五箇山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白川郷に行きたい!と言った私につれは 五箇山なら言ってもいいよと。どんな山?(無知な私) 検索してみて おおここなら行きたい!ってことで 長野にいるつれのところから糸魚川~富山市内~五箇山(1日目) 五箇山~飛騨高山~松本~東京(2日目) ついかで24日の昼間も入れてみました(0日目)

酷暑の中 富山(五箇山)~岐阜(高山) あちちの旅 その1 東京・富山

2018/08/24 - 2018/08/26

hiro-mi

hiro-miさん

JR特急 自家用車

(0日目)夜の新幹線でつれのもとに(長野市)に行くので 昼間は北海道からあそびにきた妹と二人でシャンシャンを見に上野動物園へ!どのくらい並ぶのやら

東京都恩賜上野動物園 動物園

リーリー(シャンシャンパパ)カメラ目線も決まってますね。この日はここまで45分くらい並びましたが簡易の屋根の下で並んだので暑さもしのげました。

シャンシャン寝てる。シンシン(ママ)むしゃむしゃ 美味しい?

さて1日目 7時45分に出発!妙高でトイレ休憩~。

妙高サービスエリア 道の駅

富山出身の友人が回転寿司美味しいから!って言ってたので朝イチ11時オープンの番やのすし 古沢店。11時の回転時間にすでにたくさんの車といり口前に人が・・。こちらはお得なランチも多くて地元の方がたくさんなんですね。

番やのすし 古沢店 グルメ・レストラン

時期ではないですがやはり 白えび。

一番美味しかったのはのどぐろの炙りでした。
    ここはお味噌汁が無料(有料のものもあります)
    無料のお味噌汁にはえびの頭やわかめが入ってます。
    十分でございます!

食事のあとはまっすぐ五箇山へ。
    1時間ほどでついたと思います。
    まずは観光案内所でマップなどゲットして 資料を見ました
    写真は伝統の楽器 こきりこ
    こきりこの民謡がとても素敵でした(動画が流れてました)

おとなりに村上家という400年ほど前の合掌造りの家で、五箇山地方の民家のうち、古い時代の形式を改造されずに残している建造物とのことです。
    300円で中に入れて家の中や資料を見ることができます。
    暑かった・・・

国指定重要文化財 村上家 名所・史跡

排水溝のこれ(なんていうのか)も合掌造りのかわいい絵です。

村上家の駐車場の裏手にある白山宮

白山宮 寺・神社

まずは相倉集落へ。
    駐車場も広く、日曜なのにとてもすいてます。
    暑かったので50円で傘を借りて日傘にしました。

相倉合掌造り集落 名所・史跡

ああ、なんてのどかなんでしょう。暑いけど・・・

すすきが秋の気配をかもしだしてますが 暑い・・・

本筋から左右に道があり こちらも奥まで行くとお墓だったと記憶

私が特に注目したのがこちら。江戸時代に立てられ昭和初期までおばあさんがお一人で暮らしていたそうな。今は物置として使われているそうです。おばあさんはどんな暮らしをされていたのでしょうか。

写真が曲がってますが こちらでは縁側でお土産を売ってました

こちら放水銃。火事のときは水を飛ばします。

ほぼ観光客がおりません・・・

地主神社

天狗のあしあと。天狗の伝説があるようです。

静かで素敵な場所でした。

相倉から車で15分くらいでしょうか。菅沼集落です。
    駐車場が上にありそこから絶景スポットまで1分くらいあるくとこの景色。駐車場からはエレベーターで降ります。エレベーター前にトイレがあります。駐車場は相倉も菅沼も500円。

菅沼合掌造り集落 名所・史跡

駐車場からのエレベーターを降りてこのトンネルを歩きます。
    涼しいのですよ、ここ。

こちらは相倉よりコンパクトです。お土産やさんもこちらの方が多いです。

この景色を見ながら アイスを食べました。

ここの下に座り休憩

皆さんの家の横には水貯めが。ここに雪を落とすのかな?

素敵な場所でした。欧米からの外国の方が数人。あとは少しの日本人観光客だけでした。世界遺産なんですけどね。

本日のお宿は五箇山の赤尾館。温泉旅館です。

五箇山温泉 赤尾館 宿・ホテル

その前に宿の正面にある岩瀬家に。
    300円払うと囲炉裏のある場所に すーっとおじいさんが登場してこちらへどうぞと。薬草茶をいただきながらおうちの説明を聞きます。
    座った場所が悪かったかすっかりいぶされました。
    お話は面白かったです。

国指定重要文化財 岩瀬家 名所・史跡

栗をとっていぶすそうです。
    子供たちのおやつだったそうです。

宿の夕飯です。
    ふっくらした岩魚の塩焼きが1番美味しかった。この写真は氷見牛。
    これも美味しかったなぁ。五箇山豆腐も味がしっかりしててお土産に買えばよかったです。

五箇山の地酒 三笑楽大吟醸をいただきました。すっきりしてて美味しいです。
    まずは1日目はここまで。