JUGEND)」見た目は同じだけど、店名が違う。

娘が調べてくれたら閉店してた。でも建物はそのままだしカフェなので入ってみました。

ドアを開けると、また奥にドア、通路には椅子があって人がすわっているように見える。

入って左にはサラダビュッフェがありました。

中央ホールはガラスの天井で光が入って明るい。

• ロバーツコーヒー(ROBERT&#39;S COFFEE)<br />調べてみたら、ロバーツコーヒーは、フィンランドを代表するコーヒーショップだった。日本にも店があるらしい。そしてフィンランドはコーヒー消費量世界一。1日に1人約7杯も飲むって。ヒェ~。

ロバーツコーヒー(ROBERT'S COFFEE)

メニューは結構ありそうです。

カウンターで注文します。

アイスラテとアイスティを注文。Mサイズです。2つで7.70ユーロ(1026円)でした。

• 奥はまた違って古い感じで、1916年制作の大きなフレスコ画があります。柱には顔が・・

カウンター奥はバーのようです。トイレへの通路でもあります。

トイレのドアにはかわいいキャラクター

Robbon the happy bean
    ドリンクのカップにも書いてあった。

見納めのヘルシンキ。マーケット広場とエテラ港。

大聖堂・今日はバスがいっぱい止まってる。

すれすれ走るトラムとバス。

ホテルのほうへ戻ってます。

マリメッコの隣にNISSEN・・・通信販売の店ではなかった。めがね屋さんでした。

街中を歩いている人がかなりの数でこのマリメッコの袋を持ってました。でもどこにも売ってなかった。気になってました。ヴァンダー空港のマリメッコの店にあったので聞いてみたら、売り物ではない。100ユーロ以上買物したらもらえるんだそうです。ただし、アウトレットはダメだそうで、娘はもらえず・・残念!

ホテルで無事スーツケースを回収して、ヘルシンキ中央駅西側(この写真の左側)のバスターミナルから乗ります。

30番(ここから入って左手前)がフィンエアーのエアポートバス乗り場です。
    Elielinaukio → terminalT2

空港バス バス系

フィンエアーのバス by kosariさん

大きな荷物は下に積んでもらってから、乗り込みました。チケットは日本でフィンエアーのHPから購入しました。6.9ユーロが6.8ユーロになって、たった0.1ユーロですが安くなった。

日曜日の13:50のバスでしたが、満員ではなかったので余裕で座っていけました。
    30分ほどでヴァンダー空港第2ターミナルに到着。

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

到着ロビーの階にあるスーパーでローカルなおみやげが買える。 by kosariさん

空港に到着したら、まず免税手続きです。出発ロビーのTAX REFUNDに行ったら、ここじゃない下の階に行くようにと言われた。

中央のエスカレーターで下の階におりて、右に行くとすぐにツーリストインフォメーションがある。

その前を通り過ぎて、両替所を超えて、

到着ロビーを超えて、

スターバックスの隣

Global Blueの窓口へ。並んでなかったので窓口でやってもらいました。書類を見るだけですぐ終わった。商品もチラッと見ただけでした。14ユーロ戻ってくるそうです。でもしばらくしたら人がいっぱいになってたので、ラッキーでした。

セルフでできる機械もありました。

日本語のガイドブックもありました。

ようやく免税の商品をスーツケースに入れられます。事前にチェックインしてるので、荷物を預けるだけです。機械がたくさんありますが、団体さんのガイドさんが1人1人に説明してやっていててんてこまい状態です。

フィンエアーの窓口に並びました。

下の階の「alepa」というスーパーマーケットで最後の買物。もちろんエコバックいります。

ムーミンパッケージの商品が3点。

水色の箱のムーミンビスケット 175g 2.25ユーロ(300円)
    個包装ではないので、割れ率が高い。味はFazerの製品だからおいしい。

キャラクターの形をしています。
    左からムーミンパパ・ムーミンママ・リトルミー・ムーミン・スナフキンの5種類(たぶん)

ムーミンフルーツキャンディ ナチュラルフレーバー80g 1.20ユーロ(160円)

固めのグミで、約50個入っている。これもFazerの製品だからおいしい。でも歯にくっつく。

味は4種類。赤色=イチゴ・緑色=ざくろ・だいだい色=オレンジ・黄色=洋梨
    キャラクターの形をしています。
    左からスナフキン・リトルミー・ムーミンパパ・ムーミン・ムーミンママの5種類(たぶん)

ムーミンの紅茶  ティーパック4種類×6こ(合計24こ) 4.15ユーロ(553円)

箱もかわいい。

箱の裏にはおいしい作り方:95℃のお湯で2分とか書いてある。
    この旅行で、紅茶のことをブラックティーということを初めて知りました。お恥ずかしい。

それぞれの味と、絵のタイトルが日本語でも書いてある。
     橙色:大黄&苺フレーバー (ムーミンママのマジックポーション)
     桃色:フレンチバニラ&4種のレッドベリーフレーバー (スイートハート)
     緑色:野苺フレーバー (ロージードリームズ)
     茶色:トリュフ&チョコレートフレーバー (世界の不思議)

SUFFELI BITES Patkis   2.39ユーロ(318円)
    チョココーティングのウエハースでミント味です。

個包装ではないので持って帰った時には少し潰れてました。さわやかでおいしかった。1袋しか買わなかったのが残念、もっと買えばよかった。

OREOのチョコバー 0.85ユーロ(113円) 味は日本といっしょ

SUSUのチョコバー 0.65ユーロ(86円)空港の制服のお兄ちゃんが買ってたから、まねして買ったらおいしかった。Fazerの製品だからね。

出国しました。セキュリティチェックは厳しかった。でも問題なく通過。
    今回は自動化ゲートに並びました。母の前の韓国人の女性。パスポート写真を機械がまったく読取ってくれなくて、何回も繰り返してた。後ろの長い行列がざわつきだして、男性職員を呼んだ。母の時も1回ではだめでした。機械が不調ということかしら。ドキドキしたわ。

帰りはがっつりエコノミーです。3列の真ん中と通路側です。飛行機は満席です。
    前の席の人がリクライニング全倒ししてきたのできつかった。行きがエコノミーコンフォートだったからよけい狭く感じるのかも。

それでも9時間半は長くない!我慢できる時間でした。

これが今、母の元にある北欧みやげです。食べてなくなったものをのぞいて、
    指ぬきとマグネットとスーツケースにつけるシールです。

ハカニエミで買ったトラム柄のTシャツ。
    後はたくさんの写真と思い出・・・

北欧は思ったより暑かったけど、楽しい旅行ができました。
    娘が「今度はどこ行く?」と言っている。いろいろあって、もう旅行に行かないって言うんじゃないかと心配したけど・・・よかった。楽しかったんだね!
    母も「次はポルトガルなんてどう?」とか考えてたよ。

7月23日月曜日
    関空へ日本へ戻ってきました。
    これでこの旅行記は終わります。今日の歩数は14165歩。
    最後までありがとうございました。