2017/07/22 - 2017/07/31
320位(同エリア469件中)
waaaiさん
- waaaiさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 14,755アクセス
- フォロワー0人
イタリアのドロミテでのんびりハイキングをしました。上りはロープウェイやリフトをつかい、歩きやすい草原をゆっくりと行きます。60代後半となり、楽で楽しい旅をめざしています。幸い天気に恵まれ素晴らしい景色を堪能しました。
<概要>
7月22日 18時成田発。エティハド航空でアブダビ経由ベネチア入り。
7月23日 朝7時ベネチア空港着。バスでコルチナダンペッツォへ。FALORIA散策。<コルチナ泊>
7月24日 ミズリーナ湖、トレチーメのハイキング。<コルチナ泊>
7月25日 チンクエテッレからファルファレーゴ峠までハイキング。<コルチナ泊>
7月26日 コルチナからオルティゼーイへ移動。町散策。<オルティゼーイ泊>
7月27日 シウジ高原ハイキング。<オルティゼーイ泊>
7月28日 サンタマドレーナ村までハイキング。<オルティゼーイ泊>
7月29日 バスでBolzanoへ。Bolzanoから鉄道でベネチアMestreへ。ベネチア散策。<Mestre泊>
7月30日 ベネチア空港からエティハド航空でアブダビ経由成田へ。
7月31日 13時成田着。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
■2017年7月22日(土)
成田17:50発のエティハド航空で出発。アブダビには予定より1時間早く到着。ベネチア行に乗り換えました。待ち時間2時間で、出発は定刻通り。
■2017年7月23日(日)
6:50ヴェネチア(ベネチア・テッセラ空港)着。
飛行機の遅延が心配だったので、11:20発コルティナ行ATVOバスをネットから予約しておきましたが、今なら8時20分発に間に合います。運転手に聞くと、乗っていいよ、とのこと。バスは少し空席があり、ラッキーでした。 -
バスはしばらく市街地や高速道路を走った後、山に入っていきます。
車は多めですが、渋滞するほどではありません。
お、ドロミテの山かな、イメージ通りです。 -
11時ごろコルチナ・ダンベズオのバスターミナルに着きました。
いい天気で、日向は暑いですが、乾燥しているので、快適。 -
バスターミナルから徒歩10分で今回の宿に到着。ネットで評判の良いPontechiesa。
-
チェックイン時刻より早めでしたが、部屋に入れました。こじんまりとしていますが、清潔で快適です。窓の近くを川が流れています。水量豊富です。
-
まず、インフォメーションに行き、情報収集。割引カードは何がいいか悩ましいですが、結局、ポイントバリューカードを140ユーロで購入。プリペイドカードですが、二人で使用でき、ケーブルの上り20%、下り30%の割引になるそうです。追加のチャージもできるらしい。このカードで乗り場の読み取り機にタッチすると、ゲートが開き、所定の金額が引き落とされます。
バスの時刻表はバスステーションにあると言われましたが、あいにく日曜日の午後は休み。知っていれば、着いたときすぐにもらいに行ったのに。
ゴンドラに乗って、FALORIAへ。 -
マウンテンバイクをよく見かけます。自転車を持ってゴンドラに乗り、下りてくるのは面白そうです。
-
あっという間にFALORIAに着きました。雲多めですが、コルチナダンベズオの町一望です。
-
FALORIAのゴンドラ駅です。
-
中には落ち着いたレストランがあります。半端な時間なのですいています。ここで軽い昼食をとりました。
-
周辺を散策。いろいろな花が咲き乱れています。
-
山頂は目指さず、平坦な道を歩いていると、コンクリートの建物がありました。
-
クリフハンガーという映画の撮影に使われた小屋のようです。
STALLONE CLIFFHANGER LODGE 1993 STALLONE WAS HERE と書かれていました。その頃は屋根もあったようです。 -
ゴンドラで町におりてくると、観光列車(シティレッドバス)が走っていました。
-
宿は朝夕2食付きです。メインはメニューから選びます。ワインをボトルで頼んだら、飲みきれない分は翌日に。料理はとても美味しいです。サラダとデザート(ケーキや果物)はブッフェ形式です。胃袋が小さいのが残念。
天気予報では明日は雷雨! -
■2017年7月23日(日)
朝、激しい雨の音に目覚める。accweatherでは太陽+雨マーク。雨支度をし、とりあえずミズリーナ湖まで行くことにします。バスステーションからオロンゾ小屋行のバスに乗ります。ミズリーナ湖に着くと、なんと雨が止んでいる。空は雲に覆われているが、これは先へいくべきでしょう。 -
ミズリーナ湖からバスでオロンゾ小屋へ向かいます。
-
オロンゾ小屋。雲も霧も濃い。
-
オロンゾ小屋の売店で2万5千分の1の地図を入手。トレチーメのハイキングコースが良く分かります。8.5ユーロ。
-
外に出てみると、青空が広がっていました。雲はどんどん動いて、消えていきます。
-
雲が湧き、消えていく雄大な景色が広がります。
-
平坦で整備された道をたどり、LAVAREDO小屋に着きました。周辺の概念図が掲示してありました。
-
トレチーメの全容が現れました。
-
トレチーメの肩を上ります。
-
広々として気持ちの良いところです。
-
トレチーメ小屋は行かず、101番をショートカットし105番を目指して牧場へ下ります。地図では黒の破線表示の道ですが、ゆっくり歩けば特に問題ない道です。
-
カウベルの響きがのどかです。105番がオロンゾ小屋方向を示しています。
-
Langalmか。ひと気がありません。
-
小さな池がありました。
-
まわりには黄色や紫の花が咲いています。
-
迫力のある断崖が切れ落ちています。
-
柵を越えると出発したオロンゾ小屋が近い。しかし怪しい黒雲が立ち込めてきました。オロンゾ小屋の直前で本降り。小屋でバスの時間まで雨宿りし、宿に戻りました。宿につくころには雨も止みました。
-
夕食のメインは生ハムとメロンの盛り合わせをチョイス。山盛りの生ハムを堪能しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コルチナダンペッツオ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 夏のドロミテ のんびりハイキング
0
33