コルチナダンペッツオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のドロミテでのんびり、楽で楽しいシニアの山歩きの記録です。<br /><br />コルチナダンベズオ滞在二日目はチンクエトリとファルファレーゴ峠の散策です。今日もいい天気で、楽々のトレッキングと思ったのですが、途中岩のゴロゴロ道があったり、峠の上では雪が舞ったりと、なかなか忘れがたい一日となりました。

夏のドロミテ(2)チンクエトリ ファルツァレーゴ峠

5いいね!

2017/07/22 - 2017/07/31

400位(同エリア469件中)

waaaiさん

夏のドロミテでのんびり、楽で楽しいシニアの山歩きの記録です。

コルチナダンベズオ滞在二日目はチンクエトリとファルファレーゴ峠の散策です。今日もいい天気で、楽々のトレッキングと思ったのですが、途中岩のゴロゴロ道があったり、峠の上では雪が舞ったりと、なかなか忘れがたい一日となりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ■7月25日<br />一夜明ければ、快晴の空が広がっています。昨日インフォメーションでお勧めのハイキングコースを聞いておいたので、今日はそこへ行きます。チンクエトリとファルツァレーゴ峠の予定。ゆっくり宿の朝ごはんを食べて、バスステーションから9時20分のバスでまずチンクエットリ(Cinque Torri)へ向かいます。20分ほど走ると、ここだよと言われてバスを降りました。道路の一角にバス標識が立っているだけで、何もない。

    ■7月25日
    一夜明ければ、快晴の空が広がっています。昨日インフォメーションでお勧めのハイキングコースを聞いておいたので、今日はそこへ行きます。チンクエトリとファルツァレーゴ峠の予定。ゆっくり宿の朝ごはんを食べて、バスステーションから9時20分のバスでまずチンクエットリ(Cinque Torri)へ向かいます。20分ほど走ると、ここだよと言われてバスを降りました。道路の一角にバス標識が立っているだけで、何もない。

  • 樹林の道を入っていくと、すぐ駐車場とリフト乗り場がありました。

    樹林の道を入っていくと、すぐ駐車場とリフト乗り場がありました。

  • リフトには自転車ものせられるようです。

    リフトには自転車ものせられるようです。

  • あっという間に終点に着きました。

    あっという間に終点に着きました。

  • 青空の下に絶景が広がります。湿気がなくてとても爽やかです。気持ちがいい!

    青空の下に絶景が広がります。湿気がなくてとても爽やかです。気持ちがいい!

  • 足元には花が咲き乱れて、心が浮き立ちます。

    足元には花が咲き乱れて、心が浮き立ちます。

  • 見上げれば、白い雲と青空。今日もいい天気。

    見上げれば、白い雲と青空。今日もいい天気。

  • 30分ほどでなんなくAVERAU小屋に到着しました。

    30分ほどでなんなくAVERAU小屋に到着しました。

  • 反対側は気持ちのよさそうな草原が広がっています。スキーで滑ったら楽しそうな斜面です。

    反対側は気持ちのよさそうな草原が広がっています。スキーで滑ったら楽しそうな斜面です。

  • 岩稜をたどって、NUVOLAU小屋まで30分ほど。そこで持参のパンや果物でランチにします。犬を連れた人や子供連れもいてにぎわっています。

    岩稜をたどって、NUVOLAU小屋まで30分ほど。そこで持参のパンや果物でランチにします。犬を連れた人や子供連れもいてにぎわっています。

  • このあと、ファルツァレーゴ峠(Passo Falzarego)へ向かいます。441番のコースを選んで歩きだしました。最初のうちはなだらかで広い道だったのですが、だんだん急な斜面をトラバースする細い道になりちょっと不安。逆コースでこちらへ向かってくる人にきくと、まあ行ける様子です。

    このあと、ファルツァレーゴ峠(Passo Falzarego)へ向かいます。441番のコースを選んで歩きだしました。最初のうちはなだらかで広い道だったのですが、だんだん急な斜面をトラバースする細い道になりちょっと不安。逆コースでこちらへ向かってくる人にきくと、まあ行ける様子です。

  • そのうち、思いがけなく岩のゴロゴロした道を下りていくことになりました。標識もあるし、登ってくる人もいるので道はあっていると思うのですが、この歩きにくさは想定外。山慣れていない人にはお勧めしません。

    そのうち、思いがけなく岩のゴロゴロした道を下りていくことになりました。標識もあるし、登ってくる人もいるので道はあっていると思うのですが、この歩きにくさは想定外。山慣れていない人にはお勧めしません。

  • 40分ほどで道標が出てきて一安心。

    40分ほどで道標が出てきて一安心。

  • はるかにファルツァレーゴ峠が見えます。ここまで来ると道もなだらかになって、歩きやすい。でもなんだか雲行きが怪しくなってきました。さっきまであんなにいい天気だったのに。

    はるかにファルツァレーゴ峠が見えます。ここまで来ると道もなだらかになって、歩きやすい。でもなんだか雲行きが怪しくなってきました。さっきまであんなにいい天気だったのに。

  • AVERAU小屋から1時間ほどでファルツァレーゴ峠のロープウェイ乗り場に着きました。ロープウェイであっという間に頂上。これは頂上小屋のオブジェ。なに?

    AVERAU小屋から1時間ほどでファルツァレーゴ峠のロープウェイ乗り場に着きました。ロープウェイであっという間に頂上。これは頂上小屋のオブジェ。なに?

  • 頂上からは荒々しい岩峰が広がります。黒い雲が増えてきた。

    頂上からは荒々しい岩峰が広がります。黒い雲が増えてきた。

  • ロープウェイ終点から15分ほど歩くと十字架がありました。風が冷たく、時折雪がちらついてきました。高曇りなので、見晴らしはききます。

    ロープウェイ終点から15分ほど歩くと十字架がありました。風が冷たく、時折雪がちらついてきました。高曇りなので、見晴らしはききます。

  • オーストリアパスと標識が出ているので、あちらはオーストリア方面か?

    オーストリアパスと標識が出ているので、あちらはオーストリア方面か?

  • しっかりした道がついていて、歩いてロープウェイの登り口まで降りられます。今日は時間がないのでパス。

    しっかりした道がついていて、歩いてロープウェイの登り口まで降りられます。今日は時間がないのでパス。

  • 第一次世界大戦時の塹壕が保存されている。♪山の大尉は傷ついて、部下の山岳兵たちに~という歌を思い出しました。イタリア山岳部隊の歌、昔何気に歌っていましたが、ここもそのひとつだったのでしょうか。

    第一次世界大戦時の塹壕が保存されている。♪山の大尉は傷ついて、部下の山岳兵たちに~という歌を思い出しました。イタリア山岳部隊の歌、昔何気に歌っていましたが、ここもそのひとつだったのでしょうか。

  • 塹壕だそうです。

    塹壕だそうです。

  • あの穴から攻撃したのでしょうか。このあと、ロープウェイで下に降り、バスでコルティナの宿に帰りました。バスを待っている間、本降りの雨になり、お土産物屋さんで雨宿りをしました。コルティナでは地面が濡れていなかったので、雨は降らなかったようです。

    あの穴から攻撃したのでしょうか。このあと、ロープウェイで下に降り、バスでコルティナの宿に帰りました。バスを待っている間、本降りの雨になり、お土産物屋さんで雨宿りをしました。コルティナでは地面が濡れていなかったので、雨は降らなかったようです。

  • ■7月26日<br />コルティナからオルティセィ(Ortisei)に移動します。コルティナのバスステーションまで上りの道なので、タクシーを頼みました。

    ■7月26日
    コルティナからオルティセィ(Ortisei)に移動します。コルティナのバスステーションまで上りの道なので、タクシーを頼みました。

  • コルティナを8時に出発。CORVARAで9:35のバスに乗りかえるはずが、乗り換えのバスを逃してしまった。9時30分ごろバス停に停まっていたバスの行き先が思っていたのと違ったので、これではないと思ったのだが、どうもそのバスだったらしい。地名がイタリア語とドイツ語で違うので、確認すべきだったんですね。

    コルティナを8時に出発。CORVARAで9:35のバスに乗りかえるはずが、乗り換えのバスを逃してしまった。9時30分ごろバス停に停まっていたバスの行き先が思っていたのと違ったので、これではないと思ったのだが、どうもそのバスだったらしい。地名がイタリア語とドイツ語で違うので、確認すべきだったんですね。

  • インフォメーションに行ってオルティセィへの行き方をきこうと思い、近くのお店の人に、インフォメーションの場所を聞くと、どうも離れたところにあるらしい。電話でオルティセィ行きのバス便を問い合わせてくれました。10:35発の471のバスでPLANへ行き、そこで350のバスに乗れば11:53にオルティセィに着くという。親切なお姉さんのおかげで無事オルティセィに着きました。このコースは絶景が続く素晴らしい道路でした。

    インフォメーションに行ってオルティセィへの行き方をきこうと思い、近くのお店の人に、インフォメーションの場所を聞くと、どうも離れたところにあるらしい。電話でオルティセィ行きのバス便を問い合わせてくれました。10:35発の471のバスでPLANへ行き、そこで350のバスに乗れば11:53にオルティセィに着くという。親切なお姉さんのおかげで無事オルティセィに着きました。このコースは絶景が続く素晴らしい道路でした。

  • オルティセィの宿はHotel Garni Villa Park。朝食付きで表通りに面して便利な場所です。パン屋とレストランも経営していて、どちらも美味しい。

    オルティセィの宿はHotel Garni Villa Park。朝食付きで表通りに面して便利な場所です。パン屋とレストランも経営していて、どちらも美味しい。

  • オルティセィはこじんまりとして可愛いおしゃれな町です。<br />ホテルからVal Gardena Mobile Cardというカードをもらいました。<br />協会に加入しているホテルの宿泊者にくれるようです。<br />Gardena谷のバス(ナイトバスを除く)が乗り放題です。ロープウェイは無料で乗れるものとダメなものとがありました。町の公共プールもこのカードで利用できるようでした。どおりでこちら側のバスがとても混んでいたわけです。

    オルティセィはこじんまりとして可愛いおしゃれな町です。
    ホテルからVal Gardena Mobile Cardというカードをもらいました。
    協会に加入しているホテルの宿泊者にくれるようです。
    Gardena谷のバス(ナイトバスを除く)が乗り放題です。ロープウェイは無料で乗れるものとダメなものとがありました。町の公共プールもこのカードで利用できるようでした。どおりでこちら側のバスがとても混んでいたわけです。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP